Search

アルガンオイルってどんなオイル?

アルガンオイル

美容に嬉しい作用がたっぷりのアルガンオイルをご存知でしょうか。
アルガンオイルはモロッコ原産の植物性油脂で、肌や髪のケア・食用にと様々な用途で利用される天然オイルです。

アルガンオイルは種の中にある「仁核(じんかく)」と呼ばれる部分をすり潰し抽出します。
非常に手間がかかる作業で、100キログラムのアルガンの実から抽出できるオイルはなんと1リットル。
希少で保湿効果や抗酸化作用があるとされているオイルです。

アルガンオイルはなぜ人気?

アルガンオイルは世界中の女性たちから愛されています。
人気の理由は、肌・髪・傷口のケアと美容と健康に万能な作用があるからです。

抗酸化作用による紫外線対策、オレイン酸による保湿効果、食用にすると香ばしい匂いでお料理に綺麗なツヤを与えるなど、嬉しい作用がたくさん。

肌や髪に使うとベタつかず、肌馴染みの良いテクスチャーです。
アルガンオイルは様々な美容効果があるとされていて、使いやすい塗り心地で人気のオイルです。

アルガンオイルを髪のケアに使うメリット3つ

魅力を感じるウェットヘアの女性

アルガンオイルは髪のケアにもぴったりのオイルです。
髪や頭皮に潤いを与え、ビタミンEの作用でコシのある髪を作り出します。

肌への保湿効果もあることから、健康的な頭皮作りにも活用されています。

  1. オイルの使い勝手が良い
  2. 頭皮のケアができる
  3. まとまりが良くなりやすい

スキンケアに人気のアルガンオイルがヘアケアにも適している理由をご紹介します。

髪のケアに使うメリット1:オイルの使い勝手が良い

アルガンオイルはベタつきが無くさらりとした触り心地が特徴で、髪のケアに使い勝手の良いオイルです。

アルガンオイルに含まれるオレイン酸は皮脂の成分の一部です。
そのため、髪や頭皮に馴染みが良く、スッと染み込んでくれますよ。

毛先など乾燥の気になる部分に1プッシュ馴染ませて、手に残ったオイルを広範囲に伸ばすとつけすぎを防げます。冬は多め、夏は少なめなど、季節に合わせて量を加減すると良いです。

髪のケアに使うメリット2:頭皮のケアができる

アルガンオイルは髪にはもちろん、頭皮ケアもできる優れものです。
綺麗な髪を育てるには健康的な頭皮作りが大切です。

アルガンオイルを頭皮のケアに使うと、保湿し水分を頭皮に閉じ込めてくれます。
頭皮や毛根に皮脂や汚れが詰まっていると、健康な髪の毛は生えてきません。

アルガンオイルは皮脂と馴染みが良いので、固まった皮脂を溶かして汚れを浮かせる作用があります。
保湿と毛穴のケアができるなんて一石二鳥ですね。

髪のケアに使うメリット3:まとまりが良くなりやすい

アルガンオイルはシャンプー後のスタイリングにも重宝するオイルです。
使い方はドライヤーをかける前の髪にアルガンオイルを適量馴染ませるだけ。

髪全体に塗るだけで、ドライヤー後の髪がツルンとまとまります。
手のひらに余ったオイルを頭皮を揉みながら塗れば、余すところなく使えますよ。

スプレー容器に入ったアルガンオイルも売っており、広範囲に噴射できて便利です。

髪のケアにもおすすめのアルガンオイル7選

アルガンオイルでヘアケア

「奇跡のオイル」とも呼ばれるアルガンオイルは、多くの化粧品メーカーが販売しています。
髪のケアに使用する場合は、使いやすい容器や信頼できる品質のものがおすすめです。

髪のケアにぴったりなアルガンオイルを7つ紹介します。

アルガンオイル1:Melvita ビオオイル アルガンオイル

メルヴィータのビオオイル アルガンオイルは、タオルドライ後に頭皮や髪に馴染ませるのがおすすめ。
オレイン酸やリノール酸などの成分がハリを生み出してくれます。

ボトルを傾けた状態で塗れるため、色々な角度から使用できて髪につけやすいです。

Melvita ビオオイル アルガンオイル

アルガンオイル2:オーガニックマドンナ アルガンオイル

肌への優しさを重視する方には、オーガニックマドンナアルガンオイルがおすすめです。
無農薬で育ったアルガンの木から抽出されたオイルで着色料や香料も無添加の、安心のクオリティです。

一滴ずつ取り出せるスポイト容器で衛生的に使えるというのも、安心できます。

オーガニックマドンナ アルガンオイル 50mL

アルガンオイル3:無印良品 アルガンオイル

プチプラ化粧品として人気の無印良品のアルガンオイルです。
コンパクトな容器とお手軽価格が魅力的。

無香料でほんのり香ばしい香りがします。
無印良品は店舗数が多いので、初めてアルガンオイルを買う人にも買いやすくおすすめです。

アルガンオイル 30ml

アルガンオイル4:john masters organics ARオイルN(アルガン)

ジョンマスターオーガニックのARオイル(アルガン)Nは、美容雑誌でも受賞経験のある人気のアルガンオイルです。
枝毛など髪の傷みが気になる部分、頭皮のケアにぴったりなオイルです。

ジョンマスターオーガニックでは、シャンプーやコンディショナーなど多くのヘアケア用品を販売しています。
アルガンオイルをシャンプーなどに混ぜて使うのもおすすめの使い方です。

【ベストコスメ受賞】ARオイル N (アルガン)

アルガンオイル5:forcise モロッカンオイルトリートメント

forciseモロッカントリートメントは、美容室で導入されている高品質なアルガンオイルです。
ヘアケアに特化したブランドで、湿度の高い日の広がりを抑え、髪をしなやかに整えてくれます。

洗い流さないトリートメントとして使うことでツヤやハリのある髪へと導いてくれます。
美容室ではカラーのダメージを軽減するために使用されることもあります。

LINE UP

アルガンオイル6:LUCIDO-L #EXヘアオイルシアーグロス

ルシードエル#EXヘアオイルシアーグロスは、髪にツヤを与えるアルガンオイルです。
ブローの前や乾いた髪へのスタイリング剤として使用するのがおすすめです。

ブロー前に使用するとクリアなツヤに、乾いた髪に使用すると塗れたような雰囲気が出ます。
高圧処理したアルガンオイルに加えアビシニアンオイルが含まれており、透明感のあるツヤ感を生み出します。

UVカット効果もあるため、お出かけ前のヘアケアにぴったりのオイルです。

#EXヘアオイル シアーグロス

アルガンオイル7:Aniaアルガンオイル

AniaアルガンオイルはUVケアにおすすめのアルガンオイルです。
手作業で収穫されたオーガニックアルガンの種子を使用し、絞ってすぐに商品化するという新鮮さが特徴のオイル。

うっかり日焼けをしてしまった日やお出かけ前のヘアケアにぴったりです。
化粧水に混ぜて使うとしっとり感がアップしますよ。

Aniaアルガンオイル 50mL ~100%オーガニックオイル~紫外線 日焼けケア

アルガンオイルを使った髪のケア方法

前髪なしのセミロングヘアでおしゃれになりたい女性

アルガンオイルは髪のケアにどのように使ったら良いのでしょうか?
手軽な利用方法はトリートメントとして使う、頭皮ケアとして使う方法です。

アルガンオイルの成分をじっくりと浸透させるオイルパックのやり方、頭皮への使い方を紹介します。
日頃のケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

髪の毛をトリートメントしてみよう

アルガンオイルを髪のトリートメントとして利用すると、ツヤとコシのある綺麗な髪に近づけます。
トリートメントには、シャンプー前に一手間加えるだけでしっとりヘアになれるオイルパックがおすすめです。

<オイルパックの方法>

  1. 髪が乾いた状態で丁寧にブラッシングをします。
  2. 髪全体にアルガンオイルを馴染ませて30分ほど時間をおきます。
  3. いつも通りシャンプーをします。

いつものシャンプーに一手間加えてみてはいかがでしょうか。

頭皮ケアの方法

アルガンオイルを頭皮ケアに使えば、頭皮の汗や皮脂をすっきりと落として、地肌の健康維持に役立ちます。

<頭皮ケアの方法>

  1. 髪が乾いた状態でブラッシングします。
  2. 手のひらにオイルを乗せ、頭皮全体に行き渡るように塗ります。
  3. 頭皮全体をマッサージするように揉みほぐします。
  4. お湯で洗い流し、いつも通りシャンプーをしましょう。

汚れの除去はもちろんですが、マッサージの効果により頭皮のコリもすっきりしますよ。

アルガンオイルで髪のケアをしよう!

ロングヘアのケア

トリートメント、頭皮ケア、スタイリングとアルガンオイルは髪のケアにぴったりの素材です。
アルガンオイルはオレイン酸とリノール酸が多く含まれており、さらりとした使用感で髪に潤いを与えてくれます。

ケアをすることで頭皮のマッサージにもなり、気持ち良くケアできますよ。
多くのメーカーから市販されていて購入もしやすいアルガンオイル。

ヘアだけでなく、全身にも使えるアルガンオイルですので、日頃のケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る