Search

男性に聞いた!女性から思わせぶりな態度を取られた経験

どのくらいの男性が思わせぶりな態度を取られたことがあるのでしょうか?
男性100人に、女性から思わせぶりな態度を取られたことがあるか聞きました!

Q.女性から思わせぶりな態度を取られたことは?

グラフ_女性から思わせぶりな態度を取られたことは?男性100人へのアンケート

約7割が女性に思わせぶりな態度を取られたことがあると回答!
女性が意識していない態度でも、男性が期待してしまうことがあるのかも。

次に、女性は思わせぶりな態度に自覚があるかどうか、紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性の本音!思わせぶりな態度には自覚あり?

つい思わせぶりな態度を取ってしまう女性も多いのでは?
どのくらいの人が無意識に思わせぶりな態度を取ってしまうのでしょうか。

女性100人に思わせぶりな態度に自覚があるかどうか聞きました!

Q.思わせぶりな態度には自覚がある?ない?

グラフ_思わせぶりな態度には自覚がある?ない?女性100人へのアンケート

約2人に1人が思わせぶりな態度を取ることに「自覚がある」と回答!
思わせぶりな行動を無意識にしてしまう女性も多いよう。

では、どんな時に女性は「思わせぶりな態度を取ってしまったな」と自覚したのでしょうか?
思わせぶりな態度を取ったエピソードを教えてもらいました。

Q.思わせぶりな態度を取ったエピソードを教えて

\女性のコメント/
コミニュケーションの一環として、相手の話を否定しない、質問量を増やす、笑顔を絶やさない、興味のあるそぶりをみせる、などをしていた結果、落とそうとしてると捉えられた。 (23歳)

特に異性として興味が無い人にやたらと仲良くしてべたべたしていたことがあった。いつの間にか自分がその人のことを好きだと思われていて失敗したなと思った。 (26歳)

親切心で一人暮らしの友達に、ごはんをお裾分けしたりしていた。付き合ってほしいと言われて後悔した。 (33歳)

新人の頃の飲み会で、愛想は大事だと思い笑顔を振りまいていたら、上司に二次会行かず2人で飲もうと誘われた時。ボディタッチなどはしていなかったので笑顔もダメなのかと驚いた。 (30歳)

手持ちに飲み物がなく相手が飲んでいたので一口ちょうだいと普通にもらったら間接キスで脈ありだと思われた。 (30歳)

「ボディータッチを多めにしていた」「社交辞令を本気にされた」など、様々なエピソードが寄せられました!
自分自身は好意がないのに、思わせぶりな態度をとることで勘違いをされた人が多いようですね。

友人として仲良くしたくても、相手が恋愛感情を挟んでしまうとなかなか難しくなってしまいます。
思わせぶりな態度は好意を持っている男性にだけするようにしましょう!

続いて、思わせぶりな女性に対する男性の意見をみていきます。

アンケートで判明!思わせぶりな女性に対する男性の意見

思わせぶりな態度をとられると、男性はどう思うのでしょうか。
男性100人に、思わせぶりな女性をどう思うか聞きました!

Q.思わせぶりな女性をどう思う?

\男性のコメント/
すぐその気になります。こっちからもアプローチします。 (34歳)

遊び慣れている女性だと思う。自分もそれぐらいの感じで遊ぶ。 (22歳)

一歩引いてしまう。何か都合良く使われるのではないか、裏はないのかと思う。 (37歳)

どういうつもりなのか、少し会う日を増やしたりしたくなる。 (31歳)

思わせぶりな態度をとって自分を固めている気がして近くにいるのが嫌になる。 (25歳)

「好きになって追いかけてしまう」「遊びなれていそうで距離をおく」などの意見が見られました。
男性の気を引くために思わせぶりな態度ばかりするのはNG!

軽い・遊び人などと思われて距離を置かれてしまうかも……。
普段の関わりの中で、少し思わせぶりな行動をする程度にしておきましょう。

ではさらに、思わせぶりな女性に対する男性の本音を聞きました!

思わせぶりな女性に対する男性の本音

思わせぶりが可愛いと感じる男性

では、思わせぶりな女性に対して男性はどのように思っているのか、本音をみていきしょう。

  1. 告白しようか迷う
  2. 騙されないぞ
  3. 可愛いからいいか

続いて、思わせぶりな女性に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音①:告白しようか迷う

思わせぶりな行動や言動を繰り返す女性が近くにいたら、男性はその気になるのは当たり前のこと。

しかも、それが可愛らしい女性だったらなおさら。
好意が感じられることをしていながら、一向に告白してこないとなると、恥ずかしがっているかもしれいな、もしかして、男性からの告白を待っているからも知れないと考えてしまいます。

かといって、はっきり告白されたわけではないので、迷っているのが男性の本音です。
もしかし、告白して振られたら男性の方が恥をかきます。
あれだけ思わせぶりなことをしておいてなんだよとなるでしょう。

本音②:騙されないぞ

思わせぶりな女と気付く男性と気付かない男性がいます。
気付かない男性はその女性に本気になってしまったり、勘違いすることもあるでしょう。

しかし、気付いている男性は「誰にでもやっている、言っている」ということを理解しています。
そして、心の中であんな態度に騙されないぞと思ってます。

女性経験が豊富な男性は、色々な女性のタイプを知っています。
もちろん、思わせぶりな女性がいることも知っていて、中には過去に騙されて痛い目に会っている男性もいるでしょう。
そのため、二度と同じ過ちを繰り返さないと心に誓っているのです。

本音③:可愛いからいいか

思わせぶりな女は可愛いくて親しみやすい女性が多いと思いませんか?
そういうことをわざとできる女性は、女性の武器というのをとてもよく理解しています。

男性がどうしたら喜ぶか、どうしたらドキッとしてしまうかを知っています。
また、自分自身も可愛らしいので男性にはチヤホヤされてきました。

その上で、こうすればもっとチヤホヤされるということをわかっているのです。
結局、男性はその可愛さゆえに、わざとやっているとわかっていながら許してしまうのです。

男性が「思わせぶり」と思う女性の言動

思わせぶりな視線を送ってくる女

では、男性が思わせぶりと思う女性の言葉の数々をみていきましょう。

  1. 「好きになっちゃおうかな」
  2. 「彼女いるの?」
  3. 「彼氏だったら良かったのに」
  4. 「彼女は幸せだね」
  5. 「寂しい」
  6. 「遊びに行こうよ」
  7. 「モテるでしょ」
  8. 「好きなタイプは?」
  9. 「元気出してね」
  10. 「味方だよ」

続いて、男性が思わせぶりと思う女性の言動を、それぞれ詳しくみていきます。

言動①:「好きになっちゃおうかな」

これを言われると男性は自分の事が好きなのかなと思うでしょう。
それも「好きだよ」とはっきり言わない所がポイント

男性側からするとひょっとして好きになりかけてる?と思って頑張ってしまいます。
はっきり好きだと言われたらアクションを起こせますが、中途半端に気を持たされると気になるのは当然でしょう。
また、この言葉を言う時にしっかりと目を見て言われるとその気になるでしょう。

言動②:「彼女いるの?」

もし、あなたに気になる男性がいたらまず聞くでしょう。
それと同じで男性も彼女がいるかどうか聞かれたら自分の事に興味があるのかなと感じます。

これに似たセリフで「好きな人いるの?」というのも同じです。
それで「いない」と答えたら、もしかして女性の方から告白されるのかも知れないと期待してしまいます。

しかし、思わせぶりな女は彼女がいるかどうか聞いたところで何もしません。
その気を持たせてしまうところが、思わせぶりの要因です。

言動③:「彼氏だったら良かったのに」

彼女が既にいた場合でも、男性からすると言われて嬉しい言葉でしょう。
そうなると、もし今の彼女と別れたら付き合えるのかなと考えてしまいます。

また、男性に彼女がいなくて、女性に彼氏がいる場合にもつかわれる言葉です。
彼氏の愚痴を聞いてもらった相手に対してポツリと「○○君が彼氏だったら良かったのに」と言います。

言われた側は「それならばそんな彼氏と別れて俺と付き合えばいいじゃない」と言ってしまうでしょう。

しかし、そんなことを言ったとしても思わせぶりで言っただけなので「できない」と断られるだけです。

言動④:「彼女は幸せだね」

彼女がいる男性に対して「○○君と付き合っている彼女は幸せ者だね」というセリフ。
これを男性が聞くと自分と付き合いたいのかなと考えてしまうでしょう。

間違いなく男性のことを褒めているわけですし嫌な気はしません。
もし、男性に「お前の彼氏が羨ましいよ」と言われたらどうですか。

ドキリとする同時に何となくその男性のことが気になり始めるでしょう。
しかし、思わせぶりで言っているだけなのでそのあとの進展はありません。

言動⑤:「寂しい」

友達同士としてご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりした時に「寂しい」とぽつりと言われたら男性はチャンスかもと考えます

寂しいということは、彼氏がいなくて寂しいという意味にもとれますし、寂しいからなぐさめてほしいという意味にもとれます。

まして、男性からすると自分に寂しいと言っているわけですから、なんとかしなくてはと考えるでしょう。

それに、自分に弱みを見せてくれる女性には可愛らしさも感じます。
そして、守ってあげたい、何とかしてあげたいという気持ちになるのでしょう。

言動⑥:「遊びに行こうよ」

誘われるセリフは男性にとっては気があるのかなとストレートに感じる言葉です。
「ご飯に行こうよ」「ドライブに連れて行ってよ」「映画見に行かない?」などです。

それも、グループで遊びに行くのではなく一人の男性だけに言う所がポイント
男性からするとデートに誘われているのかと勘違いしてしまいます。

そこが思わせぶりなところです。
その気になって男性が一緒にドライブや映画にいったとしても、それだけで終わりです。
そして、周りの女友達から「二人で行ったら思わせぶりだよ」と叱られます。

言動⑦:「モテるでしょ」

モテるというセリフは別角度から見ると「魅力的ですね」と言っているのと同じでしょう。
どこかで嫌いなタイプと思っている男性に「モテるでしょ」とは言いません。

逆に男性の嫌な面を見てしまうと女性同士で「絶対モテないよね」と陰で言いませんか?
すなわち、モテるというのは褒め言葉なので、遠まわしに男性を褒めることになります。

男性は褒められると気があるのかなと考えるでしょう。
しかし、思わせぶりな女性は好意があって言っているわけではないので男性は翻弄されるのです。

言動⑧:「好きなタイプは?」

好きなタイプを聞くということは、自分がそれに当てはまっていないかなと考えるからでしょう。
テレビや雑誌などでも女性に人気の俳優さんにインタビュアーが「好きなタイプは?」と必ず聞いています。

それを見て女性達は憧れの俳優さんの言葉に一喜一憂するのです。
男性も同じで好きなタイプを聞いてくるのは自分に興味があると考えます。
しかし、思わせぶりな女は興味がなくてもさらりとこのセリフが言えるのです。

言動⑨:「元気出してね」

少し落ち込んでいたり悩んでいたりした時に、女性から肩をポンと叩かれて「元気出して」と言われたら嬉しいでしょう。

人は弱っている時に優しい言葉を掛けられると普段よりも心に届きます。
その上、思わせぶりな女は困っている男性や弱っている男性を見極める力があります。

そして、めざとく見つけて思わせぶりな言葉を使うのです。
そうなると男性はその女性に対して好意を持ってしまいます。

言動⑩: 「味方だよ」

「何があっても○○君の味方だよ」「皆は反対してるけど私は味方だから」と言われたらキュンとくるでしょう。

まして、こういったセリフが出るということは、男性が孤立していたり、窮地に立たされている時です。

そういったピンチの時に声を掛けてもらうだけでも嬉しいのに「味方」と言う言葉を使われると同志のような気分にもなり、好意を抱いてしまっても仕方ないでしょう。
しかし、思わせぶりな女にとっては深い意味は残念ながらありません。

女性の思わせぶりな言動で男性は落ちる?

思わせぶりな女に翻弄される男

では、思わせぶりなことをしている女性は好きな男性を落とせるのでしょうか?
中には、その気になってしまう男性もチラホラ。

それは、思わせぶりと気付いていないからという理由もありますし、わかっていながらも惹かれてしまうこともあるのです。

思わせぶりな女は女性目線からするとあざとくて嫌な女性としてうつります。
しかし、男性にとっては褒められたり、気を持たせるようなことなので嫌な印象を与えません。

思わせぶりなテクニックで小悪魔な女性に!

思わせぶりに腕を組んでくる女

では、思わせぶりなテクニックをみていきましょう。

  1. 目を合わせる
  2. ボディタッチ
  3. 笑顔
  4. 褒める
  5. 甘える
  6. 連絡をマメにする
  7. 特別扱いする
  8. 間接キス

続いて、思わせぶりなテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テク①:目を合わせる

ふとした時に目が合う男性がいたら気になりませんか?
それと同じで、男性も時々目が合ってしまうと気があるのかなと感じます。

じーっと凝視していると怖いものがありますが、何気に見た時に目が合うとドキッとします。
それに、目が合うとサッと目線を外されると、もしかして気になって見られているのかもと思うでしょう。

一度そう考えると近くにいると相手も気になって仕方がなくなります。
そう感じさせることが思わせぶりのテクニックです。

テク②:ボディタッチ

軽いボディタッチは効果的です。
しかし、やり過ぎるとセクハラ問題に発展する恐れがあるので注意しましょう。

ボディタッチと言っても、大胆に触らなくても効果があります。
例えば、通学途中や通勤途中にターゲットの男性が歩いていたとします。

後ろから軽く肩を叩いて「おはよう」と言うような軽い行為です。
また、男性が冗談を言った時に笑いながら胸のあたりを軽く叩いたりします。

もう少し大胆なものでは、皆で集合写真を撮る時に横に行ってさりげなく腕を組んだりします。
ひっついて皆で写真を撮るという理由があるので不自然ではありません。

女性からボディタッチ!可愛い触り方と男性が喜ぶ部位5つ!男性100人に女性からのボディタッチは好意を持てるかアンケート! 好きな男性に触れたいと思うの...

テク③:笑顔

男性も女性も笑顔は武器になります。
なるべく男性には不機嫌な顔を見せないようにしましょう。

いつも笑顔でいる女性はそれだけで好感度が高くなります。
そして、何気ない時に目が会ったら静かに微笑みましょう。

小さく会釈しても可愛いですし、男性からすると好感度アップです。
また、普段から挨拶する時にも笑顔で接することで「いつも笑顔が素敵」と必ず思われます。

よく笑う女性は魅力的!可愛い笑顔の作り方と惹かれる男性心理を解説男性100人にアンケート!よく笑う女性はモテる! 皆さんの周りにも、よく笑う女性がいるはず。
...

テク④:褒める

思わせぶりのテクニックでよく使うのが褒めるという行為です。
誰でも褒められると嫌な気はしないでしょう。

しかし、目につくことを手当たり次第に褒めていてはわざとらしくなってしまい、媚びているように見えてしまいます。

さりげなく褒められて喜ぶポイントを探します。
例えば、同じ職場の男性が新しいスーツを新調してきたとします。

その時に「新しいスーツ、素敵でよく似合ってるね」と言いましょう。
男性は新しいスーツに気付いてくれたことも嬉しいですし、似合うと言う言葉も嬉しいでしょう。
逆にいつも着古したスーツを褒められても不自然になるのです。

テク⑤:甘える

男性は女性に甘えられると嬉しいもの。
それが思わせぶりだと思っていても甘えられるとこたえてしまいます。

しかし、間違った甘え方をするとただの我儘女になるでしょう。
適度な甘えが一番効果的です。

例えば、同じ職場でランチの時間になったとします。
男性がコンビニにお弁当を買いに行くといったら「ついでにコーヒー買ってきてほしいな」と甘えます。

これくらいなら男性の負担にならないですし、コーヒー代もちゃんと渡すことで嫌らしさもありません。

そして、コーヒーを買ってきてくれた時には満面の笑顔で「ありがとう」と言えば男性も喜ぶでしょう。

甘えん坊彼女の15の特徴!可愛い甘え方と嫌がられる甘え方男性100人にアンケート!甘えん坊な彼女はかわいい? 甘えん坊な彼女というと手がかかりそうなイ...

テク⑥:連絡をマメにする

頻繁に連絡してくる相手は思わせぶりでしょう。
彼氏でもない、彼女でもない、でも、いつも繋がっている人っていませんか。

そういう存在はもしかして思わせぶりかも知れません。
そこで、好きな男性にマメにラインやメールを送るようにしましょう。

しかし、あくまで思わせぶりなので好意のあるような文章や内容はやめておきます。
当たり障りのない内容で負担のかからない回数がポイントです。
いつもやり取りしていたらいつしか気になる存在になるかも知れません。

テク⑦:特別扱いする

友達以上、恋人未満の扱いをすることで思わせぶりを発揮できます。
これは、複数人いるときに使えるテクニックで、その人だけを特別扱いします。

もし、皆でバーベキューに行ったとします。
その時にお皿に焼けた食材を分けてあげる際に「○○君は大きいお肉ね」と特別扱いをするのです。

この特別感を味わせることが思わせぶりになります。
また、飲み物を配る時にも「○○君には暑いから氷を多めに入れておいたね」といったことです。
男性も皆の前だと優越感も得られて嫌な気はいません。

テク⑧:間接キス

これは高等テクニックなので一歩間違えれば嫌がられるかも知れないので気をつけましょう。
例えば、食事に行った時に男性が飲んでいるジュースを「一口頂戴ね」と言ったり、料理をつまんだりすることです。

これは、潔癖症の男性からすると嫌われる原因になるのでよく見極めて使いましょう。
しかし、これをすることによって親しみを感じる男性もいます。

思わせぶりな女は好意のある男性に

思わせぶりから発展した恋人

誰にでも思わせぶりな態度をとっていると、男性にはちやほやされても、女性には嫌われてしまいます。

そうならないように、思わせぶりをする時には好きな男性を狙ってやりましょう。
思わせぶりな態度や言動は、男性にとっては褒められたり、遠まわしに告白されるようなものなので嬉しいはず。

それならば、本当に好きな男性だけに思わせぶりなテクニックを使って、男性から告白されるように仕向けましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る