Search

セルフネイルは季節感を自由に出せる!

冬 ネイル 暖色

みなさんは、セルフネイルに挑戦してみたことはあるでしょうか。
セルフネイルは、季節に合わせて自由にデザインすることができるので、自分好みにしたいという方にとてもおすすめです。

最近では、ネイルに欠かせないマニキュアやパーツアイテム、爪を整えるのに必要なケアグッズなどが簡単に手に入るようになっていて、中にはプチプラな商品などもたくさん売られています。

季節を楽しめる簡単なセルフネイルを試してみましょう。

冬のセルフネイルで使われる人気デザイン6選

冬 セルフネイル デザイン

季節のファッションに合わせてセルフネイルを変えることで、より統一感が出て、おしゃれに見えます。
ネイルとファッションを合わせて、おしゃれになるためにも自分が好きな冬の柄や、流行っている柄のデザインはチェックしておきましょう。

冬のセルフネイルでよく使われるデザインは以下の6つです。

1. ツイードネイル
2. ニットネイル
3. ブランケットネイル
4. チェックネイル
5. ファーネイル
6. アーガイルネイル

この6つのデザインを詳しく見ていきましょう。

ツイードネイル

冬のセルフネイルでよく使われるデザイン1つ目は、ツイードネイルです。
ツイードとは、縦の糸と横の糸が交互に絡み合う布地のことで、あたたかみのある素材感が冬らしいデザインになります。

ベースのカラーを塗った上に、2、3種類のカラーで縦の線と横の線を途切れるように描いていきます。
難しく思いがちですが、線の太さがバラバラな方がよりツイードらしくなるので、初心者の方でもやりやすいのが特徴です。

ニットネイル

冬のセルフネイルでよく使われるデザイン2つ目は、ニットネイルです。
ニットネイルは、ニットの模様を立体的に表現したデザインで、一色だけで冬の雰囲気を感じられます。

ぷっくりした立体的な模様がポイントなので、3Dパウダーや硬めのクリアジェルを使ってデザインしていきます。
他にも、ニットネイル専用の3Dカラージェルなどもあり、時間をかけてしっかり固めながら模様を描いていくと上手に仕上がります。

ブランケットネイル

冬のセルフネイルでよく使われるデザイン3つ目は、ブランケットネイルです。
ブランケットネイルは、膝掛けのブランケットをイメージしたデザインで、少しボヤけているチェック柄が特徴になります。

ベースのカラーを塗ってから、ブランケットラインのネイルシールを爪のサイズにカットし、チェックになるように貼り付けます。
さらに、ポイントとしてキラキラしたラインを追加することで、より可愛らしくなります。

チェックネイル

冬のセルフネイルでよく使われるデザイン3つ目は、チェックネイルです。
チェックネイルは、タータンチェックやギンガムチェック、ブロックチェックなどさまざまな種類があり、暖色などのカラーを取り入れることで、秋冬らしく可愛いネイルになります。

ギンガムチェックやブロックチェックなどは単色でできるので、セルフネイル初心者でもやりやすいのが特徴です。
セルフネイル上級者は、タータンチェックに挑戦してみましょう。

ファーネイル

冬のセルフネイルによく使われるデザイン4つ目は、ファーネイルです。
ファーネイルは、ラメの入ったマットな質感のマニキュアを使って、まるでファーが指先についているように見せるデザインになります。

ファーネイルになる専用のマニキュアを塗れば完成するので、セルフネイル初心者でも簡単にできるのが嬉しいポイントです。
一度乾いてから二度塗りをすることで、よりリアルなファーを表現できます。

アーガイルネイル

冬のセルフネイルによく使われるデザイン5つ目は、アーガイルネイルです。
アーガイルは、ひし形の上にラインを重ねたデザインになります。

キレイなひし形の方がアーガイルらしさが出るので、ベースのカラーを塗った後に、マスキングテープを使ってひし形を描くと、キレイに仕上がります。
その上からラメのマニキュアを使って、ラインを引いていけば可愛いアーガイルの完成です。

冬テーマのセルフネイルの作り方3つ

冬 ネイル スノーフレーク

セルフネイルに挑戦してみても、なかなか冬のイメージにぴったりなネイルにならなくて、苦戦してしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。

冬のセルフネイルを上手に作るポイントは以下の3つです。

1. 暖色カラーを上手に使おう
2. 冬をイメージするモチーフを決めよう
3. ネイルパーツやシールを活用しよう

この3つのポイントを詳しく見ていきましょう。

暖色カラーを上手に使おう

冬テーマのセルフネイルの作り方1つ目は、暖色カラーを上手に使うことです。

冬といってイメージするカラーは暖色と寒色に別れます。
寒色に使われる青などのカラーは、冬の冷たい感じを表現します。

一方で、暖色をネイルに取り入れれば、温かい冬のイメージを出すことができます。
暖色の赤やオレンジは冬のファッションにも取り入れることが多く、合わせやすいのもポイントです。

冬をイメージするモチーフを決めよう

冬テーマのセルフネイルの作り方2つ目は、冬をイメージするモチーフを決めることです。
冬をイメージするモチーフを使うことで一気に冬らしく変化し、パッと見ただけでも目に入りやすいセルフネイルができあがります。

冬に使えるモチーフにはさまざまな種類があります。

  • 自然系モチーフ
  • アイテム系モチーフ

この2種類のモチーフに分けて、それぞれ見ていきましょう。

自然系モチーフ

冬をイメージする自然系モチーフは、雪や雪の結晶などのモチーフです。

雪や雪の結晶を使うことで、外の銀世界を表現することができ、一気に冬らしいセルフネイルに仕上がります。
雪はラメやドット柄を使用し、雪の結晶はシールなどを使えば簡単に貼り付けられるので初心者の方におすすめです。

キラキラとした世界観を出すことが、より冬らしくなるポイントでしょう。

アイテム系モチーフ

冬をイメージするアイテム系モチーフは、セーターの柄やトナカイ、クリスマスツリー、リースなどです。

セーターの柄のモチーフは温かみを表現することができ、トナカイやツリー、リースなどはクリスマスの雰囲気を表現することができるので、とても冬らしいセルフネイルに仕上がります。
トナカイやツリーは、茶色や緑のそのままの色を使って表現することもできますが、他のカラーで形だけ表現しても可愛いらしくなります。

ネイルパーツやシールを活用しよう

冬テーマのセルフネイル作り方3つ目は、ネイルパーツやシールを活用することです。
最近では、ネイルアイテムの種類が豊富にあるので、ネイルパーツやシールを活用すれば、初心者の方でも失敗せず、簡単に冬らしいセルフネイルができあがります。

そして、ネイルパーツやシールは、「どの指に貼るのか」「爪のどこに貼るのか」など、バランスや位置選びがとても重要なポイントになるので、しっかり考えてから使いましょう。

100均で買える冬ネイルアイテム6選

冬 ネイル シェルフレーク

なんでもリーズナブルに揃う100均はコスパが良いだけでなく、可愛くて便利なアイテムばかりなので、とても人気が高いです。

100均で買える冬ネイルアイテムは以下の6つです。

1. ネイルジュエリーパーツ
2. ネイルホイル金箔
3. スノーネイルパーツ
4. シェルフレーク
5. ハンマートーン風パーツサンドスタッズ
6. ネイルパーツ メタル雪の結晶12P

この6つのセルフネイルアイテムを詳しく見ていきましょう。

ネイルジュエリーパーツ【ダイソー】

100均で買える冬ネイルアイテム1つ目は、ダイソーのネイルジュエリーパーツです。ネイルジュエリーパーツは、星や月などのキラキラしたジュエリーのようなシールになります。

1枚のシートにさまざまな種類のパーツが付いているので、ポイントとして爪に貼り付けるとオシャレに大人っぽく仕上がります。
冬の夜空をキレイに表現したい方におすすめです。

ネイルホイル金箔【セリア】

100均で買える冬のネイルアイテム2つ目は、セリアのネイルホイル金箔です。
ネイルホイル金箔は、透明なケースにキラキラした金箔が入っていて、好きな形にちぎって使うことができます。

とてもキラキラしているので、爪全体に使用するとキレイな仕上がりになり、ワンポイントで使うと上品に仕上がります。
冬の星空やクリスマスなどの雰囲気にぴったりです。

スノーネイルパーツ【ダイソー】

100均で買える冬のネイルアイテム3つ目は、ダイソーのスノーネイルパーツです。
スノーネイルパーツは、雪の結晶やクロス、月パーツなどの6種類がセットになっています。

他にも違うパターンのスノーネイルパーツもあるので、気分によってたくさんの冬ネイルを楽しむことができます。
冬のシーズンが始まる前に1つは持っておきたいアイテムです。

シェルフレーク【ダイソー】

100均で買える冬のネイルアイテム4つ目は、ダイソーのシェルフレークです。
シェルフレークは、いろいろなカラーの貝殻が粉末になっているもので、オシャレなネイルに仕上がります。

シェルは夏のイメージがありますが、フレーク状になっているので、しっかり冬らしいセルフネイルを作ることができます。
白や青のシェルをキラキラさせて、雪や光を表現してみましょう。

ハンマートーン風パーツサンドスタッズ(スター)【キャンドゥ】

100均で買えるネイルアイテム5つ目は、キャンドゥのハンマートーン風パーツサンドスタッズ(スター)です。
ハンマートーン風パーツサンドスタッズは全部で6種類あり、その中の星型の形は、冬の夜空をイメージできるパーツです。

全部通常のスタッズとは違い、でこぼことした素材になっているので、より大人らしいセルフネイルに仕上がります。
落ち着いたネイルにしたい方におすすめです。

ネイルパーツ メタル雪の結晶12P【セリア】

100均で買えるネイルアイテム6つ目は、セリアで買えるネイルパーツ メタル雪の結晶12Pです。

ネイルパーツ メタル雪の結晶は、雪の結晶のメタルパーツが12個入っていて、簡単に冬のセルフネイルを楽しめます。
ネイルパーツのメタルシリーズは雪の結晶だけでなく、他にも違う形の種類がたくさんあり、パーツによって数が異なるので、好きなものをチョイスして使えるのも嬉しいポイントです。

セルフネイルで指先から冬を楽しもう

冬 ネイル セルフ

冬のセルフネイルで人気のデザインや、冬のセルフネイルのポイント、100均で買えるセルフネイルなどを紹介しました。
冬のセルフネイルは、アイテムなどを使えば、初心者の方でも簡単に楽しめることができます。

皆さんも紹介したさまざまなアイテムを使って、冬のセルフネイルを楽しんでみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る