Search

ネイルサロン バロック ネイルモデル募集

ネイルモデルとは?

ネイルされる人
ネイルモデルという言葉をご存知でしょうか?
ネイルモデルとは、ネイリストの技術向上のために爪に施術を受ける人のことをいいます。

ネイルモデルには以下の3種類があります。

  1. ネイル検定モデル
  2. ジェルネイル練習モデル
  3. ネイルサロン技術研修モデル

モデルと言っても、写真をバシバシ取られたりするモデルとは少し違います。
検定のための練習から技術向上のためのネイルモデルまでさまざまです。

東京にはネイルサロンがたくさんあるので、ネイルモデルを探している人が多いでしょう。

ネイル検定モデル

ネイル検定モデルとは、特にネイル検定試験のために事前の練習や試験当日に同伴し、爪に施術を受ける人をいいます。
ネイリストとしての活動範囲を広げるために、多くの人がネイル検定試験を受験します。

ネイル検定試験には実技試験が存在し、実技試験を受験するためにネイルモデルの同伴が必要です。
受験のための練習用として、また本番の試験のためにネイルモデルが必要ですが、試験のためには長さや爪の形に向き不向きがあると言われています。

試験日が決まっているため、スケジュールを守る必要があります。

ジェルネイル練習モデル

ジェルネイル練習モデルとは、ネイルの中でも特にジェルネイルを練習するためのモデルです。
ネイル検定試験のためのモデルとは異なり、シンプルにネイルの技術を上げる練習のお手伝いをするモデルです。

ジェルネイルは練習をすることで技術が上がり、より高い技術を提供できるようになるため、人の手を使った練習が必要です。
検定モデルよりも責任が少なく、気軽に挑戦できるでしょう。

ネイルサロン技術研修モデル

ネイルサロン技術研修モデルとは、ネイルサロンで行われる技術研修の際に施術を受けるモデルのことを指します。
ネイリスト達は、サロンで働くようになってからも常に技術の向上を目指し練習を続けています。

サロンとして、お店のネイリスト達のために研修を設けるサロンも存在します。
より高い技術を身に付けたり、実際に施術する際のサービス向上のためにもネイルモデルが必要です。

東京のネイルサロンでネイルモデルを受けるポイント3つ

ネイルの心得
実際にネイルサロンでネイルモデルを受ける際に知っておきたいポイントとして、以下の3点をご紹介します

  1. 行きつけのサロンで募集していないか確認する
  2. 利便性を考える
  3. どのようなデザインを施すのかを把握する

それでは、1つずつ詳しくご紹介していきます。

行きつけのサロンで募集していないか確認する

ネイルモデルに興味を持っても、実際どのようにネイルモデルになれるのかわかりませんよね。
もし、すでに行きつけのサロンがあるとしたら、ネイルモデルを募集していないか確認してみましょう。

特に東京都内のサロンでは、ショーや練習用のネイルモデルを募集している所が多いかもしれません。
全く知らない人のネイルモデルになるよりも、行きつけのサロンのネイルモデルになる方が安心して任せることができるので、東京都内のサロンに既に通っているという方は、聞いてみるのもいいでしょう。

利便性を考える

ネイルモデルに挑戦する場合、重要なのは自分で通いやすいかどうかです。
たった一度のお試しになるかもしれないですが、そのサロンが気に入って何度も通うようになる可能性もあります。

せっかく見つけたサロンが不便で行きにくい場所だったら、2回目の訪問はないかもしれません。
また、ネイルモデルの場合、日時が指定されることがあります。

当日の遅刻を避けるためにもわかりにくい場所や、行きにくい場所には注意が必要です。

どのようなデザインを施すのかを把握する

ネイルモデルは特定のデザインを施術する場合が多いです。
モデルを募集する際に、デザインに制限がある場合は必ず記載されていますので、確認しましょう。

検定のためであれば、ワンカラーやフレンチネイルなどが定番です。
記載がない場合は、ネイリストの方に確認してみるのがいいでしょう。

東京でネイルモデルを募集しているネイルサロン7店舗

サロン
実際にネイルモデルに挑戦してみたいと思った方のために、東京でネイルモデルを募集しているネイルサロン7店舗をご紹介します。

  1. ティーエヌ池袋店
  2. nail buzz
  3. ElixirNail 池袋店
  4. Salon de LUCULIA 広尾店
  5. vurie 立川店
  6. ネイルサロン バロック
  7. ネイルサロン ステラ

以下で詳しくご紹介いたします。

ティーエヌ池袋店

ティーエヌは、高いクオリティと短時間での施術、お手頃な料金を重視したネイルサロンです。
その中でも東京の池袋店は、雑誌にも載ったことのある注目の店舗です。

ティーエヌ池袋店では、技術向上のためのネイルモデルとして施術を受けることが可能で、
2000円~という格安の値段で様々なデザインも可能です。

ティーエヌ池袋店

ティーエヌ池袋店 ネイルモデル募集

nail buzz

低価格×スピーディー×ハイクオリティをコンセプトとしているnail buzzは、モデルさん達も御用達のネイルサロンです。
東京の銀座というエレガントな街にお店があるので、ネイルをした後も普段とは違う1日を体験できること間違いなしです。

技術向上のためのネイルモデルとして施術を受けると、フレンチネイル1500円〜施術を受けることが可能です。
デザイン限定ではありますが、仕上がり満足度の高いネイリストさんがネイルをしてくれるので安心です。

nail buzz

ElixirNail 池袋店

ElixirNailは都内に7店舗あるネイルサロンで、ネイリスト養成ネイルスクールも開講しています。
JNA認定講師や1級保有者、コンテスト入賞者など「ハイレベル」経験豊富なネイリストさん達が多数在籍するネイルサロンです。

池袋店は、東京の中でも仕事帰りに立ち寄りやすく、池袋駅からも近い立地にあります。

ElixirNail 池袋店

ElixirNail 池袋店 ネイルモデル募集

Salon de LUCULIA 広尾店

優美でしとやかな女性をコンセプトに、美しいネイルを施術しているSalon de LUCULIA 広尾店です。
オーガニック製品にこだわって、大人の女性むけのサロンとして展開されています。

高級感あふれる店内では、リラックスした時間を過ごせます。

Salon de LUCULIA 広尾店

Salon de LUCULIA 広尾店 ネイルモデル募集

vurie 立川店

いつもきれいでいたい女性のためのサロンvurie立川店は、新規でも入りやすい接客で、初めてでも安心です。
東京23区ではありませんが、東京都内の立川駅から徒歩1分の立地でアクセスしやすいです。

研修のためや、練習のためのネイルモデルを募集されています。
通常価格よりお安くネイルの施術を受けたい方におすすめです。

vurie 立川店

vurie 立川店 ネイルモデル募集

ネイルサロン バロック

ゲストの席がセパレートされていて、プライベートな空間を確保できるネイルサロン バロックでもネイルモデルを募集しています。
落ち着いたカフェのような空間で、ネイルの施術を受けることができます。

22時まで営業しているので、忙しい女性でも予約しやすいですね。
練習用のモデルとしてネイルモデル募集をされています。

ネイルサロン バロック

ネイルサロン バロック ネイルモデル募集

ネイルサロン ステラ

ヘアサロン併設のネイルサロン ステラは北千住にありアクセスも良いネイルサロンです。
募集しているネイルモデルでは、なんと400種類以上のサンプルの中からデザインを選ぶことができます。

すでに付いているネイルのオフも可能なのが嬉しいです。

ネイルサロン ステラ

ネイルサロン ステラ ネイルモデル募集

ネイルモデルになるメリット3つ

メリット
ネイルモデルを募集しているサロンは東京都内にもたくさんあることがわかりました。
では、実際にネイルモデルになる3つのメリットとはなんでしょうか。

  1. 無料or格安でネイルアートをしてもらえる
  2. ネイルケアのやり方がわかる
  3. 夢や目標の手伝いができる喜びがある

上記の3点について詳しくご紹介します。

無料or格安でネイルアートをしてもらえる

なんと言っても一番の魅力は無料or格安でネイルをしてもらえるということではないでしょうか。
練習とは言っても、施術してくれるネイリストさんはある程度基礎ができている方が多いです。

検定用のモデルであれば、謝礼がいただけるケースもあります。
特にネイルにこだわりのない方や、試しにジェルネイルをやってみたい方などは、まずはネイルモデルで雰囲気を掴んでみるというのもいいかもしれません。

ネイルケアのやり方がわかる

ネイルモデルをするメリット2点目は、ネイルケアのやり方がわかることです
ネイルモデルを募集される方は、プロに近い技術を既にお持ちの上で、技術向上もしくは、検定試験合格の基準を満たすためにモデルを募集するのです。

つまり、実際に施術を受けると、プロの技術を間近でみることができますので、自己流のケアをしている人は勉強になるでしょう。

夢や目標の手伝いができる喜びがある

ネイルモデルをすると、ネイリストさん達の夢や目標の手伝いができます。
ネイルモデルを募集される方のほとんどが、すでにプロのネイリストです。

自分がネイルを施術してもらいキレイにしてもらうことで、ネイリストやネイリストのたまごの方々をお手伝いできるという意味合いが含まれます。

ネイルモデルになるデメリット2つ

デメリット

ネイルモデルは、ネイル好きやネイル初心者の方にもメリットがあることがわかりました。
しかし、初めて挑戦する方は、ネイルモデルのデメリットも確認しましょう。

  • 拘束時間が長い
  • デザインを選べない

上記2点がネイルモデルになる際にデメリットとなりうる点です。
以下で詳しく解説していきます。

拘束時間が長い

無料や格安でネイルの施術が受けられるネイルモデルですが、一番のデメリットは拘束時間が長いことでしょう。
特に検定用のモデルは、検定当日の拘束時間が大変長いです。

また検定中は、座ったまま動けず、決められた時間に合わせて行動しなければならないでしょう。
検定モデルでなくても、無料や格安で施術が受けられる分、施術対応に時間がかかる可能性も考えられます。

また、練習中のネイリストさんが多いので、仕上がりや施術時間に不満が残ることもありえます。
あくまでも練習用ということで、過度な期待はせず、任せる気持ちが大切です。

デザインを選べない

ネイルモデルのデメリット2つ目は、デザインを選べないことでしょう。
検定用や技術向上のため、特定のデザインを練習したい方がネイルモデルを探しているケースが多く見られます。

ネイルをしてみたい方は、キラキラした可愛らしいものを求めがちですが、ネイルモデルとして施術を受け場合のデザインは、フレンチネイルかワンカラーが最も多いデザインです。
デザインの希望を聞いてくれるネイリストさんもいますので、問い合わせる際にデザインについても聞いてみましょう。

東京でネイルモデルをしてみよう

きれいなネイル
お洒落な女性は、爪の先まで気を遣っています。
多くの方が自分でネイルをしていることでしょう。

サロンは敷居が高いと思っている方や、高いからプロにはお願いできないと考えている方は、是非ネイルモデルに挑戦してみましょう。
東京にはネイルサロンがたくさんありますので、自分にあったネイルリストさんも必ず見つかるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る