Search

宇宙柄ネイルとは

宇宙デザイン
宇宙柄ネイルとは、@cosmeの情報によると2015年の夏頃からSNSで注目されているネイルデザインです。
海外で「galaxy nail」が流行し、それが日本にも受け入れられていきました。

一見やり方が難しそうな宇宙柄ネイルですが、セルフで宇宙柄ネイルを施した方の投稿は簡単にできた、という声も上がっています。

どんなネイルデザイン?

宇宙柄ネイルは、月や惑星、太陽といった星や宇宙をモチーフとして取り入れたデザインとなっています。
そしてなんと言っても、銀河を彷彿とさせる黒に近い色に細かいラメが入った独特な背景が宇宙柄ネイルの特徴です。

背景の独特なデザインによって他の人と被りにくくオシャレなので、ネイル好きの方に好まれる理由として挙げられます。

宇宙柄ネイルに必要なアイテム

キラキラネイル
ここからは、セルフネイルで宇宙柄ネイルを行うために必要なアイテムを紹介します。
大きく分けると以下の4アイテムが挙げられます。

  1. 宇宙を表現するベースカラーのマニキュア
  2. 星や模様を表現するマニキュア
  3. ラメポリッシュ
  4. 宇宙柄を作るツール

やり方をご紹介する前に、それぞれのアイテムがどのような役割を持つのかを具体的に紹介します。

宇宙を表現するベースカラーのマニキュア

まず必要なのは、ベースカラーです。
ベースカラーは宇宙を表現する際にかなり重要なアイテムとなります。

色はブラックや濃いブルー、ネイビーといった暗い色がいいでしょう。
また、細かいラメが入っているとより銀河の彼方にある、小さく見える星を表現できますよ。

さらに、薄く色が付くベースカラーだと、グラデーションを出しやすいです。
グラデーションもまた、宇宙柄ネイルの大事な部分となります。

ヴィセ アヴァン ネイルコレクション #020
550円

星や模様を表現するマニキュア

次に必要なのは、星や模様を表現するマニキュアです。
こちらはベースカラーとはまた別に必要となります。

ベースカラーのラメだけでも十分に星を表現できますが、よりキレイに宇宙柄ネイルを見せるために、別のマニキュアも用意しましょう。

色はシルバーやホワイトなどが望ましいです。
また、レッドを入れて天の川を表現するなど、この段階でアレンジに差をつけてもいいですね。

こちらもラメ入りを使用しましょう。

キャンメイク カラフルネイルズN23 シャイニーシルバー
396円

ラメポリッシュ

他にも、ラメポリッシュが必要となります。
グリッターやスパンコールネイルでも代用可能です。
このアイテムで、銀河や星の集まりの部分を表現します。

色は特に問いませんが、自分の好みの色を選んで周りと差をつけましょう。
オリジナリティを出すなら、このラメポリッシュが鍵となります。

カラージェル ポリッシュ ラメ
2599円

宇宙柄を作るツール

最後に必要なものは、宇宙柄を作る道具です。
用意する必要があるのは、以下の2点です。

  • スポンジ・ラップ・筆
  • つまようじ

家にあるものやすぐに用意できるものばかりですが、それぞれどのようなやり方で宇宙柄ネイルを作るのでしょうか。
ここからは、その方法を紹介していきます。

スポンジ・ラップ・筆

まず必要な宇宙柄を作るツールは、スポンジ、ラップ、筆です。
これらは星や模様を表現するマニキュアを塗るのに使うアイテムとなります。

まず、スポンジを小さく切りましょう。
ラップの上に星や模様を表現するマニキュアを垂らし、それを筆でスポンジに付けてください。

マニキュアがついたスポンジを爪に軽くポンポンと押し当てれば、星や模様を表現できます。
ラップがない場合はアルミホイルでも代用できますよ。

つまようじ

つまようじも宇宙柄を作るツールとして必要なものです。
さきほどの星などの模様とは別に、白色などのドットを打つのにつまようじを使用します。

十字など、光っている様子を表す模様を付けるのにも、つまようじがいいでしょう。
先端に白などのマニキュアを付けて、ドットを打っていくだけで簡単に模様が付けられます。

セルフでできる宇宙柄ネイルのやり方2パターン

宇宙柄
ここからは、セルフネイルでできる宇宙ネイルのやり方を紹介します。
今回取り上げるやり方は、以下の2パターンです。

  • 基本の宇宙ネイル
  • マーブル風デザイン

これらのやり方を押さえた上で、自分好みの宇宙柄ネイルのアレンジを楽しんでみてくださいね。

基本の宇宙ネイル

最初に紹介するやり方は、基本的な宇宙柄ネイルのやり方です。
先ほど紹介したアイテムやツールを用いて、爪に宇宙柄を描いていきましょう。

マニキュアのカラーは濃いブルー、ネイビーといった暗めの色を選べば、ベーシックな宇宙柄を表現できますよ。

ベースカラーを塗り乾かす

まず始めの手順として、ベースカラーを塗りましょう。
この際、あとでグラデーションを付けることを想定する必要があります。

最初からマニキュアを厚く塗り重ねないように注意することがポイントです。
重ねて塗るとしても2回までに留めましょう。

好きなカラーを含ませたスポンジでポンポンする

次に、星や模様を表現するためにマニキュアがついたスポンジをポンポンと押し当てます。
スポンジの無造作に開いた小さな穴を利用し、浸み込ませたマニキュアをぽんぽんとベースカラーの上に塗ることで、宇宙柄の星の部分を塗ることができます。

1~2箇所に分けて、斜めの角度から対称の位置に配置するようなやり方でグラデーションを付けながら塗ると、より宇宙っぽくなりますよ。

つまようじでポイントをのせる

最後に、つまようじでモチーフとなるポイントを乗せていきます。
先端の部分を上手く使ってポイントを付けましょう。

十字の形をした光や、ぼんやりとした光なども、つまようじで表現することが可能です。
つまようじで付けたポイント部分が乾いたら、トップコートを塗って、宇宙柄ネイルの完成となります。

マーブル風デザイン

次に紹介するのは、マーブル風デザインの宇宙柄ネイルのやり方です。
ここまで紹介した宇宙柄ネイルとはまた違い、様々な色が入り混じることでより銀河の神秘的な部分を表現できるデザインになります。

そんなマーブル風宇宙柄ネイルのやり方も、ラップを使えば簡単にできますよ。
マニキュアをもう1色追加で用意するだけなので、基本的な宇宙柄と準備段階はほとんど変わりません。

ベースカラーを塗り乾かす

最初はベースカラーを塗ります。
こちらも基本の宇宙柄ネイルと変わりません。

マーブル風宇宙柄ネイルのやり方においても、ベースカラーは塗り重ねすぎないようにしましょう。
この後、たくさんの色を重ねるので、2回までにしておいてください。

マーブル風宇宙柄ネイルのベースカラーは、明るい色でもいいでしょう。
淡い水色やピンクなどを使ってアレンジを楽しんでくださいね。

マーブルで組み合わせたい色を乗せる

次に、マーブルとして組み合わせたい色を乗せていきます。
ベースカラーが乾いたら、上に別の色を乗せましょう。

この際、マーブルに使いたい色は量を多めにして乗せてください。
その方があとで混ぜたときにベースカラーと上手く融合します。

ケチらずに、多めの量を使いましょう。

乾かないうちに丸めたラップでポンポンする

マーブルで組み合わせたい色のマニキュアを乗せたら、乾かないうちに丸めたラップでポンポンと押していきましょう。

ラップは事前に10cm四方に切っておきます。
切ったら適当にくしゃくしゃと丸めてください。

このラップをマーブルで組み合わせたい色のマニキュアの上に乗せましょう。
ラップでマニキュアを取るようなイメージでポンポンと押します。

いい具合にマーブルになってきたことを確認したら、その状態で乾かしてください。
最後にトップコートを塗って完成です。

もっと簡単にできる宇宙柄ネイルのやり方2つ

宇宙ネイル道具
次は、宇宙柄ネイルをさらに簡単にできるやり方を紹介していきます。
大きく分けて以下の2つの手順で進めます。

  • 宇宙柄のネイルシール
  • ネイルホイル

ここまで紹介したやり方が難しく感じた方は、ぜひ参考にしてください。
簡単かつかわいい宇宙柄ネイルが完成します。

宇宙柄のネイルシール

最初に紹介するのは、宇宙柄のネイルシールを使うやり方です。
ネイルシールは、貼り付けるだけで簡単にそのデザインのネイルにすることができる、とっても便利なアイテムです。

ご存知の方も多いのではないでしょうか。
宇宙柄のネイルシールはもちろん販売されており、購入して貼るだけで簡単に宇宙柄ネイルができます。

販売されている種類はいくつかあるので、自分好みの宇宙柄を探してみてくださいね。

ギャラクシー ネイルシール
1152円

ネイルホイル

次に紹介するのは、ネイルホイルを使ったやり方です。
ネイルホイルとは、デザインを爪に転写する際に使う、ネイル専用の薄いシートのことを言います。

宇宙柄のネイルホイルも販売されており、爪に転写するだけで簡単にネイルが完成します。
クリアジェル塗って硬化した後、ネイルホイルを載せて転写させるときれいにできますよ。

10枚入り 星空ネイルホイル デザインホイル 転写シート アルミホイールジェルネイル ネイルパーツネイルアート4*50cm (10枚2)
399円

簡単にできるやり方を知って宇宙柄ネイルに挑戦しよう

キラキラネイル
宇宙柄ネイルのやり方を紹介しましたが、いかがでしたか。
基本的なやり方だけでなく簡単なやり方もご紹介したので、難しくてなかなか挑戦できないと思っていた人はぜひ試してみてくださいね。

家にあるもので準備ができてしまうので、これらのやり方を踏まえて、自分にしかできない宇宙柄ネイルを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る