Search

マツコネイルとは

マツコネイルとメガネ

「マツコネイル」というのは、タレントであるマツコ・デラックスさんがいつもしているシンプルなワンカラーネイルのこと。

CMやバラエティー番組などで大活躍のマツコ・デラックスさんのネイルはいつ見ても美しく、インスタグラムなどでも話題になっています。
マツコさんの綺麗な指に憧れて、マツコネイルを普段のネイルに取り入れる女性も多いんです。

今回は、密かなブームになっているマツコネイルの基本とメリットをチェックしていきましょう。

マツコネイルのイメージ

マツコネイルのイメージには、3つのイメージが定着しています。

1. 上品

2. 大人っぽい

3. 可愛い

この3つのイメージは、女性なら誰でも持ち合わせたいもの。
学生さんから、大人の女性まで、どんな年齢の方にも、マツコネイルはマッチします。

ぜひマツコネイルを普段のネイルに取り入れて、大人可愛い指先をつくってみてはいかがでしょうか。

上品

手元がいつも綺麗なマツコ・デラックスさん。
上品なイメージを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

上品という印象を持っているのは、いつもマツコ・デラックスさんの指先が美しいからでしょう。
マツコネイルは落ち着いた色ワンカラーネイルですので、指先をとても美しく見せてくれます。

オフィスやデートで、女性らしい雰囲気を演出したいときに、マツコネイルはとても役立つでしょう。

大人っぽい

派手なデザインや、可愛らしい装飾を使わないマツコネイルは、大人っぽい印象を与えてくれます。

知的で洗練された雰囲気ですので、仕事やフォーマルシーンでも、キラリと輝いてくれます。
オフィスでなかなかおしゃれができないと感じている方は、まずはマツコネイルをしてみてはいかがでしょうか。

簡単に大人っぽく、美しい指先になれますよ。

可愛い

マツコネイルでは、鮮やかすぎない優しいカラーを使用します。
そのため、派手になりすぎない可愛らしい指先に仕上がります。

可愛らしいといっても、甘すぎるカラーではなく、落ち着いたカラーでネイルをするため、子供っぽくなりすぎません。
ネイルカラーの色をしっかりと選べれば、大人可愛いネイルを簡単に作れるというのも、マツコネイルの魅力といえるでしょう。

マツコネイル6つの基本色

きれいなネイル

6つの基本色を押さえると、簡単にマツコネイルがつくれます。

  1. ホワイト
  2. ベージュ
  3. ブラウン
  4. グレー
  5. ブルー
  6. ピンク

6つの基本色は、肌に馴染みやすいカラーですので、マツコ・デラックスさんのような上品な指先に仕上げてくれます。

基本色以外の色でネイルをしても、派手になってしまい、マツコネイルを上手くつくれません。
6つの基本色を押さえて、ぜひマツコネイルをマスターしてください。

ホワイト

マツコ・デラックスさんがよく使用しているホワイトは、清潔感があり、華やかな印象を与えてくれます。
真っ白なホワイトよりは、パールが入ったパールホワイトや、肌馴染みのよいグレーが少し入ったオフホワイトを選ぶと、さらによいでしょう。

美しく、派手すぎない指先に仕上がりますので、オフィスでも、デートでも、どんなシーンでもマッチします。

ベージュ

オフィスやフォーマルなシーンで活躍する、ベージュのマツコネイル。
指先と同系色のベージュのワンカラーネイルは、をさらに長く美しく見せてくれます。

ベージュにも、さまざまな色のベージュがあります。
春は薄めのベージュ、秋は濃いめのベージュというように、カラーのトーンを変えてみるのも、おすすめです。

さまざまなベージュの色を試してみてはいかがでしょうか。

ブラウン

大人っぽい雰囲気のネイルに仕上げたいなら、ブラウンカラーのマツコネイルがおすすめです。
ベージュよりはカラーがハッキリしていますが、肌に馴染みやすい色味ですので、目立ちすぎることはありません。

ブラウンは垢抜けた印象を与えてくれますので、手元におしゃれ感を出したいときに塗ってみるとよいでしょう。
上品な色味でもあるので、女性らしさも演出できますよ。

グレー

カジュアルな服装との相性もよいグレーのワンカラーネイル。
涼し気な印象を与えてくれますので、夏にぴったりのカラーです。

落ち着いた印象を出したいときには、マットなグレーのネイルを、遊びに出かけるときには、透明感やツヤの出るグレーのネイルを使うと、その場にぴったりのマツコネイルになるでしょう。
ぜひ自分に似合うグレーのネイルカラーを見つけてみてください。

ブルー

ブルーを使ったワンカラーネイルも、マツコネイルの代表的なネイルで、甘すぎるネイルが苦手な方にぴったりです。
ブルーのネイルは、垢抜けた印象を与えてくれます。

ブルーの色が「手から浮いてしまうのでは?」と心配な方は、グレー色に近いグレージュやブルーのネイルを使ってみてください。
グレーに近いブルーのネイルは、落ち着いた雰囲気になって、上品な印象に仕上がりますよ。

ピンク

もっとも可愛らしさを出せるピンクのマツコネイルは、デートでも、オフィスでも、大活躍します。
ピンクはシーンを選ばずにできるので、使い勝手のよいカラーです。

ピンクの中でも、肌に馴染みやすいピンクベージュは、指を長く見せ、手先を上品に見せてくれます。
また、子供っぽくなりすぎない色ですので、大人の女性にぴったりのネイルになりますよ。

マツコネイルのちょっとうれしいメリット4つ

ピンクのマツコネイル

マツコネイルには、嬉しいメリット4つあります。

  1. シンプルなカラーが手元をキレイに見せてくれる
  2. セルフネイルがしやすい
  3. 服が合わせやすい
  4. 上品に見える

シンプルなワンカラーネイルで、さまざまなメリットがありますので、今までネイルに興味がなかった方も、ぜひ取り入れてみてください。
ここからは、4つのメリットについて、詳しく紹介していきましょう。

シンプルなカラーが手元をキレイに見せてくれる

マツコネイルはシンプルなワンカラーネイルですので、手元を美しく見せてくれます。
とくに、肌色に近いベージュやピンクベージュのカラーは、指と爪の境界線を分かりにくくさせてくれるので、より一層指が長く見えます。

また、マツコネイルはデザインなどが入っていないので、手元をスッキリした印象にさせてくれます。

セルフネイルがしやすい

派手なデザインや飾りがないマツコネイルは、セルフネイルしやすいです。
ドラッグストアやコンビニで購入したプチプラなマニキュアをひと塗りしただけで、簡単にマツコネイルが完成します。

サロンに行かずに、自分でネイルを仕上げたい方にもおすすめです。

服が合わせやすい

肌なじみのよいヌーディーなカラーを使うマツコネイルは、落ち着いた色が多く、さまざまなテイストの服に合わせやすいです。
どんな服装にもマッチしますので、頻繁にネイルカラーを変えなくて済むのも、忙しい女性には嬉しいメリットではないでしょうか。

オフィスコーデや、カジュアルなコーデにも、マツコネイルは抜群に合いますよ。

上品に見える

マツコネイルは落ち着いたネイルカラーを使うので、目立つことはありませんが、しっかりと手入れされている印象を与えてくれます。
綺麗にネイルカラーが塗られた指先は、とても上品に見えます。

さらに、落ち着いたネイルカラーは、上品な雰囲気にプラスして、知的な印象も与えてくれます。
マツコネイルは、身だしなみを気にする女性に、ぴったりのネイルといえるでしょう。

マツコネイルで大人の女性な手元になろう!

シンプルネイル

マツコネイルをするだけで、上品で大人可愛い指先がつくれます。
今まであまりネイルをしてこなかった方も、マツコネイルはシンプルなワンカラーネイルですので、試しやすいです。

また、落ち着いたヌーディーカラーの多いマツコネイルは、どんなシーンにもマッチします。
自分に似合うカラーを見つけて、ぜひマツコネイルを楽しんでみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る