Search

ヘアクリップの種類

リボンヘアクリップの使い方を熟知している女の子

髪をまとめるアイテムとして、注目を浴びているヘアクリップ。
使い方は、髪をまとめて留めるだけなので、とても簡単です。

種類が豊富なので、自分の好きなヘアクリップが必ず見つかります。

①バナナクリップ

バナナクリップは、名前の通りクリップ部分がバナナのようにカーブしているヘアクリップです。
毛量の少ない方にピッタリのヘアクリップ。

毛量が多い方は、バナナクリップでは髪の毛が収まりきらないので、他のヘアクリップを使いましょう。
バナナクリップは、髪の毛を留めるのにコツが必要ですので、使い方を練習しましょう。

②バンスクリップ

髪の毛を挟んで留めるヘアクリップです。
クリップの中に突起が数本付いているので、髪の毛をしっかり挟み込み、どんな髪の毛にも使えます。

ボブの方や、髪の毛が短い方も、ハーフアップする時に最適です。
使い方も、髪の毛をまとめて挟むだけなのです。

③テールクリップ

魚のような丸みのある形をしているので、髪の毛にボリュームがある人に相性抜群。
テールクリップは、別名ポニークリップとも呼ばれており、まとめ髪をしやすい形です。

使い方も簡単で、忙しい時にササっと付けられ、ヘアゴムを使って留めるより、髪に痕が付きづらいヘアクリップです。

④バレッタ

髪のサイドを留めるためのクリップで、ほかのクリップと違い形に捉われず、沢山の個性的なバレッタがあります。
大人びた上品なバレッタから、かわいらしいバレッタまで種類は様々です。

ショートから、ロングまでどんな髪型にも似合いますので、是非使ってみましょう。
髪を挟むだけなので、使い方は難しくありません。

⑤ダッカールクリップ

韓国風のカラフルなヘアクリップ。
カラーバリエーションも多いので、付けるだけでイメージを変えられます。

違う色のダッカールクリップを重ね付けすると、おしゃれに見えます。
ダッカールクリップとパールヘアピンを組み合わせると、フェミニンな印象に。

⑥三角バンスクリップ

最近流行っている三角バンスクリップ。
大人っぽい落ち着いた柄が多いため、OLの方に人気です。

ヘアクリップとしての使い方だけでなく、ヘアアクセサリーとしての使い方もあるので、最近はお店でも多く取り扱っています。

⑦コンコルドクリップ

鳥のくちばしのように、先が尖っているヘアクリップです。
形も大きいので、髪の毛を一気に留めるのに最適。

シンプルなデザインの物から、ビージュやストーンが付いた物まで幅広く揃っているので、自分のお気に入りのコンコルドクリップが見つかるはずです。

⑧夜会巻きクリップ

夜会巻きを簡単に留められるように作られた、夜会巻きクリップ。
キッチリした夜会巻きから、ゆるっとルーズな夜会巻きまで、どんな夜会巻きでもしっかりキープできます。

目立たないクリップなので、ヘアアクセサリーに厳しい職場でも安心して使えます。

ヘアクリップのおすすめの使い方【ショート〜ボブ編】

ヘアクリップの使い方を考える女性

ショートカットやボブの方は、ヘアクリップと相性抜群。
髪の毛が短い分、時間をかけず凝ったヘアアレンジができます。

かわいい使い方から、大人っぽい使い方までご紹介します。

①大人かわいいヘアスタイル

ダッカールクリップを2つ付ける使い方です。
一見子供っぽくみられやすいですが、外ハネと組み合わせることで、大人っぽいイメージに仕上がります。

ダッカークリップを重ね付けした使い方もいいですが、ダッカークリップとコントンパールなどのヘアクリップを組み合わせると、より綺麗に見えます。

②丸顔さんおすすめヘア

髪の毛をねじってバレッタで留める使い方。
丸顔の方におすすめのヘアスタイルで、トップにボリュームを出せるため、丸顔を軽減してくれます。

バレッタの使い方に注意が必要で、バレッタを付ける時は、細めのヘアクリップと合わせるとごちゃごちゃして見えません。

③ガーリーハーフツインテール

ハーフツインをミニバンスクリップで留める使い方です。
かわいいフェミニン風になります。

髪型としては、好みが分かれる使い方なので、女の子らしい方に相性がいい髪型です。

④働く女性に相性抜群ヘアスタイル

大人っぽい三角バンスクリップの使い方で、会社にして行きやすいヘアスタイルです。
ピンで髪を留めたりしなくていいので、時短にもなります。

社会人など、忙しい人にピッタリ。
付けるヘアクリップによって印象が変わるので、TPOに合わせて活用しましょう。

⑤時短でできるお団子ヘア

手ぐしでザックリとお団子を作って、バングクリップで留める使い方です。
短時間でできるので、不器用な人もすぐに垢抜けた髪型に。

結び目がヘアクリップで隠れるので綺麗に仕上げなくても大丈夫です。

⑥パーティに最適ヘアアレンジ

ゆったりとした編み込みの最後にバレッタを付けて、落ち着きを見せるヘアアレンジです。
頭の後ろのアクセサリーは、後ろ姿を綺麗に見せてくれるので、パーティーなどに最適。

合コンなどでも、後ろ姿まで気を使っている人は、男受け抜群です。

⑦大人の魅力爆上げスタイル

ショートカットやボブの方がローポニテをすると、仕事感が出てしまいイモっぽく見えてしまいます。
ローポニテをする場合は、ヘアクリップを重ね付けする使い方をすると、垢抜けた雰囲気が出ます。

ヘアクリップをつけるだけでできるので、テクニックは必要ありません。

⑧メンズライクなハーフお団子ヘア

ハーフアップお団子は、アクティブに見えるだけでなく、垢抜けヘアになると20代の女性に大人気。
クリップの使い方も、結び目に三角バンスクリップをつけるだけです。

ヘアクリップは、1つだけ付けるのもこじゃれて見えますが、複数つける事でインパクトも出ますので、複数付けがグッド。
すぐにできるので、是非普段から取り入れてみましょう。

ヘアクリップのおすすめの使い方【セミロング編】

ヘアクリップの使い方を考える女性

ヘアアレンジがしやすいセミロングは、大きいサイズのヘアクリップがベスト。
ただし、ヘアクリップを複数つ付ける時は、使い方を考えましょう。

たくさんつけてしまうと、ゴチャゴチャした印象になってしまいます。
おしゃれに見えるヘアクリップの使い方をご紹介します。

①簡単ゴージャスへアレンジ

大人しく見られてしまう三つ編みも、ヘアクリップを付けることでゴージャスに見えます。
キッチリ結んでしまうと、垢抜けた感じが出ないので、少しゆるっと結びましょう。

残している後毛をコテで巻くと、こだわりのある髪型に見えます。

②ラフポニーテールで大人カジュアルヘア

ゆるっと結んだポニーテールは、ヘアアクセサリーをつけないと、だらけた印象になってしまいます。
挟むだけのクリップを使うと、簡単にカジュアルにできます。

付けるヘアクリップによって雰囲気が変わりますので、落ち着きのある色味がベストです。

③ターバンと組み合わせて

ターバンと、ヘアクリップは相性抜群。
大きいヘアクリップをつけても違和感はないですが、色味には注意しましょう。

組み合わせる時は、色味を揃えるか、素材を合わせると垢抜けて見えます。

④シニヨンスタイルで大人の色気UP

シニヨンスタイルは、うなじが綺麗に見えるため男性受け抜群。
合コンなど、気合いを入れたい時におすすめです。

大きめの揺れるピアスをつけると、更に大人の色気UP。

⑤簡単ポニーテール

バナナクリップを使えば、一瞬でまとめ髪が完成。
普段髪を降ろしている人は、ヘアクリップを持っているだけで、食事の時など髪の毛が邪魔になってしまう問題を解決できます。

ヘアゴムと違い、髪の毛に結び痕が付かないので重宝します。

⑥メンズライクな三つ編みヘア

三つ編みをゴムではなく、ヘアクリップで留める上級者アレンジ。
大きめのヘアクリップで、留めるとおとなしい印象が払拭され、元気で明るい印象に。

カラフルなヘアクリップを使ってもカジュアルルックに。

⑦編み込みスタイルにインパクトを

遠くから見るとあまり目立たない編み込みスタイルは、ヘアクリップを付けるとインパクト抜群。
テイストをまとめたヘアクリップを、複数使うとおしゃれです。

サイドにバランスよくつけましょう。

⑧簡単お団子ヘア

ヘアクリップを使うと、たくさんのピンを使わずお団子ヘアができます。
毛先をヘアクリップで一気に留めるので、時短になります。

忙しいけど、ヘアスタイルに手を抜きたくない人におすすめのスタイルです。

ヘアクリップのおすすめの使い方【ロング編】

ヘアクリップの使い方を考える女性

まとめ髪をするのが大変なロングスタイルは、クリップで留めるとストレスフリーです。
日常から、すぐに使えるヘアアレンジが豊富ですので、是非試してみましょう。

①流行りの玉ねぎヘア

流行の玉ねぎヘアに大きめのヘアクリップを付けると、垢抜けた雰囲気が出ます。
ヘアクリップを付けると、髪型が崩れるのも防いでくれます。

明るめのヘアクリップは、インパクトも出るので便利です。

シルバーやブラウン系のはクリップを付けるとボーイズライクのかっこいい系に、原色のような派手な色味のヘアクリップだと、かわいい印象を演出します。

②紐アレンジと組み合わせておしゃれ度UP

紐アレンジは、ポニーテールに巻きつけて結ぶだけで、上級ヘアアレンジに見えるのでおすすめ。
カジュアルなファッションに相性ピッタリで、買い物や友達と遊ぶ時にアレンジしてはいかがでしょうか。

クリップは、ブラウンなど落ち着いた色味にすると、幼く見えません。

③自身がつくダウンスタイル

マンネリしやすいダウンスタイルですが、ヘアクリップの使い方を知ると、イメージを自由自在に変えられます。
朝忙しく髪の毛を巻けない時も、ヘアクリップを使うだけでヘアスタイリングした髪に見えます。

簡単にできるヘアスタイルなので、是非ヘアクリップを使ってみましょう。

④蝶型ヘアクリップでパーティーアレンジ

三つ編みを編み降ろしたところにヘアクリップを付けるとゴージャスさを演出できます。
蝶型は、小さいものにするのがベストです。

蝶型ではなく、普通のヘアクリップを使ってもOK。

⑤ハーフアップでお嬢様風

ハーフアップとヘアクリップの組み合わせは、王道お嬢様風。
清楚な雰囲気を出せるだけでなく、清潔感も出せるヘアスタイルです。

不器用な人でも、簡単にできるのでおすすめです。
大きめのクリップを付けると、崩れやすい結び目を隠してくれます。

⑥ゆるっとお団子で垢抜けヘア

崩したお団子を、ミニヘアクリップで留めるだけのお手軽ヘアクリップ活用方法です。
複数のヘアクリップを付けるとおしゃれですが、一歩間違えると、見た目が悪くなってしまうので、多くても2〜3個にしましょう。

大きなヘアクリップを付けるだけでも、高印象です。

⑦一瞬でできる大人お団子アレンンジ

髪の毛を束ねて軽くお団子にし、テールクリップで留めるだけのヘアアレンジ。
忙しい時も短い時間で完成するので、お手軽です。

テールクリップは、お団子やポニーテールをすぐに作れるので、1個持ってるのがベスト。

⑧背伸びして大人の色気ゲット

夜会巻きをキッチリまとめてくれるヘアクリップは、使い方がシンプルなので、まとめ髪が好きな方におすすめ。
うなじかしっかり見えるので、男性から見られたときの好感度UP。

夜会巻きの時にしか使えませんが、1つ持っていると便利です。

ヘアクリップの使い方を知って毎日をたの楽しみましょう

ヘアクリップの使い方を覚えた女性
ヘアクリップは、使い方もシンプルで、使った後も髪にクセが付かず重宝します。
クセがつかないと、髪にダメージがないので、髪の毛のダメージが気になっている方も安心して使えます。

ヘアゴムだと、使い方が限定されてしまい、ヘアスタイルがマンネリ化してしまします。
対してヘアクリップは、1つのヘアクリップで使い方が沢山あるので、様々なヘアスタイルを楽しめます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る