Search

そもそもアダルトグッズの種類って?

アダルトグッズは、「大人のおもちゃ」「ラブグッズ」など呼ばれ方もありますが、どんなものを浮かべますか?
実はアダルトグッズにもたくさんの種類があるんですよ。

私がアダルトグッズに初めて興味を持った時は「リアルな男性器の形をした少し怖いもの」の認識でした。
しかし実際は、アダルトグッズと分からないかわいい形のものから、女性のことをきちんと考えて作られたものもたくさんありました。

そこでアダルトグッズ初心者の方が、どんなものを使えばいいかを分かりやすくするため、アダルトグッズの種類をご紹介してきたいと思います。
アダルトグッズの種類がわかれば自分に合ったものを見つけやすくなりますよ!

①ローター
②電マ
③バイブ
④ディルド
⑤膣トレグッズ
⑥その他

ローター

null

まずは初心者向けのローターからご紹介していきます。
「大人のおもちゃ」と聞いてローターを想像する方は、多いのではないでしょうか。

基本的に大きさは小さめの卵型で、細かい振動を与えるためのものグッズです。
初心者向けですが使い方は無限大で、ひとりでもカップルでも楽しめるアイテムです。

500円〜買えるので、初めての方も気軽に購入できます。
価格が高くなると機能性が良いものになるので、アダルトグッズに慣れてきたらローターの中でレベルアップするのもおすすめですよ。

ローターの種類もご紹介します。

卵型ローター

一般的なローターです。
コードがついていて、単調な振動を与えます。

アダルトグッズデビューにはおすすめです。

高機能性ローター

単調な動きではなく、様々な種類の振動を楽しめるロータです。
振動の種類の多さやなどで、価格帯が変わります。

遠隔操作ロータ

いわゆるコードレスなローターです。
「とびっこ」という商品が有名で、愛称のように使われています。

離れた場所からリモコン操作が可能なので、カップル向けのアダルトグッズです。

電マ

電マ

出典: amazon

電マは電気マッサージ器の略なのを知っていますか?
本来の用途はセルフマッサージ器でしたが、今やアダルトグッズとして作られているものも多くあります。

ロータと同じで振動を与えるグッズですが、範囲と振動の強さが格段に変わっていきます。
強い振動で感じることができるので、一度使うとやめられない女性が多くいます。

女性用に可愛い見た目のものもありますよ。

バイブ

null

アダルトグッズの見た目が怖い・気持ち悪いと思う原因は、バイブにあるのではないでしょうか。
膣内に挿入するタイプのアダルトグッズなので、一昔前のものはリアルな男性器型のものが多くありました。

そのため、女性のイメージがあまりよくないようです。
しかし、最近のものは見た目ではアダルトグッズとわからないようなものばかりです。

女性のことを考えて作られているものもたくさんあるので、手を出しやすくなっています。
基本的には「振動」「回転」「ピストン」機能がついているものが多いです。

種類によって動かないもの、振動に特化しているもの、動きに特化しているものなどもあるので、購入時にはきちんと機能を確認しましょう。
感触の種類などもなるので、バイブ購入時には自分が求めているポイントをしっかりチェックしましょう。

ディルド

null

バイブと混合しがちの挿入系アダルトグッズですが、実ば別ものなんですよ。
違いは振動などのアクションを起こさない、挿入系アダルトグッズです。

男性器の形をリアルに再現しているものが多く見た目でのハードルが高いですが、近年のディルドも一見アダルトグッズだと分からないものも多くあります。

自分の気持ちいポイントに当て、自分の好みの強さで調節できるのできます。
自発的な刺激を与えルものなので、アダルトグッズやオナニー中級者・上級者の方におすすめです。

しかし、バイブの振動や動きが怖いという方にもおすすめです。
初心者の方は、サイズや見た目で選びましょう。

膣トレグッズ

膣トレ

出典: amazon

膣トレとは膣圧を鍛えるグッズです。
膣トレをすることにより、女性自身も男性もセックスが気持ちよくなれるんです。

膣トレをメインでするためのグッズもありますが、慣れてきたら膣トレとオナニーが同時に楽しめるものもあります。
感じやすい体になりたい、彼氏を喜ばせたい方におすすめのアダルトグッズです。

その他

クリトリス吸引バイブ

出典: amazon

女性用アダルトグッズでよく使われるものをご紹介しましたが、その他にもまだまださまざまなアダルトグッズがあります。
近年注目されているもので言えば、クリトリス専用ローター(クリトリス吸引バイブ)です。

女性の中でも多いいわゆる「外派」の方に、絶大な支持を得ています。
クリトリスに直接あて、振動・吸引で刺激を与えることができる優れものです。

他には、フェチ系・性癖系のグッズなども存在します。
ハードルが高のアダルトグッズになりますが、SMで使えるグッズアナル専用のグッズなどもあるんですよ。

ニッチなフェチ・性癖をお持ちの方でもアダルトグッズを使えば満足のできるセックスやオナニーができちゃいます。
自分のしたいことを我慢せずに、アダルトグッズを使いながら性生活を楽しみましょう!

アダルグッズの選び方のポイント

いざアダルトグッズを購入しようとしても、何を買えばいいのかわからないという女性も多くいるのではないでしょうか?
そこで、アダルトグッズの選び方をご紹介していきます!

①ひとりで楽しむか、カップルで楽しむか
②自分のレベルにあったものを
③自分の感じる場所によって
④刺激別で選ぶ
⑤質感と見た目

ひとりで楽しむか、カップルで楽しむか

アダルトグッズはひとりで楽しむことも、カップルで楽しむこともできます。
まず、ひとり用かカップル用かを決めてくださいね。
カップル用で購入する場合は、パートナーとどんなプレイをしたいか・どんなものを使いたいかを話し合いましょう。

そして、2人でネットショピングや、アダルトグッズ専門店で商品を選びましょう!

自分のレベルにあったものを

アダルトグッズを選ぶ際に、AVなどのイメージで見た目が男性器に近いものを選んでしまい怖くなったり、痛かったなどの経験をする方もいます。
イメージのみで買って後悔しないように、自分のレベルにあったものを選びましょう。

初めてアダルトグッズを使うのであればローターから、慣れてきたり刺激が足りないと思ったら機能性のいいロータや電マを。
バイブを使いたい方は、サイズが小さめのものから始めてくださいね。

自分の感じる場所によって

自分が一番感じる場所を知っていますか?
「外イキ」「中イキ」があるように、感じる場所は人それぞれです。

もし分かっている場合は、その場所にあったアダルトグッズを選ぶといいでしょう。
中派は分かりやすく、挿入型アダルトグッズのバイブを選びましょう。

Gスポットに的確に当たるバイブ、ポルチオに的確に当たるバイブなどもあるので要チェック!
外派系アダルトグッズは種類が多いので、自分のレベルにあったものを選ぶといいでしょう。

例えば、強い刺激が好みで他の場所も刺激したい方は方は電マを、クリトリスを重点で攻めたい方はクリトリス専用ローターなどを選ぶといいですよ。

刺激別で選ぶ

アダルトグッズ中級者、上級者は刺激別で選ぶのもいいでしょう。
振動の感覚なら、ローターや電マ

吸う感覚は、クリトリス専用バイブ・ロータ
突かれる感覚であれば、ピストン式バイブ

など自分の好みの刺激別で選ぶこともできますよ。

質感と見た目

質感でアダルトグッズを選ぶのもいいでしょう。
特に挿入系のものは、プニプニのシリコン製・少し硬めのシリコン・無機質な硬めのものなどさまざまです。

通販の場合は説明文やレビューを読み素材を確認、店舗の場合は実際に触って確認することをおすすめします。

アダルトグッズの見た目で選ぶのもいいですよ。
見た目が一見アダルトグッズだと分からないものは多く存在します。

そしてその多くは、女性のことを考えて作られているものばかりです。
見た目が可愛い、見た目がスタイリッシュなものは女性に優しいアダルトグッズなので見た目であらんでしまうのもおすすめですよ。

気になる見た目のものを選んで、どんな機能があるのかをチェックしてみてください。

おすすめアダルトグッズ

初めてのアダルトグッズにおすすめ

iroha stick(イロハ スティック)

null

初めての方におすすめなのは、やはりロータです。
卵型のローターが一般的ですが、イロハスティックはその名の通りスティック型のローターです。

しかも、見た目もアダルトグッズに見えないのも嬉しいですよね。
肌に当たる先端部分はシリコン製、防水設計なのでお風呂でも使えちゃうんですよ!

先端部分の切れ込みは、クリとリスにしっかりフィット。
手を出しやすい価格なので、初めての方はイロハスティックから初めてみてはいかがですか?

スカイワラビー

null

アダルトグッズ初心者でも、中の刺激も味わいたいという方もいるでしょう。
そこでおすすめなのがLCラブコスメから出ている、スカイワラビー
LCラブコスメは、女性の生の声から生まれたセクシャルヘルスケアのお店です。

そんな女性のために作られているアダルトグッズなので、安心安全なのが嬉しいですよね。
スカイワラビーはクリトリス部分が広範囲で、そんな方にもしっかり密着します。

また、中の部分もちょうど良い大きさで入り口付近を刺激します。
気持ちいプニプニ感触も初心者にはぴったり!

外と中どちらの刺激も欲しい初心者さんは、スカイワラビーをチェックしてみてください。

palmpower Pocket -ポケット-

null

初めてのアダルトグッズでも、電マを試してみたい方はいるのではないでしょうか。
電マでの快感は激しく、オーガズムを感じる女性は多くいます。
しかし、サイズが大きく見た目も可愛くないものが一般的。

そこでおすすめしたいのが、カナダ生まれの高品質のブランドから生まれたパームパワーです。
世界的ロングセラーバイブブランド「SWAN(スワン)」の姉妹ブランドなので信頼性バッチリ。

全長90mm・40gのミニ電マなので、部屋にサッと隠すこともできます。
小さい電マはおもちゃのようなものばかりですが、パームパワーは性能も抜群です。

振れ幅が大きく重量感のある振動と豊富な振動バリエーションで、快感に導きますよ。

カップルでおすすめのアダルトグッズ

VI-BO シリーズ(ビボ)

null

国内のアダルトグッズ最大手TENGAから出ている、カップル向けバイブレーターです。
カップルでのアダルトグッズ初心者でも使いやすく、お求めやすい価格です。

3種類のシリーズがあるので、2人の好みで選ぶのも楽しいですよ。
その中でもおすすめは「リングボール」です。

ボール部分でさまざまなところを刺激できることはもちろんのこと、リングを男性器の根元につけて2人で刺激を味わうこともできます。

気軽にカップルでアダルトグッズを味わいたい方におすすめです。

(編集済み)

We-Vibe Unite 2.0(ウィーバイブ ユナイト)

null

ウィーバイブはカップルのために作られた、カップル専用アダルトグッズです。
世界販売数200万個突破のNo1のカップル専用バイブ!

カップル専用バイブというだけあって、男女2人が気持ちようくなる仕様です。
薄い方を膣に挿入し、さらに男性器を挿入します。

人間工学に基づいたデザインでフィット感は抜群、痛みも感じにくいです。
むしろ、男性器では当たらない膣内の気持ちいい部分を押し上げてくれますよ!

コードレスのリモコン1つで、9種類もの振動を味わえます。
マンネリ気味のカップルや、あたり強い刺激に挑戦したいカップルにおすすめの商品です。

Partner Multifun 2(パートナー マルチファン 2)

null

こちらの変わった形のローターはカップルで楽しむことも、オナニーで楽しむこともできるマルチローターです。
2本のアーム先端と操作ボタン側に振動モーターを搭載していて、多彩な楽しみ方ができるんですよ。

先端でクリとリスや乳首を挟んで刺激しをしてください。
カップルでの使用は、穴の部分に男性器を入れながら女性に挿入して振動させると男女どちらとも快感を味わえます。

使い方は自由自在なので、2人でさまざまな楽しみ方を追求してみてくださいね。

ロータのおすすめ

プリティラブ エアプレッシャーローター

null

つるんと可愛らしいデザインときれいなピンクが特徴的なプリティラブ エアプレッシャーローター。
このローターの凄いところは、持ち手を握る圧力で振動の強さをコントロールできちゃうんです!

軽く握ればやさいい振動に、ぎゅっと強く握れば激しい振動変化する優れもの。
好みの強さを記憶する機能もついている、新感覚なローターなんですよ。

さくらの恋猫 NUKUNUKU(ぬくぬく)

null

このさくらの恋猫 NUKUNUKUは、膣トレに最適な最先端ロータです。
スマートフォン連動型で、専用アプリで漫画・動画・ボイスと連動して動くんですよ。

視覚と聴覚で楽しめるので、オナニーでもまるで本当にセックスをしているような感覚に!
漫画や音声にあわせて振動する仕様なので、どう動かしていいかわからない方にもおすすめです。

膣トレ専用のボイスもあるので、膣トレの仕方がわからない方も気軽に散るトレができます。
膣トレと感度磨きの一石二鳥のアダルトグッズをお試しください。

Satisfyer Layons -Sweet Sensation-(サティスファイヤーレイヨン スウィートセンセーション)

null

まるでソフトクリームのような見た目の、スウィートセンセーション。
実は強力バイブレーションのローターなんですよ。

ローターの手軽さはいいけど、強さが物足りないという方におすすめの商品です。
手のひらサイズでコンパクトながら、電マ級の振動は可愛い見た目では想像がつかないですよね。

肌にあてがう部分はスパイラル形状で凹凸がより刺激的に。
完全防水仕様で、パワフルな10種類の振動、電マ並みの刺激ですが振動音は控えめなのも嬉しいポイントです。

バイブのおすすめ(中派さんにおすすめ)

マリンビーンズ

null

バイブ初心者と中イキを経験したい方におすすめしたいのは、プニプニ感触ときれいな水色が特徴のマリンビーンズです。
「中で感じたい、中イキをしたい」そんな女性のために作られているので、バイブ初心者の方にも最適なバイブなんですよ。

Gスポットをピンポイントで刺激するとがった形状のヘッド部分、クリトリスを広範囲で刺激ができる凸凹部分が快感に導きます。
操作もしやすく手軽にバイブを楽しむことができます。

まずは、マリーンビーンズから試してみるもおすすめです。

irohaプレジャー・アイテム・リン+ UMEHISUI

null

irohaシリーズのバイブ「irohaリン+」。
新感覚の挿入体験が味わえると話題の商品です。

先端の丸い部分は柔らかシリコンで、さらりとデリケートゾーンに優しい感触です。
シンプルな見た目ながらも、4段階の振動強弱と、パターン振動を2種類搭載しています。

無駄のない設計なので初心者でも扱いやすいですよ。
バイブの見た目がきになる方にもおすすめの商品です。

Satisfyer PRO G-SPOT RABBIT(サティスファイヤー Gスポット ラビット)

null

挿入での快感も感じたいけど、どちらかというと外派。
そんなわがままを同時に叶えてくれるのが、サティスファイヤー Gスポット ラビットです。

パワフルな振動でGスポットを的確に刺激し、本来のバイブの快感を十分に味わうことができます。
しかしサティスファイヤー Gスポット ラビットの凄いところは、挿入系バイブでクリトリス部分に吸引口がついているんです!

動パターンは10種類と豊富で、気分によって使い分けることができますよ。
さらにクリトリス部分は振動スピードが11段階。

飽きずに楽しむことができるバイブです。

Fun Factory STRONIC G (トロニック ジー)

null

セックスはピストンで感じるタイプの方には、トロニック ジーをおすすめします。
ピストン系バイブは見た目がリアルだったり、禍々しいものが多いです。

そんな上級者向けのものが多い中、トロニック ジーは小さめサイズのピストンバイブなんです。

人間工学に基づいてつくられた絶妙なカーブが、Gスポットを的確に刺激。
Gスポットのみならず、角度を変えることで奥まで刺激することもできます。

少し重めのバイブですが、動作音は静かなのも嬉しいポイントです。

SVAKOM ANGEL (サヴァコム エンジェル)

null

バイブは基本的には冷たく、無機質です。
ひんやり冷たい感覚が好みの方もいますが、このエンジェルヒート機能搭載のバイブなんです!

38℃まで温まるエンジェルは、ボディもすべすべで柔らかくまるで人肌のよう。
約5分で38℃まで温まりますが、温まる前から使いじわじわと温かみを感じながらの使用もおすすめです。

人肌を感じながらのオナニーは、いつもと違う感覚に。
おまかせモードもあるので、ランダムな振動も楽しんでみてくださいね。

吸引型バイブのおすすめ(外派)

Satisfyer ONE NIGHT STAND(サティスファイヤーワンナイトスタンド)

null

近年注目を浴びているクリトリス吸引型バイブ(ロータ)は、高価なものがほとんどです。
その中でも、サティスファイヤーワンナイトスタンドは、1,650円で買えちゃうんです。

その秘密はなんと使い切りタイプの吸引型バイブ!
吸引型バイブを試してみたいけど、高価なものだから失敗したくない。

そんな方におすすめの、吸引型バイブです。
使い切りといっても4段階の吸引レベルまであり、稼働時間は90分あります。

お試しするには十分すぎる使い切りの、クリトリス吸引バイブですね。

MY MARY(マイメアリー)

null

各メディアで話題のクリトリス吸引バイブといえば、*マイメアリー
*
です。
なんとあの有名AV男優しみけんさんも、大絶賛のクリトリス吸引バイブなんですよ。

独自の技術によって様々な振動、形状と高性能なバイブレーションの組み合わせによる使用用途は様々な楽しみ方ができます。
空気圧と振動で間接的に刺激、 痛みを感じることもありません。

オーガズムを得られなかった場合、全額返金の保証までついているんですよ!

Satisfyer PRO 2 VIBRATION(サティスファイヤー プロ2バイブレーション)

null

先ほどご紹介した使い切りタイプと同じ会社から出ている、サティスファイヤー プロ2バイブレーションは吸引型バイブ人気No1ラインです。
まるで美顔器のようなデザインなので、お部屋に置いても違和感なし。

もちろん機能性も抜群で吸引の強さは11段階、パターン振動は10種類もあります。
肌に直接触れる吸引口のキャップは、医療用グレードのシリコン製で安心安全。

完全防水仕様なので本体全体を水や石鹸で洗浄でき、清潔に保管できます。
USBコードによる充電式なので、繰り返し使用可能ですよ!

Womanizer DUO(ウーマナイザー デュオ)

null

クリトリス吸引式バイブと言えば、「ウーマナイザー」というほど有名な商品。
しかし、今回ご紹介するのはウーマナイザー デュオです。

クリトリス吸引と挿入両方が叶う、ウーマナイザーの最新型です。
なんと「タッチセンサー」つきで、吸引口に肌が触れただけで振動が始まちゃうんです!

豊富な12段階の出力で、繊細な振動から激しい振動まで自分好みに変えられます。
挿入部分はGスッポットにしっかりと刺激を与えられる構造です。

外と中の刺激にやめられなくならないように注意!

意外と知らない?アダルトグッズ の取り扱い方法

アダルトグッズ はデリケートゾーンに使うものがほとんどですよね。
やはりデリケートな部分に使うものなので、清潔に使うのが基本。

アダルトグッズ に慣れている方も、実は間違った取り扱いをしているかも!
正しい使い方で楽しく、心地よいアダルトグッズ ライフを送りましょう。

アダルトグッズ を使うときはコンドーム

実はアダルトグッズ を使う際には、コンドームが必須。
自分しか使わないから大丈夫?水洗いをしているから大丈夫?

そんなことないんですよ!
アダルトグッズ は複雑な形状をしているものが多いですよね。

溝やカーブ部分に愛液やオリモノが残っていると、殺菌が繁殖を起こします。
そんな殺菌だらけのアダルトグッズ を使うと膣炎になってしまうことも。

そうならないために、アダルトグッズ の使用にはコンドームが必須なんです!
バイブはもちろんのこと、電マなどにもコンドームを使用してくださいね。

また、コンドームを付けることによりアダルトグッズ が長持ちするのも嬉しいですよね。
しかし、コンドームを毎度つけるのはコスパが悪い……。

そんなときはアダルトグッズ 専用のコンドームを使ってください。
通常のコンドームより安価でケチらず使うことができちゃいますよ。

おすすめのアダルトグッズ 専用コンドームは、LCグッドバリューコンドーム(バイブ用)です。

null

36個入りで税込み1,028円なのに、ウェットゼリー付き!

気になる方は公式サイトで、チェックしてみてください。

アダルトグッズ のお手入れ

コンドームをつけていても、アダルトグッズ のお手入れは大事ですよ。
防水仕様のものであれば、じゃぶじゃぶ水で洗ってくださいね。

ボディーソープでしっかりと洗うのもおすすめです。
洗剤などはアダルトグッズ を傷める可能性があるので注意。

防水機能がないものは、専用のクリーナーで拭き取り掃除をしましょう。
また、最後に除菌スプレーや除菌シートで、消毒するとさらに清潔感アップ!

保管方法

しっかりと乾いたら、埃がつかないようにラップに包み保管するといいでしょう。
また素材の関係で、グッズ同士がくっついてしまわないようにするにもラップ保存は効果的!

ラップを巻いた状態から、専用のポーチや巾着袋などにしまいましょう。
素材の変質を避けるため、直射日光の当たらない冷暗所での保管すると長持ちします。

アダルトグッズでは恥ずかしいものじゃない

アダルトグッズに興味があるけど、なかなか手が出せない女性は多くいます。
しかし、アダルトグッズは決して怖いものでも、恥ずかしいものでもありません。

ご紹介したように、初心者に優しいグッズ・自身の好みにあったグッズを使うことにより今までより一層性生活を楽しめるアイテムなのです。
アダルトグッズが初めてな方も、上級者さんも、ぜひご紹介したグッズを試してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る