Search

買う前にチェック!100均カツラのメリット・デメリット

カツラを利用する100均好き

100均カツラには、メリットとデメリットがあります。
購入を検討している人は、事前にチェックしていきましょう。

メリット

メリットは、安くカツラを購入できるということです。
100均カツラは、税抜き100円から500円程度で販売されています。

一般的な量販店や通販で安いカツラを購入するよりもお得に購入できるため、イベントで1回程度カツラを使う場合に便利ですよ。

さらに100均は全国各地に店舗がありますので、通販とは違い実物を見て購入を検討できるメリットがあります。

デメリット

デメリットは、品質の悪さが目立つことです。
100均で販売されているカツラは、テカリや毛質が悪い商品も少なくありません。

1度使用すれば毛が抜けてしまう場合もあるため、何度も同じカツラを使うことはできません。
頻繁にコスプレをする人は毎回購入する必要がありますので、コスパが悪く感じるでしょう。

さらに店舗によってはカツラの在庫が少なく、色や形の選択肢が少ないこともデメリットです。

地域やお店によって取り扱いが大きく異なるため、すぐに理想のカツラが見つからないことも多くなっています。

100均《ダイソー》のカツラおすすめ8選

100均のカツラでパーマスタイルになった女性

全国に店舗展開する大手100均のダイソーは、イベント用のカツラを豊富に取りそろえています。
おすすめのカツラを詳しく見ていきましょう。

①ショートボブ

黒髪ショートボブのキャラクターに変身できるカツラは、ダイソーの人気商品です。
値段は税抜き400円で、フリーサイズが販売されています。

あまり奇抜な色のカツラではないため、初めてコスプレをする人も手に取りやすいデザインですね。
性別を問わず使えるデザインは、イベントで重宝しますよ。

②赤鬼

節分の時に大活躍する赤鬼のカツラは、100均で購入可能です。
赤ちゃんに被らせれば、愛くるしい姿を楽しめます。

アフロ型かつらのため、大人は小顔効果も期待できますよ。
コスプレや赤鬼が登場するお話をイベントで演じる際に利用してみてください。

③ブロンドヘアー

大きくイメージを変えたい時に使える100均カツラブロンドヘアー。
カラコンと合わせれば、アニメのキャラクターのコスプレやハロウィンで魔女に変身できます。

濃いめのメイクによく合うカツラですので、思い切ったイメージチェンジがしたい時に便利です。
ブロンドヘアーを使えば、普段とは違った髪色で気分転換になります。

④ブラウンショート

ブラウンショートは、アニメのキャラクターや女優に大変身できる優れもの。
ダイソーのカツラやウイッグコーナーで販売されています。

フリーサイズのカツラですので、老若男女を問わずおすすめです。
毛先を跳ねさせたアレンジも楽しめますので、キャラクターになりきれますね。

⑤ピンクヘアー

奇抜な色にチャレンジしたい場合は、ピンクヘアーを100均で探してみてください。
ビビッドなピンクは、周囲の注目を集められるでしょう。

黒いハットと合わせれば、大人のかわいさをアピールできます。
普段はチャレンジが難しい髪色のため、似合うかどうかカツラで試すことも楽しいです。

⑥グラデーションロング

宇宙人や人魚、メルヘンチックなコスプレに最適なグラデーションロング。
ダイソーで税抜き500円で販売されています。

100均で手に入るカツラの中でも目立つ色合いですので、イベントで注目を集めたい時に便利です。
ロングヘアのカツラのため、自分好みの長さにカットして使う人も多くなっています。

⑦外はねキューティーヘア

ピンクの髪色が印象的な外はねキューティーヘアは、100均で税抜き300円で購入できます。
アニメの世界から飛び出してきたようなヘアスタイルは、男性からも評判です。

すでに外はねした状態で販売されているため、コテなどを使う必要もありません。
個性的なファッションとの相性も抜群ですので、原宿ファッションにチャレンジしたい時に使えます。

⑧ビッグアフロ

イベントを盛り上げたい時におすすめなビッグアフロ。
イベントの司会進行や余興でカラオケ大会に出演する人は、購入を検討してみてください。

100均で販売されているど派手な蝶ネクタイやサングラスと組み合わせれば、さらに雰囲気を出せますよ。

仲間とおそろいのコスプレでパフォーマンスをすれば、往年のディスコファンから絶賛されることでしょう。

100均《セリア》のカツラおすすめ3選

100均のカツラをヘアアレンジ

おしゃれな雑貨が多い100均セリア。
セリアのおすすめカツラをまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

①前髪ウィッグ

前髪部分だけを100均カツラで整えたい場合は、セリアの前髪ウィッグが使えます。
自然な仕上がりになるため、カツラをしていると周囲に分かりにくいです。

裏面にあるパッチピン2個で固定して使うため、帽子と一緒に使えばずれる心配もありません。
税抜き100円とお手軽価格ですので、休日の気分転換に使えますよ。

②シュシュウィッグ

お団子ヘアが気軽に楽しめるシュシュウィッグ。
初めからお団子になっているため、毛量が少ない子供に使えます。

シュシュウィッグは100均商品ですが、ボリュームがあり自然な仕上がりになるため、地毛と組み合わせて手軽に変身できますよ。

親子で使う人も多く、100均で見かけた場合はまとめ買いする人も多いです。

③パーティウィッグ

カツラで長さを調整したい時は、セリアで販売されているパーティウィッグが使えます。
ヘアアレンジが楽しめるため、普段はショートヘアという人は手に取ってみてください。

100均とは思えないクオリティーの高さで、地毛とカツラの境目が分かりにくいです。
七五三や成人式などでも大活躍してくれますよ。

100均《キャンドゥ》のカツラおすすめ2選

100均のカツラを風にたなびかせる女性

100均キャンドゥは、評判が高いカツラを販売しています。
近くに店舗がある場合は、ぜひ売り場に足を運んでみてください。

①カールエクステ

自然なボリュームアップが期待できるカールエクステ。
地毛と組み合わせて使用すれば、クールな印象になれます。

部分用カツラは手軽にアレンジできるため、コスプレ初心者に人気です。
ウィッグよりも安くイメージチェンジできますので、ぜひ手に取ってみてください。

②シュシュウィッグ茶

茶髪の人におすすめなシュシュウィッグ茶は、費用対効果がいいと評判です。
1つだけでなく、2つ使えば、大胆なヘアアレンジも簡単に完成します。

ライブなどに行って髪が乱れることが気になる人は、試してみる価値がありますよ。
案外外れにくいため、イベントで大いに盛り上がれます。

100均で一緒に揃えたい◎ウィッグスタンドやネットもチェック

100均収納で綺麗なカツラ好きの洗面所

①ハットホルダー

100均で販売されているハットホルダーは、カツラを保管する際に便利です。
ハットホルダーは、形を美しく整えたい時や長さを自分で調節したい時にも使えますよ。

普段カツラを使わない人はおしゃれな帽子置きとして活用すれば、インテリアの邪魔になりません。
100均アイテムですので、気軽に取り扱えます。

②メッシュバスケット

カツラを持ち運び会場でコスプレする場合は、メッシュが役に立ちます。
きれいに収納したい時にも役立ちますので、100均で探してみてください。

美容関係の人や大量にカツラを持ち運ぶ予定の人は、大きめサイズのメッシュバスケットであれば、外からの衝撃を吸収してくれる効果が期待されます。

③ウィッグのタングル

カツラを整えたい時に使えるウィッグのタングルは、大手100均で販売されています。
滑らかに髪を通りがよくできますので、髪の絡まりを防げますよ。

カツラだけでなく、人形の髪などに使う人も多くなっています。
ウィッグの加工を検討している人にもおすすめです。

100均のカツラでイベントを盛り上げよう!

100均のカツラでボリュームアップした女性

100均のカツラは、コスパがよくイベントなどで使えます。
高額なウィッグに負けない仕上がりが期待できますので、店頭で手に取ってみてください。

店舗によって取り扱っている商品が違うため、時間がある場合は複数のお店に足を運ぶこともおすすめです。
カツラを使って気軽に変身して、イベントを盛り上げてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る