湿気で髪の毛が…!うねる・広がるなど雨の日対策&おすすめアイテムまとめ
朝しっかりとスタイリングをしても、雨の日や湿気が多い場所では髪がうねって困ったことがありませんか。 スタイリングをキープするためには、どんな対策をすれば良いのでしょうか。 今回は、湿気で髪の毛が波打ったり広がる場合の対策や、おすすめのアイテムをご紹介します。
人気のおすすめ記事
湿気で髪がうねる…ボサボサになる原因2つ
髪は、顔の印象を左右する大切なパーツ。
女性は湿気でスタイリングが崩れてしまうと、気分が憂鬱になってしまいますよね。
では水分量が多いと、髪が広がったりうねったりするのにはどのようなな原因があるのでしょうか。
詳しく解説していきましょう。
①キューティクルの損傷
湿気で髪が広がったりうねったりする原因は色々です。
中でも紫外線の影響やパーマ液、カラー液などによるキューティクルの損傷が大きいでしょう。
髪へのダメージが積み重なると、髪の内部を守っているキューティクルが傷ついて水分を吸着しやすくなります。
それによって、雨の日には髪がまとまりにくい現象が起こりやすくなるのです。
②毛根のダメージ
私たちの毛根は生まれてきた時から同じ形をしているのではありません。
加齢によって皮膚がたるむのと同じように、毛根もたるみます。
それだけではなく、お手入れ不足や血行不良でも毛根は歪んで髪の毛がうねる原因を作るでしょう。
③遺伝的なもの
湿気で髪がうねるのは、後天的な理由だけではなく遺伝的な要素もあります。
たとえばご両親や、祖父母など家族にくせ毛の人がいる場合は遺伝の可能性が大きいです。
しかし生まれた時は直毛で、思春期からくせ毛になった場合は、後天的な要素も考えられるでしょう。
湿気に負けない髪を作る◎シャンプーのやり方
髪の毛がダメージを受けて過剰に水分を吸収すると、せっかくきれいにスタイリングをしても、広がったりうねる原因になります。
ここでは、髪の毛が湿気の影響をうけにくいシャンプーのテクニックをご紹介していきましょう。
①ブラッシングをていねいに
目には見えなくても、一日の汚れは髪の毛に吸着しています。
まずはブラッシングして、ていねいに埃や汚れを落としていきましょう。
また、絡まっている毛先のもつれなどを解きほぐす効果もあります。
髪の根元を手で押さえて、優しく毛先からブラッシングすると良いでしょう。
②予洗い→シャンプー→すすぎをていねいに
まずは予洗いです。
シャワーで髪全体を濡らしたら、お湯だけで皮脂汚れを落としていきましょう。
1分間ほど入念に行うと、シャンプーのあわ立ちも違いますよ。
次にシャンプーを掌に出したら、泡立ててから髪の毛に広げていきましょう。
この時に、頭皮もやさしく指先でもみこむようにていねいに洗って下さい。
たっぷりの泡で洗うこと、自分に合っているシャンプーを使用するのがポイントです。
洗い忘れが多い耳の後ろやこめかみの部分は、特に気をつけましょう。
すすぎも予洗いと同じように、しっかりと行って下さい。
③髪全体に行き渡るようにトリートメント
次にトリートメントやコンディショナーをして髪の毛を保護していきましょう。
気をつけるポイントは、根元にはつけないこと。
それは、地肌につけると毛穴が詰まってしまうからです。
手に出したら毛先につけるのが基本です。
それから徐々に中間部分になじませて残りを髪全体に行き渡らせて行って下さい。
しっかりと浸透させたい場合は、蒸しタオルなども効果的です。
すすぎは髪の毛にしっとり感が残る程度に。
すすぎ過ぎると効果がなくなるので気をつけましょう。
④オイルケアは欠かさずに
ヘアオイルは、ドライヤーの熱や摩擦から髪を守ってくれます。
正しいつけ方を覚えておきましょう。
お風呂から出たら、タオルで水気を拭き取ります。
少しだけ濡れた髪の毛につけると効果的です。
次にヘアオイルを手に出し、毛先から中間部分、根元になじませていきましょう。
粗めの櫛で梳かすと、さらに効果的。
ドライヤーを当てる時は、根元から乾かすのがポイントです。
最後に冷たい風を当て、熱を冷ますとサラサラの髪の毛になれます。
髪質別!湿気のお悩みを解決するケア方法
湿気によって、髪が決まらない理由はさまざま。
髪質よっても、悩みは異なるでしょう。
ここでは、髪質別に湿気対策を詳しくご説明しますので参考にして下さい。
①髪の毛が広がりやすい
湿気によって髪が広がってしまうことに悩んでいる人は、髪に潤いをプラスしてあげましょう。
湿気を髪の内部に入らせないことがポイント。
ですから洗い流さないトリートメントや、ヘアオイルなどが効果的です。
②ボリュームがなくなる
毛量が少なかったり、髪質が細いと湿気でボリュームダウンしてしまいますね。
そんな時には、ドライヤーを内側から当てて髪の毛をふんわりさせましょう。
特にトップは、ペタンとなりやすいので分け目を変えたり、ジグザグにするなど工夫して下さい。
③癖やうねりが出る
くせ毛タイプの人は髪に湿気を含みやすいので、雨の日のスタイリングには悩んでしまいますね。
せっかくセットをしても、湿気を含んだ場所に行くと取れてしまう時には思い切って、ヘアアレンジしてみましょう。
どうしても気になる場合は、縮毛矯正なども効果的。
湿気で広がる髪はアレンジで可愛くまとめる♡おすすめの髪型4選
湿気がひどい朝、髪の毛が決まらなくてイライラしてしまうことがありますよね。
そんな時には、簡単にまとまるヘアアレンジを覚えておくと便利です。
時短でできるヘアスタイルを集めたので、チャレンジしてみましょう。
①くるりんぱでまとめ髪
湿気でうまくスタイリングできない時には、まとめ髪がおすすめです。
用意するのはゴム2本。
トップの分け目を一つにして、ゴムで固定します。
次に下側にずらしてくるりんぱして、崩していきましょう。
長時間たっても崩れない、まとめ髪のできあがりです。
②三つ編みシニヨン
三つ編みシニヨンにするのも可愛くておすすめです。
まず、一つに結んだらほぐしていきます。
1/3残して捻ったらゴムの位置で丸めて結んだら両端をピンで留めましょう。
残してある髪を三つ編みにしてほぐしてゴムで留めたら、ピンで押さえて完成です。
③ねじり巻き髪で大人っぽく
ショートヘアでも簡単にできる、ねじり巻き髪も大人っぽくておすすめ。
まず後ろを3段にブロッキングしたら、一番下を内側に巻いていきましょう。
次にもみ上げの毛束、真ん中の毛束の順に捻って巻きます。
巻いた髪を軽くさいて、オイルをなじませたら完成です。
④お団子アレンジでアクティブに
湿気でまとまらない髪にはお団子ヘアもおすすめです。
あごと耳の延長線上にポニテを作り、捻った後ろ側からほぐしていきましょう。
しっかりとまとめてから、髪を引き出すのが可愛くアレンジするコツです。
湿気でうねる髪におすすめのヘアアイロン4選
湿気で髪が波打ったり広がったりするのは、主に癖毛が原因とされています。
癖毛はまとまりにくいので朝スタイリングするのが、つい億劫になってしまいますよね。
そんな女性におすすめのヘアアイロンを抜粋してご紹介しましょう。
①Panasonicヘアアイロン ストレート用
パナソニックのヘアアイロンは、高性能ヒーターを採用。
根元から毛先まで強力なストレートメイクをしてくれるのが大きな特徴です。
ナノイー搭載で、キューティクルをケアしてくれるのもメリット。
②MIRACOMB マイナスイオンヘアアイロン
ストレートヘアもカールもきれいに決まる2wayモデル。
ダブルのマイナスイオン効果で髪をやさしく保護して、キューティクルも守ります。
コンパクトサイズで旅行にも便利。
③Ribivaul ヘアアイロン ストレートアイロン2way
美意識が高い女性のために、使いやすさと機能性を追及したアイテム。
5秒で170度に到達するので、朝の忙しい時にも重宝します。
ストレートもカールも自由自在に作れる2WAYタイプです。
④Aretiヘアアイロン ストレート プロ仕様
ランキングでは常に上位になるストレートアイロン。
フローティングクッションを搭載して、髪へのダメージを最小限に抑えます。
160グラムという超軽量サイズなので、重さも気にせずにスタイリングできます。
湿気対策は毎日のヘアケアで改善◎おすすめアイテム5選
雨の日は気分が憂鬱。
その理由の一つに、髪の毛が湿気でまとまりにくいと言う悩みがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな煩わしいストレスを、少しでも改善してくれるアイテムをご紹介するので、参考にしてみて下さい。
①PRODUCTヘアワックス
プロダクトのヘアワックスは、理想のスタイリングを長時間キープしてくれるアイテム。
原料も100%自然由来なので、リップクリームとしても重宝します。
②ピュアマリアコスメティック縮毛トリートメントオイル
洗い流さないタイプのトリートメントオイル。
ビタミンやミネラルの成分をたっぷりと配合して、髪の内側からダメージを補修してくれます。
湿気にも強く雨の日でも、自然なスタイリングが可能です。
③ukaヘアオイル レイニーウォーク
ウカのヘアオイルは、ダメージヘアをケアして、湿気による広がりや髪のうねりを抑えてくれるアイテム。
レモンやユーカリの香りも、雨の日の憂鬱な気分を爽やかにしてくれます。
④Orienex ヘアブラシ 美髪ケア
毎日のヘアケアには静電気を起こしにくいブラシが必須。
ブラシは形も固さもさまざまですが、地肌をマッサージするには摩擦を起こしにくいアイテムがおすすめです。
⑤PROQUALITEヘアメンテナンスエマルジョン
プロカリテのトリートメントは、湿気をコントロールして毛髪をしなやかなつや髪にしてくれるアイテム。
伸縮性がある皮膜成分を配合して、ヘアスタイルをキープします。
湿気にも負けない美しい髪をキープしよう
湿気が多い雨の日は、髪の毛がうまく決まらないと悩んでいる女性が多いですよね。
どんなに綺麗に化粧しても、髪がまとまらないと気分が上がりません。
今回ご紹介したヘアケアの方法や、髪をいたわるグッズを利用して、雨の日でもストレスなく過ごしましょう。
本格的な梅雨を迎える前に、自分に合ったヘアケアの方法を見つけて下さい。
そして、湿気にも負けない美しい髪の毛をキープしましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。