Search

キスするときの男性の心理

男性心理を探るためにキスを要求する女性

キスと一言で言っても、女性は心を許した男性にしかできません。
男性の場合も女性と同じで、心を許した相手とキスを楽しむのです。

しかし、女性と男性ではキスに対する捉え方や考え方が異なります。
本命彼氏だからこそ、その男性心理を探りたくなりますよね。

本命彼氏のキスに対する心理が分かれば、より互いの愛情が深まっていくことでしょう。
以下で男性心理を5つ紹介するので、彼氏のキスと照らし合わせながらチェックしてみてください。

①好きの感情があふれている

彼女のことが大好きで、自然とキスをしたくなる男性が多くいます。
好きの感情があふれて抑制ができず、キスで気持ちを表現しているのです。

好きな感情をもっと表現したいという気持ちが働くので、本命彼女には嬉しい男性心理の1つ。

②彼女が可愛くてたまらない

女性のことを可愛いと感じた時に、男性はキスがしたくなる傾向に。
可愛いという感情は「守りたい」「俺のものにしたい」という男性心理が働きます。

特に年上彼氏や頼りがいのある男性は、彼女が可愛くてたまりません。

③相手の気持ちを確認したい

男性の中には、相手が自分を必要としているか不安に感じる人も。
そのため、相手の気持ちを確認したいがためにキスをする男性もいます。

相手がキスを受けいれてくれれば、自分に好意があると判断ができるのです。
自分に自信がない人や、友達関係から交際へ発展したい人に多い男性心理の1つ。

④体の関係に持ち込みたい

そのまま体の関係に持ち込めることを期待し、女性とキスをする男性も少なくはありません。
女性と肉体的に距離が近づけるキスは、性の1つとして考える男性もいます。

このような男性は自分の性的欲求を満たしたいがために、強引さが目立つキスをするでしょう。
自分の欲求を満たしたいときにキスをするような男性であれば、付き合いを見直してみてはいかがでしょうか?

⑤スキンシップを取りたい

男性は女性よりも甘えん坊で寂しがり屋です。
しかし、男性はプライドが強く素直に言葉で伝えられません。

甘えん坊で寂しがり屋の人は、スキンシップを取りたいと考えます。
言葉では伝えられない分、キスで上手に感情を伝えようとするのです。

強引?ゆっくり?キスの仕方で分かる男性心理と性格

注意しながら上手なキスをするカップル

あなたの彼氏は、どのようなキスをしますか?
実はキスの仕方で、男性心理と性格が分かるのです。

キス1つで何が分かるの?と感じる人もいるかもしれませんが、キスほど相手の性格を見抜けるものはありません。
また、意中の男性と行うキスは幸せな気持ちを堪能できますが、男性心理と性格が分かればさらに幸せが倍増しますよ。

そこで、キスの仕方で分かる男性心理と性格を紹介するので、彼氏のキスを思い出しながらチェックしていきましょう。

①強引なキス

「早く自分のものにしたい」「自分だけの女にしたい」「誰にも渡したくない」「体の関係に持ち込みたい」など、自己中心的な考えが目立ちます。
自分の欲望のままに行動をするタイプなので、女性からすればいい印象ではありません。

キスを受け入れてもらえると「相手も同じように考えてくれている」と勘違いしてしまうので、嫌な場合はしっかり伝えましょう。
また、強引なキスからは自信のない男性心理が垣間見えることも。

強引なキスで悩んでいる人は、相手に自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

②優しいキス

優しいキスをする男性は「相手に不快な思いをさせたくない」「相手にも気持ち良くなって欲しい」など、思いやりのある性格です。
女性の反応を見てリードしてくれるので、常に場の空気を読む力も持ち合わせています。

女性のことを考えながらリードしてくれるので、包容力が抜群です。
常にレディーファーストで、大事に扱ってくれるでしょう。

③抱きしめながらキス

抱きしめながらキスをする男性は、彼女が愛おしくて仕方がないタイプ。
「彼女を離したくない」「ずっと側にいたい」という男性心理の表われです。

抱きしめた時の肌の温もりが、男性に安堵感を与えています。
一途さがキスに現れるので、浮気の心配はありません。

安定した交際を望む、紳士的な性格の持ち主です。

《好きな相手》とのキスで男性がとる行動の特徴と心理

好きな女性とキスがしたい男性心理のイメージ

男性は、好きな女性とのキスでしか取らない行動があります。
「私は本命?」と不安に感じたら、彼のキスを観察してみると◎

男性は遊びと本命で、キスの仕方や行動が大きく変わります。
キスで男性がとる行動を知ることで、自身に対する扱いや思いが手に取るように分かりますよ。

そこで、好きな相手とのキスで男性がとる行動を紹介するので見ていきましょう。
彼のキスを思い返しながら、男性心理を確認してくださいね。

①抱き寄せる

好きな女性とは、常に密着していたいと感じる男性。
キス以外でも、肌が触れていることで安心感を得ます。

また、キス以外にスキンシップが多いのも1つの特徴。
キスの前に抱き寄せてくれたら、あなたは本命の可能性が高いでしょう。

キス以外の温もりや、スキンシップを大切に考える男性に多い特長です。

②見つめる

キスの前後で彼女の目をしっかり見つめる男性は、好きな気持ちがある証拠。
好きな気持ちと愛おしさが募り、キスの前後で見つめるのです。

彼女の目を見つめることで「本当に好き」という気持ちを実感しています。
キスの前後に見つめられたら、見つめ返してあげましょう。

③何度もキスをする

好きな女性とは、何度でもキスをしたくなります。
愛情を欲していたり、愛情確認をしたい男性心理が働くのです。

このタイプは、甘えん坊な男性に多いでしょう。
何度もキスをせがまれたら、とことん受け入れてあげると仲が深まりますよ。

④気持ちを伝える

本命彼女には、キスをする前に自分の気持ちを伝える男性も多くいます。
「好きだよ」「愛している」など、真剣な表情で思いを伝えようとしているのです。

心のこもった気持ちは、本命彼女だからこそ伝えられること。
気持ちを伝えてくれる男性は、マメで彼女優先に考えるタイプが多い傾向です。

《遊び相手》とのキスで男性がとる行動の特徴と心理

遊び相手との男性心理をキスで探りたい女性

「いつも遊びで終わってしまう」「彼が私を本気で好きか不安」という人は、遊び相手とのキスの特徴や行動を知ることが大切です。
男性心理の中には「このまま体の関係に持ち込みたい」という思いで、キスをしている人もいます。

そのような男性とはなるべく付き合いを避け、新しい恋に進みたいですよね。
そこで、遊び相手とのキスで男性がとる行動の特徴と心理に迫っていきましょう。

1つでも当てはまったら、相手との関係を見直してみてはいかがでしょうか?

①強引にキスをしてくる

強引にキスをしてくる男性には注意が必要です。
女性が嫌がるようなことでも平気でする男性は、自分の欲求しか考えていません。

女性を思うのであれば、相手の気持ちを配慮し優しくリードします。
もし彼が強引にキスをしてくるタイプなら、本命ではない可能性が極めて高いでしょう。

②キスの後に会話を始める

キスは互いの気持ちを確認し合うための、コミュニケーションの1つ。
また、キスをすることで互いに感情が高ぶります。

しかし、キスの後に会話を始める男性は、キスに対して何も感じていない可能性が。
特別な行為の後に会話を始める男性は、相手を軽く見ている可能性が高いので注意が必要です。

③体の関係を求める

ちょっとのキスで、体の関係を望む男性は少なくありません。
女性がその気になっていないのに体の関係を望むのであれば、遊びと思われている証拠。

本気で女性に好意があれば、キスを大切に行います。
キスの直後すぐに体を求められたら、きっぱり断る勇気を持ちましょう。

④顔や頭に触れない

相手が愛おしいと思えば思う程、相手の頭や顔を触る傾向があります。
そのため、キスをしながら頭をなでたり顔を触らない男性は、相手を軽く見ている可能性が高いです。

キスをしている最中に頭や顔に触れられたことがない人は、関係を見直してみてはいかがでしょうか?

キスする位置から紐解く男性心理

唇以外にキスをする男性心理のイメージ

「キスの部位でも男性心理は異なるの?」と疑問を感じている女性もいることでしょう。
キスする部位によって、男性心理は大きく異なります。

そこで、キスの部位から男性心理を紐解いていきましょう。
男性がキスする位置を10個紹介するので、彼が良くキスする部位を思い出しながら読み進めてくださいね。

これであなたも、男性心理にもっと詳しくなれることでしょう。

①髪

髪にキスをする人は親愛の気持ちが強く、「かわいいい」「大好き」などの男性心理が働いている状態です。
親が赤ちゃんにキスをする感覚と似ています。

髪の毛にキスをされたら、心から愛されていると実感できるでしょう。

②おでこ

おでこにキスをする男性心理は、相手のことをかわいい妹扱いしている可能性が。
または、友達以上恋愛未満だけど好意があります。

そのため、友達や妹止まりで進展がありません。
深い友情を望んでいるのであれば満足ですが、恋愛に発展したい人はもどかしさを感じるでしょう。

③耳

耳にキスをされてドキッとしたことはありませんか?
耳にキスをする男性心理は、相手を性的な目で見ています。

性的な目と言っても悪い意味ではなく、女性として魅力的に感じているのです。
カップルの場合はスキンシップを取りたいことも考えられるので、コミュニケーションを取る時間を増やしましょう。

④まぶた

まぶたへのキスは、相手を尊敬している男性心理が働いています。
理想的な女性もしくは精神的に自立している女性と感じた時に、まぶたへキスをするのです。

まぶたにキスをされたらあなたを敬っている証拠なので、彼の思いをキスで受け止めてあげましょう。

⑤頬

頬にするキスは、唇に次いでメジャーな印象がありますよね。
頬へのキスは、リラックスしている男性心理が伺えます。

頬であれば気兼ねなくキスができるため、「大好き」「かわいい」という意味を込めて頬にキスをしているのです。
頬へのキスは、大好きな彼女にしかしない大切な場所でもあります。

⑥鼻

相手を家族のように大切に思う男性心理の現れです。
妹のようなかわいい存在である場合、鼻にキスをしてかわいがっています。

甘えん坊で彼氏がいないと何もできないような彼女を、妹のように守りたいと感じているのです。

⑦唇

男性はストレートに愛を込めたい女性と、唇を交します。
メジャーと思われがちな唇へのキスですが、大切な人だからこそ行いたい男性心理の現れです。

キスはカップルや夫婦間においても必要で、長続きする秘訣と言われているほど。

⑧首

首へのキスは、彼女に執着している男性心理が伺えます。
そのため、束縛が激しいなど自信のない男性に多く見られるキスです。

独占欲の現れでもあるので「ずっと離したくない」という欲求が高まっていることも考えられるでしょう。

⑨手

手へキスをする男性心理は、敬愛を意味します。
一人の女性および人間と尊重し、相手を大切に思っていることが現れているのです。

大きな敬愛を込めたいとき、女性の手をとりキスをしたいと考えています。

⑩胸

胸へのキスは、母性を欲する男性心理が伺えます。
しかし、性的に欲情している場合もあるので、判断が難しく感じるでしょう。

男性は女性に対して母性を感じると、胸にキスをする傾向に。
体の関係に持ち込まなくても胸にキスをする男性は、あなたに母性を求めていることが考えられます。

意中の人とキスをして男性心理をチェックしてみよう

男性心理を確かめるためにキスをする女性

男性が何を考えているかは、キスをすることで手に取るように分かります。
キスには男性心理が深く関係しているので、相手の気持ちを確かめたい女性におすすめ。

しかし、男性心理を知りたいからと、キスを迫ってしまってはNG。
相手からキスをしてくれるまで、静かに待つ姿勢が大切です。

彼の男性心理が分かれば、今後の交際を見直すきっかけにもなります。
意中の人がいる人は、相手からのキスで男性心理を研究してみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る