Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/11/08

【場所別】男性からのボディタッチの意味&可愛い反応の仕方!

気になっている男性からのボディタッチはドキドキしてしまいますよね。
ボディタッチにどんな意味が込められているのか気になってしまったことはありませんか?

男性からのボディタッチを有効に使って二人の仲を進展させましょう!

Large priscilla du preez 361813 unsplash  1
目次

男性からのボディタッチは脈ありサイン?

男性からのボディタッチの意味を見極めたい女性

気になる男性の身体が触れるとドキッとしてついつい意識してしまいますよね。
偶然触れただけでもドキドキしてしまうのに、話の弾みで手を握られたり、肩に手を置かれたり、髪や頭に触られたりしてしまうと意識しないはずがありません!

男性からのボディタッチはどのような意味が込められているのでしょうか?
好きな男性からのボディタッチは、脈ありサインと良い方向に考えたいですよね。

男性が女性に対して行っているボディタッチの意味を詳しく知ることで、脈アリ、なしを判断しましょう。

<下に続く>

【場所別】男性からのボディタッチの意味

男性からボディタッチをされる手

  1. 二の腕
  2. 背中
  3. お尻
  4. 太もも
  5. 手のひら
  6. 手首
  7. おでこ

では、場所別にみる男性からのボディタッチの意味を14個紹介します。

①:頭

優しい言葉を掛けられながら頭へのボディタッチをされたことのある女性も多いのではないでしょうか?
ドラマや映画などでも、男性から女性の頭をポンポンと撫でるように頭に触れるボディタッチのシーンもよくありますよね。

また、お笑いのツッコミなどですと、「なんでやねん」と叩くようなボディタッチを行っています。
頭は、人間にとっていちばん重要な場所といえます。

そんな大事なパーツである頭を触ってくるボディタッチは、自分が気を許している方以外には気軽に触れることが難しい場所です。
頭へのボディタッチは信頼を寄せている相手にのみ行い、大事に思っていることの現れです。

②:肩

「何いってんの?」などとニコニコ笑いながら男性の肩を叩くようなボディタッチ、身に覚えがある方も多いのではないでしょうか。
体の中でも肩は、比較的頑丈なパーツであり、形状に男女差があまりないことから気軽に触れやすいと考えられるパーツです。

肩へのボディタッチは、下心などは考えにくく、単純な親しみを込めたコミニュケーションと思っていても良いでしょう。
また、肩を揉むといったしぐさも、単純に相手に対して好意を持っていると考えられています。

③:二の腕

二の腕に触れるということはそれだけその相手の男性との物理的な距離が近くにいないと触れにくいものです。
また、男性にとって女性のぷにぷにの二の腕は憧れそのもの。

甘えたがりな性格や構って欲しいアピールであることが多いようです。
二の腕を触ってきたり、隣同士に立った時に腕をくっつけてきたりする場合は、リアクションを返してあげることで男性を喜ばせてあげましょう。

④:背中

残業中の背中に向かって「がんばれよ」と声を掛けられて、背中をポンっとボディタッチ。
男性からのそんなボディタッチは一段とやる気も湧いてきますよね。

背中を軽く叩くようなボディタッチは、激励や応援といったコミニュケーションの意味が込められていることがあります。

⑤:腰

腰に対してボディタッチを行ってくる男性は、軽い男の危険性があるので要注意。
あなたを性的に見ているといったアピールのボディタッチであり、その反応を見て楽しんでいると言えます。

軽く、ポンっと一度撫でられたりする程度や、自分が嫌だと感じる触り方でない場合はセクハラとして考えてくださいね。
しっかりと拒否しましょう。

⑥:お尻

恋人やパートナー以外の男性からお尻を触られるようなことはあまり考えられませんが、世の中には当たり前のように女性のお尻を触ってくる男性もいますよね。
丸くプリッとしている女性のお尻は、性的な魅力を感じる部分。

そんなお尻を悪びれもなく触ってくるボディタッチの意味は、下心としか考えられません。

⑦:太もも

気になっている方から、太ももに手を置かれる程度ならいいですが、そうでない方に触られるのは、なんだか嫌な気分になってしまいますよね。
太ももへのボディタッチの理由は、お尻や腰などのボディタッチと同じく下心が殆どです。

太ももへのボディタッチを行い、その女性の反応を見ることで簡単に身体の関係を持つことが出来るのかを判断していると言えます。

⑧:脚

脚へのボディタッチですが、向かい合わせに座った際にテーブルの下で足を蹴ってくるような仕草。
これは単純に気を引きたい、構って欲しいといったボディタッチと考えられます。

会話のきっかけづくりであったり、場を和ませるために行っていることがほとんどですのであまり意味はないかもしれません。

⑨:髪

男性にとって綺麗な髪は憧れるパーツでもあり、男性が触りやすいパーツでもあり、近づくきっかけにしやすいパーツでもあります。
「髪の毛綺麗ですね。」などと会話のきっかけを作るには最適です。

髪はきれいに保つために努力を行っているため、褒められるとやはり嬉しいパーツでもあります。
髪を触ってくるような男性は、自分が相手である女性に好意的に見られていると自覚しているか、自惚れているといった事も考えられそうです。

⑩:手

ボディタッチで触れることの多いパーツの中でも手へのボディタッチを行うということは、好感度がかなり高いと考えられます。
手からは言葉だけでは伝えれないような気持ちや情報が伝わるような気がしますよね。

また、手を繋ぐ、手を触れるといった行為は、恋人や親子のような姿を連想させることが出来ます。
手に触れるといったボディタッチは、他のどのボディタッチの中でも特に好感度が高くあなたに対して愛おしく感じていると言えます。

⑪:手首

男性から手首を押さえられたり掴まれると女性の力では到底太刀打ちが出来ません。
男性から女性の手首を触るというボディタッチは、相手の行動を制限し自分が優位に立ちたい、自分の思い通りにしたいという感情を意味しています。

手首を急に掴んでくる男性は、少し用心しておくほうがよいかもしれません。
しかし、道路を歩いている際などに手首を掴んで引っ張って安全な方へ導いてくれたりする際にも手首をギュッと掴んで引っ張ってくれる男性もいます。

⑫:額

男性からだけでなく、女性からも、額に触れられるシチュエーションってあまりありませんよね。
「どうした?元気ない?」と気になる男性に急に額にかかる髪を触り目をじっと見つめられる…とそんなことを想像しただけでキュンキュンしてしまいますよね。

男性からのボディタッチで、額を触るその意味は、相手に親しみを持っており好意を抱いていると言えます。
またおでこなど、急所の頭に近い部分でもあるため気軽に触れることができる場所ではないため、その男性は女性に対して特別な感情を持っていると言えるでしょう。

⑬:頬

ほっぺたをぷにぷにされたり、つんつんされたり…。
気になる男性から、顔に触られるとついつい嬉しくなってしまいますよね。

顔へのボディタッチしてくる男性は、あなたに好意を持っていると考えられます。
他人の顔は簡単に触れることのできない部分を触ってくるという行為は、相手が好意を持っているだけでなく二人の関係がそれだけ親密になっているものと考えられます。

⑭:胸

何かの拍子で胸にボディタッチをされることなどはほぼありえないことで、恋人やパートナー以外の胸へのボディタッチは完全にセクハラです。
男性は普段から無意識のうちに女性に触りたいと思っているのですが、男性から女性の胸をいきなり触ってくるその意味は、下心しか考えられません。

<下に続く>

男性からボディタッチされた時の反応

男性からのボディタッチで目を見つめる女性

では、男性からボディタッチされた時の反応をみていきましょう。

  1. 同じ箇所にボディタッチを仕返す
  2. じっと目を見つめる
  3. 少し照れながら目をそらす
  4. どこ触ってんの?と笑いかける
  5. 触ってきた手などを握る
  6. 時間差でそっとボディタッチを返す

続いて、男性からボディタッチされた時の反応を、それぞれ詳しくみていきます。

反応①:同じ箇所にボディタッチを仕返す

男性からボディタッチされたときのおすすめの反応は、同じ箇所にボディタッチをし返すこと。
人は、信頼している人や親しみを持っている人と同じ動作を返すことで相手に安心感を与えることが出来ます。

例えば、腕に触れてきたら腕に触れ返す、といったように単純なボディタッチでも相手に同じように返すことで相手は受け入れられていると安心しより親密な関係になることが出来ますよ。

反応②:じっと目を見つめる

男性がボディタッチを行うときは、ただ単に触りたいと思っているから行っているわけではなく相手の反応を待っているのです。
ボディタッチは言葉を使った会話ではなく、相手に触れることでその反応によって会話をしているようなものです。

気になっている男性から、急にボディタッチをされるとびっくりするのと嬉しい気持ちが同時に来て可愛いリアクションを返すことが難しいかもしれません。
そんなときは、男性の目をじっと見つめてみてください。

目を見つめられることで男性は、あなたの気持ちをそっと読み取ってくれるはずですよ。

反応③:少し照れながら目をそらす

男性は、女性の初々しい表情や照れている表情などが大好きです。
男性からボディタッチをされた際に、照れて目をそらすといった仕草を見せると、”男性からはこの女性は他の男性からのボディタッチに慣れていないウブな女性なのか!”と考えます。

男性に触れられることに慣れている女性よりも、恥じらっている女性の姿を見るほうが大好きです。
ボディタッチされた時のリアクションで求めているのは女性の反応です。

無反応にならないように、小さくてもいいので反応を返してあげてくださいね。

反応④:どこ触ってんのと笑いかける

男性から女性に対してちょっかいを出して、「もう、どこ触ってるのー?」なんて笑いかけながら反応されると大喜びしてくれます。
男性は、女性の反応が欲しくてボディタッチを仕掛けていると言っても過言ではありません

おすすめは、笑いかけながら「どこ触ってるの?こっちも触るよ!」などとわかりやすいリアクションです。
しっかりとリアクションを返してくれることで男性も喜んでくれますよ。

反応⑤:触ってきた手などを握る

男性から急にボディタッチを仕掛けられた時、ボディタッチをしている男性の手を触ってみてください。
男性は、自分からボディタッチを行い相手の反応を見ることでその場の主導権を握ろうとしています。

今まさに、ボディタッチを行っている男性の手を握り、その動きを静止すると男性はその場の主導権が女性に移ります。
手を握られた瞬間、男性は一時的にびっくりするかもしれませんが手を握られ、静止される反応は他の女性とは違う反応を返されたと考え、あなたをより特別に考えるはずです。

男性からボディタッチをしてきた際に、触ってきた手などを握る際は、笑顔で行ってくださいね。
無言や真顔だと男性は拒否されたと勘違いしてしまいますのでご注意を。

反応⑥:時間差でそっとボディタッチを返す

男性からボディタッチされた瞬間は、ニコっと微笑み何事もなかったように過ごします。
そうすると男性は、反応が薄いけれど微笑んでくれたことで受け入れられたことに安心感を覚えます

今度は、少し時間が経過してからこちらからもボディタッチを返してあげましょう。
この場合は、同じ場所へのボディタッチを行うと、男性から女性へボディタッチを行ったことを思い出しより親密度が上がりますよ。

<下に続く>

男性からのボディタッチを誘う方法

男性からボディタッチをされるように腕を触る女性

では、男性からのボディタッチを誘う方法をみていきましょう。

  1. 男性との距離を少し縮める
  2. 体の一部分が密着するかしないかギリギリの距離を保つ
  3. ボディタッチをして欲しい部位を自分で触る
  4. 自分から先に男性にボディタッチを仕掛ける
  5. 男性の手を握り、触って欲しい部分に誘導
  6. ボディタッチを行って欲しい部位を会話にする

続いて、男性からのボディタッチを誘う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:男性との距離を少し縮める

ボディタッチをいざ行おうと思っている男性と女性との間に物理的に距離があると、行動に移すまでが億劫になります。
単純に男性との物理的な距離を少し縮めることで、男性から見ても自分に対して好意的だから近づいてきているのかな?と感じさせることも出来ます。

寒い時期などに「さっむーい」などと言いながら身体を思いっきりくっつけるのもおすすめ。
そのまま肩を抱き寄せられたりといったボディタッチを誘うことが出来ます。

また、急激に近づいたときに男性はびっくりする場合もあるので少しずつ縮めていくのがポイントです。

②:体の一部分が密着するかしないかギリギリの距離を保つ

体の一部分が密着するかしないかのギリギリの距離ってなにかもどかしくありませんか?
隣通しに座った際などに、膝が当たりそうで当たらない、手が触れそうで触れない…このようなもどかしい状況になると男性は、「ええい、触ったれ!」と、状況を打破しようと考えボディタッチの行動に移ることもあります。

お互い好意を持っている相手や、片方どちらかが好意的に見ている相手とは触れ合うことで親しみを感じることが出来ます。
自分からボディタッチを仕掛けれない場合は、触れそうで触れないようなギリギリの距離を保ち男性からの行動を誘ってみるのもおすすめです。

③:ボディタッチをして欲しい部位を自分で触る

男性だけでなく、人は動いている部分をついつい目で追ってしまい意識するものです。
男性から手を繋いで欲しい、でも自分から言い出すのはちょっと…という場合は自分の手を触ってみましょう。

男性の視線と意識がそこに集中し、手を繋いだりとボディタッチに発展するかもしれませんね。

④:自分から先にボディタッチを仕掛ける

少し積極的な女性は、男性からのボディタッチを誘うのではなくこちらから仕掛けてみるのはいかがでしょうか。
男性は女性に触れるボディタッチを行うことで、もしかするとその女性が不快に思うかもしれない、セクハラになるかもしれないと考えているのかもしれません。

しかし、女性であるこちらから軽いボディタッチを行うことで男性はその女性から好意的に見られている、親しみを持たれていると感じ取ることができ男性も女性にボディタッチを行いやすくなるはずです。

⑤:男性の手を握り、触って欲しい部分に誘導

同じく積極的な女性は、ボディタッチを誘い待つだけでなく誘導してみるのはいかがでしょうか。
男性にとってのボディタッチはやはり緊張してしまいますし照れもあるかもしれません。

そこに女性がさっと誘導してくれるとスムーズにボディタッチを行うことも出来ますよ。

⑥:ボディタッチを行って欲しい部位を会話にする

自分から男性の手を握って誘導するのが恥ずかしい場合は、ボディタッチを行ってほしい部分を会話にするのがおすすめ。

例えば「私の手、すべすべだよ。」と会話に出すと男性からすると触って確かめる意外の選択肢はなし。
スムーズにボディタッチを誘うことが出来ますよ。
大胆すぎかも?と考えてしまいがちですが、男性はなかなか鈍感なためこちらがアピールすることが重要なんですよ。

<下に続く>

女性からのボディタッチで男性を落とす

自分からボディタッチを行い男性からボディタッチを返されている女性

では、女性からのボディタッチで男性を落とす方法をみていきましょう。

  1. デートのときは横に並んで座る
  2. 手を触れるか触れないかのギリギリで触る
  3. 手をつなぐ前に、腕を握る
  4. 隣に座って肩に頭をコツン
  5. 目を見つめながら手をギュッと握る
  6. 太ももにそっと手を置く
  7. 相手のボディタッチをそのまま返す
  8. 目を見つめながら顔に触れる

続いて、女性からのボディタッチで男性を落とす方法を、それぞれ詳しくみていきます。

①:デートのときは横に並んで座る

デートの際、カフェなどで休憩をするときに向かい合わせに座る方も多いかもしれません。
会話をするときなどお互いの目を見て表情を見れるのは良いのですが、この状態でボディタッチをするには二人の間にあるテーブルなどが障害となります。

デートは横に並んで座ったりと横に並ぶのが鉄則です。
横に座ることで物理的な距離感も近くなり、男性も隣りに座っている女性をより意識させることが出来ます。

ソファー席などは二人でゆっくり座った際に少しだけ男性の方に寄りかかり体重を預けてみるのがおすすめ。
男性からしてみたら寄りかかられているということは、信頼されており肩や腕、頭までも自分に寄せているということ。

いつものボディタッチよりも何倍も意識させることが出来ますよ。

②:手を触れるか触れないかのギリギリで触る

女性からのアプローチは苦手という方も居ますよね。
男性の手にボディタッチをしたいけれど照れてしまってできない場合などは、そのもどかしさを行動に出してしまいましょう。
触れるか触れないかのギリギリで触ることで、男性は照れてしまっていたり緊張している女性が自分に好意を持っていることに気づきます。

また照れている女性の態度は、男性からしてみるとウブな女性であるように見えます。
男性は、初な女性が大好きで、自分色に染めたい、自分のものにしたいと考えています。

こんな初な女性を自分のものにしたいと考えさせることで特別感のある女性を演出しましょう。

③:手をつなぐ前に腕を握る

カップルになると手を繋ぐことが当たり前かもしれませんが、腕を握られることはどうでしょうか。
男性は、女性にとって役に立ちたい、頼りになる男でありたいと考えています。

手を繋ぐことよりも、腕を握ることで男性からしてみると、この女性は自分を頼ってくれているのだと自覚させることが出来ます。
また手をつなぐだけに比べ腕を掴むことは体の多くの部位を密着させることができるため、男性に女性をより意識させることが出来ますよ。

④:隣りに座って頭をコツン

ドラマや映画などでも見る定番のボディタッチ、枕代わりに彼の肩を借りる仕草ですがこの仕草は大好きなもの。
自分の肩に頭をあずけている女性は、男性から見ても小さい子の様で、守ってあげたくなるような存在にみえるようです。

また、自分に信頼をして肩に頭を載せてくるということは男性からしてみても、好意を持たれていることが十分に伝わります。
映画を見ている時や、電車やバスでのボディタッチにおすすめですよ。

⑤:目を見つめながら手をギュッと握る

男性は、女性に目を見つめられると急激にその女性を意識してしまいます。
目を見つめるという行為は、自分の心の中を見透かされているかもしれない、なにか真剣に伝えたいことがあるのかもしれないと感じます。

目を見つめる行為そのものだけで、相手の意識を集中させることができます。
それに手をギュッと握るボディタッチが加わると男性は握られた手と相手を強く意識してしまい無意識のうちに相手のことを意識させることが出来ます。

手を握るという行為は、主に心の触れ合った親しい間柄でしかしない行為、目を見つめながら手を握ると男性はあなたのことが記憶から離れなくなりますよ。

⑥:太ももにそっと手を置く

ちょっと席を立つときなどに、自分の太ももに手を置くのではなく男性の太ももにそっと手をおいて席を立ったり、隣りに座ったときにそっと男性の太ももに手を置いてみたりするボディタッチはいかがでしょうか。

太ももを触るというボディタッチは、男性から女性へのボディタッチでは下心があるボディタッチであると先ほど説明しましたが、女性から男性へのボディタッチも同様に下心を連想させます。
太ももは、性を意識する部分に近くあまり他人に触られる箇所ではないため、太ももを触ってくる女性を強く意識させることができます。

⑦:相手のボディタッチをそのまま返す

男性からボディタッチをされたら、言葉や態度だけのリアクションを返していませんか?
男性が女性に対してボディタッチを行う際に求めているのは、相手の反応です。

ボディタッチを行ったときにどのような反応を取るかで相手が自分に対してどう思っているのかを測ろうとしています。
そこで、こちらからもボディタッチをそのまま返すことがおすすめ。

ミラーリングの法則と言いまして、親しみがある相手を同じ仕草をすることで相手により親しみを抱くというものがあります。
男性から女性に対してボディタッチを行い、同じボディタッチを返すことで男性はよりあなたに好意をもつはずです。

⑧:目を見つめながら顔に触れる

先程も述べましたとおり、目を見つめることで男性に強く意識させることが出来ますが、同時に顔に触れるボディタッチは、より女性を意識させることが出来るボディタッチです。
顔に触れるということは、男性女性限らず相手に好意があるということを示しているともいえるボディタッチです。

しっかりと目を見つめながら顔に触れることで、二人の距離がぐっと近づくこと間違いなしですよ。
しかし、この顔に触れるというのはある程度親しい間柄でないとできないものでもあります。

二人の距離感をしっかり把握した上でお試しくださいね。

<下に続く>

男性からのボディタッチを誘って二人の距離を縮めましょう

男性からのボディタッチで親密になった二人

男性からのボディタッチには様々な意味が込められていますが、根本的に男性は好きな女性や、好意を抱いている女性を触りたいと思うものです。
ボディタッチをすることで、親近感を抱き相手に意識させることで二人の距離が縮まるということ。

男性からのボディタッチをずっとおとなしく待つだけでなく、女性から誘ってボディタッチをさせて二人の距離をぐっと近づけてみましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line