Search

フランス出身♡ロクシタンってどんなブランド?

ロクシタンは、オリビエ・ボーサンによってつくられたブランドです。
蒸留したローズマリーのエッセンシャルオイルを南フランスのプロヴァンスにてマルシェで売り始めたことから始まりました。

今では、フランス国内に130以上の農家、10000人以上の収穫従業者と直接取引し、高品質な原材料を確保することができています
植物療法とアロマテラピーに基づいて開発された様々なアイテムは、リラックス効果が高く、使うたびに幸せな気持ちになるでしょう。

人気の香水は、シリーズごとに多彩なフレグランスが用意されており、自分好みの香りを見つけることができるはずです。

植物由来の優しく、爽やかな香りなので、男女問わず使うこともできますよ
デザイン性の高いおしゃれなパッケージで、贈り物としても人気です。

ロクシタン香水を選ぶときのチェックポイント

ロクシタン香水でナチュラル

様々なフレグランスが用意されているロクシタンの香水から、自分にピッタリの香水を選ぶのはなかなか大変に感じることもあるでしょう。
では、お気に入りのロクシタン香水を選ぶときにチェックしたいポイントを詳しく見ていきましょう。

①なりたいイメージに合わせる

まずは、自分のなりたいイメージに合わせて選んでフレグランスを見ていきましょう
爽やかで万人受けする香りならシトラス系の香水がおすすめ。

甘く上品な香りならフローラル系も◎
人とは違う個性を出しながら、大人っぽく落ち着いた雰囲気に仕上げるのならハーブ系も良いですね。

ロクシタンの香水はどれも植物由来のナチュラルな香りなので、きつすぎず馴染みやすいので手を出しやすいですよ。
また、自分好みにするだけでなく、その日に合う相手に合わせて選ぶのもおすすめです

②容量を確認する

ロクシタン香水はたっぷり使うことができる大容量タイプだけでなく、少量を使えるお試しタイプも販売されています。
初めて購入する際は、まずはお試しタイプで様子を見ていくのもいいですね

自分の体臭や体温と混ざり合って、香りがどのように変化していくのかをじっくり確認していきましょう。
また、少量タイプをいくつか購入して、使い分けていく方法もあります。

③香りの強さをチェック

ロクシタンでは大きく3タイプの香水が販売されています
付け直しする必要がなく、しっかり香りをつけたいならオードパルファム。

程よく香り、上品な香りを楽しみたい方はオートドワレがおすすめです。
きつい香水の香りが苦手で、ほのかに香る程度でよければ、オーデコロンを選んでください。

オーデコロンの香りの持続時間は1~2時間ほどで、柔軟剤ほどの優しい香りが広がります。

メンズウケも◎スプレータイプのロクシタン香水人気ランキングTOP5

カジュアルなロクシタン香水

女性からふわっと香る素敵な香りは、男性を思わずドキドキさせてしまうもの。
それでは、メンズ受けのいいスプレータイプのロクシタン香水をランキング形式でいていきましょう。

5位:ピオニー オードトワレ

ピオニー オードトワレ
6490円

フェミニンな香りを身にまといたい方にはおすすめのロクシタン香水です。
ピオニーが開花するまでの様子をデザインしたボトルも非常に愛らしく、インテリアとしても◎

花が咲いていく様子を再現しているような香りの移り変わりを楽しむことができます
かわいらしすぎず、上品に香ってくれるのも魅力です。

4位:チェリーブロッサム オードトワレ

チェリーブロッサム オードトワレ
7500円

ほろ苦い初恋を思い出してしまう、甘酸っぱい香りが特徴です
サクラの花の実をエッセンスに、様々な花をブレンドして作られています。

甘さと爽やかさのバランスが絶妙で、大人のかわいらしさを引き出してくれる香りでしょう。

3位: ローズ オードトワレ

ローズ オードトワレ
6490円

摘みたてのフレッシュなローズな香りで、思わず彼も振り返ってしまうフレグランスです。
高品質なローズウォーターを使用し、ナチュラルで上品な香りが広がります

まるでそこに花が咲いたような、みずみずしい香りに包まれることができますよ。

2位:オーキデ プレミアムオードトワレ

オーキデ プレミアムオードトワレ
7920円

優しい花びらのようなふわふわとしたフローラルな香りが、全身を包み込んでくれます
プロヴァンスでは幸せのシンボルとされる蝶をイメージしており、ふわっとした優しい軽やかなフレグランス。

シルキーフローラルの香りで、ハッピーな気持ちになれますよ。

1位: ヴァーベナ オードトワレ

ヴァーベナ オードトワレ
6490円

プロヴァンス産オーガニックヴァーベナを使用している、シトラス系ロクシタン香水。
セクシーな香りではないですが、ピュアで女性らしい香りにドキドキしてしまう男性は多いはずです

最初はレモンやオレンジのすっきりした香りから始まり、ヴァーベナの透明感が印象的に。
最後はローズの甘い香りがしっとり包んでくれますよ。

持ち歩きに便利!ロールオンタイプのロクシタン香水人気ランキングTOP5

ロールオンロクシタン香水

外出先でも気軽にお直しができるロールオンタイプの香水は、非常に便利なアイテムです。
次に、ロールオンタイプのロクシタン香水をランキング形式で詳しく見ていきましょう。

5位:ヴァーベナ オードトワレロールタッチ

ヴァーベナ オードトワレロールタッチ
3190円

ヴァーベナエキス配合の爽やかで上品な香りは、ロクシタンの人気フレグランスです。
どんな時でも場所を選ばず使用することができるため、一つあって損はないアイテムですよ

爽やかな香りはリフレッシュ効果もあり、気持ちを落ち着かせることもできるでしょう。

4位:ハッピーチェリーオードトワレロールタッチ

ハッピーチェリーオードトワレロールタッチ
3190円

甘酸っぱいチェリーの香りを、気軽に持ち運ぶことが可能になっています。
トップノートはレモンやウォーターメロンなどのフレッシュさ、さらにチェリーやローズなどの甘さが広がり、ラストノートにはウッドが落ち着きを感じさせるはずです。

大人でもかわいらしい香りを楽しみたいというかたにピッタリですね

3位:テール ド ルミエール オードトワレ

テール ド ルミエール オードトワレ
3520円

甘い香りの中にスパイスのエッジが効いた、大人の女性にピッタリのロクシタン香水です
ロールタイプでつけることで、つけすぎを防いで程よく香らせることもできます。

洗練された美しさを際立たせ、聡明な女性に印象に。
ラストノートにほんのり甘さが残るのもセクシーです。

2位:チェリーブロッサム オードトワレロールタッチ

チェリーブロッサム オードトワレロールタッチ
3190円

ピュアで切ないチェリーの香りを、外出先でいつでも楽しむことができます。
控えめな香りなので、甘すぎることもありません

ペン先のボールはスムーズに動いてくれるので、つけたい場所に簡単に付け直しが可能です。

1位:ピオニー オードトワレロールタッチ

ピオニー オードトワレロールタッチ
3190円

ピオニーの花が開く様子を思わせる、上品で透明感のある香りが特徴。
甘すぎず爽やかな香りなので、日常使いにもピッタリです

自然に香ってくれるので、男性受けも◎
ピンクのグラデーションが美しく、ポーチに忍ばせておくだけで気分も明るくなりそうですね。

つける量やつける場所は?ロクシタン香水のおすすめの付け方

ロクシタン香水でフローラル

ロクシタンの香水はほのかに香ってくれるものが多いですが、それでもつけすぎには注意していかなくてはいけません。
あまりにも香りが強すぎると、他の人の迷惑になり下品に見えてしまうこともあります。

使用する際は1~2プッシュにとどめてください
強く香らせたい場合は、太い血管が通っている耳の後ろやうなじ、さらに良く動かす手首などが効果的。

ほんのり香らせたいなら太ももの内側や足首がおすすめです。

スプレータイプのロクシタン香水の入れ替え方

ロクシタン香水入れ替え

ボトルの開け方

ロクシタンの香水はひねるようにするとボトルが開くようになっているものも多いです。
しかし、酸化を防ぐためにかなり固めに作られているため、力のある人に頼んでみるのも◎

無理に力を入れると傾いてこぼれてしまうこともあるので、片方の手でしっかり押さえて行います。

入れ替え方

一番簡単な方法はじょうごを使ってアトマイザーに入れ替える方法です。
しかし、空気に触れる機会が増えるため、酸化を抑えるためにはノズルを使用していく方法がおすすめ

キャップにノズルを取りつつけ、プッシュしながらアトマイザーに移し替えてください。

お気に入りのロクシタン香水を見つけてナチュラルな美しさを手に入れよう

きれいなロクシタン香水

ロクシタン香水は自然の恵みから作られた優しい香りが特徴で、女性だけでなく男性からも幅広く支持されています
香水のきつい香りが苦手な方も、ロクシタンの上品で幸せになれるフレグランスならきっと気に入るはずですよ。

自分のイメージや、その日合う相手を思い浮かべながら、お気に入りのロクシタン香水を見つけてださいね。
ナチュラルで心地よい香りは、あなたの本来の美しさを引き立ててくれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る