ギザギザ前髪で個性をプラス♡大人ヘアカタログ&セルフでの切り方
ギザギザと不揃いにした前髪が、今おしゃれな人たちの間でトレンドです。 セルフで簡単にギザギザの前髪にできるので、カットの仕方や参考になるヘアーをまとめました。 普段の前髪に飽きてしまった方は、是非参考にしておしゃれなギザギザ前髪に挑戦してみてください。
人気のおすすめ記事
一気に垢抜ける♡「ギザギザ前髪」の魅力
前髪の毛先をギザギザと不揃いにした髪型が、手軽にイメチェンできると話題に。
ギザギザな毛先は幅広い年齢層の方におすすめで、一気に普段のヘアスタイルがおしゃれになります。
不揃いな見た目がラフでカジュアルなことから、頑張りすぎていないナチュラルな雰囲気が人気の理由。
特別な技術もいらずにセルフでカットもできるので、とても挑戦しやすい前髪です。
オン眉やシースルーバングなど様々な前髪で応用できるので、おしゃれの幅もぐっと広がりますよ。
ギザギザ前髪が似合う人の特徴
カジュアルで人気なギザギザ前髪が、似合うかどうか気になる人も多いはず。
どんな人でも似合う髪型ですが、特にぴったりな方の特徴を紹介します。
①卵型と逆三角形型の人
不揃いなギザギザ前髪が合う人は、骨格が卵型と逆三角形の方です。
眉毛より短くしても長めでも比較的合い、可愛い髪型にできるのでおすすめ。
面長の方は骨格を強調してしまうので、ギザギザ前髪にする場合はサイドを意識してセットしましょう。
②髪の長さは関係なし
髪の長さを気にしなくても、ギザギザ前髪は合わせられます。
個性的な印象になるので、マンネリしてきた髪を変えるときに最適な前髪。
全体の髪をカットしたりイメージを変えるのは勇気がいりますが、前髪だけなら挑戦しやすいのでおすすめです。
マンネリ前髪に個性をプラス♡【バング別】ギザギザ前髪のヘアカタログ
様々な種類のおしゃれなギザギザ前髪を集めました。
これからギザギザ前髪に挑戦したいという方は、参考に好みの前髪を見つけてください。
眉下×ギザギザ前髪
小顔効果がある眉下の前髪に、ギザギザの毛先でヘルシーな透け感をプラスするのがトレンドでおすすめ。
垢抜けておしゃれさが増すので、イチオシですよ。
①シースルーの前髪に
透け感が可愛いシースルーの前髪にギザギザを取り入れた、おしゃれな髪型。
ラフな雰囲気でどんなコーディネートにも合い、手軽さが真似しやすいポイントです。
②ゆるふわな髪型にも
大きめのウェーブがガーリーで可愛い髪型にも、ギザギザな前髪がベター。
ギザギザの毛先で全体のボリュームを抑えていて、重さがやわらいでいます。
可愛くなりすぎず、丁度いいカジュアル感がおしゃれに。
③前髪で可愛さを足し算
細かいウェーブと外国人風のカラーでクールな印象の髪型ですが、ギザギザにした前髪でキュートな雰囲気も。
重めの前髪ですが、毛先に隙間があるので暗いイメージにならずまとまっています。
オン眉×ギザギザ前髪
子供っぽい印象になりがちなオン眉は、毛先をギザギザにしラフさを取り入れることによって、大人な雰囲気に。
短い前髪に抵抗がある方も、冒険しやすい髪型ですよ。
①爽やかなギザギザ前髪
すっきりとした顔まわりが爽やかで、清潔感がある髪型です。
トップやサイドにボリュームを出して、前髪のギザギザな毛先で軽くしているので、春などにチャレンジしたいスタイル。
毛先をナチュラルに流しているのが抜け感を出し、個性的になりすぎないのが真似しやすいポイントです。
②ポニーテールも垢抜ける
ヘアアレンジで定番のポニーテールも、ギザギザの前髪にすると一気に垢抜けて旬な顔に。
顔まわりの髪が軽やかになるので、小顔効果にもおすすめです。
前髪だけでも変えると印象がガラッと変化するので、手軽なイメチェンがしたい方は挑戦してみてください。
③清楚なイメージにも
ゆったりとしたウェーブが清楚な雰囲気の髪型を、前髪でカジュアルダウンさせています。
ラフなイメージの前髪も、範囲を狭めて流すと品が出ておすすめ。
子供っぽくないので、大人でも気兼ねなく挑戦できる髪型です。
アシメ×ギザギザ前髪
普通の前髪に飽きてしまった方におすすめなのが、左右非対称なギザギザ前髪。
個性的で、周りと差がつくおしゃれさが楽しめる髪型になります。
①カラーで落ち着いた印象に
ギザギザ前髪が個性的ですが、カラーを暗めにし落ち着いた印象に仕上げた髪型です。
顔まわりがすっきりとしているので、暗くならずに爽やかなイメージに。
個性的でもカラーで大人な雰囲気になるので、アシメのギザギザ前髪は真似しやすいです。
②フレッシュな髪型
明るい髪色とアシメにした前髪が、ハツラツとした印象のスタイルです。
アシメはボーイッシュな雰囲気になりますが、サイドのウェーブがガーリーさを演出しているので女性らしい可愛い髪型に。
可愛すぎるスタイルが苦手な方に、イチオシの前髪です。
③シンプルスタイルにも
シンプルなショートヘアーは、ギザギザ前髪が一段と映えます。
個性が強いアシメにするときは、他の部分をシンプルに仕上げると大人可愛いスタイルに。
長め×ギザギザ前髪
あまり長さを変えたくない方は、毛先の数センチだけ不揃いにするだけでも印象を変えられますよ。
①透け感が可愛い前髪
少し重めにした前髪を毛先に隙間を作ることによって、透け感をプラスしたスタイル。
隙間があるので重すぎず、可愛い雰囲気に。
スタイリングもしやすいので、ギザギザ前髪を初めてする方におすすめな髪型です。
②シースルーで垢抜ける
外ハネにした黒髪に、シースルーのギザギザ前髪で垢抜けた旬なスタイル。
束になった髪が軽やかさを演出し、程よいルーズな雰囲気です。
前髪と全体の外ハネだけをセットするとできる髪型なので、時間がない日でもおしゃれに。
③小顔効果にも最適
ランダムにハネた毛先と、重めのギザギザ前髪で小顔効果が期待できる髪型。
カジュアルな雰囲気で、手軽にセットできるのが真似しやすいポイントです。
顔の骨格を隠したい方におすすめなスタイルですよ。
いつもの髪型も新鮮に◎【レングス別】ギザギザ前髪のヘアカタログ
色んな長さの髪型にも合う、オールマイティーなギザギザ前髪。
レングスごとにおしゃれな髪型をまとめたので、参考にして前髪カットを試してみてください。
ショート
大人女子の間で多くなっているショートにも、ギザギザ前髪がイチオシ。
周りと差をつけたい方は、是非前髪で印象をチェンジしてみてください。
①ボーイッシュに決めて
男っぽい雰囲気の中に、可愛さもプラスされたショートの髪型です。
束感を意識した前髪でトレンドを取り入れつつ、ふんわりとしたエアリーなトップで可愛さも。
ボーイッシュになりすぎずに女性らしさも感じるので、洗礼されたおしゃれなスタイルです。
②フェミニンな髪型
顔まわりを重めに残し、ギザギザの前髪でアクセントを出したヘアスタイル。
丸いシルエットがフェミニンな雰囲気で可愛く、初めてショートにする女性が真似しやすい髪型です。
サイドにボリュームが出るので、面長の方もチャレンジしやすくおすすめ。
③躍動感で垢抜ける
前髪のギザギザな毛先や全体に動きを出して、ナチュラルで軽やかな髪型に。
頭頂部にボリュームがあるショートですが、前髪の抜け感がすっきりとしてまとまっています。
ボーイッシュな雰囲気になりやすいショートにパーマを足すと、可愛く仕上がるのでおすすめな組み合わせですよ。
ボブ
挑戦しやすいボブにもギザギザ前髪を合わせると、一気に旬な髪型に変化します。
周りと差をつけたい方は、前髪で印象をガラッと変えてみてください。
①親しみやすいラフな髪
カジュアルな雰囲気で親しみやすさがある、キュートなボブスタイル。
ギザギザの不揃いな前髪がナチュラルな印象にし、頑張りすぎていないおしゃれ感が際立っています。
②個性的でおしゃれに
長めのボブをゆるいウェーブにし、前髪も巻いて動きを出した個性的なボブ。
個性がありますが、ゆるいウェーブが落ち着いた雰囲気もあるので、挑戦しやすい髪型です。
伸ばしかけのボブや変わったスタイルにしてみたい方に、是非試してほしいおしゃれなスタイル。
③アンニュイな髪型
黒いストレートのボブに抜け感のあるギザギザバングを取り入れた、アンニュイな雰囲気が漂う髪型。
ラフさの中に色気もあり、ボブスタイルがまた違った印象に変わっています。
ミディアム
伸ばしかけや可愛らし印象が強いミディアムの髪型にも、ギザギザな前髪によってカジュアルさが増すので、マンネリを脱却するのにおすすめです。
①優しい印象の髪型
大きめのウェーブが優しい印象になっているスタイル。
ボリュームが出やすい長めの髪ですが、前髪がギザギザと軽やかで綺麗にまとまっています。
②落ち着いた大人スタイル
毛先に動きを出し、前髪で顔まわりをすっきりとさせた落ち着いたスタイル。
ギザギザの前髪は子供っぽくなりそうですが、全体をシンプルにまとめると品がある髪型になります。
③色気がある髪型
細かいウェーブとギザギザの前髪で、ルーズだけど色気もあるスタイルに。
ナチュラルな印象が挑戦しやすく、イメチェンをしたい方におすすめな髪型です。
ロング
女性らしさが際立つロングヘアーにギザギザな前髪で個性をプラスすると、遊び心があるスタイルに変化。
いつもと少し違う印象にしたい方は、参考にしてみてください。
①センシュアルな髪型
センシュアルな雰囲気のスタイルを、ギザギザの前髪でカジュアルダウンしているスタイルです。
個性もありつつ親しみやすいラフさが真似しやすく、ロングヘアーの方におすすめな髪型。
重くなるロングヘアーも不揃いな前髪で軽やかさを演出しているので、夏でも爽やかに決まります。
②アシメで小顔に
重めのロングヘアーに、左右非対称のギザギザ前髪を合わせた小顔になれるスタイルです。
顔まわりの髪を多めに残すことで、骨格が隠れて小顔に。
オン眉の前髪が抜け感も出しているので、トレンドも取り入れた髪型です。
③すっきりカジュアルに
顔まわりの髪をこちらはすっきりとさせ、個性的な印象に仕上げた髪型。
ギザギザな前髪が、女性らしいロングヘアーにスパイスをプラスしています。
ギザギザ前髪を活かしたヘアアレンジ術3選
一癖あるギザギザ前髪が、アクセントになったアレンジを紹介します。
どれも試しやすい簡単なものばかりなので、真似をしてヘアアレンジの幅を広げてください。
①ローポニーテールにも
大人な低めのまとめ髪にも、ギザギザ前髪でアクセントを。
まとめ髪だけでは出せないこなれ感があり、顔まわりの後れ毛で小顔に見えます。
大人っぽいローポニーテールも、ギザギザな前髪で親しみやすい雰囲気に変化しますよ。
②手軽にピンでアレンジ
時間がない日にぴったりな、サイドにピンをつけるだけの簡単ヘアアレンジ。
ギザギザの前髪だけで抜け感が十分あるので、アレンジに拘らなくてもおしゃれなスタイルになります。
アレンジが苦手な方は、ヘア小物でアクセントをつけてみてください。
③帽子でおしゃれに
帽子スタイルもギザギザな前髪が強調されて、おしゃれに決まるのでおすすめ。
サイドに流した三つ編みがフェミニンさをプラスし、子供っぽくなりすぎずにまとまっています。
ギザギザ前髪の上手なセット方法
セットがしやすいギザギザ前髪をオン眉にするセット方法を解説します。
簡単で覚えやすいので、是非試してみてください。
前髪をセットする前に、横の髪を耳にかけてアイロンなどがやりやすいようにしましょう。
コームで梳かして半分ほど指で掬い、アイロンを根元からかけます。
毛先が丸くなるように、アイロンをスライドさせるのがポイント。
アイロンをかけたらすぐに手で前髪を押さえ、束感が出るように型をつけていきます。
型がついたら、もう半分にもアイロンをかけて同じ手順で整えてください。
全体をセットしたら、スタイリング剤を目に入らないように前髪にかけて完成。
スタイリング剤をつけすぎると、不自然に固まってしまうので量に注意しながらつけてください。
セルフで簡単!ギザギザ前髪の切り方&コツ
準備するものも少なく手軽に自分でギザギザ前髪を作ることが可能なので、髪型の雰囲気を変えたい方は挑戦してみてください。
用意するもの
失敗せず前髪が切りやすいように用意するものは、ブロッキングできるヘアピンとコーム、カット用のハサミです。
前髪以外の髪を切ってしまう恐れがあるので、ピンでしっかりと分けましょう。
コームがあると癖がある髪もまっすぐにできるので、カットしやすいです。
切り方
最初に前髪を内側と外側にブロッキングしておくと、カットするときに失敗が少ないのでおすすめ。
ブロッキングをしたら、毛先から2センチ程上からハサミを入れます。
頭頂部の方からハサミを斜めに入れて、下方向に切るのがポイント。
ゆっくりとバランスをみながら、全体をカットしていきましょう。
好みのギザギザな毛先になるまで少しずつカットすると、不揃いだけど綺麗な仕上がりに。
アシメにする場合は、左右のどちらかを多めにカットしていき短くしていってください。
ギザギザ前髪で手軽にイメージチェンジ!
不揃いなギザギザの前髪は、普段の髪型を簡単でおしゃれに変化させられます。
アシメやオン眉などバリエーションも豊富なので、気分に合わせて変えることができおすすめ。
前髪だけで雰囲気がガラリと変わるので、イメージチェンジを手軽にしたい方はギザギザ前髪でいつもと違う自分を楽しんでください。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。