Search

ショートヘアで小顔見せするコツ

小顔なのでショートヘアにチャレンジする女性

ショートヘアに憧れる女子は多いはず。
まずは、小顔に見せるコツをチェックして参考にしてみてください。

  1. ひし形シルエットにする
  2. 重めバングにする
  3. 前髪を作る

それでは、それぞれを詳しくみていきましょう。

①ひし形シルエットにする

ひし形シルエットを意識してカットすれば、小顔に近づけます。
正面だけでなく真上からみたシルエットも、ひし形になるように意識することがポイントです。

このヘアスタイルにすれば顔の横にボリュームが出ることで、サイドの方に目線がいきます。
その結果、顔の部分を小さく見せられますよ。

久々にショートにする人は、自分でも簡単にひし形スタイリングできるようなヘアカットをお願いすると毎日のセットが楽になります。

②重めバングにする

重めバングを意識したショートヘアは、ナチュラルな小顔に見せられるスタイルとして大人気です。
マッシュショートにチャレンジすれば、横顔もすっきりとした印象に。

特に面長さんは、髪の丸みが顔の大きさをカバーしてくれます。
お手入れもしやすく、黒髪でも似合いやすいヘアスタイルです。

③前髪を作る

ショートヘアで前髪を作れば、簡単に小顔に大変身。
前髪があれば見えている顔の面積が減るため、気になるエラなどをカバーしてくれますよ。

髪が短い場合は、眉毛が見える程度の薄めバングが今のトレンド!
フェイスラインを補正する効果も期待できて、顔の悩みとはさよならできます。

前髪ありで可愛く♡小顔ショートヘアカタログ

紫色でショートヘアの小顔の女性

まずは、前髪ありで可愛く見せるショートヘアをご紹介。
気になったヘアスタイルはぜひ参考にしてみてください。

丸顔さんにおすすめ

最初は、子供っぽい印象になってしまいがちな丸顔さんから。
前髪を工夫して、小顔で大人っぽい印象に大変身してみましょう。

①ぱっつんバング

ぱっつんバングは、輪郭をカバーする効果抜群です。
黒髪ショートヘアでも似合うため、規則が厳しい職場で働いている丸顔さんにもぴったり。

ストレートショートと組み合わせれば、ピュアな印象を与える効果も期待できます。
毎朝のスタイリングも楽々で、忙しい毎日を送る人も手軽に小顔になれますよ。

②アイドル前髪

小顔だけでなく目元が強調され可愛い印象になると評判が高いヘアスタイルが、アイドル前髪です。
前髪根元から横の部分はしっかり密着させて、毛先には丸みを持たせましょう。

小顔を目指す場合は、黒目の外側あたりに二等辺三角形にすることがポイント!
朝時間があるときは、前髪を巻いてみるとよりキュートな印象になれます。

面長さんにおすすめ

続いて、面長さんにぴったりな前髪をまとめてみました。
小顔に見せる前髪にチャレンジして、フレッシュ感を出してみましょう。

①シースルーバング

シースルーバングは、透け感もアピールできる人気の前髪です。
韓国アイドル風メイクなどにも合うため、面長の大人女子からも支持されていますよ。

チラッとおでこが見える程度なので、ショートヘアでも面長の悩みをカバー可能。
軽やかな印象になるため、手軽にイメチェンしたい時にも最適な前髪アレンジです。

②パーマ風前髪

前髪にもパーマも当てれば、小顔で優しい印象に大変身できます。
大人に見られることが悩みという面長さんでは、ショートヘア全体にパーマを当てることもおすすめ。

パーマの強さによってくせ毛風に見せたり、ガーリーに見せたりするアレンジを楽しめば、小顔効果だけでなくセンスの良さもアピールできますよ。

ベース顔さんにおすすめ

最後は、ベース顔さんへのおすすめです。
エラの部分が気になる場合は、前髪を利用してショートヘアでも小顔にみせていきましょう。

①韓国風前髪

こなれた感じが出る韓国風前髪は、簡単に小顔に見せることが可能です。
薄めシースルーバングや不揃いに眉付近でカットしたチョッピーバングは、エラの部分をぼやかして悩みを解決できるでしょう。

チョッピーバングは、特にすきばさみがあれば不器用さんでも簡単にできます。
自分で前髪アレンジをしたい人もチャレンジしておきたいところ。

②斜め前髪

斜めに流した前髪も、小顔効果抜群です。
センター分けと同じく、顔の輪郭やエラ張りをカバーできるでしょう。

ポイントはふんわりとした斜め前髪ではなく、シャープな斜め前髪にアレンジするといいですね。
幼くなりがちなショートヘアであっても、大人っぽい印象をアピールできます。

前髪なしでクールに!小顔ショートヘアカタログ

コーヒーを飲みながらゆっくりする小顔でショートヘアの女性

前髪がなくても小顔に見せることは可能!
クールな印象を与えたい時にぜひチャレンジしてみてください。

丸顔さんにおすすめ

最初は、丸顔さん。
幼く見られたくないという時には、前髪なしスタイルがおすすめです。

①かきあげ前髪

大人セクシーさが出せるかきあげ前髪。
ボリュームのあるトップスにすれば、小顔に見せる効果も期待大でしょう。

なるべく前髪を伸ばしておけば、簡単にアレンジできますよ。
時間がある時やこだわりたい人は、コテで前髪をミックス巻きすればよりクールに見せられます。

②センターパート

センターパートは、丸顔の頬の部分をカバーしてくれる前髪アレンジです。
黒髪にも似合うので、仕事で髪色を変えられない人にもぴったりですよ。

ふんわりとしたシルエットになるため、大人フェミニンに変身できること間違いなし!
手軽にできるアレンジなので、今すぐチャレンジできますよ。

面長さんにおすすめ

続いては、面長さんにぴったりな前髪なしアレンジです。
前髪の長さを意識すれば、面長の欠点をカバーできます。

①前髪パーマ

前髪部分にもパーマをあてると、面長のシルエットをぼやかしてくれますよ。
朝のセットも楽になるため、思い切ってチャレンジしてみてもいいでしょう。

パーマはNGという職場に場合は、休日に前髪を巻くだけでも小顔効果が期待できます。
毛先にボリュームを出すことを意識すれば、劇的に大変身できますよ。

②センターパート

毛先をワンカールしたセンターパートは、小顔効果が期待できます。
おでこの広さが気になるという人にもおすすめのアレンジです。

さらにこなれた感を出したい人は、前髪を耳にかけるアレンジも可能。
バランスの取れたヘアスタイルができて、大人上品なスタイルになれます。

ベース顔さんにおすすめ

最後は、ベース顔さんにすすめの前髪なしスタイルです。
気になる顔の輪郭をカバーしてみましょう。

①センター分け

前髪は長めにしてセンター分けすれば、小顔に見せることが可能です。
フェイスラインをぼやかせるため、悩みを解決できるでしょう。

さらにストレートショートにすれば、個性を出し強い女子アピールできる場合も!
できる女に見せたい時にもセンター分けは一押しです。

②ウエットヘア

毛束を残したウエットヘアは、ベース顔の悩みを解決してくれること間違いなし。
フェイスラインを単に隠すだけでなく、こなれた感を出したい時にもぴったりです。

アンニュイな雰囲気が出せるため、クールな雰囲気を強調する効果も期待できます。
黒髪でも似合うため、思い切ったイメチェンしたい時におすすめです。

カラーで明るく◎小顔ショートヘアカタログ

小顔になりたくて色々調べているショートヘアの女性

元気なイメージになりたい人は、カラーリングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
顔の形別におすすめのカラーを紹介していきます。

丸顔さんにおすすめ

丸顔の人の悩みで多いのは、幼く見えること。
ヘアカラーを変えて、雰囲気を変えていきましょう。

①イルミナカラーグレージュ 

人気のイルミナカラーグレージュは、グレーとベージュを組み合わせた人気色。
小顔ボブや外ハネショートにもよく似合います。

髪質が柔らかい丸顔さんがチャレンジすれば、女性らしい柔らかな印象を与えられます。
男性受け抜群なので、チャレンジしてみる価値ありですよ。

②ロイヤルミルクティー

大人っぽい印象になりたい丸顔さんは、ロイヤルミルクティーもおすすめです。
自然光の下でも綺麗に映える艶色なので、写真映えすること間違いなしでしょう。

髪色の目線が行くため、小顔効果も期待大です。
印象的なハイトーンカラーなので、イメージを大きく変えたい時にもおすすめです。

面長さんにおすすめ

小顔になりたい面長さんは、ヘアカラーを変えてみることも効果的ですよ。
自分に似合うカラーだと感じた人は、ぜひチャレンジしてみてください。

①クリーミーベージュ

元々大人っぽい雰囲気面長さんにぴったりなカラーは、クリーミーベージュです。
柔らかい印象になるため、顔の気になる輪郭部分をぼやかす効果も。

ブリーチなしでもチャレンジできるため、髪のダメージを感じる面長さんにもぴったりですよ。
髪色で大きく印象が変わるため、小顔ショートにする際の参考にしてみてください。

②ピンクベージュ

可愛い印象になれるピンクベージュは、クールに見られがちな面長さんにぴったり。
丸みを出す効果が期待できるので、簡単に小顔に見せることができますよ。

外ハネアレンジにも似合うと評判のカラーなので、試してみる価値ありです。

ベース顔さんにおすすめ

ベース顔さんもカラーを変えれば、より小顔に見せることもできます。
ショートヘアにする際に、美容師さんと相談してみることがおすすめです。

①ミルクティーベージュ

ミルクティーベージュは、透明感のある女子に変身させてくれます。
柔らかい印象は、気になるエラ張りなどをカバーしてくれますよ。

パーマスタイルと組み合わせれば、柔らかい印象になること間違いなしです。
ハイトーンカラーにすれば、より元気なイメージを周囲にアピールできます。

②レッドカラー

大人カジュアルな雰囲気になりたい面長さんは、レッドカラーもおすすめです。
印象的な髪色は、顔の輪郭をぼやかす効果が期待できて小顔に見せる効果大。

20代から30代の人におすすめのカラーリングで、秋冬のイメージチェンジにぴったりですよ。

パーマでふんわり♡小顔ショートヘアカタログ

小顔になれると評判のパーマがかけられるショートが得意なお店

パーマは、顔の印象を大きく変える効果があります。
より小顔に見せたいという時は、パーマを当てることも検討してみてはいかがでしょうか?

丸顔さんにおすすめ

パーマを当てることで、より柔らかい印象に慣れる丸顔さん。
気になる頬の部分をパーマで隠すこともおすすめです。

①くるくるパーマ

くるくるパーマは、切りっぱなしボブで簡単にチャレンジできます。
顔の丸みをパーマでカバーできるため、丸顔さんにおすすめ。

ハンサムな印象を与えられるショートスタイルなので、幼く見られてしまうという悩みともさよならできます。

②ウェーブパーマ

黒髪ショートにもぴったりなウェーブパーマ。
ぐっと大人びた印象になって、丸顔さんの雰囲気を大きく変えてくれますよ。

サイドを耳に掛ければ、小顔だけでなく可愛さもアピールできます。
毎日のスタイリングも楽々です。

面長さんにおすすめ

面長さんは、ふわふわパーマで女子らしさをアップできます。
男性受けも抜群なヘアスタイルを要チェックしていきましょう。

①ラフパーマ

面長さんには、柔らかい雰囲気に慣れると評判のラフパーマが一押しです。
話掛けやすいイメージになれるため、クールに見られる毎日とはさよならできますよ。

朝のスタイリングもぐっと楽になるため、時間に余裕ができるでしょう。
ピアスによく合う小顔ショートです。

②くせ毛風パーマ

こなれた感が出せると評価されているくせ毛風パーマ。
明るい髪色にも合うショートスタイルなので、垢抜けたい時にぴったりです。

髪のボリュームがアップしたように見せられるため、顔の悩みをカバーしてくれる効果も。
マッシュショートをベースにたパーマスタイルです。

ベース顔さんにおすすめ

パーマが似合うベース顔さん。
ショートヘアにもぴったりなヘアスタイルを紹介していきます。

①前髪パーマ

前髪にもしっかりパーマも当てることで、朝のスタイリングが楽になるスタイルです。
思い切ったショートによく合うため、大きく印象を変えられます。

トップスにボリュームが出ることで、気になるエラの部分が目立たなくなる効果も。
黒髪でも似合うヘアスタイルです。

②外国人風パーマ

外国人風パーマは、ショートヘアにもぴったり合います。
ボリュームがあるため、顔の輪郭をぼやかしてくれますよ。

今トレンドのオルチャンメイクとの相性もぴったりです。
明るい髪色にも映えるパーマスタイルですよ。

小顔ショートをランクアップ!垢抜けアレンジ術

小顔になりたいからショートにチャレンジしようと考えている女性

より垢抜けたい人は、小物を上手く使ったアレンジ術を試してみませんか?
ランクアップできる方法を紹介していきます。

①カチューシャ

ショートでも手軽に利用できるカチューシャ。
目線を上に上げる効果も期待できて、より顔を小さく見せることもできますよ。

細めのカチューシャは、繊細な女子らしさをアピールしたい時にぴったり。
反対に元気なイメージを出したい時は、太目のカチューシャもおすすめです。

②スカーフ

ショートヘアでも髪のアクセントに利用できるスカーフは、垢抜け感を出したい時に重宝間違いなし。
季節によって、スカーフの柄や素材を変えれば、おしゃれ度もアップします。

ターバン風に巻けば、エスニックファッションとの相性も抜群ですよ。

小顔ショートで自分の魅力をアップしてみて

リゾートにいる小顔ショートの女性

ショートヘアは、小顔になりたいという人におすすめのヘアスタイルです。
顔の形別に似合うアレンジがあるので、美容院などで相談しながらカットしていきましょう。

さらにパーマやカラーリングにこだわれば、垢抜け感もアップします。
こだわりのヘア小物などをうまく利用して、おしゃれの幅を広げてみてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る