Search

せっかくセットしたのに...セット仕立ての前髪を1日キープできない原因

重めの前髪をケープでキープした人
朝に時間をかけてセットしてもすぐに崩れてしまったり、夕方まで持たないことが多い前髪。
セットをキープしようと、スタイリング剤を多めにつけている方も多いですが、実はそのやり方で崩れやすくなっています。

毛先や前髪全体につけてしまうと、乾いたときに割れたりベタつきの原因に。
ケープなどのスタイリング剤はつけすぎないように注意し、少量ずつ付け足すようにしましょう。

さらに崩れる原因に多い湿気も、髪が膨張することによってセットが崩れてしまいます。
元々カラーリングなどでダメージがあると湿気でさらに崩れやすくなるので、日頃からケアを怠らないようにするのもセットを維持するには大切なポイントに。

セット仕立ての前髪が1日続く!ケープONEの魅力♡

ケープとドライヤーで前髪を整える

まずは、前髪専用のスタイリング剤「ケープONE」の3つの魅力から詳しくご紹介します。

  1. 細かいセットが可能
  2. サラサラな仕上がり
  3. コンパクトサイズ

①細かいセットが可能

ケープONEは今までのスタイリング剤とは異なり、ワンプッシュで丁度いい量が出てくるので、つけすぎてしまう心配がありません。
つける範囲を限定できるケープなので、前髪の根元や後れ毛など細かいセットに最適です。

②サラサラな仕上がり

スタイリング剤のベタつき感がケープにはないので、仕上がりがサラサラに。
前髪がベタついてしまうと汚い印象になってしまいますが、サラサラになるケープONEは不器用な方でも安心です。

トレンドのシースルー前髪なども綺麗な状態で維持できるので、ヘアアレンジの際に必要不可欠なアイテムに。

③コンパクトサイズ

通常のケープよりもコンパクトサイズなので、いつでもカバンの中に忍ばせておくことができます。
かさばらないので旅行や職場など、荷物が多くなりがちな場面でも持ち運びが可能に。

外出先で髪型を変えたいときにも、さっと取り出して使用できる便利なアイテムです。

やわらかキープとしっかりキープどっちがおすすめ?ケープONEの選び方

ケア用品と前髪に使うケープ
細かいセットに最適なケープONEには2種類あり、使用する場面で使い分けができます。
自分にあったケープを選び、前髪が崩れる悩みを解消しましょう。

やわらかキープ

自然に髪に馴染み優しい仕上がりが特徴のやわらかキープは、普段使いに最適なアイテム。
スタイリング剤が苦手な方でも使用でき、雨の日のちょとした外出にも崩れずキープできます。

ガチガチに固まらないので、不自然な前髪にならずに可愛く決まりますよ。

しっかりキープ

やわらかキープよりも少し固めにセットできるケープ。
仕事の日など動かなければいけないときにも、前髪のセットを維持でき崩れず1日過ごせます。

汗をかいても綺麗なままですがガチっと固まるわけではないので、ふんわりエアリーな前髪にもおすすめ。

ケープONEの使い方は?崩れない前髪の作り方♡

ケープでセットした前髪
顔の印象に欠かせない前髪のセット方法を解説します。
ケープを正しく使用し、垢抜けた前髪を作ってみてください。

①最初にドライヤー

セットする前にドライヤーを前髪の根元にかけます。
かき上げながらかけると、ふんわりとするのでおすすめ。

前髪全体にかけたら、冷風にして冷ますとパサつきが抑えられるので、髪の乾燥が気になる方は取り入れましょう。

②時短にはカーラーを使用

時間がない朝や忙しい時は、簡単に前髪に癖をつけれるカーラーを使用するのがおすすめ。
100円均一などですぐに手に入るアイテムなので、1つ持っておくと前髪のセット時に重宝します。

長時間つけているとカールがつきすぎるので、外して髪の状態をみながら自分好みにセットしてください。

③アイロンで束感を出す

束感を出したいときは、指で束を作り数回に分けてストレートアイロンをかけるのがコツです。
最初にコームで梳かしながらアイロンをしていき、前髪の癖をとっておくと綺麗なセットに。

左右どちらかに流れる癖がある方は、その癖と反対方向に流しながら梳かし、アイロンをするといいでしょう。

④コテを使用する場合

左右の眉頭の間にある前髪をとり、アイロンでふんわりカールをつけます。
髪の中間あたりをコテで抑えて、毛先が内側にカーブするようにスライドさせてください。

中間からカールさせることによってエアリー感が増し、可愛くセットできるのでおすすめ。
熱が冷めないうちに流したい方向に前髪を整えておくのもポイントです。

⑤最後にケープでセット

前髪のベースのセットが終わったら、最後にケープを使って仕上げに入ります。
ヘアスプレーを使用する際は、近距離ではなく20センチ以上離してふりかけましょう。

ケープONEは、つけ過ぎないように量があらかじめ調節されていますが、近すぎるとその箇所だけ固まってしまうので注意が必要です。
前髪は根元だけにつけるようにし、毛先は避けて使用しましょう。

ケープをふりかけたら、乾く前にドライヤーをかけて最後に冷風で仕上げて完成。
動いても風が吹いても崩れない前髪が出来上がりますので、前髪のセットで悩んでいる方は、是非真似してみてください。

ケープONEで簡単◎可愛い前髪アレンジ術3選

ケープで前髪を固めた人
前髪のセット方法を覚えたら、様々なヘアアレンジに応用できるので、おすすめの可愛い髪型を紹介します。
ケープONEで、理想の髪型に挑戦してください。

①シースルーで可愛く

今が旬のシース前髪は、ケープONEで簡単に作れます。
コテで毛先を巻いたら、根元にケープをふりかけてキープ。

束感をもう少しつけたい場合は、ケープを使用する前に束を作っておくとセットしやすいですよ。
ガーリーな雰囲気で、一気におしゃれな髪型になります。

②大人なセンターパート

モードな雰囲気が漂う大人なセンターパートも、ケープがあれば簡単にアレンジ可能。
前髪を左右に流れるようにアイロンをかけたら、根元にケープをかけます。

頭頂部の髪もふんわり感を出したいので、全体にも少しつけて乾かしてください。
手で髪を少し持ち上げてセットすると、エアリー感が出ておすすめです。

③動きがある前髪にも

アップにした髪と、動きがある前髪や後れ毛がおしゃれな髪型。
外にハネた髪にケープを使用し、崩れないように固定します。

後れ毛や前髪にケープをつけたら指で束を作り、馴染ませると濡れ感もプラスされるのでおすすめ。
この髪型のような細かいアレンジが必要でも、ケープONEがとても使いやすくイチオシです。

ケープONEで崩れない前髪を手に入れよう!

ケープを使った自然な前髪の人
湿気や間違ったスタイリング剤の付け方で、セットがキープしにくい前髪は、ワンプッシュで適量が出るケープONEがイチオシ。
ナチュラルな仕上がりで、トレンドの前髪も1日中キープすることができます。

セットが難しいと悩んでいる方は、前髪専用のケープONEで可愛く仕上げておしゃれを楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る