Search

浮気=本気…ではない?

浮気と本気の見極め

男性といえば浮気をする生き物と言われます。
でも、本気で好きでもない人と浮気はでるきのでしょうか。

残念ながら男性は好きな相手でなくても浮気はできます。
そして、付き合っている女性がいても、浮気はできてしまうのです。

そのため、浮気したからといって、本命の彼女への気持ちが冷めたわけでもなく、浮気した相手を本気で好きになったわけではありません。

それら、女性には許しがたいことですが、どこかでその男性の習性や浮気に対しての考えを理解しているからこそ、一度の浮気ならば女性は許してしまうのでしょう。

男性の本音!浮気と本気の違い

みなさんは男性の浮気と本気の違いはわかりますか?
そこで、浮気相手と本命の彼女では態度・言動に差があるかアンケートをとりました。

また、詳しく態度・言動の差も聞きましたよ。

Q.浮気相手と本命の彼女では態度・言動に差はある?

グラフ_浮気相手と本命の彼女では態度・言動に差はある?男性100人へのアンケート
なんと約4割の男性が「ある」と回答しました。
多くの男性は、態度・言動に差をつけて接しているようです。

彼氏と思っている男性が、なんだか怪しいと感じたら浮気相手なんて可能性もあるかもしれません。
では、浮気と本気の違いの見極め方をみていきましょう。

浮気と本気の違いの見極め方

浮気なのか本気なのか考える女性

では、浮気と本気の違いの見極め方をみていきましょう。

  1. ビクビクしている
  2. アリバイが完璧
  3. 責任逃れをする
  4. お金を使わない
  5. 物を置かない
  6. 自分の都合を押し付ける
  7. 記念日にいない
  8. 知り合いに会わせない

続いて、浮気と本気の違いの見極め方を、それぞれ詳しくみていきます。

見極め方①:ビクビクしている

浮気相手ならば外で会っている時にいつもビクビクしています。
誰かに見つからないように遠くのお店に行ったりしますが、それでも周りを気にして落ち着きがありません。

そのため、新しいお店や観光スポットに行きたがりません。
どちらかというとホテルや彼女の家でデートをしたがり、基本的に外へ出ることを嫌がります
また、彼の家にいる時にはインターホンが鳴ったら驚いて警戒します。

見極め方②:アリバイが完璧

本気の彼女に対してのアリバイ工作が完璧になされています。
そのため、浮気相手にはそのアリバイを立証させようとします。

例えば、絶対にこの時間までしか会えないと言ったり、電話やラインも決まった時間帯にしかさせてくれません。

どうしても連絡がしたくてそれ以外の時間に連絡をすると、逆切れしたりするのが浮気相手の証拠です。
また、カードやETCなど証拠に残るようなものを使用するのを嫌がります。

見極め方③:責任逃れをする

浮気相手の前だと言い訳が多くなります。
仕事が忙しかったから連絡できなかった、疲れてて行けなかったなど、約束を破ったことに対して責任逃れをします。

本気の相手ならばまずは謝るでしょう。
しかし、浮気相手には自分が悪かったという立場にならないように言い訳をするのです。

そして、嘘がばれたりした時にも謝らないで「お前が悪い」と責任転嫁したり、嘘の言い訳をばれているとわかっていながらするのです。

見極め方④:お金を使わない

浮気相手にはなるべくお金を使わないでしょう。
特に高いレストランや高いプレゼントはしません。

また、ホテルに行く時にもなるべく安いところを選んだりします。
しかし、男性の中には逆になるパターンもあり得ます。

本気の彼女に対しては普段着を着て、リラックスして過ごしているのに、浮気相手と会う時はおしゃれをして会いに行く男性もいます。

そこで見極めるにはお金の使い方です。
継続的にお金を使う相手は本気の相手です。
しかし、一回目のデートだけ、月に一回のデートだけならば浮気相手でしょう。

見極め方⑤:物を置かない

彼女の家に遊びに来ても私物を持ち込みません。
本気の彼女ならば家に自分のものを置いていったり、泊まった時に使うものを洗面台にそのままにしたりするでしょう。

しかし、浮気相手はいつ終わるかも知れませんし、これから続ける気がないので置きません。
ましてや、自分の私物を浮気相手の所に残すのは危険性が伴います

また、逆に彼女の私物を置かせないようにします。
置かせないだけではなく、家に来させることもしない男性もいるでしょう。

彼氏の住んでいる場所は知っていますか?
行ったことはありますか?
もし、なければ本気の相手ではない可能性が大きいでしょう。

見極め方⑥:自分の都合を押し付ける

デートする時に、彼氏の決めた日時ばかりだと浮気相手の可能性があります。
それは、本気の彼女が最初にスケジュールされているからです。

浮気相手はその隙間時間だったり、彼女に急にキャンセルされた時間です。
そのため、こちらから日にちや時間を指定しても断られることが多く、逆に急に「今日会える?」と連絡してきたりします。
すなわち、彼の都合の良い日だけ浮気相手と会っているのです。

見極め方⑦:記念日にいない

誕生日やクリスマスなど特別な日にいつもデートを断られていませんか。
「仕事が忙しいからその日はダメ」と言われたことはありませんか?

そして、その日はダメでも別の日に都合をつけてくれるからそれで納得していては、都合のよい浮気相手になっているといってよいでしょう。

女性ならばイベントの時は彼氏と一緒に過ごしたいと思うはず。
それを理解している男性は本気である彼女と過ごします。
すなわち、記念日にいつも一人ぼっちならば、新しい恋を探した方がよさそうです。

見極め方⑧:知り合いに会わせない

付き合っていても彼氏の友人に会ったことがなかったり、兄弟の話をしていても会わせてもらったことがないのは本気の彼女ではない可能性があります。

ましてや、付き合いが長くなればなるほど、会っていないのは不自然です。
本気の相手ならば付き合っている段階で親にも会わせるでしょう。
しかし、それをしないということは、会わせることで不都合が生じるということです。

男女100人に聞いた!浮気相手から本気の彼氏・彼女になる確率

浮気相手が本気の恋人になることはあるのでしょうか。
そんな気になる疑問を、男女200人に調査しました!

Q.浮気相手が本命の彼氏・彼女になったことはある?

グラフ_浮気相手が本命の彼氏・彼女になったことは?男女200人へのアンケート
なんと「ある」と回答した男女は約2割との結果になりました。
男女ともに浮気相手が本気の恋人になることは少ないようですね。

しかし、可能性は0ではないことが分かりました。
努力次第では本気の相手になれることも!

男性に聞いた!浮気相手が本気の相手になるためには

浮気相手が本気の相手になるためにはどんなことをすればいいのでしょうか?
「浮気相手が本命の彼女になったきっかけ」「浮気相手がどんなことをしたら本命の彼女になるか」男性100人に教えてもらいました!

Q.浮気相手が本命の彼女になったきっかけを教えて

\男性のコメント/
本命彼女より浮気彼女が愛してくれて、大事だなと心から思ったことがきっかけ。(25歳)

本命彼女との関係が悪化し、2番目の子といるのが心地よいとき。(32歳)

本命の人が自分をけなすようになり、それに対して浮気相手が献身的な行動ばかり目につくようになった時。(28歳)

今の彼女との仲が良くない時に2番目の人が良く見えた。(34歳)

彼女にはないものに惹かれた時。(33歳)

本命彼女との関係がうまくいかず、浮気相手を彼女にしたとの意見が多くありました。
あえて相談などを聞き優しく接するのが男性を本気にするテクニック。

本命彼女のどんな部分に嫌気がさしているかを聞き、「自分はそんなことない」アピールをしてはいかがでしょうか。
戦略を練りアタックすることで、浮気相手から本気の彼女になれるかもしれませんよ。

Q.浮気相手がどんなことをしたら本命の彼女になる?

\男性のコメント/
気を遣ってくれてたくさん尽くしてくれることだと思います。(25歳)

精神的に落ち込んでいる時に、包容力で慰めたくれた時でしょう。(35歳)

思いやりが前の彼女よりも強く、よく尽くしてくれる。(30歳)

今の本命彼女と不仲の時に、自分の味方に立ってもらえた時。(26歳)

本命彼女より自分に対しての愛が大きい事を証明してくれてたとき。 (31歳)

浮気相手が本気の彼女になるためには、本命彼女を上回ることが大事なのでしょう。
たくさん尽くし、楽しいこともたくさんしていくと男性はもっと一緒にいたいと感じいるはず。

また、タイミングを見極めることも大事です。
本命彼女とうまくいっていない時を狙ってみて!

では、浮気が本気になる瞬間を解説していきます。

浮気が本気になる瞬間

浮気とわかっていながら本気になる女性

では、浮気が本気になる瞬間をみていきましょう。

  1. 心が癒される
  2. 楽しい
  3. 共通の話題
  4. 価値観が合う
  5. 浮気相手が思い浮かぶ
  6. 別れを切り出された
  7. 他の男の存在
  8. 待ってくれる

続いて、浮気が本気になる瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:心が癒される

一緒にいて癒されると感じると本気になるでしょう。
付き合っていて疲れる、神経を使う相手では会いたくなくなります。

もし、本気の彼女のことは好きだけど、気をつかう相手だったり、会うたびに喧嘩をしているようでは、心が癒されません。

そういう状態で浮気相手に会いに行くと「あれ、とても心地が良い」と感じることで、こちらの方が良いのかもと思い始めます。

また、この先、結婚を考えた場合、一緒にいて疲れる相手では長く結婚生活を続けるのは難しいでしょう。
そこで、安心できる相手、心が癒される相手を求めます。

瞬間②:楽しい

いつも笑顔でいられる、一緒に笑いあえると気付いた時に本気になるでしょう。
彼女と一緒にしても悲観的だったり、怒ってばかりいたりするようでは、会っていても楽しくありません。

しかし、同じ所で笑えたり、小さなことでも喜び合えたりする時間がたくさんあれば、このまま一緒にいたいと思うでしょう。

また、浮気相手だと思っていた女性が、自分と居る時にあまりにも楽しそうな顔をしていたら、この笑顔を守ってあげたいと考えます。

瞬間③:共通の話題

同じ趣味を持っていたり、同じことに興味を持っている女性は本気にさせやすいでしょう。
なぜなら、話題が合うことと同じ時間を過ごせるからです。

もし、本気の彼女とは趣味が合わないとします。そうすると、彼が趣味に当てる時間は彼女は一人です。
そして、彼女が一人で居る時間は浮気相手と居ることになります。

そのうち、ますます趣味に没頭することになれば、浮気相手と過ごす時間の方が長くなっていき、いつしか本気の相手になるでしょう。

瞬間④:価値観が合う

物の考え方や優先順位が似通っていることを価値観が似ていると言います。
これが合わなければ話が合わなかったり、喧嘩も多くなるでしょう。

付き合っているとこの価値観によって恋人同士が言い合いになったり、別れたりすることもあります。

もし、浮気相手とこの価値観がぴったりな場合、本気になる瞬間もあるでしょう。
話をしていても「そうそう」といつも意見が同じなら心地よさを感じるからです。

瞬間⑤:浮気相手が思い浮かぶ

本命の相手と一緒にいても浮気相手が頭に浮かぶようになると本気になってしまったかもと思うでしょう。

特に本気の彼女とうまくいっていなかったり、喧嘩中だったりすると、浮気相手だったら喧嘩しないだろうなと考えしまいます。

また、本命の彼女とデートにいって料理がおいしい店に入ったら「今度連れてこようかな」と考えてしまうと本気になったと気付きます。

瞬間⑥:別れを切り出された

浮気相手に別れを切り出された時に本気だったんだと気付くこともあります。
男性は浮気相手と考えている女性に対しては自分が優位にたっていると思っています。

しかし、その下だと思っていた相手から別れを切り出されたら驚きますし、失うと考えた時に本気で好きだと気付くのです。

自分さえ別れを切り出さなければずっといることが当然と考えていたので、相手に対する気持ちを真剣に考えたことがなかったのでしょう。

瞬間⑦:他の男の存在

浮気相手なので誰と付き合っていようが気にしないつもりでいたのに、実際に男の影が見えた時に本気になっていたことに気付きます。

そして、他の男に取られると思うと嫉妬してしまう自分がいて好きなことを認識します。
また、それについて彼女に問いただした時に「あなたには関係ないでしょ」と言われると何も言えない自分にちゃんとしなきゃダメだなと思い始めます。

このままでは彼氏ができてしまうと焦り、本命と別れて浮気相手と真面目に付き合いたいと思うのでしょう。

瞬間⑧:待ってくれる

浮気している期間が長く、彼女自身も浮気相手だと気付いているのに何も言ってこないと本気になってきます。

浮気相手とわかっていながらそれを責めることもなく、自分の都合だけで会っているのに文句もいいません。

次第にそういう姿を見ているうちに、なんてしおらしい女性なんだろうと思うのです。
その上、本命の彼女が「浮気してるんじゃないの」と詰め寄ってきていると、浮気相手に心が移り始めます。

女性の略奪作戦!浮気相手から本気の彼女にさせた努力

浮気相手の女性が本気の彼女になるためには、どんな努力が必要なのでしょうか?
女性100人にどんな努力をしたか、詳しく教えてもらいました!

Q.浮気相手から本気の彼女になるためにどんな努力をした?

\女性のコメント/
本命の彼女のことは悪く言わずに、悩んでいるときに親身になる。(31歳)

相手の心に寄り添う。好意を態度と言葉でマメに伝え続ける。(35歳)

女磨きをすることです。話し方や仕草、振る舞いにおいて努力しました。 (26歳)

本命彼女よりも近い距離に住み、会う回数を増やすことでしょう。私はこれで付き合っていた人を取られましたから。(27歳)

控えめで相手のことをひたすら受け入れて居心地の良い存在になる。(31歳)

自分磨きは必須努力!
そして、浮気相手から本気の彼女になるためには作戦が大事なのでしょう。

基本的には受け身の立場でいることが大事なのかもしれません。
しかし、アピールするところではきちんとアピールしていきましょう!

では、浮気から本気にさせる女性の特徴を解説していきます。

浮気から本気にさせる女性の特徴

浮気相手を本気にさせる女性

では、浮気から本気にさせる女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 一途
  2. 依存しない
  3. 美意識が高い
  4. 寛容
  5. 謙虚
  6. 色気がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:一途

彼氏に対して一途です。
何があっても気持ちが冷めることなく好きでいてくれる女性です。

彼氏が自分の都合だけのデートを続けていても、また、二番手の女であることに気付いても何も変わりません。

一途なので他の男性に目がくらむこともなく、一緒にいる時は尽くしてくれます。
料理をしてくれたり、疲れているとマッサージをしてくれたり、彼氏のためならば労力を惜しみません。

また、彼氏に対して不満や文句を言うことがなく、とても従順で穏やかです。
それは、付き合ってるだけで充分と思っているからです。

特徴②:依存しない

浮気を本気にしてしまう女性は彼氏に対して依存しません。
彼氏と別れたらどうなるかわからないと感じる女性はいませんか。

彼氏とデートしない日は寂しくて何も手に付かない、連絡がないと悲しいという女性です。
依存しない女性とはそういう女性とは対極のタイプです。

一人でいても充実した時間を過ごせますし、何でも一人で決めて行動できるので、彼氏に依存する必要がありません
男性は女性に頼られるのは嬉しいですが、べったりし過ぎると重いと感じてしまいます。

特徴③:美意識が高い

つい浮気してしまう相手というのは男性から見て、見た目的にも目立つ女性が多いでしょう。
性的な魅力があり女性らしい人です。

そういう女性は美意識が高く、身なりに気を使っていて隙がありません。
完ぺきなメイクに流行を取れ入れたファッション、サラサラヘアー、綺麗なネイルなど、女性としての美しさに磨きをかけています。

男性は女性に対してまずは見た目で惹かれます。
しかし、家庭的でなかったり、性格が合わなかったりして長続きしません。

でも、たまたま浮気した相手が着飾っていても意外と家庭的だったり、控えめだったりする女性もいるので、そういう女性には本気になってしまうのでしょう。

特徴④:寛容

男性に対して寛容です。
小さなことは気にせずに男性を自由にさせてくれる女性です。

例えば、趣味にお金を使ってばかりだと彼女からから「いい加減にして」と言われます。
しかし、寛容な女性は男性のすることに対しておおらかです。

そのため、こうしてほしい、ああしてほしいという欲求も言ってこないので楽です。
そういう女性は男性からするといい女なので本気にさせることができるのでしょう。

特徴⑤:謙虚

控えめで一歩下がっているような女性は男性を本気にさせるでしょう。
逆に男性の前に出るような女性は、気が強く我儘な人が少なくありません。

しかし、謙虚な女性は優しい性格で、自分の我を通したりしません。
そのため、はじめは浮気相手だったとしても、一緒にすると穏やかな気持ちになりますし、男性を立ててくれるところが魅力的に感じます。

そうしているうちに、居心地が良いなと思い始めます。
また、そういう謙虚な女性と一緒にいると自分も穏やかな気持ちになり落ち着くのでしょう。

特徴⑥:色気がある

色気のある女性は男性を虜にしてしまう力があります。
見ているだけでムラムラしたり、性的興奮を覚えます。

そういう女性と関係を持ちたいと思うのは男性にとって当たり前の事。
始めはたった一回のつもりの浮気であっても、その魅力に溺れてしまうのです。
そして回を重ねるごとに本気になり、はまってしまい離れられなくなるのでしょう。

浮気から本気にさせる方法

浮気から本気になる瞬間

では、浮気から本気にさせる方法をみていきましょう。

  1. 魅力的になる
  2. 適度な距離感
  3. ギャップを見せる
  4. 秘密の部分を持つ
  5. 責めない
  6. 言いなりにならない

続いて、浮気から本気にさせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:魅力的になる

一番正攻法なのが、本命の彼女よりも魅力的になることです。
誰でも一番魅力的な女性と付き合いたいでしょう。

男性も同じで、本気の彼女よりも浮気相手に魅力を感じれば乗り換えることも充分考えられます。
では、魅力的になるにはどうしたらよいでしょうか。

それは、外見ではなく内面です。外見は付き合いが長くなればあまり重要視されません。
そのため、魅力的な内面を目指します

性格を磨くのも良いですし、自分に自信をつけるために資格を取ったり品のある女性になるのも良いでしょう。

方法②:適度な距離感

男性との距離感を大切にします。
距離感は近過ぎず遠過ぎない距離です。

男性との距離感を詰め過ぎると、本気の彼女がいる男性からすると面倒な女になってしまいます。
かといって、放置しすぎると浮気相手なので男性も追いかける気がなく、別にいいやと思うでしょう。

そこで、つかず離れずの距離感を保つようにしましょう。
その距離感が男性とっては心地よい関係となっていきます。
まずは、男性にとって嫌がられない、そして、少し追いかけたくなるような存在になりましょう。

方法③:ギャップを見せる

今まで見せていた姿とは違う面を見せましょう。
男女の関係は長くなればなるほどマンネリになってしまいます。

そのため、慣れ合いの関係になってしまい刺激がなくなるでしょう。
そこで、ギャップを見せるようにします。

ファッションの雰囲気を変えるような簡単なことでも良いですし、イメージとかけ離れた趣味を始めるのも良いでしょう。

なぜなら、本気の相手と浮気の相手は異なるタイプのことが多いのです。
だから、自分と違う姿を見せると言うことは、逆に本気の彼女のタイプに近いかも知れないからです。

方法④:秘密の部分を持つ

どこか謎めいた人に興味が湧きませんか?
人間は秘密があると知りたくなる習性があります。

そのため、内緒話というのは広まってしまうのでしょう。
そのような人間の習性を利用して、ミステリアスさを演出します。

例えば、連絡がつかない日を作ったり、この曜日だけは会えないなどです。
そして聞かれたとしても「教えない」と言って微笑みましょう。

時には大人ぽい洋服を彼氏が来た時にハンガーにかけて置いたりします。
「どこか行くの?」と聞かれても「内緒」と答えます。
そうすることで彼氏は別の男性の影を意識しだすでしょう。

方法⑤:責めない

自分が浮気相手と知ったとしたら、彼氏を責めるのは当然でしょう。
しかし、責めたりするのをやめます。

もし、相手が既婚者である場合「いつ離婚するの?」と聞いてしまうでしょう。
でも、あえてそういう話題には触れないようにします。

そうすると男性からすると「どうしたのかな?」と不思議に思うはず。
すると、逆に責められないことで罪悪感も感じますし、困らせないように触れないでくれていると考えるといい女だなと好意を持つでしょう。

方法⑥:言いなりにならない

浮気相手は都合よく扱われていることが多いでしょう。
そのため、言いなりにならないことです。

彼氏の都合のよい日だけ会って、記念日やイベントの日は会ってくれません。
その都合のいい女を卒業するのです。

会いたいと言われてもはっきりと断る、クリスマスには一緒に過ごしてくれるようにお願いするなどです。

そうして、男性が自分の都合のよい時に会えないとなると、会うように努力したり本気の彼女との時間を削るようになるでしょう。

浮気も本気も紙一重

浮気を本気にさせた女性

彼氏だと思って付き合っていたけど、本当は浮気の相手だったと知るとショックでしょう。
しかし、恋愛は浮気から始まることも少なくないのです。
中には不倫関係から始まって本気になり正式に結婚することもあります。

そのため、今は浮気相手であっても正式な彼女になりえることもありますし、逆に本気だった彼氏が浮気相手に取られてしまうこともあるでしょう。
そうならないために彼氏をいつでも本気にさせるような魅力的な女性になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る