Search

敏感肌にも◎肌に優しいファンデーションの特徴

肌に優しいファンデーションを使う女性

ひとことで肌に優しいと言っても、どのような特徴があるのでしょうか。
肌に優しいファンデーションの、特徴と魅力を紹介します。

  1. 肌への負担が少ない
  2. メイクオフが簡単
  3. 美容効果がある

①肌への負担が少ない

肌に優しいとされるミネラルファンデーションや、オーガニックファンデーションは、自然由来のスキンケア成分がメインで作られています。

そのため、肌に優しく、普通のファンデーションに比べ、肌への負担が少ないのが特徴です。
また、軽い付け心地で、長時間化粧をする日でも、肌ストレスを感じにくいのもポイント。

肌が弱い方や素肌をきれいに保ちたい方、一時的に肌荒れを起してしまっている方も、安心して使えるファンデーションです。

②メイクオフが簡単

肌に優しいファンデーションは、自然由来の成分でできているので、石鹸でメイクオフできるものや、お湯でメイクオフできるものもあります。

毎日のクレンジングが、実は肌に負担を与えてしまっていることはご存知でしたか?
お湯や石鹸で簡単にメイクオフができると、肌に余計な摩擦や刺激を与えないので、肌を健やかに保つことができますね。

③美容効果がある

肌に優しいだけでなく、さまざまな美容に良い効果があるのも、嬉しい特徴。
コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの美容成分を配合したファンデーションは、保湿効果が高く、メイクすることでスキンケア効果も得られます。

また、日焼け止め効果の高いファンデーションや、化粧下地のいらないファンデーションもあり、メイク時間の短縮もできます。
肌トラブルを抱えているけど、肌をきれいに見せたい時に大活躍してくれますよ。

肌に優しいファンデーションを選ぶときのポイント

肌に優しいファンデーションを選ぶコツ

肌に優しいファンデーションは、たくさんありすぎて、どれが自分に合うか迷ってしまいますよね。
実際に、選ぶ時のポイントを紹介します。

  1. 肌質で選ぶ
  2. 仕上がりで選ぶ
  3. 機能性で選ぶ

①肌質で選ぶ

乾燥肌やオイリー肌など、肌のタイプはひとそれぞれ違いますよね。
まずは、自分の肌質にあったファンデーションを選ぶことが大切です。

乾燥肌の方は、保湿成分配合のものや、保湿力に優れたリキッドやクリームタイプがおすすめ。
オイリー肌の方は、パウダータイプでさらっとした付け心地のものや、皮脂を抑えてくれる機能があるものが良いでしょう。

②仕上がりで選ぶ

肌質がひとそれぞれ異なれば、なりたい肌のイメージも違うはずです。
好きな仕上がりで選ぶと、気分も高まりますよね。

肌トラブルが少なく、薄付きで透明感のある仕上がりにしたい方は、パウダータイプをおすすめします。
逆に、気になる部位をカバーしつつ、潤いとツヤ感のある肌が好きな方は、リキッドタイプが良いですね。

肌に優しいファンデーションを使いたいけれど、しっかりカバーもしたいと言う方は、こっくりとした使用感のクリームタイプがおすすめ。
クリームタイプは、保湿力とカバー力に優れているで、肌トラブルを抱えている方は、ぜひ試してみて下さいね。

③機能性で選ぶ

肌に優しいファンデーションを選ぶ時だけでなく、普通のファンデーションを選ぶ時にも、機能性や実用性をチェックしますよね。

外にいる時間が長い方や、春から夏にかけて使用する時は、UVケアできるものにしましょう。
反対に、秋から冬にかけては、保湿効果の高いものがおすすめです。

また、肌への負担が少ないので、休日のナチュラルメイクに使用するなど、使うシーンに合わせて選ぶのも良いでしょう。

崩れない!肌に優しいプチプラファンデーションランキングTOP5

肌に優しいプチプラファンデーション

肌に優しいファンデーションは、値段が高いイメージがあるかもしれませんが、プチプラで優秀なアイテムがたくさんあります。
どれも試しやすい価格なので、ぜひチェックして下さいね。

5位:モイストラボ BBミネラルファンデーション

モイストラボBBミネラルファンデーション
895円

これひとつでスキンケアに化粧下地、UVカット、コンシーラー、ファンデーション、そしてフィニッシュパウダーになる優れもの。

パラベンやオイルなどを含まず、ミネラル由来成分100%でできているので、肌に優しいのはもちろん、時短にもなるアイテムです。
プチプラのなかでも、特に価格が安めなので、手に取りやすいのも嬉しいですね。

4位:エテュセ BBミネラルクリーム

エテュセ BBミネラルクリーム
1980円

エテュセのBBミネラルクリームは79%美容液ベースで、赤ちゃんの肌のような、ふんわりすべすべの仕上がりになるのが特徴。

弾力性のある半透明のゲルが、肌にフィットし、毛穴の凸凹をしっかりカバー。
ベビーミネラルパウダー配合なので、クリームだけど厚ぼったくならず、さらっと使えるアイテムです。

3位:エチュードハウス プレシャスミネラルBBクリーム モイスト

エチュードハウス プレシャスミネラルBBクリーム モイスト
1039円

エチュードハウスのBBクリームは、保湿効果の高いスベリヒユエキスやアデノシン配合で、ファンデーションをつけている間も乾燥から肌を守ってくれます。

また、パール成分配合で、ひと塗りで透明感のあるツヤ肌になれるのも人気の理由です。
乾燥が気になる方は、ぜひ試してみて下さいね。

2位:キュレル BBクリーム

キュレル BBクリーム
1403円

乾燥性敏感肌を考え、肌に優しいスキンケアアイテムをたくさん発売しているキュレル。
そんなキュレルのBBクリームは、保湿機能やバリア機能があるセラミドの働きを効果的に補い、メイクしながら潤いを与えてくれます。

ノビが良いので、軽い力で肌に均一に密着し、凸凹肌もしっかりカバーできます。
肌への負担が少なく、優しい使い心地がポイントです。

1位:インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション
1430円

インテグレートのプロフィニッシュファンデーションは、肌に優しい使い心地のミネラルタイプでありながら、きめ細かい美肌になれると人気。

隠したい毛穴や色むら、ニキビ跡を自然にカバーしながら、透明感もプラスしてくれます。
パウダータイプで、さっとひと塗りするだけなので、テクニックいらずなのも嬉しいですね。

カバー力◎デパコスで人気の肌に優しいファンデーションランキングTOP5

肌に優しいデパコスファンデーション

デパコスのアイテムは、機能はもちろん、気分も高めてくれますよね。
カバー力が高く、肌に優しいファンデーションを紹介します。

5位:rms beauty クリームファンデーション

rms beauty クリームファンデーション
7150円

rmsのクリームファンデーションは、ココナッツオイルやホホバオイルなどの、植物由来の保湿成分をたっぷりと配合し、肌を乾燥から守りながら、素肌そのものをケアしてくれるアイテムです。

セミマットな質感ですが、ノビが良く、少量で毛穴や色ムラをしっかりカバーできます。
厚塗り感のない、なめらかでハリのある、上質は肌に仕上げてくれるでしょう。

4位:THREE アンジェリックシンセシスファンデーションセラム

THREE アンジェリックシンセシスファンデーションセラム
6280円

スペシャルケアのセラムのように、十分な潤いと弾むようなハリ感をもたらしながら、素肌を生き生きと見せてくれる、THREEのファンデーション。

植物の恵みを享受した美容液成分を配合し、メイクをしながら、スキンケアをしているような潤いを実感できるでしょう。
肌への負担が少なく、塗っていることを感じさせないまま、夜まで美肌を持続してくれます。

3位:エトヴォス ミネラルフローレスリキッドファンデ-ション

エトヴォス ミネラルフローレスリキッドファンデーション
3850円

エトヴォスのリキッドファンデ-ションは、天然のミネラルと美容保湿成分を配合しているので、スキンケアクリームのようにノビが良く肌になじむのが特徴。
毛穴や凸凹を均一にカバーし、簡単にセミマットな仕上がりになります。

また、リキッドタイプですが、石鹸でオフできるので、パウダータイプではカバー力が心配という方にもおすすめですよ。

2位:ベアミネラル ベアプロリキッドファンデーション

ベアミネラル ベアプロ リキッド ファンデーション
6999円

ベアミネラルのベアプロリキッドは、つけたての美しさを24時間キープしてくれる、忙しい女性に人気のファンデーションです。
竹から抽出したなめらかな粒子パウダーで、肌トラブルの目立たない、明るい印象の肌になります。

また、パパイヤをはじめとしたスキンケア効果のある植物エキスと、ミネラルをブレンドし、安らかな使い心地。
キープ力と肌への優しさを両立したい方は、ぜひ試してみて下さいね。

1位:MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション
7979円

最近、よく耳にするようになったゆらぎ肌や、インナードライ。
MiMCのファンデーションは、そんな、季節や環境によって感じる肌悩みのことを考えて作られたファンデーションです。

栄養豊富な白樺水と、厳選したハーブエキスをブレンドし、1年中潤いが続くヘルシーな肌に導いてくれるでしょう。
たくさんの天然美容成分配合で、素肌から光があふれるようなツヤ肌になりますよ。

【種類別】肌に優しいファンデーション9選

肌に優しいおすすめファンデーション

バラエティショップや通販サイトなどで、購入できるアイテムもたくさんあります。
タイプごとに、おすすめのアイテムを集めたので、ぜひチェックして下さいね。

パウダータイプ

①オンリーミネラル ファンデーション

オンリーミネラル ファンデーション
4180円

オンリーミネラルのファンデーションは、肌に優しい微粒子ミネラル100%でできたファンデーション。
微粒子パウダーだから肌にしっかり密着し、しみや毛穴もさらっとカバーしてくれます。

これひとつでベースメイクが完成するので、簡単で時短にもなりますね。
また、クレンジング不要で石鹸でオフできるので、肌への負担が少なく、忙しい方に特におすすめのアイテムです。

カラーはなんと18色もあるので、自分の肌色にぴったりの色が見つかるでしょう。

②24h cosme 24 ミネラルパウダーファンデ

24h cosme 24 ミネラルパウダーファンデ
4290円

天然ミネラルに、天然保湿成分をプラスして開発された、肌に優しいファンデーション。
24hコスメの名のとおり、長時間つけても崩れにくく、負担を感じない軽い付け心地がポイントです。

ミネラルパウデーでありながら、SPF45/PA+++でUVケアもしっかりできるので、外でのレジャーでも大活躍してくれるでしょう。

③ナチュラグラッセ クリアパウダー ファンデーション

ナチュラグラッセ クリアパウダー ファンデーション
4620円

ナチュラグラッセのパウダーファンデーションは、ふんわりとやわらかい肌に仕上げたい方におすすめのアイテムです。
スムースパウダー配合で、しっとりなめらかな質感なので、乾燥肌の方でも使えますよ。

自然なカバー力で、素肌っぽさを残しながら、透明感のある肌に仕上げてくれます。

リキッド&クリームタイプ

①アテニア フュージョン スキン ファンデーション ラスター フィニッシュ

アテニア フュージョン スキン ファンデーション ラスター フィニッシュ
2420円

リキッドでもクリームでもない、新感覚のジェルクリームファンデーション。
保湿成分配合で光沢のあるジェルが、肌の凸凹を埋めて、ツヤのあるなめらかな肌にしてくれます。

ジェルに内包されている、スキントレーサー粒子が、表情の伸縮に沿ってついてくるので、毛穴や皮脂によるくずれを防ぎ、長時間美肌をキープできるアイテムです。

②ヴァントルテ 美容液 ミネラルファンデ リキッドファンデーション

ヴァントルテ 美容液 ミネラルファンデ リキッドファンデーション
3850円

ヴァントルテのファンデーションは、美容液成分を91%以上溶かし込んだスキンケア処方で、ぷるんとみずみずしいツヤ肌に導いてくれるアイテムです。

しっとりした質感で、メイクしている間も、美容液成分が肌に潤いを与えてくれるので、乾燥肌の方に特におすすめ。
無添加処方なので、石鹸とお湯でオフできるのも嬉しいですね。

③Tv&Movie 10mln ミネラルクリームファンデ

Tv&Movie 10mln ミネラルクリームファンデ
6878円

カバー力があり、肌になじみやすいクリームタイプのファンデーション。
リキッドよりもコックリとした質感で、重めなテクスチャなので、指でなじませながら塗ると、きれいに仕上がります。

ダイヤモンド、ルビー、マラカイトが光を分散拡散し、くすみを飛ばしてくれるので、自然なツヤのある肌に。
乾燥が気になる方や、ツヤ肌が好きな方は、ぜひ試してみて下さいね。

クッションタイプ

①メイベリン ファンデーション ピュアミネラル BB フレッシュクッション マット

メイベリン ファンデーション ピュアミネラル BB フレッシュクッション マット
2780円

簡単にツヤ肌が作れると人気のクッションファンデーションですが、テカリが気になって使えないという方もいるでしょう。
そんな方におすすめしたいのが、メイベリンのクッションファンデーションです。

クッションファンデーションでは珍しいマットタイプで、テカリ知らずな、さらっとした肌になりますよ。
さらに、化粧水成分が約60%配合されているので、マットな仕上がりなのに、乾燥の心配がいらないのも嬉しいポイントです。

②アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト
2510円

いちご果汁美容液配合で、みずみずしいツヤ肌になるクッションファンデーション。
カバー力も欲しいけれど、軽い付け心地が好きな方におすすめのアイテムです。

パフをパッティングするだけで、簡単に毛穴や色ムラをカバーできるので、時短にもなりますね。
ミネラルパウダー入りなので、メイク直しもできる優れものです。

③タイムシークレット ミネラルリキッドクッション

タイムシークレット ミネラルリキッドクッション
1738円

セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分をたっぷり配合した、乾燥肌の方におすすめのアイテムです。
つけた瞬間に、たくさんの潤い成分が肌にフィットして、ツヤと立体感のある肌が完成します。

UVケア万全で、国内最高基準のSPF50+/PA+++のクッションファンデーション。
肌に優しいのに、紫外線をしっかりガードしてくれるので、心強いですよね。

肌に優しいファンデーションを使うときのコツ

肌に優しいファンデーションの使い方

肌に優しいファンデーションを使っても、きれいな仕上がりをキープしたいですよね。
まずは、先ほども説明しましたが、自分の肌質や、なりたい仕上がりに合うものを選ぶのがポイントです。

次に、なるべく崩れにくいものを選びましょう。
肌に優しく石鹸で落とせるファンデーションは、シンプルな成分で設計されているため、普通のファンデーションに比べ、崩れやすい傾向があります。

油分を多く含んだリキッドやクリームタイプは、肌への密着力が高く崩れにくいので、長時間メイクをする方にもおすすめです。

そして、一緒に使うアイテム選びも大切です。
ファンデーションが肌に優しいものであっても、化粧下地が普通のものだと、せっかくの効果も半減してしまいます。

肌に優しく、化粧下地機能のあるファンデーションもたくさんあるので、うまく活用してみて下さいね。

肌に優しいファンデーションを使うときの注意点

肌に優しいファンデーションの注意

肌に優しいファンデーションでも、気をつけないといけないことがあります。

まず、自然由来の成分でできていても、アレルギーの方は注意が必要です。
アレルギーの心配がある方は、構成成分をよくチェックしてから使うと安心ですね。

また、どんなに肌に優しいファンデーションでも、つけたまま寝てはいけません。
1日過ごした肌は、ファンデーションだけではなくホコリや汗、皮脂などで汚れてしまっています。

洗顔をしっかりし、ファンデーションと一緒に、汚れも落としてから寝るようにしましょう。

肌に優しいファンデーションで毎日のメイクをもっと快適に

肌に優しいファンデーションでメイクする女性

肌に優しいファンデーションは、使い心地の良さはもちろん、時短にもなり、スキンケアまでできるアイテムがたくさん。
自分の好みや生活に合わせて選べば、メイクがもっと快適に楽しくなりますよ。

しっかりメイクも良いですが、肌に優しいファンデーションで、肌を休ませてあげることも大切。
肌に優しいファンデーションで、肌想いのメイクをはじめましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る