Search

二重の種類は3種類!それぞれの特徴を解説

二重の種類と特徴

二重には種類がいくつかあります。
それぞれの二重の種類を紹介していきましょう。

末広型二重

末広型二重は、目頭の部分の二重幅が狭く、目尻に向かって広がっていく種類の二重です。
日本人の二重の中では一番多いと言われています。

並行型二重

並行型二重は、目頭から目尻まで同じ幅の二重です。
欧米人に多い二重の種類で、末広型二重よりパッチリとした印象が特徴。

奥二重

奥二重は、一見一重に見える種類の二重です。
二重幅が狭い為、瞼が被さって見えにくい状態です。

ただ、一重に比べると優しい目の印象になります。
末広型二重の次に日本人に多い二重の種類です。

【種類別】二重に似合うおすすめメイク

それぞれの二重の種類に似合うメイク

二重の種類には、それぞれ似合うメイクがあります。
似合わないメイク次第では、逆に目が小さく見えてしまう事もある為、注意が必要です。

二重の種類別の似合うメイク方法を紹介していきます。

末広型二重

末広型二重の場合は、目尻側のメイクに力を入れましょう。
目尻に向かって濃いアイシャドウを入れたり、カラーを入れてみてください。

アイラインも全体ではなく、目尻にだけ入れましょう。
目頭に入れる場合は、睫毛の隙間を埋める程度です。

二重幅全体をアイラインや濃いアイシャドウで埋める事はおすすめしません。
目力は出ても、キツく見えてしまったり、逆に目が小さく見える場合があるからです。

ビューラーも目頭から、睫毛を上げない方が良いでしょう。
目尻に向かって流れるように睫毛を上げた方が、二重の幅が隠れずおすすめです。

並行型二重

並行型二重の場合は、目頭からメイクに力を入れても映えます。
アイホール全体にアイシャドウを入れる欧米人のようなメイクも似合うでしょう。

もともと目がパッチリなので、濃すぎるとナチュラルさが無くなります。
意中の男性の好みに合わせて、メイクの濃さを調整してください。

ビューラーで睫毛を上げ、マスカラで束感を出すだけでも良いでしょう。

奥二重

奥二重の場合は、アイホール全体にダークな色合いのアイシャドウを塗ると良いでしょう。
アイラインは睫毛の内側にしっかりと引きます。

アイラインは目尻長めに引くとアジアンビューティーなイメージになり素敵ですよね。
奥二重の場合は、ちょっと濃いなと思う程度を意識してメイクをしてみましょう。

カラコンで目の印象を変えてみる事もおすすめなので試してみてください。
奥二重の方は、メイク次第で吸引力のある瞳になりますよ。

二重の形に影響をあたえる「蒙古襞」

蒙古斑による二重の種類の悩み

日本人の二重の種類に末広型二重が多いと言われる理由が「蒙古襞」です。
「蒙古襞」はマッサージなどで改善できると言われています。

マッサージ方法

末広型二重は、親指と人差し指で目頭をつまんでみましょう。
そうすると目頭の二重が重なっている部分が広がり新たな二重の幅ができます。

この状態をしばらくキープしクセづけを行います。
その上で、眉毛のすぐ下にある骨のくぼみを親指でグリグリ押してみましょう。

眼球は触れないように気をつけて目の上を押してください。
1分くらい行うと目がパッチリ開いてきます。

奥二重の場合は、二重の幅を広げるマッサージを行います。
末広型二重も幅を広げたい場合には同様に行ってください。

目頭を片方の親指でグッと上に引っ張ります。
指の置き場所は、鼻筋に沿うように眉毛の下辺りに親指を置きましょう。

反対の人差し指で目頭を下にグッと引っ張ります。
目頭を上下同時に引っ張るイメージです。

好きな種類の二重に!おすすめコスメ5選

なりたい二重の種類になろう

マッサージは続ける事で効果が出ますが、すぐに効果が出る訳ではありません。
今すぐ憧れの二重の種類になる為には、どのようなコスメがあるのでしょうか?

①Ledouble

Ledoubleは瞼をくっつけない種類のアイプチです。
睫毛の際から二重幅を付けたいラインまで塗ると膜を張り、新しい二重の線ができます。

テカリは少ないですが、メイク方法によっては塗った部分が白く目立ってしまうので気をつけてください。
ラメで誤魔化したり、アイシャドウを先に塗るか後に塗るかなどは研究してみましょう。

瞼をくっつけない種類のアイプチの中で、人気の高い商品です。

②Night eye Beaute

Night eye Beaute
4974円

Night eye Beauteは寝ている間に、二重のクセづけを行う種類のアイプチです。
アイプチ糊で、皮膚が荒れてしまった方や伸びた方なども愛用しています。

夜用なので、アイプチが上手くできない方や、アイプチをしていると知られたくない方におすすめです。

③ビューティー ワンダーアイリッドテープ エクストラ マルチカラー

ビューティー ワンダーアイリッドテープ エクストラ マルチカラー
1040円

ビューティー ワンダーアイリッドテープ エクストラ マルチカラーはアイテープタイプのアイプチです。
つけ睫毛や、マツエクをされている方は、アイテープをしていても隠れて見えにくいでしょう。

アイテープ自体が、綺麗な形でカットされているので、塗るタイプより簡単に使える所も良いですよね。
簡単に二重の跡がつく方は、朝起きてアイテープでクセづけして、取った後にメイクするなど活用もできます。

④shefun ふたえテープ メッシュ

shefun ふたえテープ メッシュ
499円

アイテープの代わりに絆創膏で二重にしている方もいますよね。
shefun ふたえテープ メッシュは、綺麗にカットされているので自分で絆創膏が上手く切れない方におすすめです。

他のアイプチに比べ、値段も安い所が良いですよね。
色々な形があるので、使いやすい種類を選んでみましょう。

⑤ふたえ用アイテープ 夜用

ふたえ用アイテープ 夜用
751円

Night eye Beaute同様に、夜用のアイプチですよ。
こちらのアイテムは、塗るタイプではなくアイテープタイプです。

Night eye Beauteより値段が安いので、Night eye Beauteを試す前に使ってはいかがでしょうか。

二重にまつまるQ&A

憧れの二重の種類の悩み

パッチリ二重に憧れる気持ちはありますよね。
しかし、パッチリ大きな二重になれても、可愛くなければ意味がないのです。

他にも、せっかく憧れの二重になれたのに安定しない…など悩みは尽きません。

二重の幅を無理に広げると顔の印象が変になる?

美人の法則には、それぞれのパーツが整っているだけでなくバランスも大切です。
例えば、目を大きくする為に二重幅を広げすぎた場合に、目の位置のバランスが崩れる事も考えられます。

目の大きさだけに捉われず、全体のバランスを見て憧れの二重を目指してくださいね。

加齢やむくみで二重の形って変わる?

加齢やむくみで二重の形は変わっていきます。
10代の頃、目の上に脂肪がある方でも、加齢と共に目の上がこけて自然と二重がはっきりする方もいるでしょう。

逆に加齢で、瞼が垂れてきてパッチリ二重で無くなる可能性もあります。
むくみも二重に影響を与える要因となるので気をつけましょう。

新しい二重の線を作り始めている場合は、特にむくみは大敵です。
水分や塩分の取りすぎ、または長時間の睡眠など気をつけましょう。

二重と一重の印象の違いって?

一重でも優しい目の印象の方もいますが、一重の場合目つきが悪い印象を与えがちです。
目が丸く大きい方が、無表情でもきつい印象を与えにくいでしょう。

一重の場合、直線的な目になりやすい為、無表情だと少々印象が悪く見られやすいです。

日本の人口における二重の人の割合って?

加齢による二重ではなく、生まれた状態での割合だと約60%が二重と言われています。
並行型二重は12%とやはり、日本人には少ない二重の種類です。

人気の二重の種類&ぱっちり二重はメイクとマッサージで作れる!

なりたい二重の種類になろう

女性は、いくつになっても綺麗でいたいと思うものです。
整形が以前よりも身近になり始めていても、やはりまだ恐い思いもあります。

時間はかかりますが、メイクとマッサージで憧れの二重を手に入れませんか?
憧れの二重になる事で、自然に笑顔が増えます。

笑顔でいれる事が、1番の美と若さの秘訣です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る