Search

髪フェチとは

夕日と髪フェチ

髪フェチの意味

髪フェチとは、髪の毛に対して以上に興奮意識を持ち、何をするにも、まず相手の髪に目が行ってしまうことを言います
男性の中には、手、胸、太ももなど様々なフェチを持った人がいますが、意外と多いのが髪フェチです。

顔やスタイルの良さよりも、まず髪の艶や長さ、しなやかさなどが好みのポイントになっている場合も。
好みの男性が髪フェチなら、まずは髪のお手入れを始めるべきですね。

そもそもフェチとは

フェチとは「フェティシズム」の略語です
もともとは宗教用語で、何かに祈りをささげる際に使用されていた言葉。

しかし、現在では、ある一部のものに極端な魅力を感じている場合に使われています。

髪フェチ男性が髪に惹かれる理由

窓辺で髪フェチ

髪フェチ男性が髪に惹かれる理由にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 女性らしさの象徴
  2. 狩猟本能
  3. 髪質が気になる
  4. 香りに興奮する
  5. サラサラ髪がたまらない

次に、髪フェチ男性が髪に惹かれる理由を詳しく見ていきましょう。

①女性らしさの象徴

長く手入れされた美しい髪は、女性らしさの象徴でもあります
昔から、髪は女の命とされており、多くの女性がヘアケアを心がけているでしょう。

男性にとっても、女性らしさを感じ、興奮してしまう人が多いようです。
普段は結んでいる女性がプライベートで髪を下ろしているのを見たとたん、女性らしさを感じて、途端に意識してしまうことがあります。

②狩猟本能

男性は狩猟本能が備わっており、逃げるものを追いたくなる性質を持っています。
さらに、揺れるものが気になって仕方がなくなることも。

しなやかに揺れる髪は、男性の狩猟本能をくすぐり、つい手を伸ばしてしまうのです
同じように揺れるピアスや、スカートの裾などにも男性は弱いようですよ。

③髪質が気になる

目の前に流れるきれいなロングヘアを見ていると、髪質が気になって仕方ないという男性も多いようです
一体触るとどんな髪質をしているのだろうか、と見れば見るほど気になってたまらなくなります。

我慢しきれず頭をなでるふりをしてサラサラ具合を確認することもあるかもしれません。
そして、指通りの良さを確認し、さらに興奮してしまうのです。

④香りに興奮する

女性の髪からは、男性にはない特有の素敵な香りがしています。
それは、フレグランスシャンプーやミスト、ヘアワックスなど、様々なアイテムの効果かもしれません。

そして、嗅覚は最も男性を興奮させるものであり、ナチュラルに香る素敵なフレグランスは、男性にとって最も魅力的に感じるようです
女性とすれ違ったり、彼女が振り向いたときにふわっと香ると、意識し始めてしまう人も多いようですよ。

⑤サラサラ髪がたまらない

ヘアアイテムのCMでよく見かけるロングヘアが風でなびいているシーンがありますが、男性はそんなサラサラヘアを理想としています
しなやかで、美しい髪は、女性らしさだけでなく、儚げな雰囲気も与えてくれますよ。

上品さを感じさせ、自分が守ってあげなくてはと強く思うようになるのです。
また、前髪をかき上げたときに、さらっとなびく髪には、色気を感じ、ドキドキが止まらなくなってしまうこともあります。

髪フェチ男性が好む髪型の特徴

大人な髪フェチ

髪フェチ男性が好む髪型の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

髪質や髪色について言及した後、髪フェチの男性に好まれる髪型について紹介してください。

  1. サラサラヘア
  2. 黒髪
  3. ストレートロング
  4. ポニーテール

次に、髪フェチ男性が好む髪型の特徴を詳しく見ていきましょう。

髪型①サラサラヘア

男性が最もこだわっているのは髪質です。
思わず触りたくなくなるようなサラサラヘアを目指して、日々の手入れを続けていかなくてはいけません

キレ毛や枝毛などは絶対にNGです。
天使の輪が見えるほど、表面はつるつるで、指を通せばさらさらと流れるような髪質がベスト。

テレビのCMに出てくるようなサラサラ感がお手本です。

髪型②黒髪

おすすめの髪色は、ナチュラルな黒髪です。
清楚で上品な雰囲気があり、大和撫子のような美しさを感じられますよ。

黒髪にすることで、髪をより美しく見せ、艶感もアップするでしょう
ヘアカラーをしないので、ダメージも抑えていくことが可能です。

しかし、人によっては金髪や、ミルクティカラーなど好みのカラーもあるので、気になる彼がいれば一度探りを入れてみるのも◎

髪型③ストレートロング

圧倒的に人気なのはストレートロングです。
パーマを掛けている髪よりも、サラサラ感が出やすく、触りたくなる人が多いでしょう

控えめで、上品なイメージがあり、ミステリアスな雰囲気にも。
前髪も同じくストレートのぱっつんが人気です。

カラーを暗くすることで、大人でもぱっつん前髪が馴染みやすくなりますよ。

髪型④ポニーテール

アレンジを楽しむなら、ポニーテールがおすすめ。
アップヘアにすることで、うなじや首をが見えて、女性らしいしなやかさをアピールできます。

さらに、束ねた毛先が動くたびに揺れるところも、髪フェチにはたまらないはず
また、ポニーテールから、ほどいたときのギャップを狙っていくのもOK。

一気に雰囲気が変わって、相手をドキドキさせることができるでしょう。

髪フェチ男性が好きな髪型を作る方法

美人な髪フェチ

髪フェチ男性が好きな髪型を作る方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. ヘアケアアイテムにこだわる
  2. 頭皮からしっかり洗う
  3. 抜け感のあるセットを目指す

次に、髪フェチ男性が好きな髪型を作る方法を詳しく見ていきましょう。

①ヘアケアアイテムにこだわる

男性を振り向かせるためには、サラサラで艶のある美しい髪を目指さなくてはいけません。
日ごろから、美容効果・潤い成分の含まれたヘアアイテムで、丁寧にケアを続けていきましょう

洗浄力が強すぎるシャンプーは、潤いまで奪ってしまう可能性があるため、アミノ酸洗浄成分で作られているものがおすすめ。
さらに、ほのかな香りを漂わせるために、フレグランスシャンプーやヘアオイルで、香りをプラスしていきましょう。

②頭皮からしっかり洗う

頭皮をしっかり洗うことも、美しい髪を育てるためには大切なことです。
シャンプーするときに爪を立てて傷をつけると、そこから雑菌が繁殖し、嫌な臭いの原因に。

うまく洗えていないと、毛穴がつまり、栄養がいきわたらなくなってしまいます。
頭皮は、指の腹を使ってもみ洗いすると◎

トリートメントは毛先を中心に馴染ませて、頭皮にはつかないようにしてください。

③抜け感のあるセットを目指す

目指すのは、程よい抜け感のあるセットです。
がちがちにスタイリング剤で固めてしまったり、コテで思い切り巻いてしまうのはNG。

抜け感が出るように、ナチュラルに仕上げていくことを意識してくださいね
ポニーテールを作るときも、ただ束ねるだけでなく、少し毛束を崩していくと◎

ロングヘアの方は、スタイリング剤を使ってなめらかに仕上げていくといいですよ。

髪フェチ男性が好きな仕草・瞬間

ナチュラルな髪フェチ

髪フェチ男性が好きな仕草・瞬間にはどんなものがあるでしょうか?

  1. かき上げる
  2. 耳にかける
  3. 結ぶorほどく

次に、髪フェチ男性が好きな仕草・瞬間を詳しく見ていきましょう。

①:かき上げる

長く伸ばした前髪をかき上げる仕草はとてもセクシーに見えるもの
パラパラと顔にかかる髪は、気だるげに見えて、アンニュイな魅力を出してくれるでしょう。

ふんわり香る香りも、髪フェチの人にとってはたまらなくなるのです。

②:耳にかける

さりげなく耳に髪を掛けると、思わずドキッとしてしまう人は多いです。
男性にはないしぐさの一つであり、女性らしさをアピールすることができます

この時、反対の手を使って、クロスするように耳に髪を掛ければ、さらにしなやかに見せることができますよ。

③:結ぶorほどく

ヘアスタイルの変化も、髪フェチの人は非常に敏感です。
食事の前や、仕事中に、女性が手ぐしで髪をまとめる仕草も男性をキュンとさせることが可能

さらに、束ねたゴムをさっとほどく仕草にも、ドキドキしてしまうようです。

髪フェチの男性を振り向かせるサラサラヘアを目指そう

髪フェチ用ロング

髪フェチの男性は、何よりも女性らしいサラサラヘアを魅力に感じ、その美しさに目を奪われてしまうのです。
だからこそ、気になる彼を振り向かせるためには、日ごろから丁寧なヘアケアを続けることが何より重要

シャンプーやヘアオイルにこだわり、髪に十分な栄養や潤いを与えていきましょう。
ナチュラルな美しさが際立つ黒髪ロングや、揺れ感がかわいいポニーテールで、彼の心を奪ってくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る