Search

ファンデーションがよれるとは

ファンデーションよれる黒髪

ファンデーションは、朝丁寧に塗ったつもりでも、夕方になると化粧くずれを起こしてどろどろの状態になっていることもあります。
皮脂や油分と混ざりあって、フィット感を失ってしまっていたり、しわなどのくぼみに入り込んでいる状態を「よれる」というのです

よれると厚塗り感がでて、汚らしい印象に。
肌質に合わせてスキンケアやメイクグッズを選び、丁寧な塗り方で仕込むことが大切です。

ファンデーションがよれる7つの原因

ファンデーションよれるのが辛い

ファンデーションがよれる原因にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 乾燥
  2. オイリー肌
  3. 塗り過ぎ
  4. スキンケア後すぐメイク
  5. 下地がない
  6. 下地が合わない
  7. 季節によって肌質が変わっている

次に、ファンデーションがよれる原因を詳しく見ていきましょう。

原因①乾燥

乾燥肌は、様々な肌トラブルを引き起こしていますが、よれる原因にもなります。
乾燥が悪化することで、肌のきめは悪化し、乾燥による小じわが目立つのです。

また、ファンデーションが細かい隙間に入り込んでしまい、色むらやヨレが目立つことも。
さらに、乾燥すると、自ら肌が潤いを補おうとして皮脂を過剰分泌することがあります。

普段オイリー肌でない方も、Tゾーンを中心にテカテカしてしまい、メイクノリが悪くなってしまうのです。

原因②オイリー肌

オイリー肌で、皮脂の過剰分泌が続くと、肌表面に皮脂の薄い膜が張られている状態に。
なので、肌に密着することがなく、崩れやすくなるのです。

毛穴も開きやすいので、毛穴に入りこみやすくなってデコボコも目立ってしまいますよ。

原因③塗り過ぎ

肌をカバーしようとして、厚塗りしていることもよれる原因に。
厚塗りすればするほどに肌への負担は大きくなり、フィット感も失われてしまいます

ちょっとした動きでずれてしまうことがあるため、特に口回り、や目の周り、小鼻周りなどは薄く延ばすように意識して。
指で塗り広げていくと、どうしてもムラができてしまって、一部に溜まることもあります。

スポンジを使って余計な分を吸い取る作業を加えていきましょう。

原因④スキンケア後すぐメイク

メイク前にスキンケアで肌の状態を整えていくことは非常に重要です。
しかし、スキンケアを行って、時間を置かずすぐにメイクをすることはNG。

肌に保湿成分や美容成分が浸透しきっていないにも関わらず、上からファンデーションを重ねると、化粧水やクリームと混ざり合い、崩れやすい状態に
スキンケアは丁寧に行い、時間を置いてからメイクに取り掛かってください。

原因⑤下地がない

近くで見ると肌は毛穴やシワなどで凹凸たくさんあり、よれるのも仕方がない状態です。
年齢を重ねると、コラーゲンも減少し、しわやたるみが増えて
、肌の弾力も失われてしまうでしょう。

肌に直接ファンデーションを乗せても、思うようにフィットしないのは当たり前
コンディションを整えるためにも、化粧下地を活用して凹凸を整え、色むらを無くしていきましょう。

色補正ができるタイプやUVカット効果のあるものなど、自分に合ったものを選べば◎

原因⑥下地が合わない

まれに、合わない下地を使っている人もいます。
マットタイプのファンデーションに対して、艶感のある下地を使えば、当然反発してフィット感を出すことはできません

なりたいイメージを確立し、タイプをそろえていってくださいね。
これといったものがなければ、ファンデと同じブランドのものを選べばOK。

原因⑦季節によって肌質が変わっている

夏は問題なかったのに、冬になってよれるようになってしまったという悩みもあります。
夏は湿度が高く、皮脂の過剰分泌による崩れに注意していくべき。

一方、冬は乾燥しやすい季節なので、肌に潤いを与えて、ダメージを防いでいかなくてはいけません。
常に同じスキンケアを続けていても、肌に必要な潤いや栄養を届けられていない場合もあるのです

季節に合わせて、スキンケアやメイクを変えていくことも大切ですよ。

ファンデーションがよれるのを防ぐ!5つの対策

ファンデーションよれる夏

ファンデーションがよれるのを防ぐ対策にはどんなものがあるでしょうか?

  1. スキンケアで保湿
  2. 薄くカバーを意識
  3. 下地を正しく使う
  4. 自分に合ったアイテム選び
  5. 浸透させる時間を置く

次に、ファンデーションがよれるのを防ぐ対策を詳しく見ていきましょう。

対策①スキンケアで保湿

とにかくスキンケアで保湿を心がけ、肌の状態を整えておくことが重要
オイリータイプの方も、肌の水分量を減らしてしまうと、かえって皮脂分泌を促してしまうことになります。

メイクの前には十分時間を使って、肌に必要な水分を与えていきましょう。
潤いが十分にいきわたり、ハリがある状態であれば、メイクとの間に隙間ができにくくなり、よれることはなくなります。

当日だけでなく、ナイトケアや洗顔時にも乾燥対策を忘れずに。

対策②薄くカバーを意識

すべてをカバーしようとするのはやめてください。
メイクもちを長持ちさせ、よれることを防ぐには、薄付を目指すことが一番

カバー力のあるものを選び、薄く伸ばしてメイクしていきます。
余計な分はティッシュオフしたり、スポンジで吸い取っていけば◎

ブラシを使えば、ムラを防いで、均等に薄く塗り広げることができますよ。
カバーしたい部分は、コンシーラーを使ってしっかり隠していけばOK。

対策③下地を正しく使う

下地を使っていない人は、すぐに下地を取り入れてその違いを実感してみてください
肌表面が均等になり、フィット感もアップします。

よれることもなくなり、色補正ができるタイプもありますよ。
ただし、オイリー肌、乾燥肌によっておすすめの下地は変わってきます。

自分に合った下地を見つけて、使っていきましょう。

対策④自分に合ったアイテム選び

ファンデーションが自分に合っていない場合にも、よれることはあります。
乾燥しやすいものや、カバー力が弱いものは、おすすめできません。

肌へのフィット感が高く、肌に潤いを与えてくれるものなら、乾燥気味の方でもメイクがよれることはありません
皮脂分泌が気になる方は、皮脂吸着パウダーが含まれているものを選べば、余計なギトギトを吸い取って、いつでもさらっとした状態を保てますよ。

対策⑤浸透させる時間を置く

時間がないと、焦ってスキンケアやメイクを流れ作業で行ってしまいがち。
しかし、スキンケアをしてすぐにメイクを行うのはNG。

朝の時短を行うなら、まずはスキンケアをしてから、食事を食べたり、ヘアセットを行います
それからメイクを行えば、うまく成分が浸透し、よれることはなくなるでしょう。

ファンデーションがよれたときの直し方

ファンデーションよれる美人

ファンデーションがよれたときの直し方にはどんなものがあるでしょうか?

  1. オイルフリー下地とファンデーションを用意
  2. 下地をのせてふき取り
  3. ファンデーションを重ねる

次に、ファンデーションがよれたときの直し方を詳しく見ていきましょう。

方法①オイルフリー下地とファンデーションを用意

化粧直しにおすすめのアイテムを揃えていきます。
一つはオイルフリーの化粧下地です

色がついておらず、保湿効果の高いもの、UVケアがついているもの選ぶのがポイント。
メイク直しをしながら、乾燥対策・UVケアを行うことができますよ。

ファンデーションは、ミラーとスポンジがセットになっているものを選べば、外出先でも時間をかけずにお直しが可能になります。

方法②下地をのせてふき取り

まず、人が注目するのは顔の中心部分です。
目の下の三角ゾーンや、鼻などを重点的に化粧直しを行います。

皮脂崩れを起こしている部分の上からオイルフリーの下地をのせてください
付属のスポンジで優しくふき取っていきましょう。

方法③ファンデーションを重ねる

一度きれいに落としたら、上から重ねていきます。
内から外に向かって、基本の方法で行えばOK

ここでもすべてカバーしようとするのではなく、薄く塗り広げていきます。
気になる部分があれば、先にコンシーラーでカバーしておくと◎

よれる心配なし!おすすめファンデーション5選

ファンデーションよれるのが嫌

よれる心配のないおすすめのファンデーションを詳しく見ていきましょう。

①ESTEE LAUDER(エスティローダー)ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

ESTEE LAUDER(エスティローダー)ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
4400円

密着感が高く、一日中崩れ知らずのマット肌へ。
汗を通すネット構造を採用しているので、よれる心配はありません。

摩擦にも強いため、洋服などにこすれても化粧移りすることがなく、カバー力も非常に高い優秀なファンデーションです

②REVLON(レブロン) カラーステイメイクアップ

REVLON(レブロン) カラーステイメイクアップ
2000円

プチプラ価格でも、まるでデパコスのような高級感ある仕上がりに。
非常に高いカバー力で、毛穴やシミ、くすみを徹底的にカバーが可能です。

4つの保湿成分とヒアルロン酸の効果で、メイクしながら潤いを与えます
24時間オイルコントロールしながら、乾燥肌、オイリー肌、混合肌の方まで肌の調子を整えて、よれることはありません。

③MAQUILLAGE(マキアージュ)ドラマティックパウダリー

MAQUILLAGE(マキアージュ)ドラマティックパウダリー
2499円

ムース生まれのファンデーションで、乾燥することなく、肌に密着してカバー。
透明感もあり、つけたての状態が一日中続きます

スーパーヒアルロン酸、スキンケアパウダーを配合しており、乾燥・肌荒れを防いでくれる効果も◎
まるで素肌のようなナチュラルな美しさが手に入りますよ。

④Dior(ディオール) ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール

Dior(ディオール) ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール
6290円

高級感のある素肌を目指すなら、Diorのパウダーファンデーションがおすすめ。
きめ細やかなパウダーが、毛穴を隠して陶器のような素肌を作り上げます。

皮脂を吸着し、皮脂崩れを防ぎ、よれることもなくなりますよ
12時間のロングラスティングで軽い付け心地なのに、夕方までマットな肌感が持続。

⑤INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ

INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ
1660円

水ジェリーをメッシュの中に閉じ込めて、パフで崩しながら使用していくタイプです
潤いのあるプルンとした艶肌に。

皮脂と混ざりにくい新しい質感なので、崩れにくく美しさをキープできますよ。

ファンデーションがよれる原因や対処法を覚えて一日中美しい肌を保とう

ファンデーションよれる心配なし

朝あんなに時間をかけてメイクしたのに、夕方になってメイクがよれていると、鏡を見てがっかりしてしまいますよね。
しかし、よれる原因は、ファンデーションの選び方や、つけ方、スキンケアの方法に問題があります

まずは、下準備から丁寧に行い、肌の調子を整えていくことがポイント。
万が一メイクが崩れてしまっても、丁寧に化粧直しをおこなえば問題ないですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る