Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/14

グラデーションネイルのやり方!簡単キレイに仕上がるスポンジ技も◎

グラデーションネイルはやり方を変えるだけで、キレイめファッションにも、カジュアルにも合わせることができます。
そして、グラデーションネイルは、華やかで上品な見た目にも関わらず、ちょっとしたやり方のポイントを抑えるだけで、セルフでも簡単に作ることができますよ。

不器用な方でもできる裏技もあるので、是非参考にしてみてください。

Large ke vin vhy0qh7quwy unsplash  3   1

セルフ派さん必見!グラデーションネイルの基本のやり方

グラデーションネイルのやり方を試す

マニキュア

準備するもの

ベースコート、マニキュア、トップコート
マニキュアはできるだけ薄い色のものや、細かいラメの入ったものを選ぶと、初心者でもグラデーションが作りやすいですよ。

やり方①ベースコートを塗る

ベースコートを塗って爪表面の凹凸を無くし、色味をきれいに仕上げていきます。
親指を残して小指から順に塗っていくと◎

親指を塗るやり方は、手をグーにすれば向きが変わってきれいに塗れます

やり方②爪の生え際からマニキュアを塗り始める

まずは、爪の生え際より少し上の位置からマニキュアを塗り始めます。
できるだけ薄く色を重ねていくことがポイント

最初はほとんど色がつかないので、心配になるかもしれません。
続けて、一度塗った位置より上の位置から重ねて、乾かします。

最後は、爪の白くなっている部分に色を重ねていけばOK。
きれいに色が重なって、自然なグラデーションができますよ。

やり方③トップコートを塗る

全体にツヤが出て、ダメージにも強くなりますよ。
ジェル風に仕上がるものもあるので、ぷっくり感を出したい方にはおすすめです。

たっぷりめにとって、二度塗りしていきましょう

ジェルネイル

準備するもの

カラージェル、クリアジェル、トップジェル、スパチュラ(つまようじ)、アルミホイル、筆(ラウンドかオーバル)、やすり

やり方①薄めて調整

アルミホイルの上に、使用したいカラーとクリアを5:1の割合で出して薄めていきます
ただし色の濃さによって割合に変化があるので、色を見ながら調整していってくださいね。

つまようじか、スパチュラを使って、円を描くように混ぜればOK。

やり方②硬化しながら重ね塗り

一度クリアジェルを塗って硬化した後、一層目を塗っていきます。
3分の2くらいから塗り始め、境目がぼけるように筆を動かしましょう

力を入れずに優しく行うやり方がポイントです。
この時、エッジも忘れずに行ってくださいね。

厚くなってしまわないように、塗り広げるようにして。
4本塗ったら、親指は別に塗ってから硬化していきます。

さらに上の位置から塗り重ね、グラデーションネイルを作っていけば◎

やり方③トップジェルを重ねる

グラデーションが作れたら、上からトップジェルを重ねて、再度硬化します。
エッジまで丁寧に塗ることを忘れずに。

完全に固まったのを確認したら、はみ出た部分をやすりで削って整えていきます
このやり方で、ジェルネイルの持ちがかなり良くなりますよ。

<下に続く>

単色から複数色まで◎デザイン別ネイルグラデーションのやり方

グラデーションネイルのやり方を学ぶ

単色グラデーションネイル

グラデーションネイルを作るときには、ラメの入ったマニキュアを選ぶことがポイント。
ラメは大きいものよりも細かいものを選ぶとやりやすくなりますよ。

まずは、ベースコートをできるだけ薄く塗ってネイルを整えていきます。
塗った部分を細かく分割しながら塗り重ねるやり方で、きれいなグラデーションが作れますよ。

一気に濃く塗ろうとせずに、薄く丁寧に塗り重ねていくことが大切です

3色グラデーションネイル

ベースをシアーホワイトで整えたら、根元と先端をまず一度塗りして硬化します
固まったのが確認出来たら、再び同じやり方で先端と根元のカラーを重ね塗り。

シアーホワイトを境界線に重ね塗りすることでうまくぼかすこともできますよ。
根元に最初に塗ったカラーより濃いカラー乗せてぼかします。

ラメグラデーションネイル

他のカラーを使うよりも簡単にできるので、初心者の方におすすめです。
カラーが入っているものよりも、透明度の高いものを選ぶと、さらに手軽にチャレンジできます

まずは先端にネイルを乗せて、下から3分の2くらいまで引っ張りながらぼかしていけば◎
縦の線をイメージしてぼかすやり方で、きれいなグラデーションネイルが作れますよ。

乾いたら、重ね塗りをして濃さを調整していきましょう。
エッジを指で押しながら、先端から飛び出すラメを押し込み、トップコートを重ねて出来上がりです。

縦グラデーションネイル

全体にカラージェルを塗って硬化させます。
エッジに塗るのを忘れがちなので、丁寧に塗ってくださいね。

次に、爪を縦半分に分けて、二度塗りしていきます。
硬化させずに、残りの半分にもう一色のジェルを塗っていきますよ

筆を拭わずに境目を何度かなぞってぼかすやり方でOK。
筆を少し寝かせて、根元から先端に向かって優しく動かすやり方がポイント。

すぐにライトに当てずに5秒ほど待つと、ジェルが広がり馴染みやすくなります。

<下に続く>

裏技で簡単!スポンジや綿棒を使ったグラデーションネイルのやり方

グラデーションネイルのやり方を調べる

スポンジ

スポンジを使うだけできれいなグラデーションネイルを作ることができます。
地爪をきれいに見せるため、乳白色のネイルを二度塗りしていきましょう。

パレットやアルミホイルの上にマニキュアを置き、用意しておくやり方がおすすめ。
先端にさっと塗った後、ぽんぽん叩いてぼかせばOK

足りなくなったら、パレットから色を足すやり方で色を付けていきます。

綿棒

リキュールネイルと綿棒を使ったやり方で、グラデーションネイルを作っていきます。
まずは、キッチンペーパーにネイルを出して準備してください。

綿棒にネイルを取りますが、最初は綿棒が液を吸ってしまうので、たっぷりめに液を取ってください。
2分の1から3分の2くらいを目安にして、ぽんぽんとぼかすやり方で色を乗せます

2色重ねてニュアンスをつけていやり方もかわいいですよ。

アイシャドウ

トップコートを全体に塗った後、すばやくアイシャドウを使ったやり方でグラデーションを作っていきます。
付属のチップをぽんぽんと叩くようにして、色付けていきますよ

さらに、トップコートをアイシャドウを重ねた部分の2分の1幅に重ね、同じようにアイシャドウをつけていきましょう。
パウダーを重ねるやり方なので、不器用な方でもきれいなグラデーションネイルを作ることが可能です。

仕上げにジェルタイプのトップコートを重ねて、粉っぽさを抑えてくださいね。

<下に続く>

即マネしたい♡グラデーションネイルお手本デザイン集

グラデーションネイルのやり方気に入る

①ホワイトカラー

ホワイトカラー一色で作るグラデーションネイルなら、清楚で上品な印象に。
やり方はシンプルなので、初心者の方でもチャレンジしやすいはずですよ。

細かいラメの入ったマニキュアやジェルを選べば、単色でも華やかな仕上がりです
冬のファッションにも合わせやすく、女性らしいしなやかな手先になりますよ。

②スワロフスキー

ラメグラデーションは、ぼかしやすく短時間で乾くため、手軽に作ることができます。
ゴールドカラーなら、肌に馴染みやすく柔らかな印象になるでしょう。

さらに、大きめのスワロフスキーを重ねて、輝きをプラス
パーティーシーンにもピッタリのゴージャスネイルが完成します。

③ホログラム

ホログラムを使ったやり方のグラデーションネイルです。
先端に集中してホログラムが重なるように意識していけばOK

ベースはトレンドの乳白色を乗せていくことで、透明感が出て上品に仕上がります。
全ての指にグラデーションを施すのではなく、ホログラムのカラーに合わせてセンターラインを入れるやり方がおしゃれです。

④ユニコーンカラー

ゆめかわカラーで人気のユニコーンカラーも、ネイルに施していくことができます。
まるでオーロラのような輝きで、光の反射によって色味が変化していきますよ

ベースは乳白色や、ほのかにピンクがかったカラーを選ぶことで、肌に馴染みやすくなるでしょう。

⑤いちごネイル

キュートな薄いピンクカラーを使えば、かわいらしいいちごミルクのようなグラデーションネイルが完成します。
ぼかしたところには、ラメを入れていくやり方でうまくごまかすこともできますよ。

いちごを描き加えれば本格的ですが、難しい方は100均などに販売されているシールを活用していくと◎

⑥ヒョウ柄

グラデーションネイルの中に、ヒョウ柄をアクセントとして取り入れていくやり方です。
グラデーションと合わせたやり方で、アニマル柄もきつくなることなく柔らかい雰囲気に

1本1本デザインを少しずつアレンジしていくことで、こなれたおしゃれた雰囲気になるでしょう。

⑦逆グラデーション

通常は先端が濃く、根元に向かって薄くなっていくものです。
しかし、あえて根元から先端に向かって薄く仕上げていくのも◎

個性的でモードなデザインが作れますよ。
ブラウンやマスタードなどの大人なカラーを使ったやり方で、落ち着いたネイルに仕上げています。

⑧ニュアンスネイル

グラデーションを中央が薄くなるように作っていくやり方です。
先端と根元が濃くなるようにぼかしていきます。

ニュアンスネイルには、他にも斜めにグラデーションを入れたり、色を混ぜながらグラデーションを作っていくやり方もありますよ。
オリジナリティを出して個性的なデザインを楽しむことができるのも魅力です。

⑨ラインでワンポイント

ラインシールを使ってワンポイント入れていくと、グラデーションの印象は大きく変わります。
縦グラデーションを作るときは、完全にきれいに仕上げていかなくても、抜け感が出ておしゃれなデザインに

さらにところどころに小さくカットしたラインシールを貼って、アクセントをつけています。
エッジが効いて、全体が引き締まっていきますよ。

100均にも様々なネイルシールやパーツがあるので気に入ったものをプラスしてみてください。

⑩ポイントデザイン

ワンポイントになるように、それぞれの指の端にグラデーションを作っていきます
指によって色を変えるやり方で、ポップでキュートな仕上がりに。

まっすぐにグラデーションを作るのではなく、爪の端に斜めに作るやり方がおしゃれです。
雪の結晶をアクセントにすれば、冬にも華やかなカラフルネイルの出来上がり。

⑪パール

グラデーションネイルとパールの相性は抜群です。
控えめで落ち着いた雰囲気を出しつつも、華やかで洗練された美しさがあります

やり方は単色グラデーションネイルを参考にしながら、根元にパールを乗せていくだけ。
エッジの部分にラメのラインを引くやり方ではがれにくくもなります。

結婚式にもおすすめのデザインですよ。

<下に続く>

やり方のコツを覚えて、おしゃれなグラデーションネイルに挑戦しよう

グラデーションネイルのやり方を確認

見ために華やかでおしゃれなグラデーションネイルですが、やり方のポイントさえ押さえれば、セルフでも簡単に施していくことが可能です
不器用な人は、綿棒やスポンジなどを使えばさらに手軽にデザインできますよ。

カラーやグラデーションの入れ方を変えていくだけで、雰囲気も一変し、自分好みのネイルを作ることができるでしょう。
まずは、気に入ったデザインを参考にしながら、美しい爪先を作り上げていってください。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line