Search

ホホバオイルの効果って?髪に付けるメリット4つ

ホホバオイルを髪につけるメリットが気になる女性

近年、話題のホホバオイルを使用したことはありますか?
ホホバオイルを髪の毛に付けるメリットについてご紹介します。

  1. 保湿してくれる
  2. 毛穴の汚れを落とす
  3. 育毛効果
  4. 匂いを抑えてくれる

①保湿してくれる

ホホバオイルはしっかりと保湿してくれるので、乾燥肌の方にピッタリ。
肌はもちろん、頭皮や髪の毛もしっかりと潤いを与えてくれます。

ホホバイルは他のオイルと違ってべたつきが少ないので支持されています。
髪の毛も乾燥してしまうとパサパサになってしまうので、しっかりと保湿してあげましょう。

②毛穴の汚れを落とす

ホホバオイルを付けて頭皮マッサージをすると、毛穴に詰まった汚れを落として頭皮も健康になります。
シャンプーする前に、オイルを頭皮につけてマッサージをしましょう。

ラップなどで蒸しながら10分程度置いて、シャンプーでオイルをきれいに洗い流します。
頭皮の汚れを落としてくれて、髪の毛のツヤやコシを取り戻してくれます。

③育毛効果が期待できる

ホホバオイルには育毛効果も期待できます。
オイルに含まれるビタミン類が新陳代謝を上げてくれ、マッサージによる血行促進されます。

頭皮の血行が良くなると、育毛の促進につながります。
頭皮マッサージをして頭皮の環境が良くなると、育毛促進や抜け毛予防の効果も期待できます。

④匂いを抑えてくれる

頭皮の匂いが気になったことはありませんか?
匂いの原因は、雑菌や皮脂の酸化です。

「半永久的に腐ることはない」と言われているホホバオイルは、皮脂の酸化を防いで雑菌の繁殖も防いでくれます。
頭皮の匂いが気になる方は、ぜひ試してみて下さい。

ホホバオイルの種類と選び方

髪に合うホホバオイルを試す人

次にホホバオイルの種類や選び方についてご紹介します。

①ゴールデンホホバオイル

ホホバオイルの栄養分を最大限に活用したい方におすすめなのが、ゴールデンホホバオイル。
オイルの抽出時に、熱処理をしていないので栄養素がそのまま残っています。

お値段は少し高いですが、赤ちゃんからアトピーの方まで安心して使用できるのが特徴。
また栄養が豊富なので育毛効果や抜け毛予防したい方もゴールデンを試してみて下さい。

②クリアホホバオイル

髪の保湿だけを目的に使用する方におすすめなのは、クリアホホバオイル。
オイルの抽出時に熱処理をしているので、栄養素はほとんどなく保湿効果のみ残っています。

髪のパサつきを抑える効果のみに期待され、肌や頭皮に使用する予定がない方はこちらで十分です。
ゴールデンに比べてクリアの方が安価なので購入しやすく、刺激も少ないです。

ツヤ髪になれる♡おすすめホホバオイル5選

ツヤ髪になれるホホバオイルを試す人

ツヤ髪になれるホホバオイルはどれでしょうか?
しっとりしたツヤ髪になれるホホバオイルをご紹介します。

①インカオイル オーガニック ホホバオイル

spa hinoki オーガニック ホホバオイル
1800円

インカオイルのホホバオイルは、数あるオイルの中でも栄養素がとても高い製品です。
べた付きも少なく、サラッとしていて匂いも気になりません。

浸透力もとても高く、一度使用すると手放せなくなってしまいます。
また審査基準がすごく厳しいOIAと呼ばれる、世界的に有名なオーガニック検査機関が認めた商品なので安心して使用できます。

②ゴールデンホホバオイル

ゴールデンホホバオイル
1596円

ゴールデンホホバオイルは、肌にスッと馴染みしっかりと潤いを与えてくれます。
未精製なので少し匂いはありますが、気になりません。

顔・体・髪・ネイルなど全身に使用できるので、お風呂上りにこれ一本で保湿できます。
サイズも小さいので持ち運びにも便利でおすすめ。

③ease ゴールデンホホバオイル

ease ゴールデンホホバオイル
1834円

ease ゴールデンホホバオイルは自然の優しい香りがとても癒されます。
オイルとは思えない程、軽い付け心地でしっとり包まれるかのような使用感です。

「べた付きはないのに、しっかり保湿されている」と幅広い世代から支持されています。
乳液やクリームに数滴オイルを混ぜて使用するのもおすすめ。

④キャリアオイル ホホバオイル

ホホバオイル キャリアオイル
6450円

キャリアオイルはサラッとしたテクスチャーで、伸びもとても良いクリアホホバオイルです。
肌馴染みも良く、すべての肌質に合います。

少量でも良く伸びるので、コスパ抜群もです。

スタイリングからや頭皮マッサージまで◎美髪になれるホホバオイルの使い方5パターン

ホホバオイルで美髪になる女性

ホホバオイルの使用方法は?
美しい髪になれるホホバオイルの使い方についてご紹介します。

①頭皮マッサージ

頭皮マッサージをして、毛穴の汚れを除去し匂いを予防しましょう。
頭皮環境を整えてあげると、健康な髪の毛が生えるなどの育毛効果が期待できます。

やり方は、頭皮にオイルをしっかりと付けて指の腹でマッサージして最後にシャンプーでしっかりと洗い流すだけ。
時間に余裕がある時は、マッサージした後にラップや蒸しタオルでパックしてあげるとより効果が期待できます。

②トリートメントに混ぜる

トリートメントに2滴程含ませて使用すると、よりしっとりした仕上がりに。
ホホバオイルを混ぜると、より水分量を保持してくれます。

やり方はトリートメントに1~2滴オイルを混ぜて、5~10分程度放置してぬるま湯で洗い流すだけ。
こちらも放置するときに、タオルやラップでパックしてあげると馴染みやすくなすよ。

③ドライヤー使用前に

ドライヤーの使用前に髪にオイルを馴染ませると、熱から髪を守ってくれます。
オイルを塗る前はタオルで水気をしっかりとふき取り、オイルは毛先などの乾燥しやすい部分に塗りましょう。

しかしドライヤーの前にホホバオイルを塗るだけで、完全に髪が熱から守れるわけではありません。
耐熱性は高いので髪表面のダメージは軽減できますが、髪の中の温度を抑える事はできません。

髪を熱から守りたい方は、低温ドライヤーに見直してホホバオイルと一緒に使用すると良いですよ。

④スタイリング時に

ワックスに少量のホホバオイルを混ぜてあげると、しっとりしたツヤ髪に。
オイルの量は、ワックスに対して5分の1程度にしましょう。

髪質や量によってオイルの量は変わりますが、オイルの量が多いとセット力がなくなってしまうので注意が必要。

⑤洗い流さないトリートメントに混ぜる

髪の乾燥や傷みが気になる方は、洗い流さないトリートメントに混ぜて使用してみて下さい。
トリートメントだけよりも、しっとりした髪質になります。

ホホバオイルの量は、トリートメントの量の3分の1程度が目安。
しっかりまとまって、ツヤ髪になれますよ。

つけすぎ注意!ホホバオイルを使うときに気をつけること

ホホバオイルを髪につける時は適量を守ろう

ホホバオイルをヘアケアに使用する場合は、オイルの量に気を付けましょう。
使い始めたころは、自分に合った適量を見極める事が難しいです。

オイルを付けすぎてしまうと、べたべたした不潔な印象になってしまうので、少量づつ試してみて下さいね。
オイルを付けすぎて髪がべたべたしてしまった場合は、ぬるま湯で洗い流すことである程度落とすことが可能。

ぬるま湯で洗い流している時間がない場合は、まとめ髪にヘアアレンジをすると上手にごまかせますよ。
自分に合った量を見極めるまでは、きもち控え目にしましょう。

髪以外にも使える♡ホホバオイルの活用術

髪以外のホホバオイルの使い方を知っている人

万能オイルと呼ばれているホホバオイルは髪以外にも使用できます。
ホホバオイルの活用術についてご紹介します。

①メイク落としとして使用

肌馴染みがとても良いので、毛穴の汚れやメイクをしっかりと落としてくれます。
アイメイクはホホバオイルではしっかりと落ちないのでリムーバーを使用して下さい。

オイルを活用したクレンジング方法は、

  • オイルを手に取り顔全体にしっかりと馴染ませてマッサージしながら汚れを浮かしていきます。
  • その後良く泡立てた洗顔料で優しく洗顔します。

洗顔前にオイルのべたつきが気になる場合は、ティッシュでオフしてから洗顔しましょう。

②マッサージオイルとして使用

ホホバオイルは全身に使用できるので、お風呂上がりのマッサージの時に使用しても良いです。
使い方は、ボディクリームの代わりに、ホホバオイルを使用するだけ。

お気に入りのアロマオイルを混ぜて使用すれば、最高のリラックスタイムに。
この時の注意点は、精油100%天然のオイルを使用して下さい。

「精油の原液は皮膚に付けてはいけない。」などの注意点もあるので説明書をしっかりと読んで下さい。
アロマオイルの量は、ホホバオイルが10mlに対して2滴が適量。
希釈濃度が1%を目安に作って下さい。

③赤ちゃんの肌トラブル防止

どんな肌質のかたにも合うホホバオイルは、デリケートな赤ちゃんの肌にもピッタリです。
栄養や保湿力が抜群のホホバオイルは、オムツかぶれなどの肌トラブルやベビーマッサージの時にも安心して使用できます。

オムツかぶれで赤くなってしまったに塗って保湿してあげたり、マッサージの際にベビーオイルの代用ができます。
しかし赤ちゃんに使用する場合は、防腐剤や香料が使用されていない100%オーガニックの製品を選んで下さい。

パッチテストをしてアレルギーもないか確認してからの方がより安心。

④日焼けで乾燥した肌のケアに

日焼けをしてしまった肌は、とても乾燥しています。
そのまま放置してしまうと、シミ・シワの肌トラブルの原因に繋がっていってしまうのでしっかりと保湿をしてあげましょう。

日焼けをすると肌が赤くなったり、かゆみやヒリつきが出てくると思います。
お風呂上りや洗顔後にホホバオイルを塗ってから、化粧水・乳液などのスキンケアをして下さい。

唇も日焼けしていると思うので、ちゃんと塗ってケアしましょう。

ホホバオイルでしっとりしたツヤ髪に

ホホバオイルでツヤ髪を手に入れる

ホホバオイルはどんな肌質の方でも全身に使用できる万能オイルです。
べた付きが少なく軽い付け心地なので、オイルが苦手な方でも使用しやすくておすすめ。

髪の毛は紫外線だけではなく、ドライヤーやコテの使用でとても乾燥しています。
ホホバオイルでしっかりとケアをして、まとまりのあるツヤ髪を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る