Search

メンズコスメがプレゼントで人気の理由

プレゼントしたメンズコスメのイメージ

「メンズコスメをプレゼントしても大丈夫なの?」と思っている人もいるかもしれませんが、メンズコスメは男性から喜ばれるプレゼントの1つと言われています。
ここでは、メンズコスメが喜ばれる理由を3つ紹介します。

  1. そもそもメンズコスメの選び方が分からない
  2. 面倒くさがりも使いやすい商品が多い
  3. かっこいいルックスのものが多い

①:そもそもメンズコスメの選び方が分からない

男性の多くは、お肌の調子が悪くなっても、どんなメンズコスメを選んだら良いのか分からず、そのまま放置している人も多いです。
メンズコスメはドラッグストアでも購入できますが、種類が多くどれを使えばいいのか、どれがお肌に良いのか分からない男性もたくさんいるのですよ。

選び方が分からないからこそ、メンズコスメをプレゼントしてもらえると助かりますしとても喜ばれます。
女性は男性よりもお肌の状態を見極めるのが上手なイメージがあるので、「自分で選ぶよりも信頼できる」という意見もありますよ。

②:面倒くさがりも使いやすい商品が多い

男性の多くはスキンケアを面倒に感じており、簡単にできる商品であればあるほど使いやすいと感じます。
メンズコスメには、1本で化粧水や乳液の役割を果たしてくれるオールインワンタイプが多く、ケアする習慣のない面倒くさがりさんにぴったりのプレゼントと言えます。

女性に比べてスキンケアをする習慣がない男性が多いので、少ない工程で簡単にケアができる商品は男性としても嬉しいのです。

③:かっこいいルックスのものが多い

メンズコスメには黒やグレーをベースにした、かっこいいルックスの商品が多いです。
男性は見た目のカッコよさにこだわりのある人が多いので、かっこいいパッケージの商品を選ぶととても喜ばれますよ。

置いておくだけでおしゃれにキマる、見た目がかっこいいメンズコスメをプレゼントしましょう。

プレゼント用メンズコスメの選び方

女性にメンズコスメをプレゼントされた男性

プレゼント用のメンズコスメを選ぶときには、オールインワンタイプやかっこいいルックスの他にも、おさえておきたいポイントがあります。
ここでは、プレゼントに最適なメンズコスメ選びのポイントを3つ紹介します。

  1. 肌悩みに合ったもの
  2. UVカット機能付き
  3. 無香料タイプ

①:肌悩みに合ったもの

男性にメンズコスメをプレゼントするときには、肌悩みに合ったものを選ぶことが大切です。
乾燥肌や脂性肌はパッと見で分かりますし、話をする中で敏感肌か起きやすい肌トラブルなどもリサーチしておくと良いでしょう。

メンズコスメはお肌に直接触れるものなので、できればどんなスキンケアをしているのか、どんな肌悩みがあるのかなどを直接聞いておくと安心です。
肌トラブルが心配な場合は、無添加や低刺激のメンズコスメを選ぶのもおすすめですよ。

②:UVカット機能付き

お世話になっている人や、パートナーにはいつまでも若々しくいてほしいですよね。
男性も紫外線にさらされれば、お肌が酸化してシワやシミ、たるみが出やすくなります。

男性の中でも外回りやスポーツなど、外出が多い男性にはUVカット機能付きのメンズコスメをプレゼントするのがおすすめです。
メンズコスメで紫外線対策をして、若々しい健康的なお肌を保ってもらいたいですね。

③:無香料タイプ

メンズコスメの中には、香水のような香りのする商品もあります。
好みの香りの場合は良いのですが、男性によっては強い香りが苦手な人も多いので、無香料タイプのメンズコスメを選ぶのが無難ですよ。

男性に喜ばれる!プレゼントで人気のメンズコスメ10選

種類が豊富なプレゼント用メンズコスメ

ここからは、男性に喜ばれるプレゼントで人気のあるメンズコスメをチェックしましょう。
プチプラからデパコスまで、幅広く紹介していきますよ。

①:プラウドメン グルーミングモイストウォーター

プラウドメン グルーミングモイストウォーター
2750円

プラウドメンのグルーミングモイストウォーターは、爽快感のあるシトラスの香りがするさっぱりタイプの化粧水です。
角層に浸透してしっかりうるおいを与えてくれるのに、使い心地はさっぱりしています。

お肌にやさしい低刺激タイプで、髭剃り後の敏感な肌にも使用できますよ。

②:資生堂 メン トーニングローション

資生堂 メン トーニングローション
2952円

資生堂メンのトーニングローションは、引き締め効果のあるさっぱりとした化粧水です。
たるんだお肌や毛穴をキュッと引き締めながら、キメの細かいお肌に導いていきますよ。

洗練されたシャープなルックスで、プレゼントに最適です。

③:クワトロボタニコ 洗顔&化粧水セット

クワトロボタニコ 洗顔&化粧水セット
4400円

クワトロボタニコは、お肌にやさしいボタニカル成分によってうるおいを与える低刺激のスキンケア用品を販売しています。
泡洗顔と化粧水の2点セットになっており、ラッピング付きでプレゼントにぴったりの商品ですよ。

野球選手も愛用している有名なブランドで、喜ばれること間違いなしです。

④:クリニークフォーメン モイスチャライジング ローション

クリニークフォーメン モイスチャライジング ローション
3791円

クリニークフォーメンのモイスチャライジングローションは、乾燥肌さん向けのもったりとしたテクスチャーです。
乾燥による肌トラブルや肌荒れを防ぎ、なめらかで快適なお肌へと導いてくれますよ。

⑤:リサージ メンスキンメインテナイザー1

リサージ メンスキンメインテナイザー1
2524円

リサージのメンスキンメインテナイザー1は、1本で化粧水と乳液の役割を果たしてくれるしっとりタイプのローションです。
髭剃りや紫外線によってダメージを受けやすい男性のお肌を、やさしく保湿しながらおだやかに引き締める効果がありますよ。

⑥:キールズ フェイシャル フュール モイスチャライザー フォー メン

キールズ フェイシャル フュール モイスチャライザー フォー メン
4240円

キールズのフェイシャルフュールモイスチャライザーフォーメンは、メントールによってお肌をキュッと引き締めてくれる、清涼感のあるローションです。
フランスのコスメブランドということもあり、パッケージもカッコよく持ち歩きもしやすいですよ。

見た目にこだわりのある男性や、お洒落な男性へのプレゼントに最適です。

⑦:ロクシタン セドラ フェースジェル

ロクシタン セドラ フェースジェル
4180円

ロクシタンのセドラフェースジェルは、引き締め効果のあるサラサラとした質感の男性用ジェルローションです。
うるおいを与えるセドラエキスによって角層にうるおいを与えつつ、マットな質感でべたつきを抑えてくれますよ。

⑧:ミノン メン 薬用フェイスローション

ミノン メン 薬用フェイスローション
1490円

ミノンメンの薬用フェイスローションは、敏感肌のための低刺激ローションです。
肌にスッとなじんでべたつかないのに、ふっくらとしたうるおいのあるお肌へと導いてくれますよ。

ニキビや肌荒れ、カミソリ負けでお悩みの男性にぴったりのプレゼントです。

⑨:クラランスメン ジェルセラム

クラランスメン ジェルセラム
3828円

クラランスメンのジェルセラムは、さっぱりとしたつけ心地のジェルタイプの保湿美容液です。
普段のスキンケアにプラスして使うことで、いきいきとした健康的なお肌を目指します。

クラランスメンの化粧水や乳液を合わせて、プレゼントするのもおすすめですよ。

⑩:DTRT 化粧水&乳液 ギフトセット

DTRT 化粧水&乳液 ギフトセット
5486円

DTRTの化粧水&乳液は、シカペアクリームで有名な韓国のコスメブランド「Dr.Jar」が手掛けるメンズコスメです。
化粧水と乳液の他に、トラベルサイズのサンプルとポーチ、あぶら取り紙なども入っています。

ラッピング済みでそのままプレゼントできますよ。

プレゼントではオールインワンのメンズコスメもおすすめ

女性にプレゼントしたメンズコスメを使う男性

HMENZ オイルコントロール ローション
2160円

HMENZのオイルコントロールローションは、雑誌などでも紹介されている男性に人気のオールインワン化粧水です。
ウォータータイプのサラサラなローションは、べたつきを防いで一日中マットなお肌にしてくれますよ。

分子の小さいコラーゲンが角層に浸透して、内側から押し上げるようなハリのあるお肌へと導いてくれます。
美白有効成分であるプラセンタエキス配合で、紫外線によるシミや日焼けも改善できますよ。

和漢根エキスによって炎症を抑えてくれるので、肌荒れやカミソリ負けでお悩みの男性へのプレゼントに最適です。

メンズコスメをプレゼントして感謝の気持ちを伝えよう

プレゼントしたメンズコスメを開封する

大切な人だからこそ、いつまでも若々しい健康的なお肌でいてほしいですよね。
男性の中にはスキンケアに疎い人も多いので、プレゼントをきっかけに「いつまでも素敵な男性でいてほしい」という思いを伝えるのもおすすめですよ。

日頃の感謝や想いを伝えるためにも、男性にぴったりの素敵なメンズコスメを選んでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る