Search

正しくマスカラを落とさないとまつげがボロボロに

マスカラの落とし方を知らない女性

マスカラを塗るだけでも、まつ毛に負担が掛かっていることをご存知でしょうか?
そのため、しっかりと落とさないとトラブルの原因になりかねません。

まず、まつ毛にダメージを与え伸びが悪くなり、切れ毛や抜け毛などの原因に。
また、残ったマスカラ液は目のトラブルにも発展し、充血などを引き起こします。

そのため、正しい落とし方で行わないと、まつ毛と目に影響が現れますよ。
まつ毛がボロボロになってしまっては、メイクを楽しめなくなってしまいますよね。

目にトラブルが現れてしまったら、マスカラもお休みしなければなりません。
このような事態を防ぐためにも、落とし方をしっかりと身に着けましょう。

マスカラの正しい落とし方【タイプ別】

マスカラの正しい落とし方をタイプ別に紹介

では、正しい落とし方にはどのような方法があるのでしょうか?
まず、マスカラには2種類のタイプがあり、タイプによって落とし方が異なります。

自身が使っているタイプを把握し、正しい落とし方を覚えましょう。
そこで、タイプ別の落とし方を紹介するので、自身のマスカラと合わせて確認してみてはいかがでしょうか?

以下で、タイプと落とし方を詳しく解説します。

ウォータープルーフの場合

皮脂と汗に強いマスカラなので、落とし方にも気を付けたいですよね。
ウォータープルーフを使用している場合、専用のリムーバーがあるので必ず用意しましょう。

コーム型の場合は毛流れに沿って、マスカラを塗るように塗っていきます。
コーム型ではない場合は、コットンや綿棒に染み込ませて塗っていきましょう。

部分的にマスカラを落とすので、顔全体のメイクオフの前に行います。

フィルムマスカラの場合

お湯で落とせるマスカラなので、その手軽さが若い女性に人気です。
しかし、お湯だけでは落とせない場合もあるので、リムーバーがあると便利でしょう。

お湯だけで落とす場合は、37度以上のお湯でマスカラを浮かせていきます。
コットンにお湯をひたし、マスカラ部分に当てましょう。

時間を掛けてゆっくりと行い、目周りの肌にダメージを与えないように注意します。
リムーバーを使用する際は、コットンに浸して毛流れに沿って拭いていきましょう。

コーム型も同様に、毛流れに沿って塗っていきます。

ウォッシャブルの場合

お湯で落とせるマスカラなので、落とし方に自信がない人でも簡単ですよ。
先ほど紹介したフィルムマスカラと同じ手順で進めます。

まず、コットンをお湯でひたし、マスカラ部分に当てましょう。
マスカラがふやけてくるので、コットンで優しくオフします。

お湯の温度は37度以上が理想です。

マスカラを落とすときに!おすすめアイテム10選

正しいマスカラの落とし方に必要なアイテム

マスカラの落とし方を覚えたら、合わせて役立つアイテムも揃えましょう。
マスカラをしっかり落とすためには、正しい知識とアイテムが必要です。

自身のマスカラのタイプと合わせて、アイテムを集めてみてはいかがでしょう?
そこで役立つアイテムを10選紹介するので、正しい落とし方と合わせて使ってくださいね。

①ファシオ イージーマスカラリムーバー

ファシオ イージー マスカラ リムーバー
855円

まつ毛に直接塗れるので、落とし方も手軽で簡単です。
束になったマスカラをしっかりキャッチするので、きれいに落とせますよ。

植物性のトリートメントが配合されているので、ケアにも役立つでしょう。

②キングダム マスカラリムーバーエッセンス

キングダム マスカラリムーバーエッセンス
1100円

美容液成分が77%も配合されているので、正しい落とし方と一緒にケアもできますよ。
まつ毛を優しくケアしながらマスカラを落としたい人にピッタリでしょう。

素早く馴染むので、使い方も簡単です。

③ビオレ しっかりアイメイク落とし

ビオレ しっかりアイメイク落とし
434円

天然コットンが100%使用されているので、優しい落とし方を求める人にピッタリです。
さらに、拭くだけなので難しくありません。

シートタイプなので、疲れた日や忙しい日に役立つでしょう。

④コーセー ソフティモポイントメイクアップリムーバー

ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー
592円

オイルと水が二層になったリムーバーなので、マスカラだけではなくアイメイクにも◎
また、口元にも使えるので部分メイクを簡単にオフできますね。

無添加処方なので、肌トラブルが心配な人でも使いやすいでしょう。

⑤ヒロインメイク マスカラリムーバー

ヒロインメイク マスカラリムーバー
1980円

強力なマスカラも簡単に落とせます。
こすらずに落とせるので、肌に掛かる負担もありませんよ。

液をたっぷり含む構造のコームが、マスカラを素早く落とします。
ツバキオイルやロイヤルゼリーが配合されているので、まつ毛ケアにもOK。

⑥ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー

ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー
592円

ウォータープルーフなどのマスカラや、アイラインまでしっかりと落とします。
メイクに素早く馴染むので、落とし方に自信がない人でも使いやすいでしょう。

まつ毛保護成分と保湿成分が配合されているので、目元の乾燥を防ぎますよ。

⑦プライバシー マスカラリムーバー

プライバシー マスカラリムーバー
617円

乾いたマスカラ部分に馴染ませて、いつものメイク落としと合わせて使うだけなので簡単ですよ。
特殊なジェルが素早く馴染み、目元に負担が掛かりません。

普段のメイク落とし前に行うだけなので、正しい落とし方に自信がない人でも使いやすいでしょう。

⑧ビフェスタ うる落ち水クレンジングアイメイクアップリムーバー

Bifesta (ビフェスタ) うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー
609円

化粧水由来のリムーバーなので、目元に安心して使用できます。
マスカラをすばやく溶かして落としますよ。

低刺激なので、肌トラブルが気になる人にもピッタリでしょう。

⑨ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー

ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー
799円

強力なマスカラでも、こすらない落とし方でオフできます。
そのため、デリケートな目元にダメージを与えません。

また、まつ毛のケア成分が配合されているので、傷みやすいまつ毛をしっかり保護します。
アルコールフリーなので、肌が弱い人でも安心して使えるでしょう。

⑩ヘレナルビンスタイン オールマスカラリムーバー

ヘレナルビンスタイン オール マスカラ リムーバー
3670円

リキッドとオイルの二層リムーバーなので、落としにくい強力タイプも簡単に落とせます。
力を加えなくても落ちるので、デリケートな目元にも優しいですよ。

さっぱりとした使い心地なので、スキンケアのような気持ち良さを実感できるでしょう。

マスカラはこんなアイテムでも落とせる!

マスカラの落とし方で使えるアイテム

肌の乾燥を防ぐワセリンをご存知ですか?
このワセリンが、マスカラの落とし方でも使えるアイテムの1つです。

油分がたっぷり入っているので、マスカラの落とし方に最適です。
リムーバーを準備できない人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?

手のひらで人肌程度に温めたワセリンを、目元にくるくるとのせていきます。
しばらく時間をおいてからコットンや綿棒で優しくふき取りましょう。

落とし方が簡単なので、余計な手間もかかりませんよ。

マスカラを落とした後のアフターケアの仕方も大事

マスカラ後に必要なケアで正しい落とし方を

正しい落とし方を覚えたら、アフターケアも合わせて覚えましょう。
マスカラもオフも、まつ毛に負担が大きくかかっています。

そのため、まつ毛美容液などで優しく労わってあげましょう。
健やかなまつ毛を育成し、抜け毛を予防します。

まつ毛美容液は薬局で手に入るので、マスカラと合わせて準備しておくと良いでしょう。

正しいマスカラの落とし方でまつ毛を健やかに保とう

正しいマスカラの落とし方でまつ毛が健康な女性

正しい落とし方は、まつ毛の健やかさにも左右します。
汚れやマスカラ液が付いた状態だと、まつ毛に負担が掛かる原因に。

抜け毛や切れ毛が増えてしまうので、マスカラを楽しめなくなってしまうでしょう。
このようなトラブルを回避するためにも、落とし方はとても重要ですよ。

しっかりマスカラを落として、健やかなまつ毛を保ちましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る