Search

そもそも化粧下地の役割とは?

さまざまな種類の敏感肌の化粧下地

お肌のキメを整えてくれる

化粧下地の役割は、色々ありますが、化粧下地を塗ることで、お肌の凸凹を整えてくれます。
さらに、シミやくすみをカバーしてくれるので、肌トーンをUPしてくれるところも、化粧下地を使う理由の1つ。

ファンデーションの密着力がUP

化粧下地を塗ることで、お肌のキメが整うと同時に、化粧下地の後に施すファンデーションの密着度が上がります。
スキンケアの前に、化粧下地を挟むと、ファンデーションとお肌を繋ぐ接着剤の役割を果たしてくれるのです。

外的刺激からお肌を守る

化粧下地は、スキンケアの後に塗ると花粉や紫外線、乾燥などの外的刺激からお肌を守ってくれる役割を持っています。
さらに、ファンデーションやアイシャドウなどからもお肌を保護してくれるので、ファンデーションを塗る前には、必要なアイテムです。

敏感肌さんの化粧下地の選び方

敏感肌の人が化粧下地を塗る

敏感肌さんは、健康なお肌に比べてバリア機能が低く、外的刺激などを受けやすい特徴があります。
少しの刺激でも、影響を受けてしまう敏感肌さんの化粧下地を選ぶ時のポイントは、この3つです。

  1. 専用のものを選ぶ
  2. 保湿力が高いものを選ぶ
  3. 紫外線から守ってくれるものを選ぶ

①専用のものを選ぶ

敏感肌さんの化粧下地の選ぶ方には、敏感肌専用や低刺激のアイテムを選ぶことが大切です。
敏感肌さんの場合、スキンケアや化粧下地、ファンデーションなどのベースの段階で荒れてしまうことが多くあります。

そのため、化粧下地を選ぶ時は、お肌に刺激が少ないアイテムを選ぶ必要があるのです。

②保湿力が高いものを選ぶ

敏感肌さんのお肌は、水分が蒸発しやすくて、すぐ乾燥してしまいます。
化粧下地を選ぶ時は、保湿成分が配合されていて、保湿力が高いものを選ぶようにしましょう。

主な保湿成分には、コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸、植物性のオイルなどが挙げられます。
スキンケアではもちろん、化粧下地も保湿成分の高いアイテムを選んでお肌の水分を守ることが大切です。

③紫外線から守ってくれるものを選ぶ

敏感肌さんには、紫外線もお肌の刺激になります。
そのため、紫外線からお肌を守ってくれる成分配合の化粧下地を、選ぶ必要があるのです。

化粧下地の裏面を確認して、酸化チタンや酸化亜鉛などの紫外線散乱剤が入っているアイテムを選ぶことがGOOD。
もしくは、オキシベンゾン−3、オキシベンゾン-4、メトキシケイ酸オクチルなどの紫外線吸収剤などが入っているものをおすすめです。

ドラッグストアで買える!敏感肌におすすめの優秀プチプラ化粧下地5選

一言で、敏感肌に合う化粧下地と言っても種類が豊富。
ここからは、プチプラやデパコスなどの特徴別に化粧下地をご紹介します。

まずは、ドラッグストアでも買える敏感肌におすすめのプチプラ化粧下地からご覧ください。

①インテグレート ミネラルベースBB

インテグレート ミネラルベース BB
972円

インテグレートのミネラルベースBBは、毛穴をカバーしてお肌のキメを整えてくれる特徴があります。
光パウダーの効果で、お肌を滑らかに仕上げてくれると共に、敏感肌にも優しいミネラルベースの化粧下地です。

②セザンヌ UVウルトラフィットベースN

セザンヌ UVウルトラフィットベースN
748円

大人気のプチプラブランド、セザンヌのUVウルトラフィットベースNは、3色のカラーの中から、自分のお肌に合う色を選ぶタイプです。
紫外線吸収剤が不使用で、UVカット効果を持った優秀なアイテム。

保湿成分であるヒアルロンも配合しているので、敏感肌の人の乾燥しやすいお肌にもおすすめです。

③ミノン アミノモイストブライトアップベース

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV
1389円

アミノモイストブライトアップベースは、敏感肌にピッタリのプチプラ化粧下地として大人気。
その理由は、UVカットの効果とノンケミカルであることです。

乾燥しがちな敏感肌の悩みを緩和して、水分を含んだようにしっとりした手触りになります。

④Candy Doll ブライトピュアベース

CandyDoll ブライトピュアベース<ラベンダー>
1639円

Candy Dollのブライトピュアベースは、ラベンダーの他に、ミントグリーンやピュアピンクなどバリエーションが豊富です。
SPF50+、PA+++となっており、紫外線もしっかりカバー。

さらに、ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス、ヤシ油などの保湿成分を配合しているので、お肌の潤いも保ってくれます。

⑤キス マットシフォンUVホワイトニングベース

キス マットシフォンUVホワイトニングベース
1649円

マットシフォンUVホワイトニングベースは、美白成分であるプラセンタエキスを配合した、ホワイトニング効果のある化粧下地です。
敏感肌にとって、大切な保湿成分である、ヒアルロン酸や植物性セラミド、カモミラエキスなどが配合されています。

仕上がりや成分にこだわり♡敏感肌におすすめのデパコス化粧下地5選

敏感肌にピッタリのプチプラの化粧下地をご紹介してきました。
続いては、デパートのコスメブランドから販売されている商品に注目します。

①ナチュラグラッセ メイクアップクリームN

メイクアップクリームNは、1本で化粧下地、ファンデーション、日焼け止め、保湿美容液などの5つの役割を担ってくれます。
石油界面活性剤や紫外線吸収剤などが、無添加であるところも魅力。

さらに、潤いをしっかり捕まえてくれて、粘着性を持っているゼニアオイという花などの、天然成分も含まれています。

②ポール&ジョー モイスチュアライジングファンデーションプライマー

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
3380円

ポール&ジョーのプライマーは、全部で3種類あります。
中でもモイスチュアライジングファンデーションプライマーが、敏感肌の人にはおすすめ。

保湿成分として、オレンジフラワー水や3種のヒアルロン酸を配合しており、お肌の潤いを守りながら、キメを整えてくれます。

③RMK メイクアップベース

RMK メイクアップ ベース
3140円

RMKのメイクアップベースは、ポンプ式になっていて、使いやすい化粧下地として、人気のアイテムです。
サラッと軽いつけ心地のリクイドタイプで、毛穴の凸凹をカバーして、透明感のあるお肌に仕上げてくれます。

この化粧下地には、シルクエッセンスやシアバターが配合されており、敏感肌にピッタリの化粧下地。

④ETVOS ミネラルCCクリーム

ETVOS ミネラルCCクリーム
3520円

ETVOSは、デパコスでも人気の化粧品ブランドです。
そこから販売されているミネラルCCクリームは、美容液、化粧下地、コントロールカラー、UVケアなどの5役をこなしてくれます。

毛穴の凸凹をカバーして、敏感肌を感じさせない、潤いのある滑らかなお肌へ。
もちろん、石鹸とぬるま湯で落とせる程、お肌に優しいところも魅力です。

⑤THREE アルティメイトプロテクティブプリスティーンプライマー

THREE アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー
3238円

THREEの化粧下地は、2つのタイプがあります。
UVカット効果もあり、合成香料やパラベンなどもフリー。

お肌の上でスムーズに伸びて、すぐに馴染むテクスチャーが、お肌への負担を減らして、乾燥が気になる敏感肌の人に推薦したくなる1本です。

ニキビ肌にも◎肌に優しい敏感肌向け化粧下地3選

敏感肌の人は、外的刺激を受けやすいので、肌トラブルに悩まされがち。
そのため、直につけるものはお肌に優しいアイテムを選びたいものです。

ニキビや肌荒れが気になる敏感肌の人にもピッタリの化粧下地をご紹介します。

①dプログラム 薬用スキンケアベースCC

d プログラム 薬用 スキンケアベース CC
2383円

薬用スキンンケアベースCCのカラーバリエーションは、全部で3種類あります。
色素沈着やシミをカバーしたい時は、ナチュラルベージュ、ニキビなどには、ブルーグリーン、くすみカバーには、ベビーピンク。

ニキビや肌荒れを防いでくれる効果もあるので、デリケートな敏感肌にも使いやすくなっています。

②HABA しっとりベースEX

HABA しっとりベースEX
2860円

HABAのしっとりベースEXは、ヒアロキャッチという、従来のヒアルロン酸よりも水分保持力の高いヒアルロン酸を配合。
水にも油にも強い密着ジェル処方で、化粧崩れを防いでくれます。

皮膚の状態を整える成分も入っていて、1本は持っていたくなるアイテムです。

③オンリーミネラル ミネラルプラスベース

オンリーミネラル ミネラルプラスベース
3080円

オンリーミネラルのミネラルプラスベースは、天然由来100%の化粧下地です。
くすみをカバーしてくれるクリアナチュラルと、赤みやニキビ跡などをカバーしてくれるナチュラルの2種類。

シアバターやセンチフォリアバラ花エキスなど、植物由来の成分が多く配合されているところも魅力です。
毛穴の凸凹をカバーして、気になる敏感肌を滑らかなお肌へと導いてくれます。

紫外線からお肌を守る!日焼け止め機能付き敏感肌向け化粧下地3選

敏感肌が肌トラブルを起こす原因の1つに、紫外線があります。
その紫外線からお肌を守ってくれる、お肌にも優しい化粧下地をご覧下さい。

①NOV ベースコントロールカラーUV

NOV ベースコントロールカラーUV
2880円

ベースコントロールカラーUVは、その名の通り、紫外線からお肌をしっかり守ってくれる優秀な化粧下地です。
人それぞれ事なるお肌の悩みをカバーして、敏感肌にもストレスが少なく、低刺激であることが魅力。

②ママバター BBクリーム

ママバター BBクリーム
1200円

ママバターのBBクリームは、SPF50、PA+++で紫外線をしっかりカバーしてくれます。
天然由来のシアバターと8種類のオーガニック植物原料により、お肌に優しく、1本で5つの機能を持ち合わせたアイテムです。

③ラ ロッシュ ポゼ UVイデアXL

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL
3740円

ラ ロッシュ ポゼのUVイデアXLは、日焼け止めであり、化粧下地の役割も果たしてくれるアイテム。
皮膚を和らげて、肌本来の機能をサポートしてくれる化粧下地です。

韓国コスメの敏感肌向け化粧下地もチェック♡

敏感肌におすすめの化粧下地は、韓国コスメの中にもあります。
韓国のコスメの人気は衰えず、女性の間で人気。

そんな韓国コスメの中から、敏感肌にピッタリの化粧下地をピックアップします。

①ドクタージャルト シカペアクリーム

ドクタージャルト シカペアクリーム
2540円

韓国のコスメブランドであるドクタージャルトからは、シカペアクリームが販売されています。
シカペアクリームは、回復クリームとも言われており、刺激を受けてしまったお肌を再生させてくれる効果も。

保湿クリームとしても、化粧下地としても安心して使える1本です。

②Touch In Sol ノー ポアブラム プライマー

Touch in Sol ノー ポアブラム プライマー
890円

ノーポアプラムプライマーは、ピンク色が特徴的なモチモチのジェルプライマーです。
気になる毛穴の凸凹や小じわなどをカバーして、つるりとしたお肌へに仕上げてくれます。

③3CE バックトゥベビーメイクアップベース

3CE バックトゥベビーメイクアップベース
1677円

3CEは、韓国の女性はもちろん、世界の女性たちに人気の韓国を代表するブランドです。
バックトゥベビーメイクアップベース は、ラベンダーカラーで、お肌のくすみをカバーして、透明感を引き出してくれます。

お肌を補正してくれるだけでなく、伸びの良さもこの化粧下地の魅力です。

敏感肌さんが化粧下地を塗るときに押さえておきたいポイント

続いては、敏感肌さんが化粧下地を塗る際のポイントを、いくつかご紹介します。
化粧下地は、むやみやたらに塗ればいいという訳ではありません。

動画も参考にしながら、実践してみてください。

①手の平に化粧下地を出す

手の平に、1円玉くらいの化粧下地を取り出します。
手の中で軽く温めたら、おでこ、両頬、鼻先、顎の5ヶ所に化粧下地を置きましょう。

温めておくことで、肌馴染みがよくなり、スムーズに伸びてくれます。

②お顔に置いて伸ばす

お顔に置いた化粧下地を、放射線状にしっかり伸ばします。
この時、手の平全体を使ってゴシゴシを行うのではなく、優しいタッチで馴染ませることがポイントです。

力を入れてしまうと、お肌を傷つけて、敏感肌を悪化させてしまう可能性があるので、注意しましょう。

③塗り残しがないか確認する

そこまでできたら、塗り残しがないかどうか確認します。
特に、まぶた、目の下、口角、小鼻の横、鼻の下、輪郭などは塗り残しがちな部分なので、念入りに見ておきましょう。

敏感肌を化粧下地でカバーして滑らかなお肌になろう

化粧下地を塗った敏感肌の女性

敏感肌に使うための化粧下地を選ぶ際は、低刺激であることや保湿力が高いことなど、選ぶポイントが色々あります。
お肌に負担のかかるアイテムなども多いので、ぜひ、選び方を参考にしながらお肌に優しい化粧下地を選びましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る