Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/18

セルフネイラーに聞いた!グラデーションネイルをマニキュアで作る方法&人気デザイン

グラデーションネイルは長く人気のデザインの一つで、上品で女性らしい印象を与えてくれます。
使用するマニキュアの色によっても雰囲気は大きく異なり、職場でも使えるネイルデザインから、パーティドレスに合わせる華やかなものも作れますよ。

さらに、グラデーションネイルは、セルフでも簡単に作れるのが良いところです。
今回はセルフネイラー・miriさんにマニキュアできるグラデーションネイルのやり方や、参考にしたいおすすめのデザインを紹介して頂きました!

セルフネイル派のみなさんはぜひ参考にしてみてくださいね。

Large unnamede9s6mime
本記事のコメンテーター

マニキュアでやるグラデーションネイルのやり方

ここでは、マニキュアで作るグラデーションネイルのやり方を詳しく見ていきましょう。
セルフネイラー・miriさん直伝の塗り方のポイントも要チェックですよ!

①:爪の形を整える

まずは、きれいなグラデーションが作れるように、爪の形を整えていきましょう
爪の形がガタガタでは、いくらグラデーションがきれいにできても、だらしなく見えてしまいます。

やすりを使って爪の形を整えたら、甘皮をニッパーやウッドスティックで除去しておいて下さい。
甘皮は無理して剥がすとさらにはがれてしまうので、お湯につけてふやかしてから取り除くのが◎

さらに爪表面の油分を、アルコールやネイル専用の油分除去溶液であるプレプライマーでふき取っておいてくださいね。

②:ベースコートを塗る

マニキュアを塗ったときに、発色よく、持ちを良くするためにも、ベースコートは丁寧に塗っておきましょう
表面の凹凸を無くし、爪色を補正してくれるので、仕上がりに大きな差が出ます。

グラデーションネイルは単色ネイルよりも手間をかけて行うものだからこそ、下準備もきちんと行っていくべき。
根元から爪先に向かってむらなく塗っていきます。

③:マニキュアをグラデーションになるように塗る

グラデネイルの塗り方
提供:irimnail

miriさんのコメント

①先端1/4を塗る
この時真っ直ぐ塗るのではなく、画像のように境目をガタガタになるようラフに塗ると最後の仕上がりが綺麗になります◎
※爪が伸びてるときは、フリーエッジ(白い部分)を先に塗るとやりやすいと思います。

②爪先2/4から先端まで塗る
塗り方は①同様境目をガタガタに!

③爪先3/4から先端まで塗る

④トップコートを塗って完成

④:仕上げにトップコートを塗る

完全にマニキュアが乾いたら、仕上げにトップコートを塗ります
トップコートを塗ることで艶感がアップし、傷もつきにくくなりますよ。

トップコートの中には速乾タイプやジェルタイプなど様々なものがあるので、自分に合ったものを選んで使用していけばOK。

<下に続く>

マニキュアでできる!グラデーションネイルデザイン集

個性派マニキュアグラデーション

次に、おすすめのグラデーションネイルデザイン集を紹介していきます。

セルフネイラーmiriさんおすすめ

オフィスネイル

オフィスネイル
提供:irimnail
\おすすめポイント♡/

miriさんのコメント
ピンクのグラデーションネイルは女性らしく、清楚な印象を与えることができるので、オフィスネイルにオススメです!
全部グラデーションネイルではなく、薬指をポイントに違うデザインを入れるのもあり◎

①ウィンターカラー

冬のファッションにピッタリなのがブルーグレーのマニキュアです。
ベースをブルーグレーで整えてから、ラメ入りのブルーでグラデーションを作っています

全ての指にデザインしていくのではなく、アクセントに使用するのがおすすめ。
透明感があり、上品な雰囲気に。

②星座ネイル

パープルとブルーのマニキュアを使った星座ネイルは、デザイン性たっぷりで、プロのような仕上がりです。
根元を薄いパープル、指先を濃いブルーにすることで、指を長く細く見せることができますよ

境目にビジュや星、ラメをちりばめることでうまくぼかすこともでき、見た目も華やかに。
ネイルパーツは100均で簡単に揃えられるものばかりなので、すぐに挑戦できます。

③シックネイル

グラデーションに使用するマニキュアを暗めのカラーにすれば、シックな雰囲気になります。
暗めのカラーでも、透け感のあるタイプを選んでいくことがポイント

ベースはベージュカラーで整えておくと、上品で大人っぽく仕上がりますよ。
色を重ね塗りし過ぎず、透け感を出しながら作り上げましょう。

④雪の結晶

ホワイト系のラメネイルを使ってグラデーションを使えば、あっという間に雪の結晶をイメージしたデザインを作ることができます。
ラメ入りのマニキュアなので、初心者の方でもぼかしやすく。グラデーションがきれいにできますよ。

根元の部分は透明感を出すために、クリアに残せばOK。
雪の結晶をモチーフにしたネイルシールなどを境目に貼れば、クオリティも高まります

⑤キュート

ピンクとブルーのグラデーションを交互に作るだけで、こんなにキュートなデザインに
一つ一つの工程は単純なので、不器用な方でも安心してチャレンジできますよ。

指の根もとには小さなリボンのネイルパーツをポイントにしています。
爪の長さが短くてもかわいらしく仕上がりますね。

⑥ヌーディー

ベージュカラーのラメを使えば、ヌーディーな仕上がりに。
グラデーションを作ることで、単色でただ塗るよりも指を長く華やかに見せていくことができますよ

ラメは細かいものを選ぶことで、上品さがアップします。
カラーの入ったホログラムをいくつかの指に乗せれば、アクセントにもなって◎

⑦夕暮れアート

セルフでのネイルになれてきた人は、グラデーションを使ったアートデザインにチャレンジしてみましょう。
ネイビー、ホワイト、イエローの三色をバランスよく塗り、きれいなグラデーションを作ります

上から細い筆でヤシの木を描き加えれば、夕日を描くことがデコきますよ。
夏のフットネイルにピッタリですね。

⑧赤ネイル

指を単色で赤色に塗ると、派手になり過ぎてしまったり、ファッションに合わないこともあるかもしれません。
しかし、グラデーションカラーをうまく組み合わせていけば、柔らかい印象になり、抜け感が出ますよ

いくつかの指にはグラデーションを施し、残りの指ははっきりと単色で赤いマニキュアを塗るとメリハリが出て素敵です。
さらに指先に細かいホログラムをちりばめていけば、エレガントさもアップします。

⑨キラキラネイル

ホログラムを使っても、グラデーションを作ることはできます
マニキュアだけできれいなグラデーションができない方は、こちらのデザインを参考にしてみるのもいいかも。

ベースはヌーディーなベージュカラーで抜け感を出しておくと◎
次に、爪の先を中心にホログラムを重ねて、色の濃淡を表現していきます。

⑩縦グラデーション

通常根元から爪先にかけて濃くなるグラデーションですが、こちらは縦向きのグラデーションを作っています。
全体に色を重ねていけば、オーロラのような色味を表現することが可能です

やり方は横も縦も同じなので、難しく感じることはありません。
上からネイルパーツやシールを重ねていけば、一層かわいくなりますよ。

<下に続く>

マニキュアでグラデーションネイルをやる際の注意点

マニキュアでグラデーションネイルをやる際の注意点にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 境目がくっきりと分からないように
  2. ぼかすときにブラシの跡をつけない
  3. 色を付けるのは半分まで
  4. 厚塗りを避ける

次に、マニキュアでグラデーションネイルをやる際の注意点を詳しく見ていきましょう。

①境目がくっきりと分からないように

境目くっきり
提供:irimnail

\気をつけるポイント!/

miriさんのコメント
『グラデーションネイルの塗り方』にも記載したように、先端から色付けする際に、境目を真っ直ぐ塗ってしまうとそこだけ線があるようなグラデーションになってしまいます。
また塗る時の分量は普段よりも少なめに刷毛に取ると、マニキュアが溜まらず綺麗に塗れると思います◎

①ぼかすときにブラシの跡をつけない

グラデーションを作っていると、どうしても色の境目が気になって、ブラシで叩いたり、何度も色を重ねていくことがあります。
しかし、ブラシの叩きすぎによりブラシの跡がついてしまうと汚らしい仕上がりになってしまいますよ。

そうならないためにも、ブラシは柔らかいものを選び、叩かずにスライドしてぼかしていくのが◎
マニキュアの色も、濃いものではなくぼかしやすいクリアタイプを選ぶべきです。

②色を付けるのは半分まで

最初から幅を広めに塗ってしまうと、どんどん塗り重ねていくうちに、グラデーション全体の幅が広くなりすぎてしまうことがあります。
しかし、バランスが最も良く見えるグラデーションの幅は2分の1から3分の1

幅が広くなりすぎるとやぼったくなり、指も太く短く見えてしまいますよ。
最初に塗る分は控えめに、ぼかしながら伸ばしていくイメージを持つと良し。

③厚塗りを避ける

はっきりしたグラデーションにしたいからと言って、何度も色を重ねてしまうとあっという間に厚塗り感が出てしまいます。
厚塗りはヨレの原因にもなり、見た目にも美しくありません。

マニキュアを塗るときは、薄く重ねていくことがポイント
華やかさを出したいのであれば、後からラメやネイルパーツをプラスしていくのがいいですよ。

<下に続く>

グラデーションネイルにおすすめマニキュア

ここではグラデーションネイルとの相性◎なマニキュアをmiriさんに紹介して頂きました!
プチプラ・デパコスそれぞれのおすすめポイントをチェックしてみてくださいね。

プチプラ:パラドゥ ネイルファンデーション

パラドゥ ネイルファンデーション 限定 PK3 (両想いピンク)
1278円

\おすすめポイント♡/

miriさんのコメント
名前の通り、ファンデーションのように爪の色を綺麗に見せてくれるシリーズです。
色付きマニキュアを塗ってないような自然な色に仕上がる商品です。

そのため、塗り重ねていくとほのかに先端が発色し、綺麗なグラデーションに仕上がります

アナスイ コスメティクス

アナ スイ ネイルカラー L 905 2019 ホリデーコレクション
1490円

\おすすめポイント♡/

miriさんのコメント
アナスイといえばカラフルで可愛いからセクシーまで沢山の色があります。
中でも私が好きなのはラメ◎

ラメのグラデーションネイルをするなら絶対アナスイがオススメです!

<下に続く>

100均マニキュアでもグラデーションネイルができる

100均マニキュアグラデーション

最近では、100均にも様々なカラーのマニキュアが販売されており、簡単にグラデーションネイルを作ることができます
ラメ入りタイプを使えば、初心者の方でも華やかなデザインを作ることができるでしょう。

さらに、100均にはマニキュアだけでなく、ベースコートやトップコート、ネイルパーツまで一式販売されています。
好みのデザインを見つけたら、まずは100均でアイテム探しをしてみるのもいいかもしれません。

<下に続く>

マニキュアでグラデーションを作る方法を覚えて、セルフネイルを楽しもう

白マニキュアグラデーション

グラデーションネイルは、一見難しそうに見えますが、一度ポイントを押さえれば初心者の方でも簡単にできるネイルデザインです
特にラメ入りのものや、透け感のあるマニキュアを選べば、完成度の高い仕上がりになりますよ。

普段から単色塗りばかりになっている人は、一度グラデーションを取り入れたデザインに挑戦してみましょう。
デザインの幅が広がれば、セルフネイルは一層楽しくなり、自分らしい爪先のおしゃれを楽しむことができますよ。
提供:irimnail

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line