Search

市販シャンプーの成分の違い

おすすめの市販シャンプー

市販のシャンプーにも、様々な成分や種類があります。
以下、市販シャンプーに配合されているそれぞれの成分について紹介します。

  1. アミノ酸成分
  2. ノンシリコン
  3. オーガニック成分
  4. オイル成分

①:アミノ酸成分

アミノ酸には、余分な皮脂まで落とさず洗い上げてくれる効果があります。
また、アミノ酸は人の皮膚と同じ弱酸性なので髪や頭皮への刺激が少ない事も特徴です。

髪のケアだけではなく、頭皮も健康的に整えたい人におすすめ。

②:ノンシリコン

名前の通りノンシリコンは、毛穴詰まりを引き起こす可能性のあるシリコン成分が入っていない事を指します。
頭皮が敏感な人や、アレルギーを持っている人におすすめ。

ノンシリコンシャンプーを使うと、髪本来の強さを引き出したふんわりとした仕上がりになる事も特徴です。

③:オーガニック成分

オーガニック成分は髪や頭皮に優しく、刺激が少ないのでケミカル製品が肌に合わない人におすすめです。
必要な油分は残しながら、ダメージを補修してくれる効果も。

アロマやハーブの香りが好きな人にも◎

④:オイル成分

オイル成分は、しっとりとまとまりやすい髪に仕上げてくれる効果があります。
保湿に優れているため、乾燥やパサつきが気になる人におすすめ。

また、クレンジングオイルの様に頭皮の汚れも浮かせやすいのでスッキリと洗い上げる事が出来ます。

シャンプーはどう選ぶ?おすすめの選び方

シャンプーのおすすめの選び方を知りたい女性

シャンプーの選び方を知っておくと、髪のお悩みを解決出来るシャンプーを見つけやすくなりますよ。
以下、おすすめの選び方を紹介します。

  1. 頭皮の状態で選ぶ
  2. 髪質で選ぶ
  3. 仕上がりで選ぶ
  4. エイジングケアで選ぶ

①:頭皮の状態で選ぶ

頭皮は綺麗な髪を作る土台なので、健やかに保つ事が大切です。
頭皮のかゆみやフケが気になる時は、なるべく刺激が少ないアミノ酸系シャンプーやオーガニック製品を選びましょう。

頭皮の状態に合わせて、いくつか使い分けるとより頭皮を健康に保てます。

②:髪質で選ぶ

自分の髪質に合わせて選ぶ事で、理想の髪を作る事が出来ます。
パサつきやすい髪質の人は、オイル配合のものがおすすめ。

癖っ毛を改善したい人は、キューティクルを補修してくれるケラチンなどの成分が入っているものが◎

③:仕上がりで選ぶ

ツヤ感を出したいのか、サラサラストレートになりたいのか仕上がりに合わせて選ぶ方法もおすすめ。
仕上がりで雰囲気や、髪のまとまり具合も変わるので自分の好きなスタイルにマッチしたシャンプーを使う事が大切です。

④:エイジングケア出来るかで選ぶ

抜け毛を抑え頭皮環境を健やかに保ちたいなら、エイジングケア用を使いましょう。
エイジングケア用製品なら、年齢と共に失われていくハリやコシのある髪を作る事が出来ます。

頭皮にたっぷり栄養を与え、育毛を促進してくれるものもありますよ。

コスパ◎市販おすすめシャンプーランキング

おすすめのシャンプー

ドラッグストアでも、コスパや成分が優秀なシャンプーを購入する事が出来ますよ。
以下、おすすめの市販シャンプーを紹介します。

10位:スティーブンノル モイスチュアコントロール シャンプー

スティーブンノル モイスチュアコントロール シャンプー
1549円

スティーブンノルは、水分が少ない乾燥した髪におすすめ。
パサつきのない柔らかい髪質になり、翌朝も潤い溢れる髪が続きます。

まとまりにくさや、切れ毛が気になる人にもおすすめです。
泡立ちや泡切れも良いので、洗い心地も◎

9位:ダイアン ミラクルユー シャンプー

ダイアン ミラクルユー シャンプー
958円

配合されたオーガニックオイルが、キューティクルの中から毛先まで集中補修してくれます。
ごわつきが目立つ髪も、しなやかで柔らかな質感に。

ヘアカラーの脱色を防ぎ、カラーを持続してくれる効果も。
ドライヤーで乾かした後だけではなく、洗い流した時から髪の変化を感じる事が出来る商品です。

8位:キュレル シャンプー

キュレル シャンプー
798円

頭皮にニキビができやすい人や、アレルギー持ちの人におすすめなのがキュレルの商品です。
肌への負担が少ない弱酸性ですが、頭皮の皮脂や汚れもスッキリ落とす事が出来ます。

頭皮にトラブルが起きた時にも◎
毛穴の奥まで洗いながら髪に潤いを与え、指通りが良いツヤがある髪に整えてくれますよ。

無香料なので、香り付きが苦手な人にもピッタリ。

7位:パンテーン プレミアム ダメージ リペアー シャンプー

パンテーンミー プレミアム ダメージ リペアー シャンプー
834円

パンテーンのこのシャンプーは、切れ毛や乾燥が酷い人におすすめ。
ダメージ補修効果がたっぷりと入ったプロビタミン美容乳液の効果で、夕方になってもパサつきのない髪がキープ出来ます。

タンパク質とミネラルが豊富な、スピルリナも配合しています。
ノンシリコンですがきしまず、泡立ちが良い点も人気。

6位:ラックス ヘアサプリ モイスチャライザー サプリジェルシャンプー

ラックス ヘアサプリメント スムースナー シャンプー
724円

ダメージを受けた髪に、たっぷりアミノ酸を補給出来ます。
特に、太くごわつきが気になる髪におすすめ。

配合されているアミノコンプレックスEXが、しっとりと広がりにくい髪質に整えてくれますよ。
ふわふわな泡が作れるジェル状のテクスチャーも特徴です。

5位:ボタニスト ボタニカル ダメージシャンプー

ボタニスト ボタニカル ダメージケアシャンプー
1530円

ボタニストは、ダメージが蓄積した髪を手触りが良くツヤのある状態にしたい人におすすめ。
ノンシリコンかつ、植物由来成分も配合なので頭皮にも優しい事が◎

頭皮の汚れが綺麗に落とせ、洗い上がりもスッキリ。
アイリスとフリージアが豊かに香ります。

4位:エッセンシャル フラット ボリュームダウン シャンプー

エッセンシャル フラット ボリュームダウン シャンプー
928円

波打つような癖毛もまっすぐ整えてくれるシャンプーを探している人におすすめなのが、エッセンシャルのこの商品です。
ボリュームダウンしてくれるので、湿気が多い雨の日でもまとまりやすい髪に。

頭皮の油分を抑えたい人や、シトラス系の爽やかな香りが好きな人にもピッタリ。

3位:エッセンシャル フラット モイスト&モイスト シャンプー

エッセンシャル フラット モイスト&モイスト シャンプー
928円

モイスト&モイストシャンプーは、しっとり感と髪のまとまり具合を重視したい人におすすめ。
髪の乾燥も補修してくれるので、翌朝寝癖が付きにくい髪に整えてくれます。

ダメージを受けやすい毛先まで、ツルンと補修してくれる効果も。

2位:アンファー スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー

アンファー スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプー
1950円

乾燥やかゆみが気になる人におすすめなのが、敏感な頭皮もケア出来るアンファーです。
10種類のオーガニック成分と70種類以上の豊富なミネラル成分が、頭皮と髪を保湿してくれます。

ノンシリコンですが濃厚な泡が作れるので、マッサージしながら頭皮環境を整えたい人にも◎
髪をコーティングした様な、ツヤ感のある仕上がりに。

1位:ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー
803円

HIMAWARIは、癖毛やうねりを改善したい人におすすめ。
髪内部の脂質と水分バランスを整え、保湿してくれるオーガニックヒマワリオイルが髪のうねりやごわつきを改善してくれます。

泡立ちが良いノンシリコンタイプです。
しっかり頭皮の毛穴まで洗い上げる事が出来るので、頭皮のかゆみが気になる人にもピッタリ。

成分から選ぶ!おすすめシャンプー4選

成分にこだわったおすすめのシャンプー

自分に合うシャンプーを見つけるためには、配合されている成分にもこだわる事がポイントです。
以下、各成分に優れたおすすめ商品を紹介します。

①:アミノ酸

エトヴォス モイストシャンプー
3080円

優しく刺激が少ない、アミノ酸がたっぷり配合された弱酸性シャンプーです。
もっちりとした泡と植物エキスや植物オイルの効果で、しなやかで柔らかい髪質に。

乾燥が気になる人や、うねりやすい髪質の人にもおすすめです。

②:ノンシリコン

ハニーチェ ディープモイストシャンプー&トリートメント
2892円

オーガニックフラワーハニー成分が、ダメージが蓄積した髪の補修し柔らかくツヤのある髪へ導いてくれるシャンプーです。
泡立ちが良く、短時間で濃密な泡が出来上がります。

頭皮の毛穴の中まで、しっかりと洗い上げる事が出来ますよ。

③:オーガニック

ALLNA ORGANIC シャンプー
1832円

補修トリートメントが髪の内部まで浸透し、指通りの良い状態を作ってくれる効果があります。
髪にもふんわりとボリューム感が出るので、ぺたんこ髪に悩んでいる人にもピッタリ。

ティーツリー葉油やラベンダー花エキスが香る、ボタニカルな香りも特徴です。
日本製なので、製品や成分の品質にこだわりたい人にもおすすめ。

④:オイル

TSUBAKI オイルエクストラ スムースダメージケア シャンプー
790円

一番搾りのピュア椿オイルがブレンドされたオイルシャンプーなら、ツヤがあるしっとりとした髪を作る事が出来ます。
泡が濃密なので、洗っている間も髪がきしまない事もおすすめポイント。

余分な皮脂を落とすため、健やかな頭皮に整えたい人にも◎

くせ毛やダメージ毛のお悩み解消!おすすめヘアケアシャンプー5選

コンプレックスを解消出来るおすすめのシャンプー

髪質を改善したい人は、自分の悩みを解決してくれるものを使いましょう。
以下、おすすめのシャンプーをお悩み別に紹介します。

①:モイスト・ダイアン エクストラダメージリペア シャンプー

モイスト・ダイアン エクストラダメージリペア シャンプー
458円

ダメージケアをしたい人は、髪の傷みを改善してくれるダイアンのエクストラダメージリペアがおすすめ。
オーガニックアルガンオイルとアミノケラチンが、傷んだ毛先とパサつきを補修してくれます。

カラーの繰り返しで傷んだ髪も、しっとりとまとまりやすくしてくれるので◎
ドラッグストアで購入出来る商品なのに、美容院帰りの様な髪になれる事もおすすめポイントです。

②:イオセラム クレンジング

イオセラム クレンジング
2415円

イオセラムは、癖毛やうねりを抑えたい人に特におすすめです。
髪の内側から潤いを与え、扱いにくい髪もサラサラでまっすぐな髪へ導いてくれます。

泡立ちが濃厚なので、頭皮にもしっかりと密着し毛穴まで洗う事が出来ますよ。
軽やかなフローラルグリーンの香りです。

③:ジョアーロ スムースクレンズシャンプー

ジョアーロ スムースクレンズシャンプー
1540円

ジョアーロは、髪の広がりを抑えつつ地肌ケアをしたい人におすすめ。
乳酸菌由来成分とアミノ酸が頭皮環境を健やかに保ってくれます。

頭皮をマッサージする様に泡立てながら洗うと◎
早く髪を伸ばしたい人にもおすすめです。

④:アンドハニー ディープモイスト シャンプー1.0

アンドハニー ディープモイスト シャンプー
1540円

水々しい髪質になりたいなら、ハチミツやローヤルゼリーが入ったアンドハニーがおすすめです。
オーガニック美容液が髪の水分保持量を上げ、保湿をたっぷりとしてくれるので髪の芯から綺麗に。

ごわつきもなく、指通りの良い髪に仕上がりますよ。
硬い髪質がコンプレックスの人にもおすすめ。

⑤:KAMIKA 自然派オールインワンシャンプー

KAMIKA 自然派オールインワンシャンプー
6380円

抜け毛を防ぎ、エイジングケアをしたい人にはKAMIKAがおすすめ。
白髪に良いヘマチンや、抜け毛に効果的な9種類の植物エキスが入っています。

コンディショナーやトリートメント機能も入っている、オールインワンタイプです。
マッサージしやすい、泡立たないクリームのテクスチャーという事が特徴です。

香りがいいと気分も上がる♡香りが人気のおすすめシャンプー6選

良い香りのおすすめシャンプーを使いたい女性

香りが良いシャンプーは香水よりも自然に香るので、男性からの好感度もアップさせる事が出来ます。
以下、香りがとても良いおすすめ商品を紹介します。

①:モイスト・ダイアン ダイアン ボヌール ダメージリペアシャンプー

モイスト・ダイアン ダイアン ボヌール ダメージリペアシャンプー
1080円

モイスト・ダイアンは、エレガントな女性らしさを演出してくれる柔らかいローズの香りが人気。
98%以上の天然由来成分が、乾燥した髪の内部から潤いを与えてくれます。

パーマやカラーで傷んだ髪も、まとまりやすくハリのある状態に。
うねりも改善してくれるので、癖毛に悩む人にもおすすめです。

②:アヴェダ インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー

アヴェダ インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー
2710円

リラックス出来る香りに包まれたい人は、ミントとローズマリーが香るアヴェダがおすすめ。
配合されているターメリックとジンセンが頭皮の角質や汚れを落とし、清潔な状態をキープしてくれますよ。

頭皮のエイジングケアにもおすすめ。
根元から強く太くしてくれる効果もあるので、髪が抜けやすくなってきた人にも◎

③:テラクオーレ ダマスクローズ バウンスグロウシャンプー

テラクオーレ ダマスクローズ バウンスグロウシャンプー
2002円

テラクオーレは、ダマスクローズの高貴な香りが特徴。
髪が細く絡まりやすい人や、ボリュームが出にくい人におすすめ。

植物由来成分が髪同士の摩擦を和らげ、乾かした後も指通りの良い状態をキープしてくます。
オーガニックプロテインが髪表面をコーティングしてくれるので、ツヤのある髪質に。

④:ジルスチュアート リラックス シャンプー N

ジルスチュアート リラックス シャンプー N
1650円

ホワイトフローラルブーケに香るジルスチュアートは、男性ウケ抜群。
香りも長時間持続するので、デートの前日に使うのがおすすめ。

頭皮に優しく、ダメージを受けたキューティクルを補修してくれるノンシリコンの弱酸性タイプです。
使えば使う程、指通りが良い髪質に。

香りと髪質改善の両方を叶えたい人にもおすすめですよ。

⑤:ロクシタン ファイブハーブス リペアリングシャンプー

ロクシタン ファイブハーブス リペアリングシャンプー
3740円

ロクシタンのリペアリングシャンプーは、リフレッシュ出来るナチュラルなハーブの香りが特徴です。
髪の内部からダメージを補修し、天使の輪が出来る位ツヤのある髪を作ってくれますよ。

硬い髪質も柔らかく変化するので、髪質改善にも◎
香りだけではなく、洗い上がりもさっぱりしている事もおすすめポイントです。

⑥:ルネ フルトレール リュミシア シャインシャンプー

ルネフルトレール リュミシア シャインシャンプー
2600円

甘い香りが苦手な人におすすめなのが、フレッシュなピオニーに香るルネのシャンプーです。
髪に付いた汚れをしっかり落としてくれるので、美容院帰りの様なツヤ溢れる髪になれます。

水々しいテクスチャーで泡立てやすく、優しく頭皮を洗えるため敏感な人にもおすすめ。

おすすめのシャンプーを使って美髪を目指そう!

髪に良いおすすめシャンプー

髪は女性の命と言える程、大切なパーツです。
様々な成分があり、商品ごとに仕上がりも異なるので自分の髪質や頭皮環境に合わせてシャンプーを選びましょう。

髪や頭皮に良いシャンプーを使う事で、コンプレックスも改善出来ます。
自分に合うシャンプーを使って、美髪を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る