Search
Expert info
本記事のアドバイザー

短い前髪、ショートバングとは?

短い前髪
女性のヘアスタイルは、季節や流行りによってさまざまですが、個性派女子から圧倒的な支持を受けているのが「ショートバング」。
ショートバングとは、前髪の長さが眉毛よりも上でカットされた短い前髪のことです。

そんなショートバングは、サロンに行かなくても、自宅で簡単に取り入れることができるんですよ。
セルフカットの手順やポイントをご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

まずはじめに、特徴的な短い前髪の長さを決め、ベースをつくっていくことがポイントとなってきます。
前髪の長さは眉毛よりも短い長さで、イメージとしては「オンザ眉毛」をつくる長さがよいでしょう。

ショートバングとは、まっすぐな毛先のデザインが多いため、セルフカットでもはさみの向きを横向きに入れ、まっすぐにベースをカットします。
初めて前髪を短くする人は、気持ち長さを残すようにカットしてあげることで、切りすぎ防止になりますよ。

短い前髪のベースが完成したら、はさみの向きを縦向き、斜め向きに持ち替え、毛先をチョキチョキと軽くしてあげてください。
毛先を軽くしてあげることで、ショートバングに動きが出て、短い前髪も自然な仕上がりとなりますよ。

Q.ショートバングはどんな人におすすめ?

A.丸顔をすっきりさせたい方

ショートバングの女性
提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
丸顔の方に縦長の印象を与えたい人におすすめです!
どんな方にも技術、センスがあれば似合わせられるので、あとはご本人や周りの方のお好みかどうか!

【プロ直伝】レングス別!短い前髪を似合わせるコツ

前髪を短くしても、後ろ髪の相性が悪いとなんだか野暮ったく見えてしまうことも。
そこで今回は、美容師・優李香さんに短い前髪と相性のいい髪のレングスを教えてもらいました!

前髪と合わせて後ろ髪もカットして、あなたの魅力をグッと引き出しましょう!

①:ショートヘア

短い前髪のショートヘア
提供:@anm_yucca

短い前髪×ショートヘアは元気でボーイッシュな雰囲気に。
カジュアルな服装やメンズライクな服装がお好みの方におすすめです。

丸みのあるシルエットにすることで、女性らしさのあるボーイッシュヘアが完成します。

優李香さんのコメント
元気にボーイッシュにみせたい場合はショートヘアがおすすめ!

②:ボブヘア

短い前髪のボブヘア
提供:@anm_yucca

ボブヘアはトレンド感のあるヘアスタイル。
ウェット感のあるスタイリング剤を使って毛先に束感をつけるとおしゃれに。

丸ではなくスクエアのシルエットにカットすると、短い前髪でも大人かわいい髪型になります!

優李香さんのコメント
ボブの場合は丸いラインでカットすると幼いイメージになるので、大人かわいくしたい場合はスクエア状にカットするのがおすすめです!

③:ミディアムヘア

短い前髪のミディアムヘア
提供:@anm_yucca

短い前髪×ミディアムヘアの組み合わせは、大人っぽさが出るヘアスタイルだそう。
短めの前髪では可愛すぎてしまう…という方にも挑戦しやすい髪型です!

さらに、ミディアムヘアはヘアアレンジも自由自在。
髪の巻き方やアップスタイルなどで気軽にイメージチェンジできるので髪型に飽きることもありません。

優李香さんのコメント
あまり子供っぽくみせたくない場合は長めのレングスがおすすめ!
ミディアムヘアなら大人っぽさも保てます!

④:ロングヘア

短い前髪のロングヘア
出典:Beauty navi

短い前髪×ロングヘアは女性らしさと親しみやすさがグッとでる髪型。
ゆるっとパーマをかけたロングヘアはフェミニンは印象に、ストレートにおろしたロングヘアは少し個性的な親しみやすい印象を与えます。

優李香さんのコメント
ロングだと女性らしく親しみやすい印象に!

短い前髪の魅力

魅力的な短い前髪とは
短い前髪にするのは不安と感じ、ショートバングに対して消極的になってはいませんか?
そんな女性は、ショートバングの魅力に触れてみるのはいかがでしょうか。

下記の魅力を参考にし、ショートバングを検討してみてくださいね。

  1. 顔の印象が明るくなる
  2. 若々しいイメージになる
  3. かわいらしく親しみやすい印象になる

①顔の印象が明るくなる

ショートバングのように短い前髪にすることで、顔にかかる髪は格段に減りますよね。
すると、顔の印象はパッと明るくなるとされていますよ。

顔の大きさが気になる女性や、コンプレックスがある女性は、どうしても髪の毛で顔を隠したくなるとの声があります。
しかし、気になる部分があるからこそ、ショートバングのような短い前髪で「見せるおしゃれ」を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

短い前髪にして、ありにままの自分を見せていくことで、顔の表情が明るくなるとともに、自分に自信が持てる魅力的な髪型ですよ。

②フレッシュなイメージになる

短い前髪の人物像とは、どんな人なのでしょう。
たとえば芸能界でも、短い前髪にしている女性がおりますが、元気でフレッシュな人が多いと思いませんか?

個性的な前髪とされるショートバングは、取り入れている女性の多くが元気、活発、明るいと、フレッシュなイメージが思い浮かぶ人なんですよ。
暗い印象や、髪型がマンネリ化してしまっている女性は、前髪を短くしてフレッシュなイメージにチェンジしてみるのもいいかもしれません。

③かわいらしく親しみやすい印象になる

短い前髪はかわいらしさ、親しみやすさを演出したいときにもピッタリのヘアスタイル。
表情や眉が見えるので相手に親近感を与えやすくなります。

また、短い前髪はあどけなさもあり、かわいらしい雰囲気をつくることもできます!

どんな人でも短い前髪は似合う【悩み別】

短い前髪悩み
前髪を短くカットしてつくるショートバングは、どんな人にも似合う髪型なの?
そんな疑問を、女性に多い5つの悩みから検証してみましょう。

  1. 前髪が薄い
  2. おでこが狭い
  3. くせ毛
  4. 硬毛
  5. 骨格が目立つ

悩み①前髪が薄い

若い女性の中でも、前髪の薄さが悩みの女性は増えてきています。
そのため、ボリューム感に物足りなさを感じるショートバングは、取り入れずらい前髪との声が。

しかし、隙間を開けるように束感アレンジにセットしてあげれば、前髪の薄さは気にならなくなりますよ。
長さを残し薄さを気にするのであれば、思い切って短くカットしてみるのもいいかもしれませんね。

悩み②おでこが狭い

おでこが狭いことが悩みの女性は、ショートバングのつくり方を工夫してみましょう。
前髪を短くカットしてつくるショートバングは、比較的おでこが見えやすいデザインとなります。

そのため、おでこがオープンになることを不安に感じると思いますが、前髪をトップの部分も含めてつくるようにすると、ボリューム感が出て、おでこが気にならないデザインになりますよ。

悩み③くせ毛

髪質がくせ毛なことが悩みの女性は、意外と多いとされています。
しかしショートバングでは、前髪を短くカットしてしまうので、くせ毛も目立たなくなりますよ。

ショートバングにしても、クセの強い髪質の女性であっても、サイドへ流したり、無造作にセットすることで、クセをいかした自然な前髪を楽しむことができます。

悩み④硬毛

硬毛の女性は、髪のボリュームが多くなりすぎてしまうことや、ヘアスタイルにエアリー感が出ずらいことがあります。
近年では、抜け感やエアリー感のある髪型が人気のため、ヘアスタイルに不満を抱えているのではないでしょうか?

そんな硬毛が悩みの女性でも、ショートバングを取り入れることで、ヘアスタイルの雰囲気がガラッと軽い印象に。
前髪を短くカットする際は、同時にシースルーカットをしてもらうと、抜け感もプラスできますよ。

硬毛の方は短く切りすぎると浮き上がりやすくなるので、お出かけ前にキャップで抑えたり、スタイリング剤をしっかりつけたりすることをおすすめします!

悩み⑤骨格が目立つ

エラが張っていたり、骨格がしっかりとしているなど、輪郭に悩みを持つ女性。
ショートバングのように、輪郭を出す短い前髪には抵抗を感じていませんか?

骨格がはっきりとしている女性でも、短くカットした前髪に、パーマをかけたり、内巻きカールを施してあげることで、顔の印象がやわらかくなりますよ。

短い前髪アレンジ集【ショートヘア】

ショートの短い前髪
ショートヘアーを楽しむなら、短い前髪を合わせたヘアアレンジはいかがですか?
相性抜群のショート×ショートの組み合わせをご覧ください。

  1. ミニマムマッシュ
  2. マッシュショート×パーマ
  3. タイトショート
  4. ハンサムショート

①ミニマムマッシュ

知的な雰囲気と、スッキリとしたデザインが魅力的なミニマムマッシュ。
今期は、マッシュルームデザインのヘアスタイルが人気急上昇しているんですよ。

トップにボリューム感を持たせながら、髪全体をスッキリとカットしていくため、短い前髪が特徴のショートバングも相性抜群ですね。

②マッシュショート×パーマ

ショートヘアーを楽しむなら、人気のマッシュルームカットがおすすめ。
ふんわりとした丸みのあるフォルムは、かわいさを演出してくれますよ。

マッシュルームカットで個性を出すなら、ゆるめのパーマや前髪を短くカットしても素敵ですね。

③タイトショート

ボリューム感を出した髪型が人気の中、ショートヘアーではタイトなデザインを楽しむ女性も。
毛先から、サイド、前髪と、髪全体を肌につけるようにピタッとさせた髪型は、個性をいかしたい人に最適ですよ。

短い前髪は、アシンメトリーにしてみてもかわいいですね。

④ハンサムショート

サイドは重く、うしろはサッパリと、メリハリのあるデザインが魅力的なハンサムショート。
近年では「メンズライク」がファッションだけではなく、ヘアスタイルでも人気を集めておりますので、注目のヘアスタイルですよ。

ボーイッシュ感の出るハンサムショートと合わせて、短い前髪で大胆なヘアスタイルに仕上げるのも素敵ですね。

短い前髪アレンジ集【ボブヘア】

ボブの短い前髪
丸みのあるシルエットで、女性らしいやわらかさが演出されるボブヘアー。
そんなボブヘアーの魅力を、短い前髪と合わせて、より惹きたててみませんか。

ボブ×ショートの個性をいかしたヘアアレンジをご覧ください。

  1. 切りっぱなしボブ
  2. ボブ×パーマ
  3. ボブ×外ハネ

①切りっぱなしボブ

ボブヘアーの王道とされる切りっぱなしボブヘアー。
特徴的なのは、ざっくりと切りそろえられた毛先ですよね。

切りっぱなしボブの女性は、毛先にアレンジを加えずに自然体をいかしていることが多く、その代わりに、ヘアカラーや前髪では個性が出るデザインや色味を重視しているようです。
そんな切りっぱなしボブには、短くカットして個性が出るショートバングはよく似合い、おすすめの組み合わせ。

切りっぱなしの毛先と合わせて、前髪もざっくりと短くカットしてあげれば、まとまりのある仕上がりになりますよ。

②ボブ×パーマ

丸みのあるシルエットが特徴的なボブヘアーですが、パーマと合わせてもおしゃれな仕上がりに。
髪を短くしてつくるボブでは、小さめのカールを毛先にしっかりと入れることで、パーマの存在感がはっきりとします。

パーマをかけてあげるだけで、ノーセットのボブと比べると、こなれ感のある仕上がりになっていますよね。
前髪は短くてもボリューム感が出るように、トップの髪をプラスして前髪をつくってあげると、バランスがよくなります。

③ボブ×外ハネ

韓国のオルチャン女子たちが人気の火付けとなった外ハネアレンジ。
毛先を外へクルンとハネさせることで、髪全体を軽くさせる効果と、エアリー感が演出されるヘアスタイルです。

ボブヘアーと外ハネアレンジは相性がよく、ウルフカットとなっている毛先では、外ハネに段差ができてグッとおしゃれに仕上がりますよ。
外ハネで髪に軽さを演出したのなら、短い前髪もワイドカットで大胆なヘアスタイルにしてみるのもおすすめ。

短い前髪アレンジ集【ミディアムヘア】

ミディアム短い前髪
アレンジが難しいとされるミディアムヘアー。
髪全体でのアレンジがマンネリ化してしまうようなら、短い前髪で個性を出してみましょう。

おしゃれ女子たちのミディアム×ショートをご覧ください。

  1. シースルーバング
  2. アシンメトリー
  3. 束感ショートバング
  4. ハイトーンカラー

①シースルーバング

毛先は外ハネアレンジなどを取り入れ、髪全体に動きを持たせたミディアムヘアー。
ダークカラーの髪色も、束感を持たせて作った外ハネアレンジが、グッと軽い印象にしてくれていますよね。

短くカットした前髪は、トレンドのシースルー感をプラスすることで、抜け感が出て色っぽい仕上がりに。

②アシンメトリー

ミディアムとセミロングの中間となるロブスタイルでは、女性らしいゆるめのカールでフェミニンに仕上げてみるのはいかがでしょうか。
大きめのカールは男ウケもいいアレンジであり、短い前髪との相性も抜群ですよ。

こなれ感を出すために、左右で長さの違いがあるアシンメトリーに前髪をさせてみるのもグッド。

③束感ショートバング

眉毛よりも短くカットさせたショートバングは、束感を持たせてセットしてみるのもおしゃれですよ。
髪全体をカールさせたヘアスタイルなら、前髪も合わせて動きを出すように仕上げるとまとまりのあるヘアスタイルに。

おでこが広いことが悩みの女性でも、前髪に動きを持たせることで、おでこをカバーすることができますよ。

④ハイトーンカラー

個性のあるショートバングは、ハイトーンカラーでさらに個性を出してみるのもグッド。
フレッシュ感が演出されるショートバングは、ハイトーンカラーとの相性もよく、個性を出したい女性にぴったりです。

周りと差をつけたヘアスタイルで、あか抜けてみるのも素敵ですね。

短い前髪アレンジ集【ロングヘア】

ロング短い前髪
短い前髪とロングヘアーを合わせたアレンジ集。
長さの差が引き立つロング×ショートでは、また違った仕上がりになっているのでご覧ください。

  1. ストレート
  2. ウェーブヘアー
  3. ナチュラルヘアー
  4. 大人カール

①ストレート

自然体をいかしたストレートヘアー。
ロングヘアーでストレートを楽しむなら、ヘアオイルなどを使ってツヤ感を出して仕上げるのがポイントですよ。

短くカットした前髪も、ぴったりとおでこにつけるように仕上げることで、かわいらしい雰囲気が演出されます。

②ウェーブヘアー

韓国で人気のウェーブヘアー。
巻き髪とは違って、アイロンやコテで段々をつくるだけで完成するので、とっても簡単なヘアアレンジなんですよ。

上品さとかわいらしさを兼ね備えたウェーブヘアーには、短い前髪もぴったり合いますね。

③ナチュラルヘアー

軽さを出したようなシンプルなロングヘアーは、ツヤ感のあるワックスで自然体に仕上げることでナチュラルな仕上がりに。
短い前髪と合わせることで、あどけなさが演出され、透明感がグッと上がっていますね。

④大人カール

オフィススタイルにもぴったりな、上品な大人カールで落ち着いた雰囲気を。
短い前髪ではフレッシュ感が演出されるため、大人っぽさをプラスするには、全体の髪を使って大人っぽく仕上げるのがポイントですよ。

前髪は分け目に合わせて流すことで、より大人っぽい雰囲気になります。

短い前髪で普段とは違う自分に

短い前髪を隠す女性
短い前髪のショートバングは、実はどんな髪型とも合う前髪なんですね。
顔の印象を明るくする特徴があるため、季節やシーンを問わずに取り入れ、あなたも気分をあげてみませんか?

普段とは違う自分に出会えるかもしれませんよ。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る