Search

全身シャンプーとは?特徴やメリット

全身シャンプーを使う人

全身シャンプーは1本で髪と体を含めた全身を洗浄できるアイテムですが、使用上のメリットや特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、特徴やメリットを6つ紹介します。

  1. バスタイムを短縮できる
  2. お風呂場がすっきりする
  3. 取り間違いがなくなる
  4. ズボラな人にぴったり
  5. 家族全員で使える
  6. 買いに行く手間も省ける

①:バスタイムを短縮できる

全身シャンプーは1本で髪や顔、体といった全身を洗浄できます。
そのため、髪を洗ってから全身を洗って、顔を洗って…といった工程を踏まなくても、一度に全身を洗えるのです。

頭から足のつま先まで一気に洗い上げ、バスタイムを大幅に短縮することが可能です。
急いで寝たいときや、忙しい人にうってつけの商品と言えます。

②:お風呂場がすっきりする

全身シャンプーは1つで、ボディソープや洗顔料の役割を担ってくれます。
1本持っているだけ全身を洗えるので、お風呂場にシャンプーや洗顔料などを置く必要がなくなるのです。

物が少なくなるため、お風呂が一気にすっきりします。
物が減るとお風呂場の掃除も楽になりますし、シャンプー底などに発生するカビの繁殖も抑えますよ。

③:出し間違いがなくなる

髪や体を洗う際に、トリートメントやボディソープを間違えて出してしまったことはありませんか?
シャンプーと間違えてボディソープを頭に付けてしまったり、トリートメントを先に出してしまったりなど、誰でも一度は経験があると思います。

全身シャンプーを使えば、1本で全身を洗えるので、そういった出し間違いがなくなります。
出し間違いによる無駄も省けますし、ノンストレスで全身を洗えるはずですよ。

④:ズボラな人にぴったり

全身シャンプーはズボラな人にはぴったりの商品と言えます。
1本で髪と体を一気に洗えるのですから、どんなに面倒でもそれぞれを別で洗うよりは工程が少なく楽なはずですよ。

ズボラな人に限らず、お子さんのいる家庭でシャンプーなどをパパっと済ませたい人にもおすすめです。

⑤:家族全員で使える

全身シャンプーの種類によっては、敏感肌さんやお子さんといった肌の弱い人も使える商品があります。
家族全員が1本を使うことで、シャンプー代の大幅な節約にもつながります。

何より、1本を置いておけばいいので、家族分のシャンプーを用意する手間やスペースを確保する手間も省けます。
家族が多い家庭ほどおすすめです。

⑥:買いに行く手間も省ける

全身シャンプーを使用することで、シャンプーや洗顔料などをいちいち買いにくい手間を省けます。
減り方が異なる石鹸類をその都度買いに行くのは、時間も労力もかかりますし、なにより面倒ですよね。

1本を買い足すだけで買い物が完了するのは、忙しい社会人やママさんにとって嬉しいポイントと言えます。

全身シャンプーの選び方

全身シャンプーの泡

ここでは、自分に合った全身シャンプーの選び方をチェックしていきましょう。
選ぶ際には、以下の3つのポイントに注目します。

  1. 保湿力のあるものを選ぶ
  2. 低刺激や無添加のものを選ぶ
  3. 男性や脂性肌さんは洗浄力の高いものを選ぶ

①:保湿力のあるものを選ぶ

しっかりとした保湿力のあるものを選びましょう。
特に、女性やお肌が乾燥しやすい人は保湿力のある全身シャンプーで、お肌のうるおいを残しながら洗うことが大切です。

保湿力のない商品は、洗いすぎによって、お肌や髪に必要な油分まで落としてしまい、肌トラブルの原因にもつながってしまいます。
セラミドやヒアルロン酸、植物オイルといった保湿成分が配合されている商品や、アミノ酸系洗浄成分でつくられている商品を選ぶと良いでしょう。

②:低刺激や無添加のものを選ぶ

全身シャンプーには、お肌にやさしい低刺激タイプや、刺激物を含まない無添加タイプなどがあります。
敏感肌さんやお子さんといったお肌が弱い人は、お肌にやさしい商品を選ぶことが大切です。

商品によっては、「お子さんもOK」「敏感肌も使える」などお肌にやさしいという記載がされているものもるので、そういった記載をチェックして購入するのがおすすめです。

③:男性・脂性肌は洗浄力の高いものを選ぶ

全身をしっかり洗いたい男性や、お肌のテカりが気になる脂性肌さんは、洗浄力の高い商品がおすすめです。
商品によっては洗浄力が弱い商品もあり、洗いあがりがすっきりせずに物足りなさを感じることもあるからです。

一般的にメンズ用は洗浄力が高く、メントールなどの清涼成分が入っていて、さっぱりとした洗い心地になる商品が多いです。
全身をしっかり洗いたい人はメンズ用の商品もチェックしてみましょう。

全身シャンプーのおすすめ人気ランキング7選

様々な全身シャンプー

ここからは、みんなが買ってる人気商品をランキング形式で紹介していきます。
紹介する商品は以下の7選です。

7位:スピカココ 全身シャンプーEX デリケート

スピカココ 全身シャンプーEX デリケート
754円

スピカココの全身シャンプーEXは、洗浄成分であるココナッツ100パーセントでつくられているお肌にやさしい商品です。
余計な成分が含まれているシンプル処方なので、敏感肌や乾燥肌の人も安心して使用できますよ。

6位:メンズビオレ ONE オールインワン全身洗浄料

メンズビオレ ONE オールインワン全身洗浄料
848円

メンズビオレのONEオールインワン全身洗浄料は、ジェルタイプの清涼感のある商品です。
落ちにくい毛穴の汚れや皮脂汚れもごっそり落としてくれる洗浄力があり、すっきりとした洗いあがりが特徴です。

5位:ジャムレーベル 無添加全身用シャンプー

ジャムレーベル 無添加全身用シャンプー
5194円

ジャムレーベルの無添加全身用シャンプーは、アルコールやパラベンといった成分を含んでいない無添加タイプです。
敏感肌さんやお子さんも使える低刺激タイプで、アルガンオイルやホホバオイルといった保湿成分を配合したしっとりとした洗いあがりになりますよ。

4位:ジョンソンベビー全身シャンプー泡タイプ

ジョンソンベビー全身シャンプー泡タイプ
1219円

ジョンソンベビーの全身シャンプー泡タイプは、水と同じくらいの低刺激を叶えた、お肌にやさしい成分でつくられています。
生まれたその日から使える超低刺激なので、アトピーなどをお持ちの大人も安心して使用できますよ。

3位:マジックソープ ベビーマイルド

マジックソープ ベビーマイルド
2840円

マジックソープのベビーマイルドは、お肌にやさしいと言われるマジックソープの中でも最も低刺激のソープです。
オリーブ油とヤシ油をベースにつくられている保湿力に優れた商品で、お肌にうるおいを守りながら余分な汚れを落としてくれますよ。

2位:ラックスアスレジャー ヘルシーシャイン

ラックスアスレジャー ヘルシーシャイン
760円

ラックスアスレジャーのヘルシーシャインは、うっとりするようなボタニカルローズマリーの香りで人気のある香り豊かな全身シャンプーです。
泡立ちのないクレンジングリキッド処方で、驚くほどうるおいに満ちた洗いあがりを叶えてくれます。

1位:MINON 全身シャンプー さっぱりタイプ

ミノン全身シャンプーさらっとタイプ
639円

ミノンの全身シャンプーさっぱりタイプは、敏感肌と乾燥肌のための低刺激処方の洗浄料です。
植物性アミノ酸系洗浄成分を配合しており、お肌に必要なうるおいはそのままに余計な汚れを落としてくれます。

さっぱりタイプの他に、しっとりタイプの取り扱いもあるので、好みによって選ぶこともできますよ。

全身シャンプーでノンストレスのバスタイムをゲット

全身シャンプーとバスタブ

全身シャンプーについて使用上のメリットや自分に合った商品の選び方を紹介しましたが、どれも使いやすくお肌にやさしい商品ばかりでしたね。
仕事で疲れて帰宅したときや、忙しいときには、お風呂に入るのが億劫になってしまうことがありますが、全身シャンプーならそういった面倒くささも解消されるはずですよ。

全身シャンプーを使って、ストレスのないバスタイムをゲットしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る