Search

【夢占い】車をぶつける夢が示す基本的な意味

車をぶつける夢の中の様子

夢占いによると、車は自己をコントロールする力の象徴です。
つまり、車をぶつける夢が教えてくれるのは、「あなたは今、行動や感情を制御できない状態ですよ」ということ

最近の自分を振り返って、思い当たるフシはありませんか?
なんとなく「そうかも」と思ったら、そうなってしまった理由や原因を探って解消しましょう。

また夢に出てくる車は自己コントロール能力の他にも、人生に対する意欲や仕事の能力を表しているという解釈もあります。
その際の意味は、「やる気がなかったり実力が足りなかったりするので、今後仕事で失敗や問題が発生するかもしれません」ということです。

ぶつけ方から読み解く車をぶつける夢の意味

道路で車をぶつける夢

一口に車をぶつける夢と言っても、実はぶつけ方で意味がちがいます

  1. ハンドル・ブレーキの効きが悪くてぶつける
  2. バックの際にぶつける
  3. 車が不調でぶつける
  4. 自分の不注意で車をぶつける
  5. 違う人間が運転していてぶつける

順番に見ていきましょう。

①ハンドル・ブレーキの効きが悪くてぶつける

ハンドルやブレーキが効きが悪いことが原因で車をぶつける、そんな夢を見たらすごく焦りますよね。
この夢が伝えるのは、自分の感情や行動が暴走していてコントロール不可能なため、仕事やプライベートに悪影響が出ていますというサインです

最近投げやりな気持ちになっていませんか?
つらいことなどを経験してまだ立ち直れていない、もしくはストレスが理由で気持ちが荒れているという方は、ゆっくり休養する時間を取りましょう。

②バックの際にぶつける

バックで車をぶつける夢を見て、その衝撃で目が覚めたという方もいるかもしれません。
この夢は意欲の低下が原因で物事が進みづらくなっていることを表しています

なぜそんなにやる気がなくなっているのか、一度自分の内面と向き合う必要がありそうです。

③車が不調でぶつける

車の調子が悪くてぶつける夢は、何らかの不調を抱えているため波乱やもめごとが起きやすくなっていますという警告です
職場で仕事を押し付けられていたりプライベートで悩みや問題があったり、思い当たることはありませんか?

何かある場合は、トラブルを未然に防ぐためにも早めに解決しておきましょう。

④自分の不注意で車をぶつける

自身の不注意が原因となって車をぶつける夢が示すもの。
それは、あなた自身が不安定で未熟なために事故や問題が起こる可能性があるということです。

たとえば、仕事でできそうもない仕事を受けてしまったり他人に対していい加減で適当な扱いをしていたり…。
心当たりがある方は態度や言動をあらためましょう。

⑤違う人間が運転していてぶつける

誰かに振り回されて厄介なことになる暗示として、人が車をぶつける夢を見ることがあります
こんな夢を見たら「巻き込まれた、最悪!」と思ってしまいますよね。

最近、他人の言いなりになっていませんか?
気付かないうちに主導権を握られていることもありますよ。

面倒なことに巻き込まれて大変なことになる前に、危ない人からは距離を置くことをおすすめします。

ぶつけた場所から読み解く車をぶつける夢の意味

複数の交差する道で車をぶつける夢

夢の中で車に乗っていて、何処でぶつけたかを覚えていますか?
車をぶつける場所による意味の違いについて解説します

  1. 交差点でぶつける
  2. 壁にぶつける
  3. 駐車場でぶつける

①交差点でぶつける

交差点にいるときに車をぶつけるというのは、大体は進む道を間違ってしまったときです。
つまり夢が示唆するのは、今後何かを決断する場面で選択を間違えやすいということ。

選択する局面が来たら、いったん深呼吸をしましょう。
そして冷静に、気持ちがフラットになるように努めてください。

その上で、あまり冒険しない選択肢を選ぶことです。
そうすれば、大きな間違いはしなくてすむはずです。

②壁にぶつける

壁は困難や障害の象徴です。
すなわち壁に車をぶつける夢は、困難や障害にぶち当たることを知らせてくれています

もしくは、まったく反対の意味で、壁はあなたを守るもののシンボルとして出てくるときもあります。
もし、壁に車をぶつけても嫌な気持ちにならなかったならこちらの意味でしょう。

そのパターンの場合は、味方になってくれる人が近々現れることを示唆しています。

③駐車場でぶつける

夢の中で駐車場=安心できる場所や休める場所です。
つまり、駐車場で車をぶつけるのは、今ある安定や安心が脅かされることの暗示です

もしくは、味方をしてくれている人がいなくなるという解釈もできます。
自分にとって大切な場所や人を失わないように、大事にする気持ちを忘れないようにしましょう。

ぶつけた後の自分の状態から読み解く車をぶつける夢の意味

信号のそばで車をぶつける夢

あなたは夢の中で車をぶつけたときどのような状態でしたか?
あなたの状態別に、夢の意味を読み解いてみましょう

  1. 死んでしまった
  2. 怪我をした
  3. 無傷だった

①死んでしまった

死ぬ夢を見ると不安に感じると思いますが、心配はいりません。
なぜなら、夢占いで死は再生や幸運の象徴だからです。

つまり、車をぶつけて亡くなるという夢は、今後運が良くなっていくことの暗示です。
ポジティブな気持ちでいれば、より早く運気が上がっていくでしょう。

②怪我をした

夢占いで怪我は、波乱やもめごとが起こることを暗示します。
つまり、車をぶつけて怪我をする夢を見た方は、突発的なトラブルに遭遇するかもしれません

なので、夢を見てしばらくは普段以上に精神を安定させ、何事にも注意深く取り組むようにしてください。

③無傷だった

車をぶつけたけれど無傷だったときは、これから幸運が訪れることや悩みが解消されるというサインです
成功させたい仕事や解決したい人間関係のトラブルがある方は、そのまま気を緩めずにいてください。

そうすれば、まもなくクリアできるはずです。

ぶつけた後の車の状態は?車をぶつける夢の意味

車をぶつける夢の大きく破損した車

ぶつけたあとの車の状態は記憶に残っていますか?
それによって暗示するものは変わってきますので、順番に見ていきましょう

  1. 大きく破損した
  2. 炎上した
  3. 横転した

①大きく破損した

車をぶつけたらひどく壊れてしまった場合は、あなたの体調が悪くなるかもしれません。
なので、しっかり休養を取り、生活のリズムを崩さないようにしましょう。

少しでも気になる点がある方は、病院ではやめに検査を受けてみてくださいね。

②炎上した

車をぶつけたら炎上した夢を見たら、健康状態が悪化するか人間関係に問題が起きるかもしれません
もしくは、自分をコントロールできず、感情が爆発することを示す場合もあります。

どちらにせよ、早急に休みが必要な状態と言えるでしょう。

③横転した

車をぶつけたら横にひっくり返った夢には、やる気や能力が低迷中という意味が隠されています
原因はストレスであることが多いので、早めに解消法を見つけましょう。

解消するまでは、物事を無理に進めるのは厳禁です。

自分以外の人が車をぶつける夢の意味

彼氏が車をぶつける夢に出てくる様子

家族や恋人、友達など、自分以外の人が車をぶつける夢を見て気になっている方のために、ぶつけた人別に夢の意味について解説していきます。

  1. 親が車をぶつける夢
  2. 恋人が車をぶつける夢
  3. 友達が車をぶつける夢
  4. 赤の他人が車をぶつける夢
  5. 旦那が車をぶつける夢

①親が車をぶつける夢

親が車をぶつける夢は、誰かのもめごと・面倒ごとに遭遇するという意味になります
もしくは、すでに巻き込まれていてそれについて悩む渦中にいることを示している場合もあります。

最近の人間関係を思い出してみてください。
「あの人ちょっと危ないかも」と心当たりはありませんか?

ちょっとでも不安を感じたなら、車をぶつける夢を見たあとしばらくは、あまりその人に近づかないほうがよさそうです。

②恋人が車をぶつける夢

彼氏が車をぶつける夢を見て、別れが近い?と不安になった方がいるかもしれませんね。
しかし、安心してください。

実は、彼氏・彼女が車をぶつける夢が示すものは、2人の関係の進展や相手の運気の上昇なのです。
なぜなら、夢占いにおいて、夢に恋人が出てくる夢は逆夢だと言われているからです。

逆夢とは、夢とは反対のことが起こる夢のことを言います。
つまり、車をぶつけるような嫌な夢に恋人が現れた場合は、逆にいいことが起きる暗示です。

③友達が車をぶつける夢

友達が車をぶつける夢は、その友達との間でトラブルが起こるという意味が隠されています。
もしくは、あなた自身が相手に対してあまりいい印象をもっていないことの表れでもあります。

はっきりとは自覚していなくても、一緒にいるとなんとなく不快だな、と思ったりイライラしたりすることはありませんか?
その友達と接するときには一定の距離感を保つことを心がけてください。

そうすれば、車をぶつける夢を見ても何も起こらないはずです。

④赤の他人が車をぶつける夢

どこかの誰かが車をぶつける夢を見た、という方もいるでしょう。
その夢は、人間不信だったり他人を蹴落としたかったり、人に対してよこしまな気持ちがあることを表しています

なぜそのような思いを持つに至ったのか、一度じっくりと自分に向き合ってみるといいかもしれません。

⑤旦那が車をぶつける夢

旦那が夢に出てきたときは、旦那への思いが反映されます。
つまり、旦那が車をぶつける夢は、旦那との関係や旦那自身に不満があることのあらわれです

車をぶつけられる夢の意味

車をぶつける夢で壊れた車

車をぶつけるのではなく、逆にぶつけられた、そんな夢を見たことはありますか?
夢が伝えるメッセージとは何なのかを見ていきましょう。

  1. 停止中の車にぶつけられる夢
  2. 暴走中の車にぶつけられる夢

①停止中の車にぶつけられる夢

車が停止中にぶつけられる夢は、過去への執着が今の生活によくない影響をもたらしていることの暗示です
たとえば、過去の失敗がトラウマになって新しい一歩を踏み出せていないときにこのような夢を見ます。

一度経験したことを忘れるのは困難ですが、「失敗や恥ずかしいことは誰にでもある。過去にこだわるのは意味がない」と考えてみましょう。

②暴走中の車にぶつけられる夢

スピード超過の車にぶつけられる夢は、あなたの精神状態が落ち着いていない、暴走気味のために問題が起きやすくなっているサインです
最近怒りっぽくなった、感情のコントロールが難しくなったと感じている方は注意してください。

ぶつける以外の夢も要注意!車で事故に合う夢の意味

車をぶつける夢で事故を起こした車

車の事故の夢には、盗難やひき逃げなどさまざまな種類があります。
そのような夢は何のサインなのかを解き明かしていきましょう

  1. 車が盗まれる夢
  2. 車でひき逃げする夢
  3. 車の事故を目撃する夢
  4. 車が落ちる夢
  5. 助手席に乗っていて事故に遭う夢

①車が盗まれる夢

車の盗難にあう夢を見て、ガッカリした人もいるのではないでしょうか?
しかし夢占いでは、盗まれる夢はこれからラッキーが訪れる暗示、つまりいい夢とされています。

つまり、車が盗まれる夢は、あなたの感情が穏やかになること、物事に対するやる気がみなぎってくることを示唆しています

②車でひき逃げする夢

車でひき逃げする夢は、物事が予想外の方向に展開していく暗示です。
予想外と言っても悪い方向ではなく、良い方向に進んでいくことを示しています。

現在何らかの問題や悩みを抱えている方は、それに対する解決策が見つかる可能性が高いです。

③車の事故を目撃する夢

車の事故を目撃する夢は、このままの考えで進んでいくと問題に巻き込まれますよ、行き詰まりますよという警告です。
もしくは、すでに物事が進展せずに困っている状況でそれを反映している場合もあります。

発想の転換をしてみると、トラブル発生防止や現状打破に繋がるでしょう。

④車が落ちる夢

車がどこからか落ちる夢を見たことはありますか?
この夢は、今進めていることが失敗しますよというメッセージです

もしくは、何か危険なことが身に迫っていることを示唆している場合もあります。

⑤助手席に乗っていて事故に遭う夢

助手席で事故に遭う夢は、他人のゴタゴタに巻き込まれますという暗示です。
運転しているのが誰かはっきりわかる場合は、その人のトラブルである可能性が高いです。

または、相手との関係がこじれることの表れであることも少なくありません。

車の色から見た夢の意味

車をぶつける夢で見た白い車

ぶつけた車が何色だったかハッキリ覚えているという方もいると思います。
実は、車の色によって夢が意味するものは変わってくるのです

  1. 白い車
  2. 黒い車
  3. 赤い車
  4. 黄色い車
  5. 青い車

①白い車

白い車はいいことが起きる暗示です。
特に、運気が上がっていくことを意味すると言われています。

また、精神がリラックスしてポジティブな気持ちが沸き上がってくることも示唆しています。

②黒い車

夢に出てきた車が黒い場合は、残念ながら悪いことが起きる可能性がありますので注意してください
その悪いことが仕事なのか、プライベートなのか、どこで起きるのかは不明です。

ただ、全体的な運気が下がっている可能性があるので、新しいことを始めたり積極的に行動したりするのは避けてください。

③赤い車

赤い車は物事に対する意欲の高まりの表れです。
仕事や恋愛に対して気持ちが燃えているときに夢で赤い車を見ます。

同時に、気持ちが昂ぶりすぎて失敗しやすくなっているという警告でもあります。
何か行動を起こす際には、一旦立ち止まって冷静になることを心がけてみてください。

④黄色い車

夢の中に出てくる黄色い車には、仕事運が高まっている、努力が報われるという意味が隠されています。
今まで仕事に対して不満を持っていた方は、このまましばらく頑張ってみましょう。

もうすぐ日の目を見るときが来るはずです。

⑤青い車

車の色が青だったときは、幸運が訪れるというメッセージです。
たとえば、精神の安定や物事に発展がもたらされるときに夢に青い車が表れます

車をぶつける夢を見た後にとるべき行動は?

車をぶつける夢での休息

車をぶつける夢のほとんどは悪い意味を持ちます。
そのことに驚きとショックを感じた方もいますよね。

そんな車をぶつける夢を見た後にとるべき行動とは何なのか。
それは休息です

車をぶつける夢を見た方の大半は、自己コントロール能力や物事に対する意欲が低くなっています。
そして、そうなった原因はストレスやプレッシャー、疲労であることがほとんどです。

まずはゆっくり休んで、心身ともに回復することを最優先にしてください。

車をぶつける夢を自己を見直すきっかけにしよう

車をぶつける夢を見て休息する女性

車をぶつける夢の意味を知って、落ち込んだ方もいるかと思います。

ここで、車をぶつける夢=悪い夢と捉えると、より一層ネガティブな気持ちになってしまいませんか?
なので、この夢を自己を見直すきっかけと捉え直してみることを提案します

「夢を見たおかげで、自分がどれだけ疲弊しているかわかった」「休養に踏み切るきっかけになった」と考えると、少しは前向きな気持になれるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る