Search
Expert info
本記事のアドバイザー

【簡単】ショートヘアアレンジ集

yokomukinosyo-toheanoonnnanokonosyasinn
出典:Beauty navi

「ショートヘア」は髪の毛が短いからアレンジの幅が広がりにくくて、ワンパターンになりがち……と思っている方も多いのでは?
じつは、少しの工夫でさまざまなアレンジ方法が楽しめるのです!

それではさっそく、「ショートヘア」のアレンジ方法をご紹介していきます!

美容師おすすめ!ボーイッシュになりすぎないショートヘアアレンジ

①ストレートアイロンで作る毛先の丸みカール

ストレートアイロンで作る毛先の丸みカール
提供:morishi14

\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
少しだけ毛先に丸みを出してあげるとボーイッシュになりすぎないのでアレンジが苦手な初心者にオススメ。

②ストレートアイロンで作るリバース巻き

ストレートアイロンで作るリバース巻き
提供:morishi14
\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
前髪から後頭部に流れを作ってあげると柔らかさが出るので女性らしさも増しますよ!

③カーリーヘアアレンジ

カーリーヘアアレンジ
提供:morishi14

\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
細めのコテでランダムに巻いて、ゆるふわな外国人風にしてあげるのもオススメ!

①:うしろに流れるカールで丸みのあるヘアアレンジに!

前髪から耳うしろの毛までをうしろへむかってワンカールさせることでまとまりがありながら、ふんわりとしたヘアアレンジに。

コテでカールさせるだけなので簡単に挑戦できちゃいます!

②:オイルでまっすぐまとめ髪アレンジ

前髪はまっすぐにアイロンをかけ、うしろの髪だけすこしふんわりさせます。
最後にヘアオイルをつけてスタイリングするだけですっきりとしたショートヘアに。

いそがしい朝でもオススメのヘアアレンジです。

③:もみあげにこだわってふんわりヘアスタイル!

全体的にコテでふんわり巻いたヘアスタイル。
もみあげは耳にかけずに、ゆるく巻いておくれ毛風にするのがポイント!

くしゅっとしてくせっ毛っぽいヘアスタイルになります。

④:前髪を大胆に横から!

ショートヘアの方は、前髪とトップの長さがおんなじようにきり揃えている方も多いはず。
そんな方には、前髪を全部おんなじ方向に流してうしろの毛に馴染ませるアレンジもオススメ!

耳横のぴょこっとなる毛がかわいらしい雰囲気を出しつつも、全体的に大人らしい雰囲気になります。

⑤:くるんとパーマ風ヘアアレンジ!

トップの毛をコテで強めに巻くことでパーマ風の無造作ヘアに。
他とはかぶらない個性的なヘアスタイルを演出できます!

⑥:表面の毛を巻くだけ!簡単アレンジ

忙しい朝は中の毛と外の毛をわけて巻く時間がないですよね。
そんな時に、ショートヘアなら上の毛をちょこっと巻くだけでいっきにお洒落なヘアスタイルに。

細めのコテでトップの毛をふんわり巻いてあげるだけでかわいらしいヘアスタイルを作りだすことができます。

⑦:襟足を外ハネにしてウルフヘアーっぽく!

ショートヘアはすぐ襟足がのびてきて気になっちゃいますよね。
そんなときは、襟足を外巻きにして流行りの「ウルフヘアー」風にして見たらいかがですか?

トップの毛はワンカールで丸みをつくり、襟足の外ハネでアクセントをつけるだけの簡単ヘアアレンジです!

⑧:わけ目の向こうからぐいっと!ボリュームヘアアレンジ

わけ目がペタッとなってしまったらせっかくのかわいいショートヘアが台無しですよね。
そんな時はいつものわけ目よりもすこしだけ過ぎたところから髪の毛を持ってきて根元のボリュームをアップ!

ふんわりと、無造作っぽいヘアスタイルでおしゃれ感がいっきに上がります。

⑨:前髪の表面だけを巻いて個性派ヘアーに!

前髪の内側の方は巻かずに、上の部分だけを強めに巻いてあげることで、個性的なヘアアレンジに。
軽めのワックスをつけることでふんわりとしたヘアスタイルになります。

⑩:耳にかけて大人っぽヘアー

カールは高めの位置に作ることですっきりとしたヘアスタイルに。
横の毛は耳にかけることで簡単に大人っぽさ抜群のヘアアレンジをすることができます。

【簡単】ショートヘア×アップアレンジ集

ショートヘアでも、アップスタイルをしたり、あみ込んだり、いろんなスタイリングを楽しみたいですよね。
そんな方に、ショートヘアの方でもできる簡単ヘアアレンジをご紹介します!

美容師おすすめ!一人でも綺麗に仕上がる&かわいいショートカット×アップアレンジ

①かんたんお団子ヘア

簡単お団子ヘア
提供:morishi14

\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
1つにまとめられる髪は集めきって、後れ毛などは無造作にお気に入りのオシャレなピンでとめてあげると、かんたんお団子ヘアの出来上がり!

②シンプルなハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジ
提供:morishi14

\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ハーフアップアレンジはよりかんたん◎
耳から上の髪をお団子に!

前髪などもゴールドピンでまとめるといい感じです。

③巻き髪×ハーフアップ

巻きハーフ
提供:morishi14

\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
全体を緩くフワフワに巻いてハーフアップアレンジ!
巻いてあげてからアレンジすると動きも出るので試してみて下さい◎

①:おくれ毛でセクシーに!お団子アレンジ

短い毛でも低めの位置なら結びやすい!
小さなお団子をくるっと作って、生え際、耳前、耳後ろの3点からおくれ毛を出したら、流行りの抜け感が出せます。

②:流行りの「ラーメンマンヘア」をショートでも!

ショートヘアでも流行りの「ラーメンマンヘア」ができちゃう!
髪が短いからこその襟足のおくれ毛がおしゃれさを増しています。

くしゃっとゆるく髪の毛を結ぶのがポイントです。

③:やっぱりシンプルが一番!低めポニーテール

こちらは低めにポニーテールをしたシンプルなヘアアレンジ。
適度におくれ毛を出してあげることで一気にかわいさアップ。

忙しい朝でも簡単にできるオススメのヘアアレンジです!

④:簡単!くるりんぱハーフアップ

耳上の毛をクルリンパしてピンで止めるだけのシンプルなヘアアレンジ。
本当に簡単なので今からでも真似できちゃいます!

ピンの種類を変えたら毎日たのしめるヘアアレンジですね。

⑤:ピンで留めてすっきりヘアアレンジ

こちらは横の毛をピンで留めた簡単アレンジ。
周りはふんわりと巻くことでおしゃれ度アップ!

適度なゆるさがかわいく仕上げるコツです。

⑥:三つ編み風!おくれ毛で可愛くアレンジ

一見三つ編みのように見えますが、二回くるりんぱをしただけの簡単ヘアアレンジ。
短くて三つ編みをする余裕はない!という方でも挑戦しやすいヘアスタイルです。

おくれ毛は多めにとってゆるく巻き、スタイリング剤をつけてツヤ感を出すと可愛く仕上がります。

⑦:シースルー風!外ハネアレンジ

前髪のトップを後ろにあげてピンで留めることで「シースルー」風にしたアレンジ。
バックは、横の毛だけをとって後ろにピンで留めた、髪が短い人でもできる、ハーフアップヘアアレンジです!

あまった毛は外ハネにすることで元気いっぱいであかるいイメージを演出してくれます。

⑧:あみこみでふんわりヘアアレンジ

わけ目の向こう側から髪の毛を持ってきて三つ編みを下ヘアアレンジ。
トップの毛だけなら三つ編みもしやすいですよね。

編み目は髪の毛を適度に引きぬいてあげることで、ふんわりとした三つ編みになります。

⑨:サイドをねじねじ!簡単ヘアアレンジ

サイドの毛を三回ネジって下をゴールドのピンで留めたヘアアレンジ。
すごく簡単で、急いでる時でも手軽にできちゃうおしゃれなセットです。

おくれ毛もふんわり巻くことで、くせ毛のようになり、少し外国人風になれます

⑩:高めの位置でハーフアップ

前髪もポンパドールのようにして、シースルー風にして、うしろの毛は高めの位置でハーフアップしたヘアスタイル。

お茶目な雰囲気を演出することができ、あそび心満点のヘアアレンジです。
あまった毛は外ハネにすることでかわいさがアップします!

ショートヘアの前髪アレンジ集

前髪の変化って顔全体の印象に大きく影響しますよね。
そんな大切な前髪のヘアアレンジも、ショートヘアに似合うものをご紹介します!

日々のイメチェンに少しずつ取り入れてみましょう!

美容師おすすめ!普段から取り入れやすい◎おすすめ前髪アレンジ

①センター分けアレンジ

センター分けアレンジ
提供:morishi14
\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
センター分けのアレンジは簡単かつこなれ感満載!
ストレートアイロンでリバースに巻いてあげると簡単に出来ますよ◎

②オールバック

オールバック
提供:morishi14

\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
忙しい方にオススメの裏ワザ!
濡らしてジェルをつけてのオールバック◎

たまにはカッコいい自分を演出したい時にうってつけ!

①:ツヤ感!女っぽオールバック

「オールバック」って聞くと、怖そうなイメージがありますが、「ショートヘア」と「オールバック」の相性は抜群です!
ヘアオイルやジェルワックスで髪の毛をうしろにかき上げるだけでかんたんにできちゃいます。

前髪がある方もたまにはおでこをだして大人っぽいスタイルをたのしんでみてはいかがですか?

②:前髪をねじってシースルーに!

前髪の内側の毛をすこしだけ残すようにして、トップの毛はふとめにねじって横で留めただけの簡単ヘアアレンジ。

ふんわりとねじってあげることでおんなの子らしさ満点のかわいいヘアアレンジになります。

③:おでこを出して明るく!可愛い前髪アレンジ

前髪を左右に分けて横にピンで留めたヘアアレンジ。
簡単、かつおしゃれで、真似しやすいヘアアレンジです。

ピンのデザインにもこだわってみると、よりかわいくなります。

④:簡単!カチューシャでアレンジヘア

シンプルにカチューシャをつけるだけでも、こんなにかわいくアレンジできちゃいます!
忙しい朝でもカチューシャを指して、ささっとおくれ毛を出してしまえば、簡単おしゃれヘアーの完成!

ガーリーなスタイルにも挑戦してみるのはいかがですか?

⑤:ハンサムショート定番!センターパート前髪

かっこいい印象の「ハンサムショート」に最高に似合う「センターパート」前髪。
前髪が長い人でも短い人でも挑戦できる前髪ヘアアレンジです。

根元をしっかし立ちあげてふんわりとさせて、毛先はうしろに向かってワンカールさせると上手にスタイリングできます!

⑥:重め前髪で個性派ガール!

重めの前髪をストレートにするだけの簡単アレンジ。
「マッシュショート」は個性的な雰囲気を演出するのにぴったりです。

また、前髪の横幅を広めにとることで、あかるい印象の「マッシュショート」になりますよ。

結婚式におすすめのショートヘアアレンジ集

「ショートヘアだと、はなやかなヘアアレンジはできないんじゃないか……?」
そんなふうに不安に思っている方も多いはず。
ですが、ショートヘアでもできちゃう可愛いヘアスタイルがたくさんあるんです!

結婚式のお呼ばれスタイル、ぜひ参考にしてみてください!

美容師おすすめ!いつもとは違うこなれ感UPアレンジ

①ナチュラルな内巻きアレンジ

内巻き
提供:morishi14

\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ストレートアイロンで毛先を緩く内巻き!
この一手間を加えるだけで女性らしい丸みのあるショートヘアになりますよ◎

②ゆるふわ外国人キッズアレンジ

こなれヘア

提供:morishi14

\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
いつもより30分起きれた朝はコテを使った、ゆるふわ外国人キッズアレンジに挑戦してみるのもオススメ!
ランダムに根元から巻いてあげるとオシャカワショートの完成です!

①:強めに巻いてボリュームアップ!

ショートヘアはボリュームを出すのがむずかしいと思われがちです。
ですが、後ろの毛は強めに巻いて、ふんわりすることでボリュームを簡単にだせちゃいます!

サイドは編み込みをすることでかわいらしさも演出できる、オススメの結婚式ヘアアレンジです。

②:束感たっぷり!ハーフアップスタイル

こちらはハーフアップにしたヘアアレンジ。
束感を出しながら毛を抜いていくことがコツです。

あまった毛は外ハネにすることでボリュームをだすことができます。
ツヤ感よりは、ワックスを使ってふんわりとアレンジするのがコツです。

③:お花をつけて華やかヘアアレンジ

地毛でボリュームを出すのがむずかしいなら、ヘアアクセサリーでゴージャスにしましょう!
低い位置で小さめのお団子をつくって、そこにお花のヘアアクセサリーをつけるだけで一気にはなやかなヘアアレンジになりますよ。

④:ねじねじの交差でボリュームアップヘア

左右の毛をねじりながらうしろで交差させることで簡単にボリュームのあるハーフアップができちゃいます!
ゴムでとめたところにはゴールドのアクセサリーをつけることでゴージャス感がアップ。

自分でもできる、結婚式にぴったりのヘアアレンジです。

⑤:ピンで簡単!アシメヘアアレンジ

こちらは、うしろは強めにコテで巻いて、片方の毛をピンで留めただけの簡単なヘアアレンジです。
無造作に巻くだけでボリュームが出せちゃいます。

自分でヘアアレンジをするのがニガテな方でも、挑戦できる簡単セット方法です!

⑥:おくれ毛で女の子っぽく!ハーフアップアレンジ

ねじねじとクルリンパのコンビネーションでボリュームを出したハーフアップヘアアレンジ。
下の毛は外ハネすることでかわいさもアップします。

耳横からおくれ毛を下すことで女の子っぽさ抜群のヘアアレンジです。

⑦:大人っぽさ満点!お団子ヘア

ショートヘアでもお団子ヘアができちゃうんです!
まず、ハーフアップでお団子を作ってから、短い下の毛は上に向かってピンで留めて上手に隠すと、簡単アップヘアの完成です!

毛を上手に抜きだすことで、ボリュームも抜け感もアップします。
自分でもできちゃう簡単なアレンジですね。

⑧:ウェーブを駆使したふんわりヘアアレンジ

こちらのヘアアレンジは、とくに結うことはしていないんです。
頭のトップから下にかけてこまかくウェーブの束を作りだして、下をピンで留めてまとめるだけのヘアアレンジ。

後ろに大きなアクセサリーをつけることで、はなやかさがアップします。

着物や浴衣に似合うショートヘアアレンジ集

着物や浴衣って、やっぱり髪の毛をかわいくアレンジしたいですよね。
服のはなやかさに負けない、かわいさ満点のヘアアレンジをご紹介します!

①:ゴールドのヘアアクセではなやかアレンジ!

全体をコテで巻いてボリュームを出し、サイドの毛をゴールドのピンで留めたヘアアレンジ。

金箔を飾ることでゴージャス感がアップしています。
透け感のある髪色と、ゴールドのアクセサリーがとてもマッチしていますね。

②:浴衣はうなじがポイント!簡単お団子ヘア

浴衣を着るならうなじを出したい!
ショートヘアの方でもアップにして色っぽさをだしたい方にオススメなのがこの髪型。

まずハーフアップでお団子を作ってしまってから、下の毛は上に向かってピンでとめることで簡単まとめ髪の完成。
大人っぽ抜け感のある印象を演出できちゃいます。

③:ドライフラワーで今っぽく!ボリュームヘアアレンジ

着物のはなやかさに負けないように、アクセサリーを上手に使って髪にも派手さを演出してみましょう。
ボリュームの足りないところにはやりのドライフラワーで作ったヘアアクセサリーをさすことで、一気にイマドキでおしゃれなヘアアレンジになります。

④:パールのアクセサリーで可愛くアレンジ!

左右、うしろの三点でそれぞれクルリンパをしてから髪の毛を引っ張ってボリュームを出します。
仕上げにところどころにパールのヘアピンを指してあげることで、女の子らしいかわいさ満点のヘアアレンジになります。

ショートヘアの方は、毛が短くて、ぴょいとでてきてしまうこともありますが、可愛いピンで毛を抑えて、同時におしゃれもたのしめちゃいます。

⑤:セルフで簡単1浴衣ヘアアレンジ

こちらは、動画で詳しく浴衣に似合うショートヘアアレンジを紹介してくれています。
当日美容室に行く時間がないときには、自分で挑戦してみるのもあり!

簡単にわかりやすく説明してくれているので、時間がある方はぜひ、ご覧になってみてください。

【アイテム別】ショートヘアアレンジ集

meganewomottazyoseinosyasinn

出典:Beauty navi

ヘアアレンジをする時間がない!なんて日もありますよね。
そんな時はさくっと小物でかわいくしましょう!

ショートヘアーだからこそ可愛さが増す小物をご紹介します。

美容師・モリシタさんおすすめのヘア小物

①華奢見え♡揺れるピアス

ピアス
提供:morishi14
\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ショートには垂れ下がるピアスがオススメ!
髪を耳かけしてあげてお気に入りのピアスをつけてあげればその日の気分も上がるはず!

②インパクト◎大ぶりピアス

大ぶり
提供:morishi14

\おすすめポイント♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
大振りなインパクト強めなピアスもいい感じ!
ピアスを全面に出すのではなくさりげなく出してあげれるように髪を全部耳かけにしないのが大人の余裕!

メガネ

メガネ×ショートヘアは大人な女性の雰囲気をだせる最強の組みあわせです。
特に、センターパートと組みあわせると、パッとあかるい雰囲気に、メガネがアクセントになっておしゃれ顔になれちゃいます。

キャップ

ショートヘア×キャップはスポーティーでヘルシーな印象に。
耳の横から少し毛をだしてかぶることでおしゃれにつけることができます。

また、ショートヘアには流行りのキャスケット帽子もとっても似合う!
ヘアアレンジがめんどくさいな、なんて日には、帽子をかぶって簡単におしゃれをたのしみましょう。

マフラー

首元がよく見えるショートヘアだからこそ、マフラーがとっても似合う!
無地のマフラーをシンプルに巻いても似合うし、柄物をふんわり巻くのもどちらも似合うのがショートヘアの強みですね。

マフラーを巻いても髪の毛に跡がつかないので、冬はマフラーでかわいく寒さを乗りきりましょう!

【髪色】ショートヘアアレンジ集

kurokamisyo-tonozyoseinosyasinn

出典:Beauty navi

ショートヘアは、髪色でかなりイメージが左右されます。
髪色別で与える印象のちがいや、ヘアアレンジの方法を紹介したいと思います!

①:ハイトーンアッシュのマッシュショート

アッシュカラーで染めると、透明感のある大人っぽい印象になります。
マッシュショートを無造作に巻くことで、ふんわりとしておしゃれなヘアスタイルに。

ブラウンや黒髪ばかりに染めがちな方は、思いきってハイトーンにしてみてはいかがですか?

②:定番!黒髪ショート

職場の都合上、髪色を明るくできない方もいますよね。
そういう方は思いきって真っ黒で勝負してみるのも一つの手!

黒髪ショートにはオイルで艶っぽくスタイリングするのが抜け感を出すコツ。
簡単に大人っぽいスタイリングが完成します。

ゴールドのアクセサリーなど、派手めのものと合わせることで、黒髪がさらに映えておしゃれな雰囲気になります。

③:流行り!オレンジ×ショートヘア

最近、じわじわと流行ってきているのがハイトーンのオレンジカラーとショートヘアをあわせたヘアスタイル。
オレンジはなかなか挑戦しづらい色ですが、思い切って染めてみると、新しい自分に出会えるかも?

ファッションの幅も広がっておしゃれも楽しくなること間違いなしです!

ショートヘアアレンジに役立つヘアセット用品

siroiburausuwokitazyoseinosyasinn

出典:Beauty navi

ショートヘアをアレンジする際は、スタイリング剤がとっても重要!
上手にヘアセットをするためにオススメなセット用品をいくつかご紹介します。

おすすめ①:定番ヘアオイル!「N.(エヌドット):ポリッシュオイル」

N. ポリッシュオイル 150ml

ヘアオイルといったら定番の「N.」!
ポリッシュオイルは軽いテクスチャーのヘアオイルで、べたっとなってしまわないのが最大の利点!
ショートヘアは、毛が短いので、すぐに頭皮まで油分がいってしまい、夕方になるとぺったりしてしまうことも。

しかし、エヌドットのポリッシュオイルなら、さらっとした仕上がりでツヤ感を演出できるので、夕方まで綺麗なスタイリングを維持することができます!

おすすめ②:簡単濡れ髪!「Me&Her(ミーアンドハー):ミルキィグロスジェル」

Me & Her(ミーアンドハー) ミルキィグロスジェル

ツヤ感は欲しいけど、スタイリングのキープ感も欲しい!という方にオススメなのがこちらのジェル!
つけるとわかるのですが、見た目はツヤっとしていてオイルっぽいのに、触ってみるとすこしパキッとした感じでしっかりと巻き髪をキープしてくれるスタイリング剤です。

値段も手をだしやすい価格なので、とってもオススメの商品です。

おすすめ③:海に入ったあとのような質感に!「john masters organics(ジョンマスターオーガニック):シーミストスプレー」

ジョンマスターオーガニック シーミストシーソルトスプレーウィズラベンダー

ツヤ感ではなく、パサっとした質感を出したいときにオススメなのがこの「シーミストスプレー」
まるで、海からあがったようなしっとりしていて、しかしパサっとした質感が出るスプレータイプのスタイリング剤です。

アロマっぽい香りで、使っていて心地のよい香りです。
「シーミストスプレー」を使えば、他とは被らないスタイリングができること間違いなしです!

ショートヘアで流行りのスタイルを

ookinapiasuwotuketasyo-toheanozyoseinosyasinn

出典:Beauty navi

髪が短くても、できるヘアアレンジはたくさんあります。
ショートヘアだからって、スタイリングの幅をせばめる必要はありません。

自分に似合う、自分だけのスタイリングをぜひ見つけてみてください。
結婚式や、浴衣をきるときなど場面にあわせて幅広い髪型を楽しみましょう!

最近流行りのショートヘア、いろんなヘアアレンジに挑戦して、あたらしい自分に出会ってみませんか?

提供:morishi14

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る