Search

男女200人にアンケート!自分は気が弱いと感じる人の割合

自分は気が弱いと感じたことはありますか?
誰かに責められた時や、何かの試合委負けて落ち込んだ時など気が弱い性格が見えることは多くありますよね。

今回はまず、男女200人に「自分は気が弱いかどうか」をアンケートしました!

Q.あなたは気が弱い方?

グラフ_あなたは気が弱い方?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたは気が弱い方?女性100人へのアンケート
なんと、男性は約7割、女性は約6割もの方が「はい」と回答しました!
過半数の方は自分が気が弱いと感じた経験をお持ちなようです。

また、「はい」と答えたのは男性の方が多く、男性は社会的な立場などで試されることが多いことも関係があるのかも。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200に聞いた!気が弱い人と気が強い人の違い

かなり多くの方が自分の気の弱さに悩んでいることが明らかになりました。
それでは、「気が弱い」人と「気が強い」人との違いはどこにあるのでしょうか?

男女200人にお聞きした「違い」を見ていきましょう。

Q.気が弱い人と気が強い人の違いは?

男性のコメント

気が弱い人は、周囲の反応を気にしてしまい、うまく行動に移せない人。気が強い人は、周りの反応を気にせずに、自分の思うがままの行動をとる人。(32歳)

気が弱い人は基本的にネガティブ、気が強い人は何事に対しても臆することなくやり遂げる。(35歳)

自分の考えをしっかりもっているかどうか。ぶれないかどうか。(39歳)

気が弱い人は相手を想いやる気持ちが強い。悪く言えば受け身。気が強い人は自分の芯をしっかりと持っている。悪く言えば自分勝手。(36歳)

嫌だと思ったこと面と向かってはっきりと伝えられるかどうか。(25歳)

女性のコメント

何かトラブルがあったときに、自分でぐいぐい解決できるのが気が強い人で、おろおろしてしまうのが、気が弱い人のイメージがあります。(38歳)

「気が弱い人」は自分の事より相手の事ばかり気にして行動する。「気の強い人」は自分の意思をハッキリ相手に伝えている。(32歳)

気が弱い人は、いつも相手の顔色を伺って言いたいことが言えない。気が強い人は、自分の意見をしっかり主張し他人とぶつかることを恐れない。(26歳)

気が弱い人は1人では不安になってしまう人。誰かがそばにいないとやっていけない。気が強い人は1人でも大丈夫で自立している人。しっかり自分を持っている人。 (36歳)

気が弱い人は自分の考えがあっても、他人の意見に流されてしまう。気が強い人は自分の意見をしっかり通す、周りを気にしない。(35歳)

「気が弱い人」と「気が弱い人」の違いは、自分の意思を突き通せることではないでしょうか。
気が弱い人は、自信がなく人の目を気にしがちなので流されやすい傾向になります。

気が強い人は、自分の意見をはっきり伝えられることができるので他人に流されません。
「気が弱い人」と「気が弱い人」には大きな違いが見られましたね。

では、気が弱い人の特徴・心理をご紹介していきます!

気が弱い人の特徴・心理

気が弱いので一人で居る女性

気が弱いと言われる人の特徴や心理状態を見ていきましょう。

  1. 自信がない
  2. 他人の目を気にする
  3. 流される
  4. 消極的
  5. ネガティブ
  6. プレッシャーに弱い
  7. 諦めがはやい
  8. ストレスを感じやすい
  9. 人見知り
  10. 気をつかい過ぎる
  11. 心配性
  12. 気が優しい

続いて、それぞれの特徴・心理を詳しくみていきます。

特徴①:自信がない

気が弱い人は自分に自信が持てない人が多いでしょう。
なぜなら、自信がないと意見を出しても間違っているのではないかと考えたり、自分なんかが意見を言うなんてと思ってしまうからです。

逆に、自信のある人は自分が正しいという気持ちがあるので意見をはっきり言う人が多いでしょう。
そして、自信がないことによって発言したりするのも苦手になるので周りからも気が弱いと見られてしまいます。

特徴②:他人の目を気にする

気が弱い人は周囲の目を気にしたり他人の評価を気にします。
特に周りは関心もありませんし、評価を下しているわけではありません。

しかし、気が弱い人は何か言われているのではないか、ダメな評価をされているのではないかと考えてしまいます。

また、そういう考えを常にしていることによって、挙動不審になったり他人と目が合わせなくなっています。

特徴③:流される

周りに強く出る人がいると気が弱い人はついつい流されてしまいます。
「こうしよう」と決められて心の中では違うなと思っても言えません。

そして、流されてしまうのです。
かといって、こうしようという自分なりの意見を持っているわけではありません。
いつも「なんとなく」なので流されてしまうというのが現実です。

そして、多くの中から選んだりするのも苦手で、その上、自分の意思もはっきりしないので、多数決にいつも流されてしまいます。
要するに、自分というものをちゃんと持っていないとも言えます。

特徴④:消極的

気が弱い人は何事に対しても消極的です。
新しいことにチャレンジしたり、新しい場所に出かけたりするのが苦手です。

もともと、変化を嫌うので新しいことを取り入れようとする気持ちがあまりありません。
友人に「新しいお店が出来たらか見に行こう」と言われてもとくに興味がなく、かといって断る理由もないので誘われると行くことはあります。

ただ、自ら行こうと友人を誘ったりすることはありません。
仕事に関しても自分の能力を生かすために転職したり、起業したりすることはなく、同じ会社でコツコツ働くタイプです。

特徴⑤:ネガティブ

気が弱い人はネガティブに物事を捉えてしまう癖があります。
そのため、すぐに悲観的になったり落ち込んだりします。

気が弱いのでついつい悪い方向へと考えてしまうのでしょう。
小さなことなら気にしない人もいますが、気が弱いと大きなこととして悩んでしまうのです。

そうすると同じ問題が起こったとしても、頑張って解決しようとする人がいる中、絶望してしまったり立ち直れなかったりします。

特徴⑥:プレッシャーに弱い

気が弱い人は緊張することが多く、責任のある立場や役割になるとそれがプレッシャーになってしまいます。
そして、そのプレッシャーに落ち潰されたり、ストレスになって体調を悪くしてしまいます。

また、仕事のプレゼンやイベントの発表では緊張感のあまり普段の力が出せなかったり、空回りして失敗することもあります。
そして、ますます緊張してしまってそういう場面に弱くなってしまうのです。

特徴⑦:諦めがはやい

気が弱い人は諦めも早くなる傾向があります。
例えば、決めたことでも最後までやり遂げるのに大変な労力がいったり、膨大な時間が必要になると途中で諦めてしまいます。

それは、気が弱いと「絶対にやり遂げられる」という強い自信がないために「どうせ自分にはできないだろう」と予測してしまい諦めてしまうのです。
また、やる前から卑屈になって何もやらずに諦めてしまうこともあります。

特徴⑧:ストレスを感じやすい

気が弱い人はストレスに敏感です。
同じ状況でもストレスを感じる人とストレスを感じない人がいます。

しかし、気が弱い人は小さなことでもストレスになってしまい、身体的、精神的に負担が大きくなります。

同じ職場環境でも他の人は何とも感じないことでもストレスと感じていて、職場に馴染めなかったり、辞めてしまったりすることもあるでしょう。
また、ストレスをためていても発散しないでそのままにしてしまうことも多いので、余計に精神的に負担が大きくなってしまいます。

特徴⑨:人見知り

初対面の人が苦手で自ら気軽に話しかけたりすることが出来ません。
また、気が弱いと相手にどう思われるかばかり考えてしまうので、話ができないという理由もあるでしょう。

そのため、知らない人が大勢集まる場所も苦手なのであまり行こうとしません。
そして、新しい友人ができることが少なく、学生時代からの友人など、同じ仲間といることが多いのも特徴です。
他に、仕事でも転職して新天地で働くよりも、今の職場が心地よいと感じるのでしょう。

特徴⑩: 気をつかい過ぎる

周りに気をつかい過ぎているのが気が弱い人です。
気をつかうあまり会話の内容を悩んだり、その気持ちが空回りしてオドオドしたりするのでしょう。

また、人に嫌われたくないと言う心理も働くので気をつかってしまいます。
そのうち、気をつかうことに疲れてしまい、一人で居ることが多くなったり、全く話さなくなったりする人もいます。

特徴⑪: 心配性

気が弱いと心配性になります。
例えば、体調が悪いと何か悪い病気なのではないかと考えたり、どこかで地震が起きると自分の住んでいる地域でも起こるのではないかとビクビクしてしまいます。

また、仕事でも間違っていないか、ミスをしていないかと何度も確認してしまい、人より時間がかかってしまうこともあります。

しかし、それだけ慎重なので凡ミスのようなものは少なく、きちんと仕事をしていることが多いのが長所とも言えるでしょう。
また、旅行に出かけたとしても危ない場所に立ち入ったり、無謀なことはしません。そのため、男性が好きな冒険のようなことはしないでしょう。

特徴⑫: 気が優しい

気が弱い人は性格的に優しい人が多いでしょう。
そのため、相手に強く言われたら言い返さなかったりします。

かといって、それは強い相手に対して屈しているのではなく、そういう人もいるだろうと空気を読んであえて何も言わない場合があります。

また、気が優しいので誰かと対立したりするのが苦手です。
そのため、意見を強引に通さず、争いごとを避けるために気が弱くなってしまうのでしょう。

もしも、気の強い人ばかりだと意見が対立してギスギスするでしょう。
しかし、気が弱い人が多いところではギスギスしたりしません。

気が弱い原因

気が弱いには原因がある

原因①:メンタルがデリケート

基本的に精神的に弱いところがあります。
人は同じストレスを与えられても平気な人と、ダメージを受けてしまう人がいます。

気が弱い人はストレスを受けてしまい、それによって心身に支障きたしたりすることもあるでしょう。

しかし、メンタルが弱いというのは元々の性質であることは少なく、考え方、捉え方で大きく変わります。

そのため、メンタルは鍛えれば強くなります。
プレッシャーに弱いスポーツ選手などはメンタルトレーニングを取り入れるのはそのためです。

すなわち、気が弱い人は考え方が悲観的だったりするので、メンタル的にも弱くなるのでしょう。

原因②:逃避癖がある

気が弱い人は何か問題が起こった時に逃げる癖がついています。
それはメンタルが弱いのと同じで考え方の癖のひとつになります。

小さいころからの癖であることが多く、例えば、習い事が続かなかった、学生の頃にアルバイトが続かなかったなどです。

何か嫌な事があると、辞めればよいと考えてしまい、問題を解決しようとせず逃げることを選んで生きてきたのです。

その癖が大人になっても抜けることがないので、問題が起きても立ち向かおうとしません。
すなわち、何か起こった時の問題の解決方法や、それによって生まれるダメージに免疫が出来ていないのでしょう。

女性100人がアドバイス!気が弱い性格を改善する方法

気が弱い性格は損をすることも多々ありあります。
そんな気が弱い性格を改善したい方も、多くいるのではないでしょうか。

そこで女性100人に、気が弱い性格を改善するコツを聞きました!

Q.気が弱い性格を直すコツは?

\女性のコメント/
周りの人がどう思うかではなく自分がどうしたいかということを考えて、少しずつ行動に移していけるようにできればいいかも。(35歳)

自分の信念や意思を貫き、自分のことを好きになる。 (26歳)

自分のスキルや積み重ねた経験に自信を持つと同時に、周りへの気配りを忘れないようにする。(27歳)

自分に自信があれば、気持ちを強く持てるようになると思います。仕事を成功させる、得意なことを伸ばすなどして、自分は出来る人だと思えるよう努力する方法をとると良いと思います。 (26歳)

まずは冷静になってワタワタしないこと。自分で解決できないことは相談してくれてもいいので、自信をもってほしいです。 (38歳)

気が弱い性格を直す第一歩は「自信を持つこと」です。
しかし、いきなり自信を持てと言われても難しいもの。

自分の得意分野から自信をもち、発言してみてはいかがでしょうか。
自分が思っているほど周りは他人を気にしていません。

思い切って自分を貫き、人と接してみてくださいね。
では、気が弱い性格を直す方法をさらに解説していきます!

気が弱い性格を直す方法

気が弱い性格を直したいと考える女性

では、気が弱い性格を直す方法をみていきましょう。

  1. ポジティブ思考
  2. 明るい見た目
  3. 身体を鍛える
  4. 自分を好きになる
  5. リラックスする
  6. ストレスをためない
  7. 周囲のことを気にしない
  8. 開き直る

続いて、気が弱い性格を直す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ポジティブ思考

まずは考え方の癖を直すようにしましょう。
気が弱い人はネガティブ思考になっています。

なるべくポジティブに考えるようにすれば精神的なダメージも減ります。
もし、何か問題が起こったとしても「何とかなる」「時間が解決する」と考えましょう。

決して今までのように「もうダメだ」「終わった」と考えてはいけません。
そして、その悩み事についていつまでも考えないようにしましょう。

それについて考えてばかりいてはどんどん気持ちが沈んでしまいます。
ポジティブに考えられない場合は考えない癖をつけましょう。

方法②:明るい見た目

内面的に気が弱い所を直すのも良いですが、まずは見た目も変えていきましょう。
人は見た目で判断するところがあります。

そのため「あの人は気が弱そう」と言われることもあるでしょう。
ということは、気が弱いのは見た目でも感じると言うことです。

気が弱い人は自分に自信がないところがあるので、服のカラーが暗めだったりします。
また、顔が隠れるようなヘアースタイルや、目立たないデザインの服装になってしまいます。

まずは、普段着ないようなカラーの洋服に挑戦しましょう。
明るめのカラーや着たことがないデザイン、つけたことがないアクセサリーを身につけてみましょう。それだけで気分も明るくなります。

方法③:身体を鍛える

内面を鍛えるには身体を鍛えるのも効果があります
身体を鍛えるには身体に負荷を与えなくてはなりません。

そのためには、根性も必要ですし忍耐力も必要です。
それらを鍛えることによって内面にも強くなれるのです。

また、毎日続けることで諦めるという癖も直すことが出来るでしょう。
そして、身体が引き締まって魅力的な体型になると、ファッションも楽しめます。

今まで体型を隠すような服装をしていたのが、ミニスカートが履けたり、肌の露出するようなファッションも楽しめるようになれるでしょう。

方法④:自分を好きになる

自分に自信を持つにはまずは自分を好きになることから始めましょう。
まずは、自分の長所を書き出してみましょう。

人は必ず良いところがあります。
もし、自分でわからない時には親しい友人に聞いてみましょう。

そして、長所がわかったら、その部分を褒めてあげます。
自分にはこんな凄い所がある、こんな長所があると考えれば、自分の事も好きになってくるでしょう。

そして、自分は自分の味方でいるのがポイントです。
何かあった時でも自分だけは自分をかばってあげるようにしましょう。

また、自分に我慢ばかりさせないことです。
好きな人に我慢させるのは嫌なはずです。そう考えれば、やりたくないことを我慢したり、言いたいことを我慢するのを少しずつやめられます。

方法⑤:リラックスする

気が弱いといつも緊張状態になってしまいます。
そのため、リラックスするように心がけましょう。

緊張していると人は呼吸が浅くなってしまいます。
そのため、緊張するなと思ったら深く深呼吸しましょう。

そうすることで脳に酸素が送られて精神的に落ち着いてきます。
リラックスすることで焦って失敗したり挙動不審になることもなくなるでしょう。

そして、重要な仕事で緊張が続く場合は、適度に休憩や休日を取って精神的に負担がかからないようにしましょう。
その方が仕事もうまく行きます。

方法⑥:ストレスをためない

気が弱い人はストレスを貯めやすい傾向があります。
そのため、ストレスをうまく解消する方法を見つけてストレスをためないようにしましょう。

趣味があるならば趣味の時間を大切にします。
また、身体を動かすのが好きならば定期的に身体を動かしてストレスを発散します。

ストレスをためないようにすることで、イライラやモヤモヤがなくなるので、他人から何か言われているのではないかという被害妄想的なこともなくなるでしょう。

また、ストレスがかかると思うことは無理にしなくても構いません。
例えば、大勢が集まるパーティなど苦手ならば行かないという選択をすればよいのです。

方法⑦:周囲のことを気にしない

気が弱い人は人の目を気にし過ぎているところがあります。
全く気にしないようにするのは難しいですが、自分が思っているよりも人は他人に興味がないことを理解しましょう。

つまり、人は自分が思うほど注目していないし興味がありません。
極端にいえば、自意識過剰になっていると考えます。

そうすると、他人の目も気になりませんし、気をつかうこともなくなるでしょう。
そして、会話するごとに相手の顔色を窺っているようならば、会話する必要もありません。
楽しく会話できる相手とだけ会話すればよいのです。

方法⑧:開き直る

気が弱いことにたいして開き直りましょう。
気が弱いのを直そうと考えるのも良いですが、そればかりに捉われると、逆にストレスになってしまいます。

ストレスになるくらいならば気が弱いのは長所でもあると認識します。
例えば、人を気遣えること、わがままを通さないこと、空気が読めることなどは気が弱い人のメリットです。
それらを無くさないように逆に大切にしましょう。

気が弱い人に向いている仕事とは?

気が弱いことで仕事に支障が出る

気が弱い人は人と接するような仕事は向いていません。
どちらかと言えばバックヤード的な仕事が向いています。

また、一人で黙々とできる仕事が良いでしょう。
研究職やものづくり、フリーで自分のペースでできる仕事などが向いています。

気が弱い人は完璧主義でもあるので、物作りでも妥協することなくきちんと仕上げることが出来ます。
そういう性格に合った仕事をすることで力を発揮できるでしょう。

気が弱いを長所に

気が弱い性格をメリットにする女性

気が弱いからと卑屈になる必要はありません。
気が弱い人は周りの人に気をつかえる人で、謙虚な姿勢がある人です。

そういう人は周りとの摩擦や衝突も少ないでしょう。
そう考えると気が弱い人は人間関係において大切なポストです。

もし、気が強い人ばかりならば、争いごとが絶えないでしょう。
すなわち、気が弱いのは長所ともいえるので気が弱いことに自信を持って人目を気にせずに堂々としていればよいのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る