Search

メリットたくさん♡リップブラシをおすすめするワケ

リップブラシがおすすめな理由

リップメイクは、リップブラシを使うひと手間で仕上がりが格段にアップします
では具体的にリップブラシを使うとどのようなメリットがあるのでしょうか?

リップブラシがおすすめな理由を項目ごとに見ていきましょう。

  1. 輪郭をきれいに取ることができる
  2. 自然にムラなく塗ることができる
  3. 色持ちがアップする
  4. 重ね塗りしてもきれいに決まる

①輪郭をきれいに取ることができる

リップブラシを使うことで、口角や唇の山の部分などの細かなところまできれいに塗ることができます。
細部まで丁寧に仕上げることで唇をふっくらと上品な印象に見せることができますよ

また、リップラインを自在にコントロールできるので、シーンに合わせてシャープに描いたりオーバーリップに仕上げるなど、幅広いリップメイクを楽しむことができます。

②自然にムラなく塗ることができる

リップを直塗りすると、ベタっとした仕上がりになったり厚塗り感が出てしまったりしがちです。
それは、直塗りではリップの量が調節できないからです。

リップブラシを使うことでリップの量を自在に調節して、自然な印象に仕上げることができますよ

③色持ちがアップする

ブラシを使うと、直塗りするよりもリップを均一にしっかりと密着させることができるので、色落ちしにくいというメリットがあります。
また、輪郭をきちんと丁寧に仕上げているため、色落ちの仕方もきれいです。

なかなかメイク直しをする時間がないという方に特におすすめ。

④重ね塗りしてもきれいに決まる

リップブラシを使って仕上げていれば唇の表面が均一になっているので、重ね付けしても美しく決まります
リップの上からグロスを重ねる時などは、いつもよりもきれいな仕上がりにきっと驚くはず。

リップメイクの幅も広がりますね!

リップブラシを選ぶときのポイント

おすすめのリップブラシ選びのポイント

魅力的なリップメイクが楽しめるリップブラシですが、いろいろな種類があってどれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、リップブラシを選ぶ時のポイントをご紹介します。

  1. 形状で選ぶ
  2. 毛質で選ぶ
  3. シーンで選ぶ

①形状で選ぶ

リップ用ブラシには大きく分けて2つの形状があります。
一つは毛先が平らになった「平型」、もう一つは毛先がアーチ型になった「山型」です。

平型の方がラインを真っ直ぐ引きやすく、唇にぴったりと密着して安定感があるので塗りやすいです
また、口紅をたっぷり含ませることができるので、発色良く広範囲に塗る時にもおすすめ。

山型は先端が細くなっている分、細かなラインを描いたり細部まで丁寧に仕上げたい時におすすめです。
平型でブラシの扱いに慣れてからの方が使いやすいでしょう。

②毛質で選ぶ

リップ用ブラシの素材には「動物毛」、「人工毛」の2種類があります。
動物毛のものはコシがあって塗りやすく初心者にもおすすめですが、お手入れでの劣化が気になるという声もあります。

人工毛のものは比較的リーズナブルな値段で手に入れることができ、お手入れも簡単なので扱いやすいというメリットがあります。

③シーンで選ぶ

お出かけ先でもブラシを使うという人は、携帯用のリップブラシがおすすめ。
携帯用のものは蓋が付いていたり筆先を収納できる形状なので、汚れが気になりません

ポーチの中でも邪魔にならない短めの仕様なのもポイントです。
通常のものは長く安定感があって描きやすいので、シーンによって使い分けるといいですね。

100均からシュウウエムラまで!リップブラシのおすすめランキングTOP10

リップブラシのおすすめランキング

いろいろなブランドから発売されているリップブラシ。
実際に口コミでも人気のリップ用ブラシをおすすめランキングでご紹介します。

10位:春姫 スライド式リップブラシ

ふんわり極細毛が優しい肌触りの伸縮式リップ用ブラシが100均で手に入るなんて嬉しいですね。
ふさふさの毛質で柔らかい印象のリップメイクに仕上がります。

手頃な値段で試してみたいという初心者さんにもおすすめ!

9位:オルビス リップブラシ

オルビス(ORBIS) リップブラシ
1540円

描きやすい固さと弾力があり、テクニック要らずできれいな仕上がりを叶えてくれるブラシ。
イタチ毛100%ですが、肌あたりが柔らかくチクチク感がないのが嬉しいですね

ポーチに入れて持ち歩くのに便利な収納タイプのブラシです。
シンプルで高級感のあるデザインも人気。

8位:志々田清心堂 熊野筆 リップブラシ <KUシリーズ>

熊野筆 メイクブラシ KUシリーズ リップブラシ オート イタチ毛
1040円

プロも愛用するメーカーながら良心的な価格設定なので、初心者さんにもおすすめの1本です。
繊細な毛質でコシの強さが特徴のイタチ毛を使用しており、使いやすい平型

発色良く、ムラのない仕上がりなので、メイクが苦手な人にもきれいに仕上げることができます。

7位:エスト リップブラシ

est(エスト) エスト リップブラシ(化粧小物)
2750円

コンパクトな平型で細かなリップラインもきれいに描くことができます。
持ち手を長くして使うことができるので、安定感が良く扱いやすいのが嬉しいですね。

携帯用は短くてうまく扱えないという人にもおすすめです。

6位:ロージーローザ 熊野筆 リップブラシ

ロージーローザ 熊野筆 リップブラシ
792円

広島県熊野で丁寧に作り上げられたブラシ。
しなやかなコシが特徴のイタチ毛とやわらかな馬毛を組み合わせているので、肌触りが柔らかく描きやすい絶妙な固さに仕上がっています。

シャープなラインもふっくらラインも思いのままに描くことができる平筆タイプで、初心者にもおすすめ。

5位:カネボウ 鉄舟 リップブラシ

カネボウ 鉄舟 リップブラシ 携帯用
2526円

厳選された素材で作られた、こだわりのリップ用ブラシ。
しなやかで弾力のあるコリンスキー毛で作られています

コリンスキー毛は動物毛の中でも水含みが良いとされているので、ツヤっぽい口元を演出するのにぴったり。
ちょうど良い毛量で柄も持ちやすく、思い通りのうるツヤ唇になれますよ。

メイクにこだわりのある方にもおすすめ。

4位:アディクション リップブラシ リトラクタブル

ADDICTION アディクション リップ ブラシ リトラクタブル [並行輸入品]
2635円

適度な厚み、抜群の安定感で手早く美しいラインを描くことができます。
イタチ毛で作られており、口紅の含みがよく、シャープなラインも思いのままに仕上がります。

山型なので繊細なラインを描きたい時におすすめ
プロからの信頼も厚い1本です。

3位:竹宝堂 K-6 リップブラシ

竹宝堂 化粧ブラシ K-6 リップブラシ 026518
3456円

プロにも愛用者が多い「竹宝堂」。
とてもしなやかで弾力に優れたイタチ毛で作られており、誰にでも使いやすく発色も抜群です

幅広なのでひと筆で広範囲に塗ることができるのもポイント。
毛質にしなやかさがあるので、ブラシを立てて使えばラインもきれいに仕上げることができます。

プロのヘアメイクさんも絶賛の逸品は試してみる価値ありですよ!

2位:シュウウエムラ ポータブル リップブラシ

シュウウエムラ ポータブル リップブラシ
1924円

コシがありながら肌当たりの柔らかさが特徴のセーブル毛を使用。
誰でも簡単にムラなく均一に塗ることができます

本格的な使い心地ですがコンパクトなサイズ感で持ち運びに便利。
外出先でも使用感にこだわる人におすすめの商品です。

1位:資生堂 リップブラシ N407

資生堂 リップブラシ(レッド) N 407 1本
779円

やわらかな毛と適度なコシのある毛をミックスした、フィット感抜群のリップ用ブラシ
滑らかな使い心地で、初心者にもおすすめの扱いやすいブラシです。

気品ある赤色のボディも魅力的ですね。
迷ったらまずはこれ!という1本です。

リップブラシの上手な使い方&コツ

おすすめのリップブラシの上手な使い方

リップブラシを手に入れたら、うまく使いこなしてリップメイクを格上げしたいですよね。
こちらではリップ用ブラシの上手な使い方をご紹介します。

①輪郭を描いてから内側を埋める

まずファンデーションでくすみを消してから、下唇の中央、唇の山の部分の輪郭を取ります。
その後口角からつなげるように上下の輪郭を描いていきます。

平筆のコシを生かして、唇の皮膚がピンと伸びるように口の形を変えながら丁寧に描くのがコツ
内側を塗りつぶしたら一度ティッシュオフし、リップブラシにたっぷりと口紅を取って唇に乗せましょう。

一度オフすることで落ちにくく、綺麗な仕上がりになりますよ。
基本の使い方なので是非マスターして魅力的なリップメイクを目指してくださいね。

②口角をペンシルで引き締めてからリップブラシで仕上げる

キュッと締まった口角は、微笑んでいるような優しい印象を与えてくれます。
まず口角をファンデーションでカバーしてから、リップペンシルで口角の部分だけ描きます。

微笑んだ時のように上がった口角をイメージしながら描くようにしましょう。
綿棒を使ってラインをぼかしたら、ツヤ感のあるリップをブラシを使って乗せていきます。

口角のラインが決まっているのでラフに乗せていくだけで優し気なリップが完成しますよ

③リップブラシで乗せたあと綿棒でぼかす

誰でも簡単にじゅわっと滲むようなリップになれるおすすめテクニックです
まず、リップブラシを使って内側にリップを乗せ、綿棒を使って外側に向かって広げていきます。

仕上げにグロスを乗せてツヤ感を出すと可愛さUP。

リップブラシを使ったおすすめリップメイク術♡

リップブラシを使ったおすすめメイク術

基本の使い方をマスターしたら、さらに幅広いリップメイクを楽しみたいですよね。
さっそくリップブラシを使ったおすすめのリップメイク術をご紹介します。

①グラデーションリップ

ブラシを使い分けてきれいなグラデーションリップに仕上げるテクニック
まず程よい丸みのあるブレンディングブラシを使ってラインを取ります。

かっちりしすぎずぼけ過ぎない、絶妙なラインで大人っぽい抜け感が演出できますよ。
色の境い目には大きめのブレンディングブラシ、仕上げのグロスは平筆で乗せていきます。

②濃い色リップを馴染ませる

「ぼかし」に特化した進化系ブラシを使って、流行の濃い色リップを肌馴染み良く見せるテクニック。
そのまま塗っただけでは浮いてしまうリップも、内側に乗せてトントンとぼかしながら広げることで肌に馴染みます

また、リップを直接ブラシに取り少しずつたたくように乗せていくと、より発色が抑えられてナチュラルな仕上がりになります。
濃い色リップが似合わないと悩んでいる人にもおすすめのテクニック。

③印象別にリップラインを描く

リップの山のラインを変えるでけで印象がグッと変わります
仕事の時はシャープに描いてきちんとした印象、オフタイムには丸みをつけて柔らかい印象に。

丸みを付けたリップラインはデートにもおすすめ。
リップブラシがあれば、シーンに合わせてリップメイクが楽しめます。

リップについて詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

デパコスなのに安いリップ&グロス20選!安く手に入れるコツ4つデパコスの中でも安いリップが知りたい! デパコスのリップの相場は3500円〜4000円前後です...

【監修】おすすめ赤リップランキングTOP10!人気プチプラ・デパコス徹底レビュー【選び方】イエベ・ブルベに似合う赤リップは? 「赤リップ」は、カラーによって顔色がくすんで見え...

リップブラシのお手入れ方法もチェック!

おすすめリップブラシのお手入れ法

リップブラシの普段のお手入れはティッシュオフするだけでOKですが、天然毛を使用したリップブラシを使用する場合は、定期的に中性洗剤を使ってお手入れしましょう
お手入れの目安はシーズンに一度。

人工毛のものは汚れが気になったらこまめに洗っても問題ありません。
正しいお手入れできれいな状態を保つことで、リップメイクがきれいに仕上がりますよ。

①中性洗剤で汚れを浮かす

お手入れ前に、ブラシにリップが付着しているようならティッシュなどでオフしておきましょう。
まず、中性洗剤を溶かした水の中でリップブラシを優しく振って汚れを落とします

②水ですすいで形を整える

流水で汚れと洗剤をしっかりすすぎます
洗剤のぬるぬる感がなくなるまでしっかり落としましょう。

その後水気をティッシュでオフし、指で軽く筆の形を整えます。
ギュッと力を入れず優しく整えるのがポイントです。

③乾燥させる

整えた形が崩れないよう、筆先を上にして完全に乾燥させます。
必ず日の当たらない日陰で自然乾燥させてくださいね

お手入れにおすすめのリップブラシ用クレンザー3選

おすすめのリップブラシクレンザー

リップブラシを手に入れたら、しっかりお手入れして長持ちさせたいですよね。
リップブラシを洗浄するには、専用のクレンザーを使うのがおすすめ。

こちらではブラシのお手入れにおすすめのクレンザーを厳選してご紹介します。

①博雲堂 熊野筆リセッター

メイクブラシクリーナー「熊野筆リセッター(洗浄カップ付き)」
3729円

天然成分の高分子の力でブラシの汚れを落としてくれるメイクブラシクリーナー。
ブラシを買った時の感触がよみがえります

天然由来成分でできているので肌に優しく、環境にも配慮されています。
手荒れが気になる人にもおすすめ。

専用カップ付きなのも嬉しいポイントです。

②M・A・C ブラシクレンザー

マック(MAC) ブラシ クレンザー 235ml[並行輸入品]
1820円

ブラシの雑菌やにおいを防ぎ、清潔な状態をキープすることができるブラシクレンザー。
乾きやすいもの特徴で、ティッシュに塗布して汚れをふき取るという使い方もできます

使い勝手の良さで人気のロングセラー商品です。

③シュウウエムラ ブラシクリーナー

シュウウエムラ ブラシクリーナー
1430円

マカデミアナッツオイル、ビタミンE配合で、ブラシを傷めることなくきれいに洗うことができるブラシクリーナー。
ティッシュに含ませてふき取りも可能なので、手軽に済ませたい時にもおすすめです。

リップブラシを使って魅惑の唇を目指そう

おすすめのリップブラシで魅惑の唇

リップは顔全体の印象を大きく左右する重要なパーツです。
今までササッと直塗りで済ませていた人も、これからはひと手間プラスしてリップブラシを使ってみてください。

きれいに仕上げることができるだけでなく、グラデーションリップやぼかしリップなど、使い方次第でなりたいイメージを叶えてくれますよ。
さっそくリップブラシを使いこなして、魅力的な唇美人を目指してみてくださいね

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る