Search

リップバームとは?リップクリームとの違い

おすすめのリップバームとリップクリームの違い

定番の唇ケアアイテムといえばリップクリーム。
リップバームは、リップクリームと同じように唇を乾燥から守ってくれるスキンケアアイテムです。

リップクリームに比べて柔らかいテクスチャーのものが多く、筒形の容器に入っているものが主流で、指や綿棒、ブラシなどを使って塗布します。
皮膚が薄くデリケートな唇に馴染みやすく、高い保湿効果で乾燥や荒れから守ってくれます

カサカサの荒れた唇ではリップメイクもきれいに仕上がりません。
是非リップバームを効果的に使用して、プルプルの唇を目指してくださいね。

リップバームを選ぶときのポイント

おすすめのリップバームの選び方

リップバームとひとくちに言っても種類はさまざま。
たくさんある中からどのように選んだらいいか迷ってしまう方も多いはず。

ここではリップバームを選ぶ時の3つのポイントをご紹介します。

  1. 形状で選ぶ
  2. 唇の状態で選ぶ
  3. プラスαの機能で選ぶ

①形状で選ぶ

リップバームの多くは、ジャーと呼ばれる容器に入っていますが、最近ではスティックタイプのものやチューブタイプのものも増えています。

オーソドックスなジャータイプは、指先や綿棒などを使って塗布するので状態に合わせて量が調節しやすいというメリットがあります。
口紅などの色移りが気になる人にもおすすめ。

ただし、ジャー容器は空気に触れる面積が広いため、ゴミが混入したり雑菌が繁殖しやすい形状と言えます。
なるべく早く使い切ることができるよう、少なめの容量のものを選ぶようにしましょう

スティックタイプのものは、指を汚さずサッと手軽に塗ることができるので、外出先での使用にも向いています。
衛生面が気になる人にもおすすめの形状です

チューブタイプのものも、スティックタイプ同様手軽に塗布することができることに加えて、使用量をコントロールしやすいという利点があります。
状態に合わせて使うことができるので便利ですね。

②唇の状態で選ぶ

リップバームは唇を乾燥から守ってくれるアイテムですが、その中でも唇に潤いを与える保湿効果が高いもの、唇の荒れを防ぐもの、ツヤを与えてくれるものなど、商品によって特化した効果があります。
自分の唇の状態に合わせて選ぶようにしましょう。

使用するシーンや唇のコンディションに合わせていくつかのリップバームを使い分けるのがおすすめですよ

③プラスαの機能で選ぶ

唇を乾燥から守ってくれるリップバームですが、その他にもさまざまな機能を兼ね備えたものがたくさん出ています。
UVカット効果のあるものや色付きもの、肌に優しいオーガニック成分ものなど、プラスαの付加価値を考慮して選ぶのも楽しいですよ

プチプラなのに優秀♡おすすめリップバームランキングTOP5

プチプラのおすすめリップバーム

リップバームを使ったことがないという方は、まずリーズナブルな価格で手に入るプチプラのもので試してみるのがおすすめです。
さっそくおすすめのプチプラリップバームをランキングでご紹介します。

5位:ケアセラ 高保湿スキンバーム

ロート製薬 ケアセラ 天然型セラミド7種配合 高保湿スキンバーム ピュアフローラルの香り 40g
720円

天然型マルチセラミド、3種の植物エキスなどこだわりのうるおい成分配合で、乾燥が特に気になる肌におすすめの高保湿スキンバーム。
とろけるように滑らかに伸びるテクスチャーで体中の乾燥部位に使うことができます

低刺激性、パラベンフリーで敏感肌の方にも安心の処方です。

4位:サベックス ジャー オリジナル

サベックス リップクリーム MEDICATED ジャータイプ 7g [並行輸入品]
393円

乾燥が気になる唇に潤いを与えてくれるこってりとしたテクスチャーが特徴のリップバーム
就寝前のケアやリップメイクの下地にも使うことができます。

小さめのパッケージでどこでも手軽に持ち運ぶことができますよ。

3位:近江兄弟社メンターム 薬用メディカルリップバーム

メンタームメディカルリップバームM8.5g
502円

ビタミンB6、ビタミンE、グリチルレチン酸など5つの有効成分が唇のひび割れや荒れ、口唇炎、口角炎をケアしてくれるリップバーム。
寒い季節、唇の乾燥や荒れに悩まされている人におすすめです

メントール特有の冷感が心地よく血行を促してくれます。

2位:ニベア クリームケア リップバーム

ニベア クリームケア リップバーム 無香料 7g [医薬部外品]
437円

ホホバオイル、スクワランなどの保湿成分で唇に潤いを与え、ワセリンの膜でしっかりカバー。
血行促進成分、消炎成分配合で荒れやひび割れを防いでくれます。

リップメイク前の下地やリップパックにも使用できるので、唇の荒れが気になる方は朝晩の使用がおすすめです

1位:ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー

ヴァセリン ピュアスキンジェリー 40g
225円

世界中で愛されているロングセラー商品。
肌の表面をスキンジェリーがコーティングすることで肌の内側の水分を逃しません

シンプルな成分ながら高い保湿力で唇を外的刺激から守ってくれます。
無香料、無着色、防腐剤無添加というのも嬉しいですね。

口元以外にも、乾燥の気になる目元、手指、肘、かかとなど全身に使うことができます。
大容量サイズも販売されているので、全身に使う方は大きめのタイプの購入がおすすめ。

高保湿!デパコスブランドのおすすめリップバームランキングTOP5

デパコスのおすすめリップバーム

人気のデパコスブランドからもさまざまなリップバームが発売されていますよ。
さっそくランキング形式で見ていきましょう。

5位:クレ・ド・ポー ボーテ マニフィカトゥールレーブル

クレ・ド・ポーボーテ マニフィカトゥールレーブル〈リップクリーム〉
3960円

みずみずしい潤いを与え、唇の輝きをよみがえらせてくれるスティックタイプのリップバーム
ほんのりと自然に色づき、口元を艶やかに見せてくれます。

ローズの香りにもうっとり。

4位:ロクシタン デリシャス&フルーティー リップマルチバーム

ロクシタン(L'OCCITANE) デリシャス&フルーティー リップマルチバーム 8g
3740円

フルーツと野菜のいいところをギュッと詰め込んだリップバーム
乾燥した唇に潤いを与え、しっとりと整えます。

就寝前のパックにもおすすめです。

3位:シスレー バーム コンフォール

シスレー(SISLEY) バーム コンフォール 9g [並行輸入品]
6100円

シアバターやプルーンオイルなど植物由来成分配合、デリケートな唇を滑らかに整えてくれるリップバーム。
唇が本来持っているバリア機能を取り戻し、つるんとしたくすみのない唇に導きます

2位:RMK リップバーム <LC>

【RMK】 RMK リップバーム <LC>
3999円

ヒアルロン酸、シアバター、アボカドオイル配合で、ふっくら柔らかなつやつや唇に導くリップバーム
乗せた瞬間とろけるようなテクスチャー、レモンシトラスの香りで使用感も抜群です。

1位:シャネル イドゥラ ビューティ リップ バーム

CHANEL シャネル イドゥラ ビューティ リップバーム 10g [並行輸入品]
5940円

保湿成分カメリアアルバPFA配合で、唇をしっとりと滑らかに整える保湿リップバーム。
リッチで濃厚なテクスチャーが唇にみずみずしさとふっくら感をもたらします

口紅不要◎色付きタイプのおすすめリップバーム3選

おすすめの色付きリップバーム

唇ケアだけでなくメイク効果もあるリップバームなら、手軽にナチュラルメイクも楽しめます。
こちらでは色付きタイプのおすすめリップバームをご紹介します。

①ディオール アディクト リップ グロウ

ディオール ディオール アディクト リップ グロウ 選べる限定3色 -Dior- 101 マットピンク
3770円

唇をケアしながらメイク効果も得られる欲張りリップバーム。
スティックタイプなので手軽に持ち歩くことができるのも魅力です。

唇の水分量やpHに反応して色づくティントタイプは扱いやすく使い勝手がいいのがポイント
ひと塗りでプルプルのうるおい唇が長時間持続します。

カラーバリエーション豊富なのも嬉しいですね。

②ナーズ アフターグロー リップバーム

ナーズ/NARS アフターグロー リップバーム #3420 [ リップケア ] [並行輸入品]
3180円

保湿成分のモノイオイル、ティアレ、ココヤシ配合で、うるおいを与えながら乾燥や刺激から唇を守ってくれるリップバーム。
ほんのりとした色づきで、艶やかな唇に仕上げてくれます

③ジバンシイ ルージュ・パーフェクト

ジバンシイ ルージュ・パーフェクト # 03 スパークリングピンク
3870円

唇のpHに反応して変化するカラーブースター効果で自分だけのピンクカラーになれる色つきリップバーム
唇に乗せた瞬間しっとり潤って表面を滑らかに整えてくれます。

持ち歩きに便利なスティックタイプのおすすめリップバーム3選

スティックタイプのおすすめリップバーム

ポーチの中でかさ張らず、持ち運びにも便利なのはスティックタイプのリップバーム。
いろいろな種類がある中からおすすめの商品をご紹介します。

①シュウウエムラ ディプシー ハイドラビリティ リップバーム

シュウウエムラ ディプシーハイドラビリティ リップバーム 15g [並行輸入品]
1579円

蜂蜜・マカデミアナッツオイルを含んだ保護成分が唇を優しくケアし、潤いのあるプルプルの唇に導きます
潤いを与えて逃さない、内側からあふれ出すようなみずみずしさや透明感が手に入ります。

②キールズ バタースティック リップトリートメント

Kiehl's キールズ バター スティック リップ トリートメント #オリジナル 4.0g [並行輸入品]
3480円

ココナッツオイルとレモンバター配合で唇に潤いを与え、柔らかな唇に導きます。
紫外線防止効果もあるのでお出かけの時にもおすすめ

色付きのタイプもありますよ。

③コレス リップバームスティック カラーレス エクストラケア

コレス リップバームスティック ナチュラルEXケア 5mL
1430円

マカデミアオイル、アロエベラエキス配合。
96%ナチュラル成分で唇を優しくケアしてくれる、スティックタイプの濃厚保湿リップバームです

ひび割れや乾燥が気になる人におすすめ。

プレゼントにも♡見た目がかわいいおすすめリップバーム3選

見た目がかわいいおすすめのリップバーム

本格的なリップケアできるリップバームですが、素敵なパッケージデザインのものならプレゼントにもらっても嬉しいですよね。
こちらでは見た目も可愛いリップバームを厳選してみました。

①アナ スイ リップバーム

【アナスイ】リップバーム UV 16g
2190円

アナスイ特有のドラマティックな花のイラストが素敵なパッケージ入りでプレゼントにもぴったりです。
保湿効果の他にUVカット成分配合なのが嬉しい。

とろけるようなテクスチャーでうるツヤ唇になれますよ。

②ジル スチュアート フルーツ リップバーム

【ジルスチュアート】フルーツ リップバーム N #01 ティントピーチ 7g
950円

キラキラのパッケージが乙女ごころをくすぐられるジルスチュアートのリップバーム。
うっとりするような華やかな香りも魅力的です。

ハチミツエキス、シアバターなど保湿効果やエモリエント効果の高い成分をたっぷり配合しており、しっとり柔らかな唇に導いてくれます。
透明感のあるぷっくりツヤツヤの口元になれますよ。

③THREE ナリッシング リップバーム SQ

THREE ナリッシング リップバーム SQ
3959円

流行に敏感なメイク好きの女性から絶大な人気を集めるTHREEのリップバーム。
スタイリッシュなパッケージデザインも素敵で、コスメ好きのお友達へのプレゼントにもとてもおすすめです。

みずみずしくふっくらとした唇に導く、唇のためのトリートメント
フルーティーな柑橘系の香りで心身ともにリラックスしながら唇ケアできます。

うるツヤな唇をGET♡リップバームの使い方

おすすめのリップバームの使い方

プルプルのうるツヤ唇にしてくれるリップバームですが、ちょっとしたポイントをおさえるだけで、より効果的に塗ることができますよ。

まず、リップバームを塗る前に、唇の皮脂や汚れを優しくティッシュでオフします。
リップバームは手の温度で軽く温めてから塗るとより肌馴染み良く滑らかに塗り広げることができますよ。

塗り方は、横に滑らせるのではなく、唇の縦ジワにそって優しく馴染ませるのがコツ
特に乾燥が気になる時には、寝る前のケアが効果的ですよ。

おすすめのリップバームを使ってモテ唇をGETしましょう

おすすめのリップバームでモテ唇

今回はリップバームの選び方やおすすめ商品、使い方について詳しくご紹介しました。
リップバームは唇の乾燥を防いでくれるだけでなく、リップメイクのノリを良くしたり紫外線を防いでくれたりと何役も使えるものもたくさんあります

唇は皮膚が薄くてとてもデリケート。
リップバームを上手に活用して乾燥が気になる季節もうるうるツヤツヤの唇を保ちましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る