Search

繊維なしマスカラとは?嬉しい3つのメリット♡

繊維なしマスカラには、どんなメリットがあるのでしょうか?
3つの嬉しいメリットをご紹介します。

  1. ナチュラルな目元メイクが叶う
  2. ダマになりにくく塗りやすい
  3. クレンジグしやすい

ひとつずつ詳しくみていきましょう。

①ナチュラルな目元メイクが叶う

繊維なしの1つ目のメリットは、自然な目元を作ることができるところです
束になりにくいので厚塗り感なく、自然に自まつ毛を長く濃く見せることができるのが特徴です。

ナチュラルに目力アップを叶え、目元だけが濃くならないので、オフィスメイクやスクールメイクとも相性が良いところも魅力。
繊維が落ちて目の周りが汚れたり、目の中に入ってしまう心配がないのも嬉しいポイントです。

②ダマになりにくく塗りやすい

繊維なしの2つ目のメリットは、軽いつけ心地で塗りやすいところです
さらっとしたテクスチャーが多いのでダマになりにくく、まつ毛1本1本を綺麗にコーディングすることができます。

マスカラを塗り慣れていない方や不器用な方も、美しいセパレートまつ毛を作ることができるのも魅力です。

③クレンジグしやすい

繊維なしの3つ目のメリットは、メイクを落としやすいところです
繊維が入っていないので、短時間ですっきりとクレンジング。

優しくこするだけで綺麗に落ちるので、目元のダメージも最小限に抑えることができます。
お湯で落とせるフィルムタイプなら、さらにメイクオフの時短を叶えます。

繊維なしマスカラの選び方

選び方ポイントは3つです。

  1. ブラシの形状で選ぶ
  2. なりたいまつ毛に合わせて選ぶ
  3. まつ毛の悩みに合わせて選ぶ

ひとつずつ詳しくみていきましょう。

①ブラシの形状で選ぶ

一般的なブラシの他に、スリムタイプやコームタイプ、カーブタイプなど、色々な形状があります
マスカラを塗るのが苦手な方は「ブラシが緩やかにカーブしているタイプ」を、ダマになるのを防ぎたい時は「まつ毛をとかすように塗ることができるコームタイプ」を選ぶのがおすすめです。

②なりたいまつ毛に合わせて選ぶ

繊維なしでも、ボリュームアップ、カールキープ、ロング効果など色々なタイプの中から、なりたいまつ毛に合うものを選ぶことができます
まつ毛を長く見せたい、まつ毛を多く見せたいなど、自分の理想のまつ毛と商品の特徴が合う繊維なしマスカラを選びましょう。

③まつ毛の悩みに合わせて選ぶ

マスカラが落ちる、にじむ、パンダ目になりやすいと悩んでいる方は「汗や涙に強いウォータープルーフ処方」を。
皮脂でにじみやすい方は「スマッジプルーフ」、メイク落としを楽にしたいと思っている方は「お湯でオフできるフィルムタイプ」。

このように悩みに合わせて選ぶのもポイントです。

プチプラなのに優秀♡繊維なしマスカラの人気おすすめ5選

コスパ抜群!プチプラなのに優秀な商品を5つご紹介します。

①デジャヴ ラッシュアップ

デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ
1320円

デジャヴのラッシュアップは、自まつ毛を最大限にいかすことができるのが特徴です。
1.5mmの超極細ブラシに付いた高密着液が、うぶ毛レベルのまつ毛にもしっかり絡み、塗り残しなく自まつ毛を際立たせます。

皮脂、汗、涙、こすれに強いのでパンダ目にならず、メイクしたての目元を一日中キープすることができます。
お湯でスルンとオフできるのも嬉しいポイントです。

②オペラ マイラッシュアドバンスト

オペラ マイラッシュアドバンスト
883円

オペラのマイラッシュアドバンストは、スリムなブラシで塗りやすいのが特徴です。
小回りが効くブラシがまつ毛の根元に入り込み、目頭から目尻まで短いまつ毛もしっかりキャッチ、綺麗なセパレートを作り出すことができます。

オペラ独自の技術で毛先をすっと伸ばし、理想の長いまつ毛を演出します。
マスカラを塗るのが苦手な方やまつ毛が短い方も使いやすく、フィルムタイプなのでお湯で簡単にオフすることができるのも魅力です。

③メイベリンニューヨーク ラッシュエクステ ラスティングカール ウォータープルーフ

メイベリン マスカラ ラッシュエクステ ラスティングカール WP
1342円

メイベリンのラッシュエクステラスティングカールは、汗や涙に強いウォータープルーフ処方で、にじんだりパンダ目になるのを防ぐことができるのが特徴です。
細すぎず太すぎないフック型カールブラシがぴったりフィットし、まつ毛を包む込みながらリフトアップさせます。

ロングアップワックス配合で、繊維なしでもカールキープ力もボリューム感もアップできるのも人気の秘密です。

④キャンメイク ゴクブトマスカラ

キャンメイク ゴクブトマスカラ
660円

キャンメイクのゴクブトマスカラは、商品名の通り繊維なしでもボリュームアップ効果があるのが特徴です。
まぶたにフィットするカーブブラシが、目尻、目頭、下まつ毛を残さずキャッチ。

こってりとした液が絡まり、まつ毛そのものが太く濃くなったように見せることができる商品です。
汗や涙に強いウォータープルーフ、お湯でオフできるフィルムタイプのマスカラを、600円のプチプラ価格で購入できるのも人気のポイントです。

⑤エテュセ パーフェクトセパレートマスカラ

エテュセ パーフェクトセパレートマスカラ ウォータープルーフ
1980円

エテュセのパーフェクトセパレートマスカラは、ブラシがくし型コームタイプなのが特徴です。
コンパクトで繊細なコームが細く短いまつ毛を拾い、1本1本を長くどこから見ても綺麗なセパレートまつ毛を作り出すことができます。

ウォータープルーフ処方とカールキープ力で、落ちにくくにじみにくいのも魅力です。

落ちない!にじまない!デパコスの繊維なしマスカラ人気おすすめ5選

デパコスで人気の商品を5つご紹介します。

①ランコム ヴィルトゥーズ ドラマ

ランコムのヴィルトゥーズドラマは、独自の弓型ブラシが特徴です。
弓型ブラシが根元から毛先までまつ毛をしっかり持ち上げ、テクニックいらずでマスカラを均一に塗ることができます。

カールキープ力も高く、ナチュラルに美しく扇のように広がる理想のまつ毛を演出できる商品です。

②クリニーク ラッシュパワー カーリングマスカラ

クリニーク ラッシュ パワー カーリング マスカラ
3550円

クリニークのラッシュパワーカーリングマスカラは、日本人の目の形に合わせて開発された三日月ブラシが最大の特徴です。
短いまつ毛を拾いながら1本1本に絡まり、綺麗なセパレートまつ毛を演出します。

さらっと軽いテクスチャーで、ダマになりにくいのも魅力。
汗や水、涙、湿度に強いロングウェアリングフォーミュラ処方で、パンダ目にならず一日中綺麗な目元をキープします。

③クレ・ド・ポー ボーテ マスカラシルエトフェ

資生堂 クレ・ド・ポーボーテ マスカラシルエトフェ
4654円

高級コスメブランド、クレ・ド・ポー ボーテから発売されているマスカラシルエトフェは、ロング力の高さが魅力です。
美容液成分が配合された液がまつ毛の1本1本をコーティング、長く美しいまつげを作り出します。

メイク直しいらずでつけたての上向きまつ毛を一日中保つことができる商品です。

④ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーン コブラブラックWP

ヘレナ ルビンスタイン ラッシュ クイーン コブラブラック ウォータープルーフ
3690円

数々のベストコスメ賞を受賞してきたヘレナのコブラブラックは繊維なし、下地なしでもカールキープ力とロング力が高いのが特徴です。
まつ毛を根元から立ち上げ自然なボリューム感を演出、ウォータープルーフ処方でパンダ目を防ぎます。

リピート率も高いベストセラー商品です。

⑤シャネル ル ヴォリューム ドゥ シャネル

シャネル(CHANEL) ル ヴォリューム ドゥ シャネル ウォータープルーフ
3288円

シャネルのルヴォリュームドゥシャネルは、雪の結晶型のブラシが短く細いまつ毛も全てキャッチしてくれるのが特徴です。
液がまつ毛にしっかり絡まるので、繊維なしでも長さもボリューム感も出すことができます。

ひと塗りで、深みのある魅力的な目元印象を作り出すことができる商品です。

なりたい目元を演出♡タイプ別おすすめの繊維なしマスカラ

理想の目元に合わせた、タイプ別繊維なしマスカラをご紹介します。

繊維なしマスカラでカールキープ

RMK セパレートカールマスカラN
3366円

繊維なしでもカールキープ力をアップさせたいなら「RMKのセパレートカールマスカラ」がおすすめ。
この商品は、ビューラーなしでも上向きカールを作ることができるのが特徴です。

根元にブラシをグッと押し当てて、まつ毛を持ち上げるように塗るのがポイント。
短いまつ毛もまとめてくるんとカールさせることができます。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどトリートメント成分も配合されているので、メイクとケアどちらも叶えることができる商品です。

繊維なしマスカラでボリュームUP

ヒロインメイクSP ボリューム&カールマスカラスーパーウォータープルーフ
823円

繊維なしでもボリュームアップさせたいなら「ヒロインメイクのボリューム&カールマスカラスーパーWP」がおすすめです。
この商品は、ボリュームセパレートパウダーがまつ毛に均一に付き、量感のあるふさふさ濃密まつ毛を演出できるのが特徴です。

ブラシの先が細くなっているので、目頭や目尻の短いまつ毛も逃さず塗ることができます。
形状持続ポリマー配合で、カールもキープ力も期待できる商品です。

ナチュラルに目ヂカラUP◎繊維なしマスカラの使い方

自然な目ヂカラアップを叶える使い方をご紹介します。

①ホットビューラーでまつ毛を上げる

繊維なしのマスカラを使う時は、カールキープ力をアップさせるため「ホットビューラー」を使ってまつ毛をあげます
キープ力に加えボリュームもアップさせたい時は、マスカラ下地を塗るのもおすすめです。

②ブラシの液量を調整する

ブラシを容器の中で3回ほど回し、液をたっぷり絡めます。
ボトルのふちやティッシュでオフしながら量を調整し、ブラシに満遍なく液がついている状態でまつ毛に塗ります

多すぎたり少なすぎたりすると均一に塗ることができず、ダマになってしまうので注意しましょう。

③まつ毛をブラシでとかすように塗る

ブラシをまつ毛の根元に当て、毛先に向かってぐいっと引き上げるイメージで繊維なしマスカラを塗ります。
根元から毛先まで、まつ毛をブラシですっととかすイメージで約2秒かけて塗りましょう

繊維なしマスカラで自然な目ヂカラアップを叶える!

綺麗にロングマスカラを塗る方法

繊維なしマスカラは、自まつ毛をいかしながらナチュラルな目ヂカラアップを叶えたい方に最適のアイテムです
ボリュームアップやカール力キープなど商品の特徴を知って、自分のなりたいまつ毛に合う繊維なしマスカラを選んでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る