Search

おしゃれなあの子へのプレゼントには口紅がおすすめ♡

口紅をプレゼントされた人

もらって嬉しいプレゼントである口紅は、価格の幅が広く様々なシーンの贈り物に活用することができます。
ちょっとしたプレゼントには2,000円以下の口紅を、誕生日や特別な日のプレゼントにはデパコスの口紅を贈ることもできるのですよ。

口紅は年齢を問わずにメイクをする女性なら誰もが使うアイテムなので、もらって嬉しくない人はほぼいないと言っても過言ではありません。
特に、自分では買わないようなちょっと高級な口紅や、可愛いルックスの口紅は、テンションが上がること間違いなしのプレゼントと言えますよ。

口紅をプレゼントするときの平均予算

プレゼント用口紅の予算を考える

それでは、口紅をプレゼントする際の平均予算はいくらぐらいなのでしょうか?
口紅をプレゼントする際の平均予算は、大体4,000円程度と言われています。

ちょっとしたプレゼントというよりは、誕生日や記念日といった特別な日に贈る人が多く、その分ちょっとお高めの口紅を購入するのが主流になっているのです。
最近では母の日や敬老の日などに、母や祖母に口紅を贈る人も増えていて、家族でお揃いの口紅を購入する人も増えています。

色選びのポイントは?口紅をプレゼントするときの選び方

プレゼント用口紅の色選び

ここでは、プレゼント用の口紅の選び方について紹介していきます。
プレゼント用の口紅は、以下の3つのポイントをおさえると失敗しにくいですよ。

  1. 迷ったらデパコスの口紅
  2. 無難な色か限定色
  3. 名入れサービスで特別感をプラス

①:迷ったらデパコスの口紅

プレゼント用の口紅選びで迷ったら、デパコスの商品を選んでおけば大きな失敗はしません。
贈る相手が好きなコスメブランドが分かっていればそのブランドのものを、分からない場合はファッションやメイクの系統でブランドを選ぶという方法もあります。

大人の落ち着きがあるきれい系の女性にはディオールやシャネル、ジバンシィなどの口紅を、フェミニンな雰囲気の可愛い系の女性にはジルスチュアートやポール&ジョー、ラデュレなどの口紅を、ナチュラル系の女性にはスリーやRMK、キッカなどの口紅がおすすめです。

②:無難な色か限定色

プレゼント用の口紅のカラーで迷った場合は、普段使いしやすい無難な色か、限定色を購入すると良いでしょう。
無難な色とは、ピーチピンクやコーラルピンク、ベージュといったカラーです。

無難な色は使いやすいですが、ちょっぴり華やかさに欠けるというデメリットもあります。
そんな時には、限定色の口紅を選んでおくと、贈った相手にちょっとしたサプライズを与えることができますよ。

その時にしか買えない特別感があり、季節にぴったりの流行カラーの場合が多く、トレンド感もあります。

③:名入れサービスで特別感をプラス

プレゼント用の口紅は、名入れサービスがあるものを選ぶと特別感のある贈り物になります。
「口紅1本だけを贈るのはちょっと…」と思う人もいるかもしれませんが、名前が入っていることで一気にプレゼントとしてのグレードと華やかさがアップするのです。

ディオールやイヴサンローランといった有名ブランドでも名入れサービスの取り扱いがあり、世界で1つだけの口紅をゲットすることができますよ。

プチギフトや友達へのプレゼントに!おしゃれなプチプラブランドの口紅10選

シンプルな口紅をプレゼントする

ここからは、プレゼントやプチギフトに最適なおしゃれなプチプラ口紅を10選紹介します。
今回は、2,000円前後で購入できるお手軽な口紅を集めてみました。

①:オペラ

オペラの口紅は、使いやすいカラーと質感、落ちにくさで年齢問わずに人気を集めています。
美容液成分をたっぷり配合し、塗ることで乾燥した唇も滑らかに整えてくれます。

新パッケージになり高級感がアップしたので、プレゼントにも最適ですよ。

②:カリジュメイ

カリジュメイの口紅は、クリアなスティックの中に本物の花と金箔が閉じ込められている可愛いルックスが特徴的です。
誕生日のプレゼントとしても人気の口紅で、体温で発色するティントリップという点でワクワク感があり喜ばれること間違いなしです。

4色の花の色から選ぶことができますが、発色はすべて同じなので口紅の色選びで困る心配もありませんよ。

③:M・A・C

アメリカ発のコスメブランドM・A・Cは、1,500円程度のお手軽価格の口紅を取り扱っています。
全24色展開という豊富なカラーバリエーションがあり、好みのカラーを見つけることができますよ。

プレゼントとしてはもちろんのこと、普段使いしやすく自分用の口紅としてもおすすめです。

④:NYX Professional Makeup

NYXはアメリカのニューヨーク発のプチプラコスメブランドとして人気があります。
海外ならではの高発色が魅力的で、種類も豊富なため好みの質感や仕上がりの口紅を選ぶことができますよ。

グリッター入りのグロスや、カラフルなリップオイルなどもあるので、口紅と合わせてプレゼントするのもおすすめです。

⑤:WHOMEE

WHOMEEはピンクのパッケージが可愛らしい、プチプラ価格で人気のある日本のコスメブランドです。
こんなに可愛らしい見た目をしていて1本1,500円程度で購入できるので、ちょっとしたギフトにも活用できますよ。

WHOMEEでは季節に応じて限定色を販売しているので、トレンドに敏感な女性へのプレゼントにもぴったりです。

⑥:3CE

3CEとは、三角形のロゴが特徴的な、日本にも店舗がある人気の韓国コスメブランドです。
3CEの口紅は高級感のある見た目ながら、1本2,000円以下で購入することができる点が魅力的です。

口紅の種類も豊富で、ツヤ感リップやベルベット調のなめらかなリップ、エッジの利いたマットリップなど、様々な質感の口紅が販売されています。
洗練された見た目をしているので、大人の女性も使いやすいです。

⑦:イニスフリー

イニスフリーは、韓国チェジュ島の恵みをたっぷり使った、天然素材にこだわっているナチュラルコスメブランドです。
美容液やパックなどで有名なイニスフリーですが、口紅などのコスメもとても人気があります。

イニスフリーの口紅は、1本あたり1,000円前後で購入することができますよ。
無駄を省いたシンプルなルックスをしており、年齢問わずに使いやすいというメリットがあります。

韓国好きな女性にぜひプレゼントしたい一品です。

⑧:エチュードハウス

プチプラ韓国コスメとして日本でも大人気のエチュードハウスは、豊富な種類とカラーの口紅を取り扱っています。
一般的な口紅であるディアマイブルーミングリップトークは、1,200円というお手軽価格で購入することができますよ。

アイス型やドリンク型のリップティントなどもあり、プレゼントにちょっとしたアクセントを加えることもできます。

⑨:ポール&ジョー

ポール&ジョーには、猫好きにはたまらない猫の形をした口紅があります。
開けた時のインパクトはどの口紅にも負けませんし、思わず「可愛い!」と口に出してしまうこと間違いなしです。

もちろん、キャップを閉めた状態も可愛らしいパッケージになっているので、可愛いもの好きにぜひ贈りたいプレゼントと言えますよ。

⑩:ジルスチュアート

ジルスチュアートの口紅は、キラキラ感溢れる可愛いルックスが特徴的です。
キャップ部分にはミラーがついているので、メイク直しもしやすく使い勝手も抜群です。

Amazonなどのネット通販では2,000円前後で購入できますが、公式サイトや店頭では3,000円程度の価格設定になっています。

母の日のプレゼントにも◎デパコスのおすすめ口紅10選

ドレッシーな口紅をプレゼントする

ここでは、母の日のプレゼントにぴったりの大人の女性に似合うデパコスの口紅を紹介します。
母の日と言わずに、大切な人へのプレゼントにも最適です。

①:ディオール

女性の憧れのブランドであるディオールは、重厚感があるリッチな口紅が人気を集めています。
ディオールの王道リップと言えば「ルージュディオール」ですが、最近では上の画像の「ルージュ ディオリフィック」が人気です。

高級感のあるゴールドのルックスは、年上女性への特別なプレゼントに最適な一品です。

②:シャネル

幅広い年代から高い支持を集めているシャネルは、母親世代だけでなく60代以上の年配世代にもプレゼントできるブランドです。
最も人気のある「ルージュココシャイン」は、高級感があるのに無駄のないシンプルな見た目で年上女性のハートをがっちりつかみます。

保湿成分もたっぷり配合されているので、なめらかでふっくらとしたリップをつくることができますよ。

③:イヴサンローラン

イヴサンローランの口紅は、名入れサービスが可能なデパコスとしてとても人気があります。
高級感のあるイヴサンローランの口紅に、自分の名前が入っていたら喜ばない女性はいませんよ。

人気の「ルージュヴォリュプテ シャイン」はイヴサンローランのロゴが入ったリッチなデザインで、婚活リップとしても話題となっています。
カラーバリエーションが豊富なので、年上女性が使いやすいカラーを選ぶことができますよ。

④:エスティ―ローダー

エスティーローダーの口紅も、名入れサービスをしてくれることで有名です。
最も人気のある口紅「ピュアカラーリップエンヴィ」は、全31色という豊富なカラーバリエーションがあり、相手にぴったりのカラーを選ぶことができますよ。

エスティ―ローダーは店頭と通販サイトで刻印できるモチーフが異なり、季節によって限定のモチーフが加わることもあります。
誕生日やクリスマスなど、季節に合ったモチーフを選んで刻印できるので、プレゼントとしてとても喜ばれます。

⑤:ランコム

香水からスタートしたフランス発のコスメブランドであるランコムは、大人の女性を中心に人気を集めています。
人気のある口紅「ラプソリュルージュ」は全60色というカラーバリエーションがあり、どんな女性にも似合う最高の1色を選ぶことができます。

ランコムの口紅も名入れサービスが利用でき、3種類の口紅とコンパクトケースがサービスの対象となっています。
リップと合わせてコンパクトケースをプレゼントするのも良いですね。

⑥:エレガンス

高級感と上品さを兼ね備えたコスメブランドであるエレガンスは、大人の女性にこそ使ってほしいコスメが揃っています。
上品に輝くゴールド調のルックスは、持っているだけで女性の気分を上げてくれますよ。

エレガンスの口紅「ルージュ シュペルブ」は、濃密な保湿力がありながら軽やかなつけ心地が特徴的です。
唇にうるおいを与えながら発色するので、メイクをしながら大人女性の唇をなめらかに整えてくれますよ。

⑦:キッカ

キッカとはカネボウ化粧品が創設したコスメブランドで、大人の女性向けのシンプルかつ普段使いしやすいコスメを取り扱っています。
キッカの口紅は美人発色を叶えることでも有名で、薄付きで控えめな発色をするため年上女性も使いやすいです。

キッカの「メスメリックリップスティック」は、スティックにビジューが埋め込まれている可愛いルックスでプレゼントにもぴったりです。
カラーバリエーションも豊富なので、贈る相手の好みの合った口紅を選ぶことができますよ。

⑧:エトヴォス

国産のミネラルコスメとして有名なエトヴォスは、敏感肌さんも安心して使える口紅を取り扱っています。
天然ミネラルと植物由来オイルからできている口紅は、やさしく発色しながら唇をしっとり保護してくれます。

美容成分が豊富に含まれている口紅なので、お肌が弱い女性や、もっと自分を労わってほしい女性にプレゼントしたい商品です。

⑨:クラランス

フランス発のスキンケアブランドであるクラランスも、保湿力に優れた唇に優しい口紅を取り扱っています。
クラランスの口紅「ジョリルージュイドラタン」は、鮮やかな発色がありながら高保湿で唇をしっとり保護してくれる、うるおいリップとして人気があります。

大人の女性も使いやすいシンプルかつ重厚感のあるルックスでプレゼントに最適です。

⑩:ヘレナルビンスタイン

ロングマスカラで有名なヘレナルビンスタインは、大人の女性にぴったりの高級感のある口紅も人気を集めています。
ヘレナルビンスタインの口紅「ウォンテッドルージュ」は鮮やかな発色とカバー力に優れたコスメで、セミマットな質感で落ち着きのある印象を与えてくれます。

ツヤツヤし過ぎる口紅が苦手な女性や、60代以上の女性にもプレゼントしやすい口紅と言えます。

特別なプレゼントに喜ばれる♡名前が刻印できる口紅

刻印できる口紅をプレゼント

ここまで紹介してきたブランドにも、名入れサービスが利用できる口紅はありましたが、他にもサービスを実施しているブランドがあります。
サービスを実施しているブランドは以下の2つです。

①:資生堂

資生堂ではオンラインショップのワタシプラス限定で名入れサービスを実施しています。
サービスの対象となっている「モダンマットパウダーリップスティック」は、洗練されたマットリップで、パウダーのように軽いつけ心地になっています。

ハートや星型といったモチーフの種類が全10種類と多いので、他にはない個性が光る刻印をつくることができますよ。

②:ゲラン

大人の女性から支持される高級感のあるコスメブランドのゲランは、他にはない丸いフォルムが特徴的な大人可愛い口紅を取り扱っています。
「ルージュジェマット」という名前の口紅で、ケースとカラーをカスタマイズすることができます。

ケースには開いて使えるミラーがついており、ミラー部分に名入れをすることができます。
表面に名前が出ないさりげなさが、大人女性へのプレゼントにぴったりですね。

【番外編】男性に口紅をプレゼントされたときの意味って?

口紅をプレゼントする人

男性が女性へのプレゼントとして口紅を贈るのには、古くから意味があると言われています。
贈った口紅を「キスで返してほしい」という想いが込められていると言われており、付き合っていない者同士なら愛の告白ととらえることもできるのです。

これは古くから伝わっている意味なので、最近では気にしていない人が多く特別な意味がない場合もあります。
しかし、男性がなんとも思っていない女性に口紅をプレゼントすることはまず無いので、脈ありの可能性は高いかもしれません。

大切な人にこそ特別な口紅をプレゼントしましょう

プレゼント用口紅のパッケージ

プレゼントにぴったりの口紅を紹介してきましたが、どれも魅力的でもらって嬉しいものばかりでしたね。
女性は毎日メイクをするものなので、口紅をはじめとしたコスメ類はもらって嬉しいプレゼントと言えます。

日頃の感謝の気持ちや想いを、プレゼントで表現してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る