Search

女性100人にアンケート!好きな人と上手く会話できなくて悩んだ事のある割合

好きな人の前だと意識しすぎて上手く会話できないことってありますよね。
ここでは女性100人を対象に、好きな人と上手く会話できなくて悩んだことがあるかをアンケートしました!

Q.好きな人と上手く会話できなくて悩んだ経験はある?

グラフ_好きな人と上手く会話できなくて 悩んだ経験はある?女性100人へのアンケート
約8割もの女性が悩んだ経験が「ある」と回答しました。
多くの女性が好きな人との会話に悩んでいることがわかりましたね。

では、なぜ好きな人とうまく会話ができなくなってしまうのでしょうか?
続いては、好きな人と上手く会話できない理由を解説していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人と上手く会話できない理由

好きな人と会話するのが恥ずかしい女性

では、好きな人と上手く会話できない理由をみていきましょう。
好きな人と上手く会話できない時には、以下の理由があります。

  1. 緊張してしまう
  2. 嫌われるのが怖い
  3. 意識しすぎてしまう
  4. 会話のネタが思いつかない
  5. 好きな気持ちがバレそう

続いて、好きな人と上手く会話できない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:緊張してしまう

好きな人の前だと緊張してしまうことが、上手く会話ができない人に一番多くみられる理由です。
どうでもいい人ならなんてことはないのに、好きな人が相手だと顔が赤くなったり、どもってしまったり、そういうことを気にすると余計に緊張してしまいます。

何事でもベストなパフォーマンスをするためにはある程度緊張するのは必要なことではあります。
しかし、日常生活、しかも好きな人と会話するときには緊張したくなくても、この緊張状態というのは自分の意思とは無関係になってしまうのでとても厄介です。

理由②:嫌われるのが怖い

嫌われるようなことや余計なことを言ってしまわないか、それが心配で怖くて好きな人とは上手く会話ができないこともあります。
緊張もあって意味不明なことを言ってしまって嫌われるくらいなら、話をしないほうがマシだと思って、話しかけることすらためらってしまいます。

恋愛が苦手な人によく見られる考え方で、自分を守るために行動にうつすことができず、結果として恋愛のチャンスを逃してしまっているのです。

理由③:意識しすぎてしまう

好きな人にはいい印象を持ってもらいたい、楽しいと思われたい、などと普段の自分以上のことをしようと意識してしまうので、自然体での会話ができなくなってしまいます
すると、話し方が不自然になってしまったり、質問されても的を得ていない返事をしてしまうことになります。

好かれようという思いで変なところに力が入ってしまって、空回りしてしまったり、相手が不信に思ったりして好きな人とは上手く会話ができなくなってしまうのです。

理由④:会話のネタが思いつかない

会話のネタがないとそもそも話すきっかけがありません。
話すことができないと、好きな人が何に興味があるのかとか、共通の話題は何があるかなどを知ることもできません。

たまたま話す用事があっても、そこから話が発展せず、結局最低限の会話で終わってしまうということもあります。
話題がないと無言になってしまい気まずい雰囲気になるのが怖くて、余計に好きな人には話しかけられなくなってしまうのです。

理由⑤:周りにバレそう

話しかけたり話しているところを周りの人が見たら、好意を持っていることが周りの人にバレてしまいそうで上手く会話できなかったり、そもそも話すらできないこともあります。

あからさまに話しかける頻度や声のトーンが違うということがない限り、話すだけで好きだということがバレることはないはずですが、片思い中は周りの目を気にしたり、変に意識してしまうことがあり、上手く会話できなくなってしまうのです

女性100人がアドバイス!好きな人と緊張せず会話するために

好きな人の前こそうまく喋りたいですよね。
ここでは女性100人に、好きな人と緊張せずに会話する方法をアンケート!

どんな方法で緊張をほぐすか、アドバイスを見ていきましょう。

Q.好きな人と緊張せずに会話する方法を教えて

\女性のコメント/
相手の顔を直視せず、隣に座ったりして話すようにする。(35歳)

目を見すぎてしまうと恥ずかしくなるのでたまに見る程度にする。(28歳)

相手の好きな話題を振って、自分は相槌を打つだけで十分ですよ。ハードルを下げましょう。(29歳)

共通の趣味をみつけて話しすることです。(28歳)

女優になりきって、自分はいい女だから大丈夫と念じる。(26歳)

視界に好きな人の顔があると緊張度が高まってしまいますよね。
そのため、なるべく直視しないで済むようにすることで緊張がほぐれます。

緊張しがちな人は向かい合わせで話すのではなく、隣り合わせで話すのほうが会話がしやすいでしょう。
また、会話の糸口は趣味の話がおすすめなようですね。

自分から話すのが苦手な人は、相手の好きな分野について質問してみましょう。
インタビューをするように質問と相槌、そして質問の答えを深掘りすることも大事。

そして連想ゲームのように話を広げていくことを意識してみましょう!
では、好きな人と緊張せずに会話する方法をさらに解説していきます。

好きな人と緊張せずに会話する方法

好きな人と会話する女性

では、好きな人と緊張せずに会話する方法をみていきましょう。
好きな人と緊張せずに会話する方法には、以下のものがあります。

  1. 何度も話しかけるか長時間話して慣れる
  2. 事前に何を話すか考えておく
  3. 直接ではなく電話で会話する
  4. 聞き役になる
  5. 共通点を探す、質問する
  6. 好きな人も含めた大人数で会話する

続いて、好きな人と緊張せずに会話する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:何度も話しかけるか長時間話して慣れる

好きな人と会話するときだけでなく、あらゆる場面で緊張を失くすために一番確実な方法は、場数を踏むことです。
最初は誰でも緊張するので、「嫌われてもいいや」と開き直るくらいの気持ちでどんどん話しかけてみましょう。

それと同時に、話す用が済んだらすぐに切り上げるのではなく、会話を続けて長時間話すように頑張ってみましょう。
何度も話すうちに、次第に慣れて緊張しなくなります。

方法②:事前に何を話すか考えておく

好きな人の趣味や興味のあることを事前にリサーチし、事前に話のネタを決めておきましょう。
話に詰まったり何を話していいかわからくなっても、話すネタがあるから安心できると思えば、話しかける際の緊張もいくらか治まります。

男性は自分の興味のあることだと話しやすいので、男性の方から話を膨らませてくれます。
徹底的にリサーチすると「なんでそんなことまで知ってるの?」と引かれてしまうので、お酒が好きとか、好きなミュージシャン、スポーツ、ランチによく食べているものなど、ちょっと見ていれば気づきそうなくらいの彼の好みを把握しておくといいでしょう。

方法③:直接ではなく電話で会話する

直接会って話すのがどうしてもできないのなら、電話で話すという方法もあります。
電話をする機会がそもそもあまりないかもしれませんが、用があった時にLINEやメールではなく、あえて電話をしてみましょう。

電話なら掛ける前に心構えができ、話すネタも用意しておくことができますし、話すことをメモしておいてもいいです。
電話なら相手の顔を見なくてすむし、自分の顔も見られないので、緊張していることがバレずにすみます。

電話で会話する練習をしておけば、直接会った時もいくらか緊張せずに話すことができるようになっているでしょう。

方法④:聞き役になる

会話のキャッチボールが苦手という人は、好きな人のことを知るチャンスにもなるので、聞き役に徹するという方法があります。

男性は自分の得意分野や興味があることに関しては、快く話したり説明してくれます。
気になるところはどんどん質問して、間に「知らなかった」「すごいね」と相手をほめる相槌をうちましょう。

人は一生懸命話を聞いてくれる人には好印象を持ちます。
好きな人であれば適当に聞き流すことはないとは思いますが、会話をするときは恥ずかしくても相手の方を向いて目を見て、「ちゃんと聞いているよ」という姿勢を見せるようにしましょう。

方法⑤:共通点を探す、質問する

会話のネタが思いつかなくて黙ってしまうのが怖くて緊張してしまうなら、相手との共通点を探すためにいろいろ質問してみましょう
相手との共通点が見つかれば、そこから自然と会話はつながっていくものです。

例えば、出身地や出身校、住んでいるところ、いつも何を食べているか、お酒は好きか、休みの日は何をしているか…などなど、質問することはいくらでもあります。
必ずどこかに共通点はあるはずなので、一つ質問してうまくいかなくても、あきらめずに話しかけてみましょう。

方法⑥:好きな人も含めた大人数で会話する

一対一で話すから緊張してしまうのであって、大人数の中の一人として話すのであれば、そこまで緊張もせず、無言になったりする不安もなくなります
好きな人にばかり話かけるのは変ですが、いろいろな人に話を振りつつも彼にもちゃんと話しかけるようにします。

話す人の目を見るのは普通のことなので、好きな人が話すときはその彼を見て免疫をつけておけば、いざ二人で話す機会があったときに緊張が少しは収まるでしょう。

男性100人の本音!好きな人との盛り上がる会話の話題

男性との会話は、どんな内容が盛り上がるのでしょうか?
ここでは男性100人に、女性との会話で盛り上がる話題をアンケートしました!

Q.女性との会話で盛り上がる話題を教えて

\男性のコメント/
自分の趣味のことや好きなことは盛り上がります。(28歳)

趣味の話しなどで共感できるものがあれば嬉しいです。(25歳)

気兼ねなく会話しやすい「好きなラーメン屋」などありきたりな話題があると会話しやすい。(29歳)

この服おしゃれだよね、何処でかったのなど自分に興味を持ってくれる質問は嬉しいです。(23歳)

一緒に出掛けたり、遊びを考えてくれること。(34歳)

多くの男性は自分が好きな「趣味」の話を振られると盛り上がるようですね。
また、その趣味を共感してくれたり、共通の趣味が発見できたときに嬉しいと感じるようです。

また、テーマを決めることで会話が広がることもあります。
例えば最近ハマってる食べ物の話をテーマにして、そこからデートの誘いに持っていきことも可能でしょう。

会話に詰まったら、好きなものについて聞いたり話したりするのが基本的なのかもしれません。
では、好きな人との会話におすすめの話題のまとめをみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

好きな人との会話におすすめの話題

好きな人との会話ネタは子供のころ

では、好きな人との会話にはどのような話題があるのでしょう。
好きな人との会話には、以下の話題があります。

  1. 相手の趣味・特技の話
  2. 小さいころの思い出
  3. 家族の話
  4. 仕事の話
  5. 出身地や地元のこと
  6. 好きな食べ物
  7. 休日の過ごし方

続いて、それぞれの話題を詳しくみていきましょう。

話題①:相手の趣味・特技の話

男性が話やすい話題は、やはりその人の得意分野、趣味、特技の話です。
あまりマニアックなものだとついていけないかもしれませんが、スポーツ、映画、音楽、カメラ、ゲーム、食べ歩き、料理、旅行など、わかりやすいものや誰もが親しみやすいものが話題になれば、自分との共通点も見つけやすいです。

同じものが好きだったら話はとても盛り上がりますし、距離もグッと近づきます。

話題②:小さいころの思い出

子どものころは誰もが経験してきたので、必ず思い出話があるはずです。
どんな子どもだったのか、学校は楽しかったか、部活は何をしていたのか、振り返れば話すネタはいくらでもあるでしょう。

体育が得意だったら「だから今サッカーがうまいんだね」とか、家族旅行で旅行した思い出があれば「私もそこに行ったことあるよ」とか、今の彼や自分と関連付けて話すことができます。
他の人が知らない彼の意外な一面なんかも知ることができるかもしれません。

話題③:家族の話

兄弟や姉妹がいるのか、親とよく話したりするのか、実家を出ていれば実家によく帰っているかなど、彼の家族のことを聞いてみましょう
特にきょうだいの話は盛り上がるネタや面白い話がありがちなので、まずはきょうだいがいるのかを聞いてみると、そこから話が膨らむかもしれません。

家族関係の話はデリケートな内容のこともありますが(両親が離婚しているとか)、もし反応に困るような答えが返ってきても、そこでうろたえたり変に謝ったりはせず、自然な反応ができるような心構えもしておきましょう。

話題④:仕事の話

一日のうち、または人生のうちでもほとんどを過ごすのは、社会人であれば仕事をしている時間です。
それだけに毎日新しいことがあり、話すネタが尽きることはありません。

どんな仕事をしているのか、どこに職場があるのか、将来の夢やビジョンも仕事と絡めると話しやすく、毎日働いているのですから仕事やその業界の話の知識も豊富で彼も饒舌になるでしょう。

話題⑤:出身地や地元のこと

話が盛り上がりやすいのがこの出身地や地元トークです。
もし好きな人と出身地が同じや近ければ意気投合することは間違いありません。

同じではなくても、旅行で行ったことがあるとか、特産物で好きなものがあるとか、そういうところから共通点を見つけ出して会話を盛り上げていくこともできます。

話題⑥:好きな食べ物

暗い話になりにくく、なんと答えられてもある程度話を合わせられるのが食べ物の話です。
誕生日やバレンタインが近ければ、お菓子などならちょっと渡すことができますし、食べ物の話がきっかけで一緒に食事や飲みに行くことができるかもしれません。

好きな食べ物の話から、自炊するのかとか、美味しいお店を知っているかなどの話題で話を広げることもできます。

話題⑦:休日の過ごし方

この話題なら、「休みの日は何してるの?」と質問しやすく、その答えから好きな人の趣味や好きなものを知ることもできます。
「よく映画見に行くよ」「家でゲームばっかりしてる」などの答えがあれば、彼がインドア派かアウトドア派かなどもわかり、もし今後遊びに誘うことがあれば参考にすることもできます。

彼に彼女がいるか知らなければ、そのことも聞き出せる可能性もあります。

好きな人と会話が盛り上がらない時は脈あり?

緊張しながら会話する女性

会話はするけどいまいち盛り上がらないのは、次の4つの理由が考えられます。

  • 会話がつまらない
  • 好きではないから
  • 相手が緊張している(好意を持っている)
  • 自分が緊張している(好意を持っている)

この中で、彼のリアクションがどれに一番近いのか見てみましょう。
「へぇ」「あー、そう」というような薄いリアクションや、全然笑ったり同調しないのなら、単純に会話がつまらない、または好きではないからという可能性が高いです。

もし、彼がどもっていたり、笑顔はあるけどなぜか沈黙が続いてしまうのであれば、もしかしたら彼もあなたのことを好きで緊張しているのかもしれません
彼と話すことに緊張して自分のことでいっぱいになってしまうかもしれませんが、彼のリアクションも注意して見てみると、彼の気持ちを知るヒントが見つかることがあるのです。

好きな人の心を掴む会話のコツ

好きな人会話するときは笑顔の女性

では、好きな人の心を掴むにはどのような会話のコツがあるのでしょう。
好きな人の心を掴むには、以下の会話のコツがあります。

  1. 笑顔と、同調するリアクション
  2. 過去の会話の内容を覚えておく
  3. プライベートな内容をはさむ

続いて、それぞれの会話のコツを詳しくみていきます。

会話のコツ①:笑顔と、同調するリアクション

まずは何と言っても笑顔です。
笑顔は、話す相手に好印象を与え、会話を楽しく盛り上げることができます。

緊張してしまい無理をしておかしな話をしてしまうよりは、笑顔で相槌をうつほうがいい印象を持ってもらえるでしょう。
あとは相手の話が「違う」と思っても否定するのではなく、「そうだよね」「うんうん」「わかる!」など、できるだけ同調したり肯定してから自分の意見を言うようにします。

会話のコツ②:過去の会話の内容を覚えておく

好きな人と話した内容はしっかり覚えておきましょう。

次の機会に話す時、「前話した時に言ってた店にいってみたんだ」など、以前話したことが話のネタにもなりますし、「この子前話したこと覚えていてくれてる」と思われます。
もし同じことを二度聞いたり、「そうだっけ?」みたいな反応をしてしまうと、「ちゃんと話聞いてなかったんだな」「せっかく話したのにもう忘れちゃったんだ」と思われます。

この2つのパターンだったら、前者の方が印象はいいはずです。
しかしもし同じ話が出たとしても「その話、前も聞いたけど」と言ってはいけません。

会話のコツ③:プライベートな内容をはさむ

表面的な付き合いの人には話せないようなプライベートなことを話すと距離が近づきます
これは「あなたのことを信頼している、もっと親しくなりたい」というメッセージであり、相手の警戒心を解いて心を開いていくことになるのです。

また、あなたが話したことで彼もプライベートなことを話してくれるようになったら、ある程度の信頼関係があるという証拠にもなります。
話すことが苦にならなくなり、結果として彼との会話もはずむようになります。

好きな人と緊張せず会話する方法!おすすめ話題や会話のコツも解説のまとめ

好きな人以外は会話のネタに困らない

好きな人に好きになってもらうためには、まずは自分の存在を知ってもらって仲よくならないと始まりません。
そのためにも会話することは必要なのに、上手く話せないからと会話せずにいると、せっかくの恋愛チャンスを逃してしまうことになります。

緊張をしない方法を知ることで、話しかける勇気も出てくるはずです。
緊張しない「おまじない」として、ここで解説した方法を覚えておいてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る