Search

マスカラリムーバーを使うメリットとは?

マスカラリムーバーを使うメリット

マスカラを落とす時はコットンでこすったり、綺麗にオフしようとまつ毛を引っ張ってしまいがちです。
目元の皮膚は他の部位と比べて薄いため、こする事で乾燥やシワの原因にもなる大きなダメージを与えてしまいます。

リムーバーを使う事で余計な力をかけずにスルンとメイクを落とす事が出来ます。
毎日洗顔と一緒にメイクを落とすので、なるべくまつ毛やまぶたに負担を与えないようにリムーバーでオフするようにしましょう。

マスカラリムーバーを選ぶときのポイント

良いマスカラリムーバーを選ぶポイント

沢山ある商品の中からどのマスカラリムーバーを選べば良いのか、迷ってしまう事も多いですよね。
以下、自分に合うものを選ぶためのポイントを紹介します。

  1. 敏感な人は低刺激処方のものを選ぶ
  2. 自分が使いやすいと思うタイプで選ぶ
  3. 保湿成分の有無で選ぶ

①敏感な人や低刺激処方のものを選ぶ

目元は特に敏感な部分なので、敏感肌の人はアルコールフリーなど低刺激処方のものを選ぶようにしましょう。
肌荒れ中も、なるべく刺激が少ないものを使う事で炎症を防ぐこともできます。

②自分が使いやすいと思うタイプで選ぶ

液状の拭き取りタイプやブラシタイプ、シートタイプとリムーバーには3つの種類があります。
液状の拭き取りタイプでは、コットンに染み込ませて目元のメイクをオフするので一気にアイシャドウも落としたい人に◎

ブラシタイプはまつ毛に直接塗るので、特にマスカラだけ濃くメイクをする事が多い人におすすめです。
あまりメイクが濃くなく、クレンジングの時短や手軽さを求めている人はシートタイプを使いましょう。

③保湿成分の有無で選ぶ

他の部分に比べても皮膚が薄い目元は乾燥しやすい部分なので、乾燥やツッパリ感が気になりやすい人は保湿成分をたっぷり配合した商品を選ぶのがおすすめ。
潤いを与える以外にも、保湿成分はまつ毛をケアをしてくれる効果もあるので使い続ければ自まつ毛を健やかに育てる事も出来ますよ。

キャンメイクやヒロインメイク!マスカラ専用リムーバーおすすめランキングTOP5

使いやすいマスカラ専用のリムーバー

通常のクレンジングでは落としにくいマスカラは、専用のリムーバーを使えば綺麗にメイクを落とす事が出来ますよ。
以下、人気の高いマスカラリムーバーを紹介します。

5位:プライバシー マスカラリムーバー クリア

プライバシー マスカラリムーバー クリア
617円

頑固なウォータープルーフやお湯でも落ちるフィルムタイプなど、どのマスカラにも使えるリムーバーです。
直接まつ毛に塗り、馴染ませている間にマスカラが自然に落ちてくるので、すっきりと素早くオフ出来ますよ。

アルコールフリー処方なので、目にしみる心配も要りません。

4位:キングダム マスカラリムーバーエッセンス

キングダム マスカラリムーバーエッセンス
1100円

コラーゲンやビタミンEを始めとした美容液成分が77%配合された、まつ毛ケアも出来るアイテムです。
使い続ける内に、ハリとコシのあるまつ毛とまぶたを育ててくれる効果も。

保湿効果があるのに濃いマスカラでも素早く浮かせてスッキリと落としてくれるので、クレンジングの時短も叶えてくれます。

3位:ファシオ イージー マスカラ リムーバー

ファシオ イージー マスカラ リムーバー
855円

ファシオのリムーバーは、頑固なウォータープルーフタイプや、重ね付けしてしまった濃いメイクに特におすすめ。
自然にメイクに馴染んでいくので、こすったりまつ毛を指でつままなくても綺麗に落とす事が出来ます。

優しくまつ毛を保護する、植物性トリートメント成分も配合。
ブラシの溝が深いのでしっかりとまつ毛をキャッチし、液を馴染ませやすい事も人気の理由です。

2位:キャンメイク クイックラッシュカーラーリムーバー

キャンメイク クイックラッシュカーラーリムーバー
550円

オイル処方のキャンメイクのリムーバーは、キープ力が強いマスカラでもスルンと楽に落とせますよ。
目に入ってしまってもしみない液が使われていて、美容液成分が10種配合されているので敏感な人やまつ毛が細く抜けやすい人にも◎

1位:ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー

ヒロインメイクSP スピーディーマスカラリムーバー
799円

落ちにくいウォータープルーフマスカラを早く、簡単に落としたい人におすすめなのがヒロインメイクのスピーディーマスカラリムーバーです。
早くマスカラと馴染んでくれるので、メイク落としで肌に負担をかけてしまう心配も要りません。

まつ毛ケア成分も配合されているので、毎日メイクやビューラーで傷んだまつ毛をしっかり潤わせてくれる効果も。
目にしみにくい低刺激処方で作られています。

マスカラもすっきり落とせる◎アイメイクリムーバーおすすめランキングTOP15

マスカラをはじめ、アイシャドウなどのアイメイクをまとめて落とせるのが拭き取りタイプのリムーバーです。
以下、頑固なマスカラもスッキリ落ちるおすすめのリムーバーを人気順に紹介します。

15位:アヴァンセ ドゥ デマキャン スーパー

アヴァンセ ドゥ デマキャン スーパー
1789円

オイルとローションが2層になったリムーバーなので、キープ力が強いマスカラにもしっかり馴染み落としてくれます。
肌にも優しく負担をかけないサラッとしたテクスチャーで、マスカラを落とした後もオイル特有のぬるつきやベタつきはないので使い心地も抜群。

低刺激なので、肌荒れが気になる人にも使いやすいリムーバーです。

14位:ラ ロッシュ ポゼ レスペクティッシム ポイントメイクアップリムーバー

ラ ロッシュ ポゼ レスペクティッシム ポイントメイクアップリムーバー
1980円

敏感肌の人も安心して使えるリムーバーです。
こすらなくてもコットンに馴染ませてから、目元を抑えるだけで簡単に落とせますよ。

刺激が少ない、しっとりとしたテクスチャーの優しい使用感も特徴です。

13位:カネボウ アイ メイクアップ リムーバー

カネボウ アイメイクアップリムーバー
1232円

ボトルを振ってから使う2層タイプですが、水っぽい軽めのテクスチャーなのでオイルの使用感が苦手な人にもおすすめ。
ウォータープルーフマスカラも、素早く落とせます。

コンタクトレンズ着用時でもOKな事もおすすめのポイント。

12位:THREE バランシング ポイントメイクアップ リムーバー R

THREE バランシング ポイントメイクアップ リムーバー R
4470円

植物オイルやボタニカルウォーターがブレンドされた、2層タイプのリムーバーです。
肌に良い成分がたっぷり入っているので、乾燥しやすい目元に潤いを与え保護してくれる事も◎

THREEならではの爽やかな香りも付いているので、気分良くリフレッシュしながらポイントメイクを落とす事が出来ますよ。

11位:ラチェスカ アイメイクアップリムーバー

ラチェスカ アイメイクアップリムーバー
655円

オイルタイプが苦手な人にもおすすめなのが、使った後も嫌なベタつきがないラチェスカのリムーバーです。
軽めの乳液のようなテクスチャーなので、リムーバー液をコットンにたっぷりと馴染ませてから目元を滑らせれば、マスカラを綺麗に落とす事が出来ます。

皮膚が敏感な目元や、口元への刺激と負担も軽減してくれますよ。

10位:メイベリン エクスプレス ケア トータル クリーン

メイベリン エクスプレス ケア トータル クリーン
484円

頑固なウォータープルーフのマスカラやアイシャドウも、スピーディかつ綺麗に落とせるリムーバーです。
コットンに染み込ませてからまつ毛に当てると、こすらなくてもマスカラが落ちていきます。

オイルも含まれているので、落とした後に乾燥する事もありません。

9位:クレ・ド・ポー ボーテ デマキアンYL n

クレ・ド・ポー ボーテ デマキアンYL n
4940円

まつげ同士の間やキワにも入ったようなマスカラでも、素早く馴染んで落としてくれます。
配合された美容成分が、目元をハリのある状態に変化させてくれる嬉しい効果も。

しっとりケアしながら優しく落としていきたい人にぴったりなリムーバーです。

8位:エテュセ スピーディーアイメークオフ

エテュセ スピーディーアイメークオフ
1210円

ウォータープルーフのマスカラも、負担をかけずに落とせるアイメイク用クレンジングです。
2層タイプでオイルが入っているため、落とした後もベタつかず乾燥は防ぎつつもサラサラとした落ち着いた肌に。

天然トリートメント成分が配合されているので、目にしみたり肌が荒れてしまう事もありません。

7位:リサージ アイメイクアップリムーバー

リサージ アイメイクアップリムーバー
1062円

目元に優しいとろみのあるテクスチャーが特徴で、キープ力が強いマスカラでもこすらずに簡単に落とすことが出来るアイテムです。
マスカラを落とした後でも、目元にしっとり感が続きます。

無香料なので、目にもしみにくいです。

6位:エスト ポイントメイクアップリムーバー

エスト ポイントメイクアップリムーバー
1320円

オイルと化粧水成分が入った、2層タイプのリムーバーです。
この2つの層を混ぜて作ったとろみのある液を、目元にも優しく馴染ませれば濃いマスカラでも綺麗に落とす事が出来ます。

目元への刺激もなく、シンプルで使い勝手が良い事が人気。
マスカラを落とした後も乾燥や、肌のツッパリ感が無いので乾燥肌の人にも◎

5位:ソフティモ スーパー ポイントメイクアップリムーバー

ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー
415円

メイクを落とす力が高いのに、オーガニックの潤い成分が肌のケアもしてくれる優秀アイテムです。
潤いを与えてくれる乳液のようなテクスチャーが肌に馴染み、肌をしっとりとさせてくれるのでメイクオフの乾燥による目元のシワも軽減してくれますよ。

涙に近い中性タイプなので、目に入ってしまっても痛みを感じにくい処方になっています。

4位:RMK ポイントメイクアップリムーバー

RMK ポイント メイクアップリムーバー
2130円

ウォータープルーフマスカラも素早く、優しく落としてくれるアイメイク専用のリムーバーです。
高い保湿力を持つスクワラン配合のリムーバー液なので、マスカラを塗ったまつ毛やまぶたに負担をかけず、潤いを与えてくれる効果も。

デパコスの中でもお手頃な値段なので、手に届きやすい事も人気です。

3位:シャネル デマキヤン ユー アンタンス

シャネル デマキヤン ユー アンタンス
4200円

高純度のクレンジングオイルと、肌を労ってくれるローズウォーターとコーンフラワーウォーターが2層になった肌に優しいリムーバーです。
頑固で落としにくいマスカラでもしっかり馴染んで落としてくれるので、落ちやすさと肌への優しさの両方を重視している人にピッタリ。

テクスチャーはサラサラとしているので、落とした後の油膜感もありません。

2位:ランコム ビファシル

ランコム ビファシル
3580円

目元や口元が特に敏感な人におすすめなのが、ランコムのリムーバーです。
刺激が少ない弱酸性の2層タイプなので、メイクオフ後でも目元の乾燥を防ぎ、皮膚を保護してくれますよ。

肌に優しいだけではなく、強力なウォータープルーフマスカラにもすぐ馴染むのでメイク残しもなくスッキリとメイクオフする事が出来ます。

1位:ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー

ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー
453円

保湿性の高い化粧水から生まれた、ウォータータイプです。
肌に潤いを残しながらメイクを浮かせ、素早くスッキリと落としてくれます。

ヒアルロン酸やビタミンB・E誘導体も配合されているので、まつ毛や乾燥しやすい目元にも潤いを与えてくれる効果も。
コットンにたっぷり浸してからゆっくり撫でると、濃いマスカラでもしみずにスルンと落とせます。

負担をかけずに落とす♡マスカラリムーバーの使い方をチェック

負担をかけないマスカラリムーバーの使い方

目元に負担をかけない、マスカラリムーバーの効果的な使い方を紹介します。

①液状クレンジングとダブル使い

ブラシタイプのリムーバーをまつ毛全体に塗った後に、少し時間を置いて液をマスカラに馴染ませます。
時間を置いたら、液状のクレンジングをコットンにたっぷり馴染ませ、目の上にコットンを数秒当ててから撫でるように滑らせば大丈夫です。

ダブル使いをする事で、特に落としにくいマスカラでも負担をかけずに綺麗に落とす事が出来ますよ。

②コットンで優しく挟む

ブラシタイプのリムーバーをまつ毛全体に塗った後、優しくコットンで挟んであげれば、自まつ毛が抜ける事もなく綺麗にマスカラを落とす事が出来ますよ。
液状タイプを使う場合も、なるべくコットンで引っ張らないようにする事が大切です。

③ぬるま湯で優しく洗い流す

ブラシタイプのリムーバーをマスカラの上から全体にまんべんなく塗っていきます。
少しだけ時間を置いてから、ぬるま湯で優しく洗い流せばOKです。

残りが気になる場合は、力を入れずに指の腹で挟めば綺麗に落とせますよ。

お湯で落ちるマスカラ&下地29選♡負担を減らす上手な落とし方もお湯で落ちる「フィルムマスカラ」の魅力♡ 女性のまつ毛の強い味方、マスカラ。
その中でも最近...

リムーバーを使って優しく綺麗にマスカラを落とそう!

マスカラリムーバーを使ってメイクを丁寧に落とした女性

マスカラリムーバーを使えば、落としにくいウォータープルーフタイプのマスカラも目元に負担をかけず、スッキリと綺麗に落とす事が出来ます。
メイク汚れがまつ毛に残っていると目の炎症を引き起こしてしまう事もあるため、マスカラを重ね塗りした日は専用リムーバーを使うのがおすすめです。

自分のまつ毛や目元を健やかに保つためにも、是非マスカラリムーバーを使ってみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る