Search

お湯で落ちる「フィルムマスカラ」の魅力♡

お湯で落ちるマスカラを落とす場所

女性のまつ毛の強い味方、マスカラ。
その中でも最近、お湯で落ちるタイプに注目が集まっています。

クレンジングを使わずともお湯でスルっと落ちクレンジング完了。
クレンジングの際にパンダのように、目の下が黒くなることもなく、商品によっては目をこすっても滲まないアイテムも出ているので時短できると人気のアイテムになりつつあります。

更には、ウォータープルーフ処方で、日中パンダ目にならない優れた商品も登場しています。

お湯で落ちるマスカラを選ぶときのポイント

お湯で落ちるマスカラを選んで使う

お湯で落ちるマスカラを選ぶときに注意したいのが、日中の滲みとクレンジングの際本当にお湯のみで落ちるのかです。
商品の中には、お湯で落ちる成分の配合量が少ないため期待外れになってしまうものもありますので注意して購入しましょう。

  1. ダマにならない
  2. パンダ目にならない
  3. 完璧にお湯で落ちる

①ダマにならない

問題として上げられるのが、お湯で落ちる分まつ毛の繊維が固まりやすくダマになり易い点です。
まつ毛を綺麗にセパレートして広げてくれるタイプのコームを選ぶのがポイントです。

ダマになりやすくなってしまっても、塗った後にピンセットでダマをとるなど工夫をすれば綺麗につかえます。

②パンダ目にならない

「お湯で落ちるということは、涙とか汗とかに弱いんじゃないの?」と思っている方も多いのが現状。
確かに、お湯で落ちない商品に比べてお湯で落ちる成分が配合されていて、綺麗にオフできるのか不安になりますがお湯で落とすところがポイントです。

ウォータープルーフの成分も入っているので、パンダになりずらく海やプールにも安心して使えます。

③完璧にお湯で落ちる

お湯で落ちると言っても実際にどのように落ちるのか心配。
ポロポロになって顔中についてしまい余計面倒なことに、なんてなりかねません。
フィルムタイプの落ち方には、繊維がごそっと抜けるタイプと液体に戻りスルリと溶けるタイプがあります。

自分のアイメイクを落とす方法に合わせて選ぶようにすると、綺麗にマスカラをオフできるのでクレンジング方法を思い出しながら見てみましょう。

ウォータープルーフも!ロングタイプのお湯で落ちるマスカラ10選

ロングマスカラでお湯で落ちることに驚く女性

長さを重視しているアイテムは、お湯で落ちる成分の入ったマスカラがとても多く販売られています。
ウォータープルーフ商品も多いため夏のお出かけなどにも重宝します。

プチプラから、デパコスまで自分に合った商品を見つけましょう。

①デジャヴュ「ファイバーウィッグウルトラロングF1」

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック
1650円

つけまつ毛を付けたような長さを出してくれる商品。
長さがしっかり出るにもかかわらず羽の様な付け心地で高評価です。

ドラックストアなどにもほぼ必ず置いてあるので、簡単に購入できるところも魅力。

②ディー・アップ「パーフェクトエクステンションマスカラ」

ディーアップ パーフェクトロングエクステンションマスカラ
1399円

短いまつ毛を確実につかんでロングまつ毛に。
ダマにならずスルっと伸びてくれるだけでなく、コンパクトでかさばらないところも人気のポイントです。

コームが細いので、下まつ毛も簡単にストレスフリーに塗れるため、下まつ毛ように購入する方も多数。

③アイマニア「イノセントロング」

EYEMANIA アイマニア ミネラルマスカラ イノセントロング ブラック
780円

塗りやすいコームでどんな瞳もロングまつ毛に。
あまり大手の商品ではありませんが、ミネラル成分を含んでいるのでまつ毛の健康面も考えられたお湯で落ちるマスカラです。

美容成分が入っていて、黒々とした健康的なまつ毛に仕上げられます。

④フローフシ「モテマスカラNATURAL1」

フローフシ モテマスカラ NATURAL 1 (ロング)
1406円

モテマスカラの中でも人気の商品です。
伸びが良いのに簡単にお湯で落ちると好評で、リピ買いする人が続出。

コームに液が付きすぎてしまうことがあるので、ティッシュでオフしてから使うのがおすすめ。

⑤マジョリカマジョルカ「ラッシュエキスパンダーエッジマイスター」

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F BK999 6g
1121円

まつ毛がぐんぐん伸びて、簡単オフ。
ダマになりにくいコームで簡単にロングまつ毛に早変わりするので、時間がない方にも便利です。

気軽に手に入るうえにコスパもいいため人気商品です。

⑥ヒロインメイク「ロング&カールマスカラアドバンストフィルム」

ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム01 漆黒ブラック 6g
1050円

お湯で落ちる成分とウォータープルーフの最強タッグ。
5mmの繊維が入っているため人塗りするだけで簡単にロングまつ毛をゲット。

ベルサイユのばらの登場人物たちのようなボリュームを再現してくれます。

⑦ランコム「ヴィルトゥーズドールアイ」

ヴィルトゥーズ ドールアイ 01 ソー ブラック [並行輸入品]
2849円

日本女性のために作られたマスカラ。
ビューラーなしても1日まつ毛カールをキープしてくれ、乾きも早く人気の高い商品です。

デパコス商品で、値段は少々張りますが、それでも塗りやすさは軽く初心者でも安心して使えます。

⑧レアナニ「プレミアムロング&セパレートマスカラ」

レアナニ プレミアム ロング&セパレート マスカラ
1970円

1塗りでまつ毛が驚きの長さに。
コームが塗りやすいと定評のある商品で、重ね塗りをしてもダマにならないと評判です。

Twitterなどでも注目を集めるアイテムで、美容成分が21種類も入っており、クレンジングいらずで忙しい職業の方に人気です。

⑨アンファー「スカルプDボーテ マスカラ」

アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ マスカラ ダーク ブラウン 120%ロング お湯で落ちる カールキープ 上向き セパレート [ まつ毛ケア成分 パラベン ・ アルコール ・ ファイバー フリー コンパクトカールブラシ ロング まつげ ] 6g
1580円

まつ毛美容液が人気のアンファーからマスカラが販売されています。
まつ毛美容液と同様にマスカラにも美容成分が入っていますので、まつ毛をケアしながら使えます。

ほとんどのマスカラに含まれている科学的な成分が入っていないので、最近まつ毛が良く抜けてしまう方や、まつ毛に元気がないなという方にも安心してお使いいただけます。

⑩インテグレート「マツイクガールズラッシュお色気ロング」

インテグレート マツイクガールズラッシュ (お色気ロング) BK999 7g
700円

傷んだまつ毛をケアしながら綺麗に伸ばすおすすめアイテム。
日々のメイクで蓄積されているまつ毛のダメージを、気にしない人も多いですが、まつ毛が傷んでいるとビューラーをいくらしてもまつ毛が上がってくれません。

プチプラからデパコスまで!ボリュームタイプのお湯で落ちるマスカラ10選

お湯で落ちるボリュームマスカラ

目元にインパクトを与えてくれるボリュームタイプ。
ロングや、セパレートタイプに比べてベットリとまつ毛に付くものが多く、クレンジングの際落とすのにコットンを使ったり、綿棒を使ったりマスカラ専用のクレンジング剤を使ったりと手を焼く商品でもあります。

ボリュームタイプでもスルっとお湯で落ちる商品が増えているので、気軽に憧れのボリュームまつ毛を手に入れられます。

①メイベリンニューヨーク「ボリュームエクスプレスラッシュセンセーショナル」

メイベリン マスカラ ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル 02 ブラウン お湯で落ちる ボリューム
1505円

ボリュームまつ毛と言えばこのブランド。
短いコームと長いコームが一体化していて、短いまつ毛も下まつ毛も逃さずキャッチします。

外人のようなふさふさまつ毛をゲットしたい方に人気があるので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

②ディー・アップ「ボリュームエクステンションマスカラ」

ディーアップ ボリュームエクステンション マスカラ ブラック (1本)
1620円

コスパと機能性が良くリピーター続出の人気の商品。
美容成分が含まれているためメイクしながらケアして美しいまつ毛になります。

夕方になってもまつ毛が下がらないで上向きをキープします。

③フローフシ「モテマスカラINPACT1」

フローフシ モテマスカラ IMPACT 1
1920円

計算されたコームのカーブで、ボリュームとカールの持続力が高まり1日中キープ。
重ね塗りをしても繊維がポロポロ落ちてくことがないので安心して使えます。

ドラックストアやコスメショップでも非常に人気が高く、信頼も厚い商品なので失敗したくない方におすすめです。

④ディオール「ショウアイコニックオーバーカール」

クリスチャン ディオール(Christian Dior) マスカラ ディオールショウ アイコニック オーバーカール #090 オーバー ブラック 10ml [並行輸入品]
3410円

ビューラーなしでもしっかり上がる神アイテム。
大きめのコームで一気にまつ毛をつかみ、ボリュームを出してくれます。

使うごとにまつ毛のカール力を高めてくれるので、長く使うとビューラーをしなくても、上向きなまつ毛を手に入れられるんです。

⑤デジャヴュ「ラッシュノックアウトエクストラボリュームダイナマイト」

デジャヴュ ラッシュノックアウトエクストラボリュームE1 ブラック マスカラ
1650円

ダマなく綺麗にまつ毛をコーティングしてくれるアイテム。
まつ毛1本1本をしっかりカバー1日中完璧なまつ毛に仕上げてくれます。

長期間持っていても乾燥しずらく長く使えるのでコスパも抜群。

⑥キャンメイク「ゴクブトマスカラ」

キャンメイク ゴクブトマスカラ01 スーパーブラック 10g
660円

プチプラなのに引けを取らないボリュームマスカラ。
コスパが最強で使いやすく非常につかいやすいますからなので、試しに買ってみるのはいかがでしょうか?

⑦イヴサンローラン「マスカラヴォマスカラヴォリュームエフォシルザカーラー」

イヴ・サンローラン マスカラヴォリュームエフォシルザカーラー # 01 Rebellious Black
4640円

アジアの女性に似合うように考えられたマスカラです。
塗った後すぐに乾きキープしてくれるので、メイク中に失敗する心配なし。

気候に合わせた設計もされていて、梅雨のまつ毛問題もこれ1本で解決してくれます。

⑧ヘビーローテーション「エクストラボリュームマスカラ」

ヘビーローテーション エクストラボリュームマスカラ01/リッチブラック 7g
789円

ひと塗りするだけでつけまつげ級のぱっちりとした理想の目元へ。
789円とお手頃なのも魅力の一つで、コスパがいいと評判の商品です。

まつエクをしていてたまにしか使わない方に人気のあります。
まつエクは、オイルなどでクレンジングすると取れてしまいやすいので、お湯で落ちるコスパのいいマスカラが人気なんです。

⑨メディア「ボリュームマスカラ」

【カネボウ】 メディア ボリュームマスカラS BK
722円

繊維入りでまつ毛をもれなくキャッチしてごっそりボリュームUP。
サウナに入っても落ちない超ハイスペックアイテム。

1,000円以内で買えるのも評判が良く夏場などに使っている方が増えます。

⑩インテグレート「マツイクガールズラッシュフェミニンボリューム」

インテグレート マツイクガールズラッシュ (フェミニンボリューム) BK999 7g
780円

傷んだまつ毛をケアするキューティクルコート配合でまつ毛を保護しながらボリュームアップ。
お湯だけでしっかり落とせるので、お出かけの際にも重宝されます。

カールキープ力が優秀◎お湯で落ちるマスカラ5選

お湯で落ちるマスカラでもカールキープにこだわる女性

マスカラにおいて日中鏡を見た時に、朝上げたカールが下がってきてしまうとショックですし、直すのも面倒ですよね。
メイク直しのために、ビューラーを持ち歩くのもカバンがパンパンになってしまいます。

そこで、そんな悩みを解決するカールキープ力が優秀なお湯で落ちるマスカラを5つを紹介します。

①ブロウラッシュONE「ONEラッシュアップマスカラロング」

ブロウラッシュNEO ラッシュアップマスカラ ロング
1145円

24時間付けていられる優秀アイテム。
24時間カールを持続させ1日中まつ毛を気にせずいられます。

持続力は長くてもお湯でしっかり落ちることにも定評があります。

②エレガンス「フルエクステンションマスカラ」

エレガンス フルエクステンション マスカラ 2色展開 -ELEGANCE- BK10
4600円

まつ毛1本1本について、しっかり固定1日中カールキープ。
根元から塗るとボリュームがUP、中央から塗るとロングに見せてくれます。

速乾性があり、まつ毛を強力に固定して長時間キープされ使い勝手抜群です。

③デジャヴュ「ラッシュアップKマスカラ」

デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ
1320円

まつ毛がなくて、マスカラをしても意味がない!と思っている方にも効果を発揮してくれる商品。
セパレート効果も高く、綺麗にまつ毛が仕上がるようになっています。

④メイベリンニューヨーク「ラッシュニスタN」

メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N 01 ブラック お湯で落ちる ロング
1188円

まつ毛のカールキープと言ったらこの商品。
違和感なく自まつ毛のような印象をあたえる程、違和感なくまつ毛をふさふさに。

しっかりとまつ毛をキープしますが、クレンジングのときはお湯で落ちるので人気のある商品です。

⑤クリニーク「ラッシュパワーマスカラロングウェアリングフォーミュラ」

Clinique(クリニーク) クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ #01[並行輸入品] 単品 6ml
2150円

ロングもボリュームも両右方を自由自在に使いこなせる優秀アイテム。
カールキープ力は本物で、1日カールを持たせてくれます。

パンダ目にならない!お湯で落ちる繊維なしマスカラ2選

お湯で落ちるマスカラ

お湯で落ちるけど、昼過ぎにメイク直ししようと思ったら目の周りが真っ黒になってることもあります。
1日中こまめに鏡を見られる職業の人は限られますので、滲まないアイテムは人気が高いです。

メイクは女性のたしなみですのでどのタイミングで見られても綺麗でいたいものです。

①ちふれ「マスカラ ナチュラルタイプ」

ちふれ化粧品 マスカラ ナチュラルタイプ 10
770円

自然にツヤのあるまつ毛に仕上げてくれます。
繊維が入っていない分、他の商品よりも簡単にお湯で落ちるのがポイント。

保湿成分もはいっているので、ケアにもってこい。

②オペラ「マイラッシュアドバンス」

オペラ マイラッシュアドバンスト 単品 5g
883円

発売以降販売数をぐんぐん伸ばしている商品。
コームが細く塗りやすいことはもちろん、カールのキープ力も絶大。

繊維が入っていないのにまつ毛にボリュームと長さをきっちり出してくれます。

クレンジング楽チン♡お湯で落ちるマスカラ下地もチェック

お湯で落ちるマスカラ下地を塗っている

お湯で落ちるマスカラを使っている方は、下地やトップコートもお湯で落ちるタイプではないと意味がありません。

下地や、トップコートを落とすときに結局クレンジングを使って、まつ毛に負担をかけないといけなくなってしまいます。

①セザンヌ「カールキープベース」

セザンヌ カールキープベース ネイビーブラック 4.5g マスカラ
660円

色付き下地で重ね塗りしても、ナチュラルにけばく見えない優秀アイテム。
お湯で落ちる成分配合で簡単にお湯でオフ。

お湯で落ちないタイプのマスカラも、下地にこのアイテムを使うと簡単にお湯で落ちるんです。

②メイベリン「マスカラ下地ドリームラッシュフィルムマスカラベース」

メイベリン マスカラ下地 ドリームラッシュ フィルム マスカラベース 00 クリアホワイト お湯で落ちる
994円

朝塗ったマスカラを1日持たせてくれる、縁の下の力持ち。
マスカラ下地なのにまつ毛を伸ばしてくれるので、下地なしでマスカラを塗る以上にまつ毛のボリュームUP。

お湯で落ちるマスカラの使い方のポイント

お湯で落ちるマスカラを試した女性

お湯で落ちるマスカラを上手く使いこなすためにはいくつかポイントがあります。
入念にすれば綺麗にできますが、気を使いすぎてもメイクに時間がかかってしまうので、ほどほどが大切。

①塗りやすいコームのタイプを使う

自分でいろいろなコームを試して自分に合うタイプを選ぶようにしましょう。
自分に合うタイプを知って購入するとダマもできにくくなりますし、他のコームを使ったとき以上に目元にボリュームが出るので良し。

初心者におすすめなのは、アーチ形のコームです。
日本人の目の形に良くフィットするので機能性抜群。

コームだとまつ毛をセパレートしつつまつ毛を塗ってくれるので、ダマにならず綺麗に塗れます。
まつ毛が細く短い方は細めのブラシが使いやすくおすすめ。

②滲み対策は入念に

涙を流した時など目元が濡れるとフィルムタイプのお湯で落ちる商品は液が滲んでしまいやすくなります。
そのため、トップコートのマスカラなどを使って滲まないようにしっかりまつ毛をカバーしましょう。

目元に油分の多い方もフィルムがはがれやすくなってしまうので、まつ毛の部分に皮脂防止の対策をすると1日綺麗なまつ毛をキープできます。

③まつ毛のイメージ

自分が望むまつ毛をしっかりと頭の中で、イメージをしながら塗るといつもと違った印象に。
まつ毛の真ん中あたりにボリュームを持ってくるように塗ると目が縦に大きく見えるので、クリっとした目になりますし、目じりにボリュームを持ってくるとシャープな印象に仕上げてくれます。

まつ毛に負担をかけない◎お湯で落ちるマスカラの上手な落とし方

お湯で落ちるマスカラを上手に落とそうとしている

いくらお湯で落ちると書いてあるからと言って、濡らしてすぐまつ毛をこするのは要注意。
こすったことで自まつ毛が一緒に抜けてしまうかも。

お湯でおオフする際は、頭や体を洗いながらまつ毛からマスカラがふやけるのを少し待ちましょう。
お風呂に入る前にクレンジングで一緒に落としたい場合は、アイメイクを落とすコットンにお湯を含ませてまつ毛を包み込みふやかすとスルっと落ちます。

お湯で落ちるマスカラで楽して綺麗に

お湯で落ちるマスカラで疲れていてもすぐ寝れる女性

お湯で落ちるマスカラは、女性にとって強い味方です。
疲れて家に帰っても、お湯で落ちるのでクレンジングを念入りにしないで済みます。

綺麗にメイクをオフして次と日からまた綺麗な顔で出掛けたいですよね。
マスカラで悩んでいる方は、ぜひお湯で落ちるタイプのマスカラにチャレンジしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る