Search

女性の41歳は今後を考えるターニングポイント

41歳女性人生の折返し
30代までは人生を楽しむことで満たされていたのに、40代を超えたら急に「このままでいいの?」と不安になることが増えたのは、人生の折返し地点を通過したからかもしれません。

平均寿命の半分まで来ている

2017年の日本人の平均寿命は、男性81.09歳、女性87.26歳です。(厚生省労働省簡易生命表による)
平均ということは、半数の人はそれよりも早く生涯を閉じてしまうということですから、人生の折り返し地点に差し掛かっているか、すでに折り返しているということになります。

  • 両親の介護でこの先の人生縛られるの?
  • おひとりさまのまま残りの人生をどう過ごす?
  • 定年退職で生きがいを失うのではないか…

これまで心のままに生きてきて後悔しない人生を送って来たと信じて来たけれど、こうした心境になってくるのが41歳女性なのです。

性欲もピークに!?

女性ホルモンは、20代後半でピークになり35歳~45歳で下降していきます。
35歳からは妊娠出産のリスクが高くなる高齢出産になり、40代になると自然妊娠の確率がさがり、不妊治療の助成対象も43歳未満となっています。

個人差はあるものの、40代前半で妊娠が難しくなり更年期に突入しますから、女性ホルモンの減少とともに、性欲が薄れていきます。
異性への興味や性欲も41歳がピークだと言えるのです。

恋愛に積極的になれるモチベーションが、41歳を境にダウンしていくかもしれません。

41歳独身女性の特徴

41歳独身女性の特徴

人生のターニングポイントを迎えている41歳独身女性にはどんな特徴があるのでしょう?

相手への理想が高い

結婚相談所で申し込みが途切れないのは35歳までと言われています。
20代でもっと条件の良い男性と巡り会えるのではないかと期待して、結婚に踏み切れないまま35歳を過ぎてしまったというアラフォー女性独身は多いものです。

モテていた自分、仕事を頑張って社会的なポジションを高めてきた自分…そんなプライドが、理想とする男性のレベルを押しあげているのかもしれません。

自らの欠点を直しづらい

強い信念を持っているから、前向きに頑張る自分を愛し、自立した生き方をしてきた41歳独身女性が多いのではないでしょうか。

しかし、男性からみるとスキがない、可愛げがない、衝突しやすい、一緒にいてやすらげないといった、れない対象としてネガティブなイメージにつながりやすいのです。

ちょっと気づいていても、相手に歩み寄る気持ちになれないところをもっています。

仕事が最優先

仕事に打ち込むことで人生が充実すると信じてきたので、プライベートよりも仕事を優先してきたという41歳独身女性は多いものです。
いつもちゃんとしなきゃと心のどこかで思っているしっかり者なので、仕事以外に自分の人生を預けるのが怖いと思っているのかもしれません。

41歳独身女性の恋愛事情

恋愛下手を克服する人

おひとりさま卒業のチャンスは今しかないと思う41歳独身女性は多いでしょう。
41歳独身女性の恋愛事情をみてみましょう。

恋愛で騙される可能性

恋愛に臆病なので、無意識に男性に対して壁を作ってきた41歳独身女性は多いものです。
男に媚びる服装や態度は照れくさくてできない、男性との距離感がわからないといった面があり、男性に騙される可能性があります。

情報に縛られて一歩を踏み出せないのも困りますが、男性の気持ちを汲み取って恋愛関係を深めるスキルが低いと結婚に結びつく恋を成就させるのは難しいでしょう。

やっぱり仕事第一

恋愛に臆病で、スキル不足が招いた結果だとしても、恋が実らなければ激しく傷ついて、恋愛から遠ざかる負のスパイラルにはまっていきます。
努力が形になり、周囲に認められる仕事に自分の居場所を求めるようになり、やっぱりわたしは仕事第一と自分を納得させているのです。

41歳女性、社会からどう見られてる?

仕事に生きる41歳独身女性

41歳独身女性が人生の折返し地点を意識するとき、社会がもつイメージに悩まされることがあります。
心の中はアラサーから変わっていないのに、気がつけば41歳だったという女性も多いものです。
世間の41歳女性のイメージをみてみましょう。

資格や能力を備えている

41歳といえば、ある程度の経験とキャリアを持っているはずです。
仕事を続けてきたのであれば、それなりの資格や能力を期待されますし、既婚者であれば家事や子育て経験がある女性とみられます。

41歳の独身女性の場合、仕事が恋人というライフスタイルだったのだとみられることが多いものです。
特別な資格を持っている、その人にしかできない仕事を任されていると思われがちです。

また、年齢的に社会人としての一般常識や、人とのお付き合いが円滑にできる人生経験やキャリアを持った大人の女性というイメージがあります。

80%近くが既婚

2015年の国税調査では、41歳女性のの未婚率が19.9%でした。
現在41歳のアラフォー世代で、結婚していない女性は少数派だということがわかります。

28歳で54.0%だった未婚率は、29歳で半数となり少数派になっていきます。
生涯未婚率は上昇傾向ですが、41歳女性はほとんどが結婚しているというイメージが一般的だといえます。

41歳で独身だと言うと、なにか理由があって結婚しなかったのかと聞かれることも多いものです。
本人としては、心はアラサーくらいの感覚のままで、気づいたら実年齢が41歳だったと言う人も少なくありません。

そんな41歳の独身女性にとっては、もう、結婚しなかった理由を聞くのをやめてほしい…という気持ちかもしれません。

離婚経験者もいる

41歳独身女性と聞いて、離婚経験者なのかな?と思われる場合があります。
女性の社会進出、家族のあり方も変化などを背景に、離婚件数は平成に入ってから急激に増加してきたので、41歳ならバツイチかと思う人もいます。(2004年をピークに緩やかな減少傾向となっていますが…。)

実際、人生の荒波や、結婚生活の修羅場を経験してきたという人がいる年代でもあります。
だからこそ人生のやり直しを望んでいるという、転換点を本気で求めている場合もあるでしょう。

男性経験がだめんずばかりで、離婚も経験しているので、リセットして自分らしい人生を取り戻したいと言うケースです。
ハズレを引き寄せてしまう自分の性分を見直して、いままでの自分と違う生き方ができれば、41歳をターニングポイントにできるしょう。

41歳で出産する人も

4年制大学に進学してから就職する女性が増えている事や、価値観の多様化から晩婚化が進んでいます。
30代で仕事に情熱を注いできて、35歳を過ぎて結婚、41歳で出産と言う人も多くなっています。

41歳で出産した有名人が芸能ニュースで取り上げられることもあり、まだ出産に間に合う年齢なんだという意識を持った人がいるのではないでしょうか。

中には、初婚で子どもに恵まれず、再婚した相手との間に待望のベビーを授かり、人生が変わったという例もあるでしょう。
かつてのイメージにとらわれない、多様な女性の生き方を選ぶ女性が増えているともいえます。

昭和の時代なら、41歳独身女性は「行かず後家」、「出戻り」、「結婚できない欠点がある」というネガティブなイメージがありましたが、現代では、これからもう一花咲かせる転換期という見方にシフトし始めたのではないでしょうか。

41歳女性は気づくことがたくさん

41歳独身女性の気付きl

41歳になったからこそ感じられる変化があります。
肉体的な変化、環境や人間関係など、人生の後半戦に突入する時に得られる気付きについてみていきましょう。

自分の能力と体力の限界

30代までは徹夜も平気だったのに、アラフォーからガクッと体力の衰えを感じるようになった…という声がよく聞かれます。
ホルモンバランスも変わってきますし、朝起きれなくて体が重いと感じることが多くなるのです。

また、30代前半までは、記憶力・体力は負荷をかけるほど伸びていく手応えが感じられたのに、41歳になるとむしろ衰えてきたと自信を無くすことも出てきます

仕事の出世の可能性

負荷がかかるとツラさを感じ、成果も伸び悩む様になってくると、この先、仕事で出世できる可能性も頭打ちではないかと感じてきます。
環境によっては、女性の管理職採用が難しい場合もありますし、このまま会社に残るよりも環境を変えたほうが良いのではないかと思えてくる場合もあるでしょう。

大切な人の存在

自立した生き方を求めて頑張ってきたけれどこのまま突っ走って良いものか…そんな心境の変化から、支えになる大切な存在に気づくことがあります。

恋愛のチャンスがあれば、大切な人との関係を深めてみようかと思えるようになるでしょう。

41歳アラフォー女性が年下男性と付き合ったら…

41歳アラフォー女性が恋愛成就

41歳アラフォー女性は、からだや体力・仕事・環境の変化が起こりやすとき。
年下男性と恋愛したらどんなことがおきちゃうのでしょう?

肌の若さにビックリ

肌の若さを保つために、アンチエイジングに励む41歳アラフォー女性は多いものです。
それだけに、年下男性と関係を持つ様になると、その肌の若さに驚いて、申し訳ないような気持ちの反面、実年齢を忘れて激しく燃えることができるのです。

エッチのテクに萎え

年下男性は体力があり、ステキなセックスができるのでは期待していたら、テクニックのなさに萎えてしまったというケースがあります。
衝動に任せて自己満足して終わってしまうので、残念なセックスだと感じる41歳アラフォー女性も多いのです。

いろいろ試したがる

大切な恋愛対象というよりも、修行のための指南役という見方をされてるケースもあります。
いろいろな場所で誘ってくる、体位のバリエーションを試したがる、グッズを使いたがる…。

本命彼女を昇天させるために、いろいろなスキルを身に着けることが目的なの?と思ってしまいます。

41歳女性が恋愛を長続きさせるコツ

41歳女性が恋愛を長続きさせるコツ

追いかけすぎると逃げて行く…恋愛を長続きさせたいなら、恋人と長く関係を続けるためのコツを再確認しましょう。

彼に依存しすぎない

彼との時間が満ち足りているからと言って、依存するのはNGです。
男性は自分の時間を大事にしたいと思っている人が多いですし、仕事や友人関係とどっちが大事?などと聞いている彼女をめんどくさいと感じます。

自分の時間を楽しむ

彼と一緒に居たいと思う気持ちが強すぎて、いつも彼のことばかりを考えてしまうと、消耗してイライラしてしまいます。
自分が楽しいと思えること、自分を愛して大事にできる時間を大切にしていきましょう。

彼に振り回されて気持ちが不安定になることがなくなりますから、フェアな立場で恋愛関係を長続きさせられます。

恋愛に集中し過ぎない

恋愛に夢中になると、彼との関係の良し悪しで気持ちの浮き沈みが激しくなります。

愛しているという気持ちが受け入れられているのか不安になる⇒頻繁に連絡する・愛情を試すような行動を取る⇒めんどくさがられる・対応が淡白になる⇒不安になってしつこくする⇒距離を置かれる・別れる…

賢い大人の女性なら、こんな悪循環にハマることはしません。
結婚したいなら、自分との結婚にメリットが感じられる気持ちにさせるように仕向ける行動を取ることです。

41歳女性の結婚事情

41歳女性の結婚

41歳になってこのまま独身で過ごすがツライ、この先を一緒に生きていける伴侶がほしいと思うようになったとき、これからでも結婚できるのかが気になります。
41歳独身女性の結婚の可能性についてみていきましょう。

男性の許容年齢は45歳

見た目の女性らしい魅力が衰えてしまうギリギリの年齢と言えるでしょう。
結婚に期待することとしては、家庭・家族を作るということが大きいものです。

女性ホルモンが急激に減少し、出産のタイムリミットが、結婚相手としての限界年齢だといえます。
同年代や年下男性との結婚を望むなら、可能性がある期間はカウントダウンに入っているといえるでしょう。

ただ、生涯の伴侶を求めている、子どもは望んでいないといった熟年婚も増えていますから、年上男性との結婚ならば、これからもチャンスがあるかもしれません。

結婚できない女性のタイプ

結婚できない女性のタイプを紹介しましょう。

自分中心で視野が狭い

結婚はお互いに与えられ与える関係があって成り立つものです。
こんな女性とのお付き合いはお断りという男性が多くても仕方ありません。
- 自分の都合ばかり主張してくる
- 思いやりの無い言動が目立つ
- 男のプライドを傷つける

感情の起伏が激しい

価値観が一方的で、熱しやすく冷めやすい人を相手にすると疲れます。

  • 張り切りすぎて騒々しいときと
  • キレて筋道の通らないことを言う
  • 自己嫌悪になり落ち込み何をするかわからない

自分の容姿に無頓着

あるがままの自分を愛してくれる相手が見つかるはずだと、女性としての努力をしない人は、男性に相手にされないでしょう。
自然体が良いと言っても、一緒にいて魅力を感じる外見や、気づかいは必要です。

美容に執着している美魔女

見かけは美しくても、自分の美に執着している女性は、生涯の伴侶として心を通わせるのは難しいと判断されます。
エステにお金をかけまくったり、1日のスケジュールが美容本位で組まれていたのでは付き合いきれないと思われても仕方ないでしょう。

恋愛関係になると依存してくる

恋人=特別な存在という思いが強く、恋愛関係になった途端、すべてを把握したがったり、尽くすことに執着する女性は、重い女と思われて仕方ありません。
本当に彼のことが好きなのか、恋人に尽くしている自分が好きなのか、愛情の対象がどこに向いているのかわかりません。

恋をすると一生懸命、全力になってしまうという人は、ダメンズに引っかかるか、結婚に結びつかない恋で終わる可能性が高いのです。

女性の41歳「転換期」をバネに人生の後半を充実させよう

微笑む41歳独身女性

  • 女性の41歳は人生を転換するチャンス
  • 結婚でおひとりさまを回避するなら価値観をかえる
  • 幸せを与えられるだけでなく与える関係に目を向けてみる

41歳独身女性は、これからの人生を想像して不安や焦りを感じるものです。
本当に求めていた幸せはなにか、自分と向き合うターニングポイントを迎えているのです。

結婚出産を含めて、これからの自分の人生に最良の選択ができるといいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る