Search

マットタイプのリップティントを選ぶときのポイント

マットなリップティントの女性の横顔

いまや定番アイテムの仲間入りを果たしたリップティント。
さまざまなブランドから発売されていて、仕上がりのタイプやテクスチャーもバリエーションが豊富ですよね。

そんな中、今一番注目なのがマットタイプのリップティント。
マットな仕上がりにしたい場合は、さらっとしたテクスチャーのウォータータイプを選びましょう。

色の定着度が高く伸びがいいので、人気のグラデーションリップも簡単に作ることができますよ。
長時間落ちにくいので、化粧直しがあまりできない人にもおすすめです。

人気のキャンメイクも♡マットタイプのリップティント5選

おすすめマットリップティントアイテム

ドラッグストアで手に入るものから、憧れのブランドコスメまで。
初心者でも扱いやすい、マットに仕上がるリップティントを厳選しました。

①キャンメイク リップティントマット04 テラコッタレッド

キャンメイク リップティントマット04 テラコッタレッド 5ml
702円

プチプラコスメの王様、CANMAKEから出ているリップティントマット。
コストパフォーマンスがよくサラっとした使用感なので、まずはリップティントを試してみたいというリップティント初心者の方にもとってもおすすめ!

②エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ウォーターティント チェリーシロップ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ウォーターティント チェリーシロップ[落ちにくいリップ]
662円

韓国の人気コスメブランド、エチュードハウスのウォーターリップティント。
テクスチャーがとてもサラサラなので、グラデーションリップも簡単にできますよ。

③クリスチャンディオール アディクト リップ ティント 761 ナチュラルチェリー

クリスチャンディオール アディクト リップ ティント 761 ナチュラルチェリー [並行輸入品]
3500円

スポンジタイプのアプリケーターで、輪郭もキレイにとれてマットでセクシーな色っぽリップに。
一度ティッシュオフしてから二度づけするとさらにマットで長持ちします。

④スガオ (SUGAO) ジュレ感リップティント スィートピンク

スガオ (SUGAO) ジュレ感リップティント スィートピンク 4.7ml
1286円

ジュレのように軽いテクスチャーで扱いやすいリップティント。
乾燥しにくく、可愛らしい甘めのピンクでモテメイクにぴったりですよ。

➄クラランス ウォーターリップ ステイン #04 ヴァイオレットウォーター

クラランス ウォーターリップ ステイン #04 ヴァイオレットウォーター [並行輸入品]
1840円

慣れてきたらこんな少し大人な色味にも挑戦してみましょう。
77%以上が水でできているので、マットなのに濃すぎない絶妙な色っぽリップが簡単に。

1本で変身!マットタイプのリップティントのおすすめの塗り方3パターン

マットタイプのリップティントを塗った女性

塗り方ひとつでイメージチェンジできるのも、リップティントのいいところ。
1本でさまざまなバリエーションが楽しめます。今回は代表的な塗り方3パターンをご紹介!

  1. くちびるの色味を消してから塗る基本塗り
  2. じゅわっと発色グラデーション塗り
  3. ぽってりセクシーなふちどり塗り

①唇の色味を消してから塗る基本塗り

まずは基本の塗り方を押さえましょう。
しっかりくちびるの乾燥ケアをして、ベースを作ったら表面の油分をしっかりオフしてください。

くちびるにファンデーションまたはリップコンシーラーを塗り、元の色をしっかりと消していきます。
少しずつ馴染ませるとよれにくいのでおすすめです。

次にボトルの口などでティントの量を調節し、一気にくちびるにティントを塗ります。
塗り終わったら指でちょんちょんと馴染ませ、ムラをなくしましょう。

仕上げにティッシュで表面の余分なティントをオフすると、今っぽいマットさを演出できます。
下準備さえきちんとすれば簡単なので、不器用さんにもおすすめですよ。

②じゅわっと発色グラデーション塗り

次はリップティントだからこそできる、内側からじゅわっとにじみ出て発色するようなグラデーション塗りです。
一見難しそうですが、ウォータータイプを使えば簡単にグラデーションができますよ。

今度はくちびるの内側にのみティントを塗っていきます。
様子を見て、色が足りなかったら重ねてつけていきましょう。

内側にティントを塗り終わったら、綿棒やリップブラシを使って外側へぼかしていきます。
グラデーションにすることで、マットでも立体感のあるじゅわっと自然に発色したような色気のくちびるに!

③ぽってりセクシーなふちどり塗り

最後に、マットな質感が一番映える、少しモードでセクシーなふちどり塗りをご紹介。
少し濃いめの色で、いつもと違う雰囲気を演出してみましょう。

まずは輪郭をしっかりとって、ふちどりを描いていきます。
このとき自分の本来のくちびるより外にならないように気を付けましょう。

輪郭がキレイにとれたら、縦方向にしわに沿って内側を埋めていきます。
中心に向かって塗るようにするとキレイに塗ることができておすすめ。

塗り終わったら余分なティントを軽くティッシュでオフしましょう。
輪郭をしっかりとることで、セクシーで形のいいマットなくちびるを演出できますよ。

落ちないようにするには?マットタイプのリップティントを使うときの注意点

マットリップティントをしたメイクの女性

せっかくキレイに塗ったリップティントが、すぐに落ちてしまったら悲しいですよね。
ここではマットタイプのリップティントを使う際の注意点についてお伝えします。

  1. 塗る前にしっかり保湿する
  2. 一気にティントをつけすぎない

①塗る前にしっかり保湿する

マットに仕上げるウォーターベースのティントは、オイルベースなどのものと比べると乾燥しやすい場合も。
ティントを塗る前や、日常のケアでもしっかりとバームなどで保湿をすることで、落ちにくくムラのない仕上がりをキープすることができます。

②一気につけずに重ね塗りする

つい発色を良くしたいために、べたべたとくちびるにティントを塗っていませんか?
一気に量をつけすぎると、逆によれてムラになりせっかくのティントが落ちやすくなってしまいます。

少しずつ様子を見ながら重ねて色を付けていくことで、落ちにくくキレイなくちびるをキープしやすくなります。

マットタイプのリップティントで色っぽ唇♡塗り方もレクチャー!のまとめ

マットリップティント塗るための鏡

ウォータータイプのリップティントは一見難しそうですが、ポイントを押さえれば誰でも簡単に今風なマットリップを楽しむことができます。
すぐにイメージチェンジできて、落としたらリセットできるのがメイクのいいところ。

普段あまり選ばない色やメイクにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
新しい自分を発見できるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る