Search

男ウケ◎巻き髪でつくるポニーテールの魅力♡

巻き髪でポニーテールを作る女性

ふんわりとした巻き髪で作るポニーテールは、可愛らしさを演出できるので男ウケも◎
また、髪が揺れるたびにポニーテールもふわっと揺れるので、女の子らしいファッションにピッタリです。

デートの時はもちろん、女子会にも活躍するヘアスタイルでしょう。
耳から首元のラインをすっきり見せることができるので、顔を小さく見せる効果もありますよ。

カジュアルにもガーリーにもなれるのは、巻き髪ポニーテールの魅力です。

後れ毛がポイント!巻き髪ポニーテールの基本のやり方

巻き髪でポニーテールを作るパドルブラシとヘアケアグッズ

巻き髪ポニーテールのやり方を覚えて、可愛らしく振る舞いましょう。
コツさえ掴めば簡単にセットができますよ。

また、巻き髪ポニーテールにしているだけでおしゃれ感がアップするでしょう。
おしゃれに可愛く巻き髪ポニーテールを楽しみませんか?

①毛先をゆるく巻く

巻き髪ポニーテールのポイントは、コテで巻き過ぎないことです。
ポニーテールをしたときに毛先にボリュームが出過ぎてしまい、アンバランスな印象に。

髪の束は大目にし、毛先だけを巻くようにしましょう。
巻き終わったら、手ぐしでポニーテールを作れば完成です。

②髪が多い人はポニーテールを先に作る

髪の量が多い人は、ポニーテールを作ってから髪を巻きましょう。
まず、束ねた紙の毛を上下にブロッキングし、下の毛を2つに分けて巻きます。

巻き終わったら上の毛を細く取り、コテでワンカールさせていきましょう。
髪の量が多くてもこのやり方なら、ふんわり優しい巻き髪ポニーテールが作れますよ。

③コテで巻いてからポニーテールを作る

コテで髪の毛全体を巻いてから、ポニーテールを作る方法もあります。
毛先にかけてコテで巻いていき、後頭部から三段に分けて髪を結っていきます。

このようにしてポニーテールを作ったら、髪のトップにボリュームが出るように髪を引き出します。
ゴムを隠すように髪の毛をゴムに巻いてピンで留め、ゆるふわ感を出しましょう。

巻く順番は?先 or 後別巻き髪ポニーテールの作り方

巻き髪でポニーテールを作る女性

巻き髪でポニーテールをする際に、巻く順番は重要なのでしょうか?
先に巻くのと後で巻くのとでは、雰囲気の変化を楽しむことできますよ。

そこで、雰囲気に合わせて巻き髪ポニーテールをしたい人に、それぞれの違いを紹介しますね。

ポニーテールの前につくる巻き髪

ポニーテールをする前に巻き髪を作ると、ポニーテール全体がふんわりとしたボリュームが出ます。
ゆるい印象にしたいなら、先に髪を巻くと◎

ラフ感がプラスされ、おしゃれな印象に。
こなれ感を演出できるので、カジュアルにもおめかしにもピッタリです。

ポニーテールの後につくる巻き髪

ポニーテールの後に巻き髪を作ると、しっかりとした巻き髪を楽しむことができます。
ポニーテールの束がまとまりやすく、上品な印象に。

女の子らしさを演出し、甘い雰囲気にさせてくれますよ。
デートやパーティーなどに活躍するでしょう。

巻き方で印象チェンジ♡巻き髪の《種類別》ポニーテールカタログ

巻き方でポニーテールの印象を変える

巻き方で印象を大きく変えられるのも、巻き髪ポニーテールの強みです。
そこで、5つの巻き方を紹介するので、巻き髪ポニーテールの魅力を存分に楽しみませんか?

巻き髪ポニーテールの巻き方は、以下の5つです。

①根元からふんわりと巻く

トップにボリュームが出るので、正面から見た時にふんわりとした印象に。
ラフ感もありつつ、しっかりとヘアセットしているように見せることができますよ。

カジュアルなファッションに似合う、巻き髪ポニーテールです。

②ミックス巻きでゆるふわ感を

外巻きと内巻きを交互にすることで、バランスの取れたゆるふわ感を楽しめます。
毛先にボリュームが出るので、髪の量が少ない人にも◎

やりすぎないふんわり感が、控え目ながらも上品な印象に。

③外巻きでクールに

外巻きはクールな印象を与えるので、カジュアル好きにピッタリです。
外側に動きが出る巻き方なので、まるで外国人のようなカッコよさが楽しめるでしょう。

④内巻きで上品に

内巻きカールは上品な印象を与えるので、かしこまった場所にもピッタリです。
ポニーテールの束がまとまりやすいので、清楚な印象を与えるでしょう。

女性らしさを追求したい人に人気の巻き髪ポニーテールです。

⑤毛先をワンカールして遊び心を

髪が短い人は、毛先をワンカールしてもOK。
毛先に動きが出ることで、ポニーテールに遊び心を与えますよ。

また、巻き髪が苦手な人にもチャレンジがしやすいでしょう。

低め?高め?《高さ別》巻き髪ポニーテール

巻き髪ポニーテールは高さで印象を変える

巻き髪ポニーテールは、ポニーテールの高さで印象を大きく変えます。
そこで、ポニーテールの高さを3つ紹介していきますね。

これから巻き髪ポニーテールを取り入れたい人は、ぜひ参考にしてください。

ハイポニーテール

後頭部で髪を束ねることで、うなじや耳元がスッキリとします。
また、女性らしさが現れる首元のラインを美しく見せますよ。

高い位置でまとめるハイポニーテールは、女性らしさを演出したいときに活躍するでしょう。

ミディアムポニーテール

耳の高さに合わせたポニーテールは、おしとやかな印象に。
大人女子らしい上品さを作り出してくれますよ。

顔周りがすっきりするので、清潔感もプラスされます。
やりすぎないおしゃれ感が好印象を与えるでしょう。

ローポニーテール

シンプルにおしゃれ感を楽しめるローポニーテールは、耳よりも低い位置で束ねるのがコツ。
ゆるくラフな印象を与えるので、カジュアルな服装にもピッタリです。

低い位置でまとめるので、髪や頭皮に負担も掛かりません。

長さで巻き方を変えて!《レングス別》巻き髪ポニーテールのヘアカタログ

巻き髪ポニーテールは長さで巻き方を変える

巻き髪ポニーテールは、髪の長さに合わせて味方を変えるとプロ級な仕上がりに。
また、アレンジも楽しめるのでヘアセットに飽きが来ませんよ。

そこで、長さ別の巻き方を紹介していきます。

ボブ

ボブの短さでは、ポニーテールも巻き髪も無理だと思っていませんか?
ボブだからこそ楽しめる巻き方があるので、チャレンジしてみましょう。

①編み込みでゆるふわ感を

ボブはサイドの髪がまとまりにくいので、編み込みをしてまとめましょう。
編み込んだ髪をローポニーテールにし、毛先を巻くとふんわりとした印象に。

また、セット前に髪を巻くとやりやすいですよ。

②前髪を巻いてボリューム感を

前髪を巻くことで、全体的にボリュームを出すことができます。
ポニーテールの位置は低めがベスト。

巻き髪が難しいボブでも、インパクトを与えるポニーテールになるでしょう。

③サイドとトップを巻きふんわりと

サイドとトップをゆるく巻き、全体的にふんわりとさせましょう。
ボブはしっかり束ねてしまうと、特徴のないヘアになってしまいます。

全体に動きを出すことで、ふんわりとした女性らしい印象を与えますよ。

ミディアム

ヘアセットが難しいと言われるミディアムも、巻き髪ポニーテールなら簡単です。
巻き方を覚えればおしゃれ感がアップし、周りと差をつけることができますよ。

①全体を巻いてローポニーテールに

ポニーテールを作る前に、髪全体をゆるく巻きましょう。
そうすることで、全体的にラフな印象に。

ふんわりとした優しい雰囲気を作れるでしょう。
束ねたトップを引き出し、更にボリュームを出すと可愛いですよ。

②編み込みを混ぜてボリュームを

髪を巻いた後に、ゆるく編み込みを作ってまとめましょう。
ポニーテールの位置は、ミディアムがベスト。

全体にボリューム感を出したい人に人気のある巻き髪ポニーテールです。

③前髪とサイドを巻いてこなれ感を

こなれ感を出したいなら、前髪とサイドをゆるく巻きましょう。
全体的にゆるい印象ですが、手抜き感がなくおしゃれに見せることができますよ。

日常に取り入れやすい巻き髪ポニーテールです。

ロング

ロングはポニーテールが良く似合うだけでなく、髪をまとめやすく巻き髪も簡単にできますよ。
ロングだからこそ楽しめる巻き髪ポニーテールで、周りと差を付けましょう。

巻き髪とポニーテールが映えるのは、ロングの特権です。

①前髪をトップでまとめる

前髪をトップでまとめると、顔全体が出るので明るい印象に。
また、ふんわりとさせたいなら、前髪をゆるく巻いてからトップにまとめましょう。

前髪のあるなしでは、同じポニーテールでも雰囲気が大きく変わります。

②おくれ毛を巻いて大人女子に

おくれ毛を出すことで大人っぽい印象になりますが、巻き髪にすることでより上品な印象に。
ゆるく巻いてもカールの強い巻き髪でもOK。

自分好みの巻き髪で、大人女子を目指してみてはいかがでしょうか?

③毛先だけ巻いてアクセントに

髪全体を巻かなくても、毛先だけ巻ければOK。
毛先を巻き髪にすることで、正面から見た時と後ろから見た時の印象を大きく変えることができますよ。

1つの巻き髪ポニーテールで、2つの雰囲気を仕上げられます。
髪にも二面性を与え、小悪魔的な可愛さをプラスしませんか?

巻き髪ポニーテールにヘアアクセサリーをプラスしてさらにかわいく♡

巻き髪ポニーテールに使えるヘアアクセ

巻き髪ポニーテールができるようになったら、ヘアアクセサリーにもこだわりたいですよね。
そこで、巻き髪ポニーテールに役立つヘアアクセサリーを紹介していきます。

可愛いヘアアクセサリーと一緒に、もっと可愛く巻き髪ポニーテールを楽しみましょう。

①ポイントにバレッタを

巻き髪ポニーテールには、バレッタを使うと華やかです。
髪全体にポイントを置きたいなら、大き目のバレッタをチョイス。

また、小さめのバレッタなら髪のところどころに留めると可愛さがプラスされますよ。

②シュシュでふんわりと

さまざまなデザインがあるので、自分だけの巻き髪ポニーテールを楽しめるでしょう。
また、ふんわり感を出したいときにシュシュは大活躍します。

季節に合わせて素材を選べば、よりおしゃれですね。

③リボンで女の子らしく

巻き髪ポニーテールは、女の子ならではのヘアスタイルです。
女の子感を楽しみたいなら、リボンをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

大き目のリボンならインパクトを狙え、小さめならアクセントになるでしょう。
長めのリボンを付ければ巻き髪と一緒に揺れて、可愛らしさがアップします。

巻き髪ポニーテールでおしゃれな女の子になろう♡

巻き髪「ポニーテールでおしゃれな女の子

巻き髪ポニーテールは髪の長さでアレンジ自在なので、自分らしさを存分に出せるヘアスタイルです。
特別な技術がいらないので、初心者さんでもお洒落な女の子に変身できるでしょう。

また、自分好みのヘアアクセサリーをチョイスすれば、よりおしゃれ度がアップしますよ。

Noel samune  1
ライター
noel編集部

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

ライターの記事一覧を見る