Search

きれいなパーマを復活させる&持ちをよくするお手入れ方法

パーマを復活させるドライヤー

きれいなパーマを復活させるには、普段のヘアケアにちょっとした作業をプラスすると良いでしょう。
ここでは、きれいなパーマを復活させる、持ちをよくするお手入れの仕方を紹介します。

  1. ドライヤーは毛先から
  2. 朝は毛先を濡らして自然乾燥
  3. 半乾きでムースをつける

①:ドライヤーは毛先から

ドライヤーで髪を乾かす際には、毛先のパーマ部分から乾かします。
乾かす際には、パーマ部分を手で軽くにぎるように優しくもち上げながら風をあてましょう。

毛先はとても乾きやすい部分なので、根元から乾かしてしまうと、毛先がのびた状態で乾いてしまい持ちが悪くなってしまいます。
この乾かし方なら、弱ったパーマも復活できますよ。

②:朝は毛先を濡らして自然乾燥

パーマをかけた髪をセットする際には、朝は毛先を程よく濡らして自然乾燥をさせると形がくっきり出ます。
よく朝髪を洗う人がいますが、パーマをかけたら夜に洗髪をして朝はセットだけにした方が短い時間で形を復活できます。

毛先は濡らし過ぎると水分の重みでパーマがのびてしまうこともあるので、霧吹きやスプレーなどで適度に吹きかけて、手でクシャっとにぎるように軽く揉み込むと良いでしょう。

③:半乾きでムースをつける

パーマをくっきりと復活させるには、半乾きの状態でムースなどをつけるのがおすすめです。
半乾きの状態が最もカールが出やすいので、その状態でムースをつけると復活させた形をキープできます。

ムースは、空気を含んだエアリーなカールに仕上がるので、ゆるふわなカールをつくりたい人におすすめです。
セット力の強いワックスは重みがあり、パーマがのびてしまうので避けるのがベターです。

ゆるふわパーマも簡単に復活◎難しくないスタイリング方法

パーマ復活させるスタイリング

ここでは、朝のヘアセットに取り入れやすいパーマを簡単に復活させるセットの仕方を紹介します。
以下の動画では、パーマをきれいに出すセットの仕方が紹介されています。

①:弱風で乾かす

パーマを乾かす際には、ドライヤーは弱風にするのがおすすめです。
強風にしてしまうと、毛先がのびたり、あらゆる方向に曲がったりすることがあります。

根元部分はふんわり感を意識して、髪を持ち上げ地肌に風をあてると、全体のシルエットがゆるふわに仕上がりやすいですよ、

②:ねじってドライヤーをあてる

パーマ部分はねじってドライヤーをあてます。
ねじる方向はパーマによって異なりますが、顔周りは外巻きに、それ以外はミックスさせてねじるとボリューム感がアップします。

ねじって風をあてた髪はすぐにほぐさず、そのままの形で置いておきます。
そのままの形で冷やす工程を加えることで、形がよりキープされますよ。

③:ワックスを付けて整える

最後にワックスをつけて、向きやカール具合を整えます。
セット力の弱いワックスなどを使ってもOKです。

広がった毛先をまとめるように、適度に付けていきましょう。
ワックスはたっぷり付け過ぎると毛先がのびてしまうことがあるので、丁寧に少しずつ付けるのがポイントです。

とれかけパーマが復活するスタイリング剤の選び方

パーマを復活させた人
弱ったパーマを復活させるには、パーマの状態に合ったムースやワックスを選ぶことが大切です。
ここでは、ムースやワックスの選び方を紹介します。

  1. とれかけには断然ムース
  2. 毛先を整えるにはワックス
  3. 広がる髪にはミルクタイプ

①:とれかけには断然ムース

ムースは、パーマをくっきり出したいときにぴったりです。
適度な空気と水分を含みながら塗布することができ、エアリーなのにくっきりとした形を出せます。

弱ったパーマにも有効で、どのスタイリング剤よりも復活力が高いです。
ムースは半乾きの髪から、乾いた髪まで幅広く使えますよ。

②:毛先を整えるにはワックス

乾いた髪のパーマをよりくっきりと出したい場合は、セット力の弱いワックスを使うのがおすすめです。
セット力の弱いワックスとは、空気を含みやすいファイバー系や、水分たっぷりのクリーム系といった種類のワックスです。

弱ったパーマは乾かすとあらゆる方向を向いてしまったり、まとまりがなくなってしまったりすることがありますが、ワックスを使ってセットすることできれいな形を復活できるのです。
ワックスは付け過ぎてしまうと、重みで毛先がのびてしまうこともあるので、指先に少し取って丁寧に塗布していきましょう。

③:広がる髪にはミルクタイプ

広がる髪には水分を与えてくれるミルクタイプがおすすめです。
基本的にパーマは髪を傷めるので、水分が少なくなりパサつきが目立つようになります。

パサついた髪は広がってしまい、まとまりがなくなってしまいますが、ミルクなら適度にうるおいを与えることができるのです。
うるおいを与えることでパーマの形がきれいに復活することもありますよ。

きれいなパーマに復活♡おすすめのスタイリング剤

パーマを復活させるスタイリング剤

ここからは、きれいな形を復活させる人気のムースやワックスをチェックしていきましょう。
「ムース」「スプレー・ミスト」「ワックス」の3種類について、それぞれ紹介しますよ。

ムース

①:モッズ・ヘア グラマラスメイク シャープ ウェーブフォーム

モッズ・ヘア グラマラスメイク シャープ ウェーブフォーム
617円

モッズへアのグラマラスメイクシャープウェーブフォームは、べたつきが少ないのにパーマをくっきりと復活させて一日キープをしてくれます。
インナーメイク処方によって、髪の内部に浸透して内側からうるおいのあるスタイリングを実現します。

②:ミルボン ニゼル ハイクラッチフィズ

ミルボン ニゼル ハイクラッチフィズ
1090円

ミルボンのニゼルハイクラッチフィズは、乾いた髪からパーマを戻してくれる、なじませるだけの簡単スタイリングで人気の商品です。
メリハリのあるくっきりとしたパーマをつくってくれ、ハニーワックスによって程よい毛束感を演出し、パーマを復活させてくれます。

③:ウェーボ スプリングパフ

ウェーボ スプリングパフ
600円

ウェーボのスプリングパフは、くっきりしすぎない適度なセット力が魅力的な商品です。
やりすぎないエアリーなパーマをつくるので、ゆるふわパーマをつくりたい人などにおすすめです。

くっきりしすぎないまとまりのあるニュアンスパーマに仕上げてくれますよ。
もちろん、パーマを程よく復活させたい人にもぴったりです。

④:ラックス 美容液 メリハリウェーブ フォーム

ラックス 美容液 メリハリウェーブ フォーム
619円

ラックスの美容液メリハリウェーブフォームは、パサつきのある髪もなめらかに整えてくれる美容液のようなムースになっています。
適度なツヤ感を与えてくれるので、一日中うるおいに満ちた美髪に見せてくれますよ。

ラックスのムースには、他にも「ふんわり系」「ゆるやか系」といった仕上がり別の種類があります。

⑤:リーゼ 手触りやわらか3Dウェーブフォーム

リーゼ 手触りやわらか3Dウェーブフォーム
560円

リーゼの手触りやわらか3Dウェーブフォームは、ダレたパーマも弾むようなウェーブに復活させてくれるムースフォームです。
べたつきがなくスタイリング剤をつけていないかのような軽い仕上がりになるので、一日中快適に過ごせますよ。

毛先の傷みを補修してくれる成分も含まれているので、パサついた髪もまとまりある仕上がりになります。

スプレー・ミスト

①:ルシードエル デザイニングアクア マシュマロウェーブウォーター

ルシードエル デザイニングアクア マシュマロウェーブウォーター
518円

ルシードエルのデザイニングアクアマシュマロウェーブウォーターは、パーマを復活させるためのパーマヘア専用のミストです。
ミスト状のスタイリング剤が髪にサッと浸透していき、内側からうるおいのあるツヤパーマをつくります。

②:サラ ふんわりパーマヘアウォーター

サラ ふんわりパーマヘアウォーター
528円

サラのふんわりパーマヘアウォーターは、パサつく髪にも瞬時にうるおいを与えてパーマを復活させてくれるヘアミストです。
軽いつけ心地なのに、雨や湿気が多い日にもまとまりのある束感パーマを叶えてくれますよ。

③:マシェリ パーフェクトシャワー (ウエーブ)

マシェリ パーフェクトシャワー (ウエーブ)
660円

マシェリのパーフェクトシャワーは、パーマヘア専用の寝ぐせ直しミストです。
寝ぐせがついて方向が変わってしまったパーマも、素早く直してうるおいのあるなめらかパーマを復活させます。

マシェリ独特の甘くフルーティーな香りも人気を集めるポイントになっています。

ワックス

①:ロレッタ メイクアップワックス 4.0

ロレッタ メイクアップワックス 4.0
1245円

ロレッタのメイクアップワックス4.0は、弾むような毛先の動きをつくってくれる軽いつけ心地のワックスです。
水分が多いワックスなので毛先にうるおいを与えながらセットできますよ。

パーマが復活するだけでなく、ツヤ感のあるみずみずしい仕上がりになります。

②:ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス 3

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス 3
665円

デューサーのミディアムソフトワックス3は、エアリーな束感をつくりながら毛先に程よい動きを付けてくれる、パーマのセットにぴったりな軽めのワックスです。
程よいセット力によって、ガチガチになりすぎない自然な束感をつくれますよ。

③:モッズ・ヘア インナーグラマーワックス セレブウェーブ

モッズ・ヘア インナーグラマーワックス セレブウェーブ
489円

モッズヘアのインナーグラマーワックスセレブウェーブは、ボリューム感のあるパーマのセットに最適なセット力に優れたワックスです。
ウェーブメモリー成分によって、朝つくったウェーブが長時間持続します。

弱ったパーマもしっかりセットして復活させてくれますよ。

パーマをかけた当日が勝負!パーマの持ちをよくするコツ

パーマを復活させた女性

パーマをかけた当日は、シャンプーを控えることをおすすめします。
当日はまだ薬剤が浸透している途中であり、パーマが完全にかかっていない状態だからです。

当日にシャンプーをしてしまうと、薬剤が浸透しきっていないためパーマが取れやすくなってしまいます。
スタイリング剤がついていることが多く、髪を洗って眠りたい気もしてしまいますが、これだけでパーマの持ちがぐんと良くなりますよ。

パーマを復活させるには毎日のヘアケアが大切

パーマを復活した女性

パーマを復活させる方法についてチェックしてきましたが、パーマをきれいに維持するには毎日のヘアケアも大切です。
パーマは傷んだ髪にはかかりにくく、傷みが進行することでパーマのとれも早まっていきます。

パーマをかけることで髪は傷んでしまうものなので、トリートメントやヘアケア剤できちんとケアをしてあげることも大切です。
きちんとヘアケアを行うことで、パーマの持ちも良くなりますし、形もくっきり出るようになりますよ。

今回紹介した内容を参考に、弱ったパーマもきれいに復活させていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る