Search

そもそも「ポンパドール」ってどんな髪型?

ポンパドールとは、ルイ15世の愛人のポンパドゥールという女性の名前からとってつけられた髪型。
前の髪の毛を束で取って高く上げ、額を出すところが特徴で、ふんわりとボリューム感があるところが最大のポイント。

ポンパドールをするとワイルドにかっこよく見える男女問わずよく見かける人気の髪型の1つです。

ゴムを使えば簡単に髪型がキマる!ポンパドールの基本の作り方

まずはゴム1つで簡単にできる基礎的なポンパドールの髪型を一緒に作っていきます。
用意するアイテムは、ワックスとゴム1本のみ。

①ちょんまげを作る

ワックスを手の平に薄く伸ばして取ったら、全体的に馴染ませます。
前髪にもしっかり馴染ませて、オールバックにしたら額の両脇から適度な量の毛束を取り、つむじの前くらいで1つにまとめてゴムで固定。

②ゴムを隠す

ゴムの結び目のところを片方の手で押さえながら、前髪の髪の毛の束をバランスを見ながら少しずつ引き出します。
毛束を少し取ったら、ゴムを隠すように巻き付けましょう。

③全体を整えて完成

ゴムが隠れたら毛先の部分をゴムの中に入れて固定し、その部分を馴染ませるように髪の毛をかぶせます。
最後に、全体を見つつ整えて、横の毛束を少しだけ出すように整えると小顔に見えるのでGOOD!

ピンだけで髪型を完成させるポンパドールのやり方

先ほどは、ゴム1本でも作れるポンパドールの髪型を見てきました。
しかしポンパドールの髪型は、ピンでアレンジするやり方がどちらかと言えば主流です。

そんなピンで作れる楽チンなポンパドールの髪型アレンジをご紹介します。

①毛束を取る

用意する道具は、櫛とアメリカンピン、必要な人はスプレーのみ。
まずポンパドールの髪型にしたい毛束を取ります。

ポンパドールは、ふんわりしているかどうかがポイントなので最初は、ボリュームを出す作業をします。

②逆毛を立てる

横の髪の毛は、巻き込まないようにクリップでとめておくとGOOD。
取った毛束を3等分くらいに分けて前ではなく、後ろ側の根元部分に逆毛を立てます。

全ての束に逆毛を立てたら見える部分の表面を櫛で整えながら後ろに倒していきます。

③捻ってピンでとめる

ボリュームを崩さないように毛先のところを捻ったら、ちょうど束を取った地肌のところくらいに捻った束が来るようにし、指で固定したら少しだけ前に押し出します。
こうすることで、ボリュームがさらにUP!

捻った部分にアメリカピンの先を当てて、捻った面の部分にピンが添うようにしながら止めます。

④表面を整える

スプレーを軽くつけてから表面を整えて完成です。
お出かけ前や前髪が決まらない時に、時短でできるのでおすすめ。

短い前髪でもOK!ポンパドールのやり方&コツ

ポンパドールは、前髪が短くても作ることができます。
一番のポイントは、一度に髪の毛を上げようとしないこと。

ワックスとピンを用意して、早速ポンパドールアレンジを始めていきましょう。

①髪の毛にワックスをつける

短い前髪だったとしてもポンパドールは作れます。
まずはアレンジしやすいようにワックスを馴染ませてベースを作っておくことが大切。

②右側から毛束を捻る

右側の髪の毛の束をちょっとだけ取って、捻ったら後ろに固定してピンで留めます。
これを次のパネル、その次のパネルと繰り返して前髪をちょっとずつ上げていきましょう。

短い前髪の人は、このようにちょっとずつ髪の毛の束を取りつつ、上げていくことが一番のポイント。

③捻った部分を引っ張っる

全ての毛束を留めたら、留めた部分を手で押さえて、もう片方の指でちょっとずつ毛束を出します。
こうすることで、ポンパドールの髪型の特徴でもあるボリュームを出すのです。

男ウケ◎レングス別ポンパドール髪型アレンジ術

ポンパドールの髪型アレンジの道具

ポンパドールの髪型は、男女問わず人気の髪型アレンジで、それに加えて男性ウケのいい髪型とも言われています。
しかし、同じポンパドールでもレングスが違うだけで、雰囲気が違って見える所もこの髪型の魅力。

そんなレングス別のポンパドールの髪型アレンジをチェック。

ショート

①シンプルなポンパドールアレンジ

髪型の中でもショートの人は、ポンパドールにすることによって、抜け感が生まれるので、より明るい衣装を与えることができます。
真ん中のところだけの毛束を取って、捻りながら後ろに持って来て留めているポンパドールの髪型です。

②サイドに持ってきた技ありポンパドール

ポンパドールの髪型は、真後ろに捻って留めるというだけでなく、サイドに持ってきて留めることも可能です。
このモデルさんのショートのポンパドールの髪型アレンジも一気に持ってくるのではなく、少しずつサイドに持ってきて固定。

サイドの少し長めの毛束を残すことで、小顔効果に◎

③超簡単なポンパドールの髪型

ポンパドールは、朝の短い時間でもワックスとピン1本、そして、ゴム1個あれば可能な簡単髪型アレンジです。
自分が上に上げたいだけの毛束を取ったら、根元からではなく、中間くらいから捻って前に押し出して留めます。

たったこれだけで、ポンパドールの髪型は再現可能。

ボブ

①ジグザグ外側捻りのポンパドール

ポンパドールは、捻る方向によっても形を変えるユニークな髪型。
ジグザグ幅で毛束を取って、内側に捻り込むのではなく、外側に捻り込むと少し横にずらしてあげるとスリムなポンパドールが完成します。

②ちょんまげ風なポンパドールアレンジ

ややちょんまげのような形を思わせるポンパドールの髪型アレンジ。
活発で可愛らしい印象になりますし、何より、簡単にできるので初心者の人やアレンジが苦手という人にピッタリです。

③中間からのポンパドールヘア

このモデルさんの髪型は、中間からアレンジしたポンパドールのボブアレンジ。
前髪が短くてポンパドールができない人にもおすすめのアレンジで、トップのボリュームを出すことで、頭のバランスがよりきれいに見えます。

ミディアム

①オールバック風のおしゃれポンパドール

一見、ポンパドールの雰囲気を感じにくいですが、後ろを全て上げて前もルーズに毛束を出しながらボリュームを作ったポンパドール風の髪型です。
全体的にルーズさとまとまりのバランスがよくておしゃれな髪型に見えますね。

②おでかけにやってみたいポンパドールの髪型

このポンパドールの髪型アレンジは、前髪をシンプルなポンパドールにしているだけでなく、後ろにもボリュームを出しているはつらつとしたポップな髪型。
かっこいい印象の中にも可愛さがあるイチオシのヘアアレンジです。

③毛先巻きポンパドールアレンジ

真ん中の部分をキュッと上げて、ポンパドールを作り、毛先はコテで巻いてワンカールをつけたボブスタイルにおすすめのシンプルな髪型アレンジ。
毛先を軽くカールさせてポンパドールを作ることで、メリハリのある可愛い髪型に変わります。

ロング

①ポンパドールとお団子アレンジヘア

長さのあるロングの髪型は、アレンジすることでボリュームが出ますし、メリハリがつきやすい髪型です。
後ろをまとめてお団子を作り、前髪はバランスを見ながらポンパドールの幅やボリュームを合わせることで、バランスが取りやすくなります。

②毛先のカール感がポイント!

毛先の部分をコテでしっかりと巻いて、前髪にボリュームを抑えたポンパドールを合わせたキュートなリゾートヘア。
ワンカールの時よりも、全体的にボリュームと動きのある髪型アレンジという印象です。

③可愛らしいポニーテールアレンジ

前髪をポンパドールにして、大人気のポニーテールと合わせた髪型アレンジです。
ポンパドール自体のバリエーションも豊富ですが、他の髪型と合わせた時の相性も抜群。

ポニーテールなどの動きのある髪型と合わせると、一気にポップに可愛らしくなります。

結婚式にも♡ポンパドールのシーン別髪型カタログ

ポンパドールの髪型で結婚式

ポンパドールは、普段使いだけでなく結婚式や浴衣などに合わせてもおしゃれにまとまってくれる髪型です。
そんな結婚式、浴衣、オフィスで使えるポンパドールアレンジの髪型をご紹介します。

結婚式

前髪をオールバック風のポンパドールにした、綺麗めなおしゃれアレンジです。
ポンパドールはボリュームが調節できますし、モデルさんのようなオールバックのアレンジにしてメリハリをつけるのもGOOD。

浴衣

アップスタイルではありますが、後れ毛を少し出すことによってルーズで粋な雰囲気のヘアアレンジです。
ポンパドールは、シンプルですが、面が滑らかに出ていて清楚な雰囲気も感じるところが魅力的。

オフィス

オフィスでおすすめのポンパドールの髪型アレンジは、ポニーテールです。
後ろで少し崩したようなポニーテールを作って、前髪をオールバックのように上げてポンパドールを作ります。

ワックスとゴム、少量のピンさえあればできますし、ルーズでかっこいい雰囲気になるので大人気!

ポンパドールの髪型をランクアップ!おすすめのヘアアクセ3選

最後は、ポンパドールの髪型アレンジをランクアップしてくれるヘアアクセサリーをご紹介します。
ポンパドールやピンやゴムだけで作ることもできますが、ヘアアクセを使うことで一段と垢抜けておしゃれに大変身。

ぜひ、チェックして自分のポンパドールの髪型アレンジにも取り入れてみてはいかがでしょうか。

①ヘアクリップ

[necker] ヘアクリップ リボン くちばし ダッカール 髪留め ミニ ヘアアクセサリー 5個セット (B)
1080円

このヘアクリップは、前髪を軽くポンパドールにする時やヘアアクセサリーとしても使える便利なアイテム。
シンプルなリボンなので、色んなシーンで活躍してくれますし、ポンパドールの髪型アレンジ以外にも使える優れものです。

②ヘアピン

[ヴァンテーヌ] VINGTAINE 一粒 コットンパール ヘアピン 2本セット H-598
1100円

ポンパドールと言えばヘアピンですが、黒のただのヘアピンではいつもと何ら変わりがありません。
そこで、おすすめしたいのはピンのお尻の部分にワンポイントがついているヘアピン。

髪の毛をアレンジして留めた時にもチラッと見えるので、それだけで印象が変化します。

③バレッタ

(ヴィラジオ)Viragio バレッタ ゴールド シルバー 金具 ヘアアクセサリー 髪留め 髪飾り ヘア シンプル ブランド カジュアル vi-1218 (ゴールド)
1100円

パレッタは、ヘアアレンジに欠かすことができないアイテムの1つです。
オフィスにも結婚式のお呼ばれなどにも活躍してくれるヘアアクセサリーで、ポンパドールを一工夫する時にも活躍してくれます。

捻ったところにバレッタを置いて、カチッと留めるだけなので、時短でおしゃれな髪型が完成。

ポンパドールの髪型でかっこよくおしゃれに決めよう!

ポンパドールの髪型は、長さによって印象が変わりますし、自分でも簡単にアレンジできる髪型ということがわかりました。
しかし、アレンジが初めてという人には、難しい可能性もありますよね。

それでも大丈夫、何度かポンパドールの髪型をアレンジしているうちに、いつのまにかできていることも。
焦らず、楽しみながらポンパドールの髪型アレンジに挑戦してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る