Search

サークル内の恋愛率は高い?

サークル内恋愛を楽しむ二人

マイナビ学生の窓口が行った調査によると、大学生でのうち約4割がサークル内恋愛を経験したことがあるという結果が出ました。

マイナビ学生の窓口

大学生ともなると、地元が同じ者同士の恋愛の他、アルバイト先での恋愛や同じゼミでの恋など、高校生の時に比べると出会いの種類は多様化しています。

そんな環境の中に居ても、約4割がサークル内恋愛をしたことがあると答えている結果はそれなりに高いと言えるでしょう。
これは、サークルが同じ趣味や目的を持った人の集まりであるという点も大きく影響していると考えられます。

サークル内恋愛のメリット・デメリット

サークル内恋愛で付き合った二人

メリット

なんらかの共通点(趣味や目的など)を通して出会っているので、ただ恋愛するだけでなく、友達や仲間として一緒に盛り上がることができる点がサークル内恋愛のメリットです。

また、飲み会や野外活動が盛んなサークルであれば、付き合う前にある程度相手のことを知ることができます。酒癖が極端に悪くないか、自分本位な性格ではないか、女癖が悪くないか、最初に見極められるので恋愛初心者の方も安心です。

さらに、サークルは複数の人の集まりなので気になる彼の情報は良いことも悪いことも自然と耳に入ってくるでしょう。評判からある程度、その男性の人となりをはかることができます。

デメリット

もしもあなたが嫉妬しやすいタイプであるのならサークル内恋愛は少し辛いと感じることがあるかもしれません。他の女性と仲良くしている彼の姿が目に入ってしまうことはデメリットと言えるでしょう。

また、三角関係に陥りやすいという点もサークル内恋愛のデメリットの一つです。仲良くしてくれていた先輩の元恋人だったという展開も大いに考えられるので慎重に恋を進める必要があります。

また、仮に別れてしまった時は、いい別れ方をしない限り、気まずい関係になってしまいますよね。

サークル内恋愛は時として人間関係に影響を与えてしまうことをしっかりと頭に入れておきましょう。

サークル内恋愛がバレる瞬間

サークル内恋愛がバレた二人

では、サークル内恋愛がバレる瞬間をみていきましょう。
サークル内恋愛がバレる瞬間には、以下のものがあります。

  1. よそよそしい
  2. 名前で呼び合っていた
  3. よく一緒にいる
  4. SNSの内容
  5. 独特の空気感

続いてサークル内恋愛がバレる瞬間をそれぞれみていきましょう。

瞬間①よそよそしい

サークル内恋愛は絶対隠しておいた方が良いと考えているカップルにありがちなバレる瞬間です。隠そうとするあまり二人の距離感に妙な違和感が生まれて第三者が「もしや?」となるパターンですね。

具体的な例は、同学年なのにも関わらず変に敬語を使っていたり、飲み会の席が近くなりそうになると、敢えて離れるような行動を取ったりする等が挙げられます。

元々友達同士で仲が良かったのであれば喧嘩中なのかな?とも考えられますが、そうではない二人がわざと距離を取ろうとすれば怪しさを感じるのも無理はありません。

瞬間②名前で呼び合っていた

基本的に皆が名字で呼び合うサークルの場合、名前で呼び合う二人は「付き合っているのかな?」と第三者からは捉えられるでしょう。特に、普段名字で呼び合っているのにふとした瞬間に名前呼びになってしまった場合は言い逃れすることはできません。

他にも、普段から名前で呼び合っていたけれど、皆の前で誤って二人きりの時に使っているあだ名が飛び出してしまったなどが挙げられます。どのように相手のことを呼んでいるかは、二人の距離感を測る重要なバロメーターとなるのです。

瞬間③よく一緒にいる

これはサークル内に限ったことではありません。よく一緒にランチしていたり、休日に遊びに行っていることがバレてしまうと付き合っていることを知られる可能性が高くなります。

特に、飲み会などの帰りに二人で同じ方向へと歩いていくと周囲は「おや?」と感じるようです。「あなたの家そっちの方向だっけ?」と言われてしまうともはや誤魔化しはきかないでしょう。

距離の近さで考えるのであれば、「サークル内でいつもあの二人は隣同士にいるな」と感づかれることもバレる要因となります。

瞬間④SNSの内容

活動が活発なサークルであればある程、完全な休日の時間は限られてきます。そんな休みの日に、ある二人が同じような内容の投稿をSNSにアップしていたらどう思うでしょうか?

貴重な休日に一緒に居る?=付き合ってる?そんな方程式を考えてしまいませんか?

サークルでも同じ時間を過ごして、外でも同じ時間を過ごしていることがSNSを通してサークル仲間に知られることは、付き合っていることがバレる大きな要因の一つと言えます。

瞬間⑤独特の空気感

恋愛関係が続いている二人の周辺には、友人同士では決して出せない独特の空気感が漂っていることがあります。あなたも街中で歩いている男女二人を見かけたとして、その二人が友人同士なのか兄弟なのか、それとも恋人同士なのかなんとなくわかることはありませんか?

そのような雰囲気にとても敏感な女性が、サークル内にきっと一人は存在しているはずです。目をつけられたが最後、きっと確信的な根拠もないまま、二人の仲はばれてしまうことでしょう。

その独特な恋人同士の雰囲気を作り出す要素の一つが目線です。恋人を見る時の目つきや目線は他の人へと向けられるそれよりも穏やかで優しいものなのです。

サークル内恋愛で気を付けること

サークル内恋愛から恋人同士になった二人

ではサークル内恋愛で気を付けることをみていきましょう。
サークル内恋愛で気を付けることには以下のものがあります。

  1. 恋人だからと贔屓しない
  2. 嫉妬心を抑える
  3. 報告する順番を間違えない
  4. 浮気関係にならない
  5. 他の異性に近づきすぎない
  6. 別れた後も普通に振る舞う
  7. 喧嘩中も気まずくならない
  8. 恋人の愚痴を漏らさない
  9. いちゃいちゃしすぎない

続いてサークル内恋愛で気を付けることをそれぞれ詳しくみていきましょう。

①恋人だからと贔屓しない

特に自分が人をまとめる立場である場合に注意することとしては、恋人とその他の人を平等に扱うという点です。反対の立場に立って考えるとよくわかります。

同じことをしているので自分だけ怒られて、あの子はお咎めなしだなんてシチュエーションが起これば不満が零れるでしょう。自分だけではなく恋人の評判を下げることにも繋がってしまいます。

②嫉妬心を抑える

恋人が異性と仲良くしている光景を目にしたからといって、その場に割り込んではいけません。強い嫉妬心が原因で最サークル内での立場を失ってしまっては元も子もありません。

本当に嫌な場合は、恋人と二人きりのときにしっかりと伝えるようにしましょう。皆の前で喧嘩など絶対にあってはいけません。

③報告する順番を間違えない

もしも、サークル内恋愛を公言することになった場合、報告する順番にはくれぐれも気を付けましょう。お世話になっている共通の先輩がいる場合は先に伝えておくことで、今後のお付き合いもスムーズに進めることができます。

特に上下関係が厳しいサークル程、上の立場の方から順に報告していくようにします。小さなことですがこのような小さな配慮があるだけで、気持ちよくサークル内恋愛を楽しむことができます。

④浮気関係にならない

すごくタイプの先輩がいた!さっそく声を掛けてLINE交換したい!そんな風に思った時も突っ走ってはいけません。なぜならその人にはすでに恋人がいるかもしれないからです。

同学年の子ならまだしも、先輩の恋人だった等と知れた日にはサークル内での居心地が悪くなること間違いなしでしょう。さらに、恋人がいることを隠すような相手だった場合、あなたも知らないうちにサークル内浮気に発展していた、だなんて状況もあり得ます。

狭い世界での恋愛だからこそ気を付けた方が良いこともあるのです。

⑤他の異性に近づきすぎない

気が合うからと言って、別の異性と仲良くし過ぎることで恋人がやきもちを焼いてしまう可能性があります。特にその異性が彼の友人であった場合は、今後の友情関係に披裂が入ることも考えられます。

さらにはそのことがサークル内に噂となって広がった場合は、あなたが男好きだというレッテルを貼られて悪者になってしまう可能性もあります。

駆け引きとして「少しやきもちを焼かせてみよう」等と安易に考えることは絶対に止めましょう。

⑥別れた後も普通に振る舞う

これは一番難しいことかもしれませんが、今後のサークルライフに関わる重要なことです。
恋愛関係が終わったからといってぎすぎすとした雰囲気をサークル内に持ち込んでしまわないように意識します。

相手がすぐに別の異性と付き合ってしまった場合も、ぐっと堪えなくてはなりません。
もしもできないのであれば精神的な面のことも考え、一度サークルを脱退することも視野に入れる必要があるでしょう。

⑦喧嘩中も気まずくならない

サークル内恋愛をしていると公言している二人が喧嘩している時、周囲はとても気をつかいます。飲み会等がある時も席が近くならないようにあれこれ考えてくれる人も出てくるでしょう。

一回や二回程度であれば周りも笑って許してくれるかもしれませんが、それが何回も続いたらどうでしょうか。あのカップルなんとかしてくれ!と思う人がいても不思議ではありません。

周囲に余計な気を遣わせないためにも、サークル内に喧嘩は持ち込まないようにしましょう。

⑧恋人の愚痴を漏らさない

意外と多いのがサークルが同じ恋人の愚痴を同サークル内の仲間に零してしまうパターンです。もしかしたら恋人は、サークル内では気を張っていて、あなたの前だと良い意味で力が抜けて不手際が目立つのかもしれません。

そんなあなたにしか見せない姿を愚痴として他の人に言われたら、相手はどう思うでしょうか?きっとショックを受けることでしょう。
さらには、サークル内での恋人の評判を落としてしまう可能性もあります。

相手と不本意な喧嘩をしないためにもサークル内で恋愛をする場合、恋人の愚痴は安易に零してはいけません。

⑨いちゃいちゃしすぎない

付き合ったばかりのカップルが陥りやすい失敗の一つです。皆がいる前で必要以上にくっ付いたり、いちゃいちゃしていると反感を買うので気をつけましょう。

特に長年恋人がいない先輩の前では要注意です。恋人との仲が深まっても他の仲間との関係に披裂が入ってしまってはいけません。

いちゃいちゃしたい気持ちはわかりますが、恋人と一緒に居る時は立場や場所をわきまえた振る舞いを意識しましょう。自分たちが周囲の目にどのように映っているのかわからないという場合は、一度聞いてみても良いかもしれませんね。

サークル内恋愛は注意点を意識して、祝福されるお付き合いを

サークル内恋愛でラブラブな二人

同じサークル内での恋愛は単にときめきがあるだけでなく、一緒に趣味などで盛り上がれたりとメリットもたくさんあります。けれど、他の人も属しているサークルという狭い世界の中での恋愛をする上で気を付けた方が良いことも多々あります。

反対に言えば、注意点さえ押さえておけば周囲もきっとあなたたちを祝福して応援してくれるはず!

ポイントは反対の立場になって考えることです。同じことを友人がしていたらどのように思うのかを常に意識するようにします。

まわりへの配慮を忘れずに、サークル内恋愛でドキドキを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る