Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ロングさんのヘアアレンジの魅力

ロングヘアアレンジの魅力がある女性

出典:Beauty navi

美容院に行く時間がないときなど、ついつい髪の毛を伸ばしっぱなしにしてしまうことはありませんか?
そのロングヘア、そのままにしていてはもったいないです!

ヘアアレンジを習得してモテる女性になってみませんか?

  1. アレンジ幅の広さ
  2. さまざまなシーンに対応
  3. 手軽さ

魅力①:アレンジ幅の広さ

ロングヘアの魅力は、なんといってもそのアレンジ幅の広さ!
ヘアアレンジによって、清楚系やガーリー系など印象をがらりと変えられます。

気分や服装に合わせてヘアアレンジを楽しめるのはよいですよね。

魅力②:さまざまなシーンに対応

TPOに合わせていろいろなアレンジを楽しめます。
オフィスなどで普段から使えるアレンジ技から結婚式などで使えるようなアレンジ技まで、その種類はさまざま。

シーンに合わせていろいろなヘアアレンジができるのもロングさんならではの魅力です。

魅力③:手軽さ

簡単なのに、かわいく手の込んだように見せることができます。
特別な道具はいりません。

不器用な方でも簡単にヘアアレンジできちゃいます。
忙しい朝でもほんの一手間加えるだけでぐっと女子力アップに。

ロングヘアの簡単ヘアアレンジ【まとめ髪編】

美容師・chiemiさんおすすめアレンジ

実は簡単!フィッシュボーン

フィッシュボーン
提供:pledica_chiemi

\HOW TO…♡/

chiemi さんのコメント
①髪全体にオイルを付けます。
②耳上の髪をざっくり取り、フィッシュボーンで編み込みます。
③少しずつ毛束を引っ張り、柔らかさを出し、毛先をワンカール巻き、完成!

アレンジ①:低めおだんごアレンジ

サイドの髪を残して髪を結びます。
サイドの髪の毛を真ん中で交差してから下に持っていき、ひとつに結びます。

交差したサイドの髪を軽くひっぱります。
ひとつに結んだ髪の毛をねじりながら根元に巻きつけます。

巻き付けた根元のところをアメピンで固定します
表面の髪の毛を引き出して整えたら完成です。

カチッと固めればオフィスに、表面の毛をふんわりと出せば普段のお出かけにいいですね。
キラキラしたヘアアクセサリーをつけたら結婚式のパーティーにもぴったりですね。

アレンジ②:高めおだんごアレンジ

おくれ毛を残して少し高めの位置で髪の毛をひとつにまとめます。
バランスをみながら表面の髪の毛をひき出します。

毛束を2つに分けてねじります。
ねじった髪も引き出すとこなれ感がアップ。

ねじった髪を根元にふんわり巻きつけます。
おくれ毛を軽く巻いたら完成です。

高めのおだんごは元気で明るい印象になります。
落ち着いた雰囲気にしたい方は、暗めのヘアアクセサリーをつけると上品で大人っぽい印象になるのでおすすめ。

アレンジ③:とっても手軽!タマネギヘアアレンジ

真ん中の位置で髪の毛をひとつに結びます。
等間隔に3ヵ所ほどヘアゴムで結びます。

まるい形になるように髪の毛をひっぱり出したら完成です。
タマネギヘアはとにかく今っぽ感が出るのでおすすめ。

おくれ毛を多めに残して巻くとよりおしゃれな印象に。

アレンジ④:大人なローポニーテールアレンジ

トップの髪の毛をひとつに結びます。
結んだ髪の毛を少し引き出します。

サイドの髪をとって1で結んだところの左側で結びます。
襟足の髪の毛を2つに分けて、1で結んだところより右側で結びます。

髪の毛を全て1つにまとめます。
表面の髪を引き出して整えたら完成です。

ローポニーテールは大人っぽい印象になります。
上品で落ち着いたアレンジなので、オフィスにもぴったりですね。

アレンジ⑤:ねじるだけ!簡単おしゃれポニーテールアレンジ

全体の3分の2の髪をとり1つに結びます。
結んだ髪の毛を軽く引き出します。

残りの3分の1の髪の毛を結んだ根元に巻きつけてゴムでとめます。
表面の髪の毛を引き出して整えたら完成です。

このヘアアレンジ はとにかく簡単
なのに凝って見えちゃう

朝は忙しい、でもおしゃれはしたい。
そんなロングさんにおすすめなヘアアレンジです。

ロングヘアの簡単ヘアアレンジ【くるりんぱ編】

アレンジ①:くるりんぱで大人っぽポニーテールアレンジ

トップの髪を少しとってくるりんぱします。
くるりんぱした部分の髪を少し引き出します。

残った髪の毛を1つにまとめてくくります。
髪の毛を全体的に引き出したら完成です。

大人っぽくかわいらしいヘアアレンジ。
シーンによっていろいろなヘアアクセサリーを合わせてみるのもいいかもしれませんね。

アレンジ②:簡単なのに凝って見える!くるりんぱアレンジ

両サイドの髪を残して、トップの髪を途中まで三つ編みします。
トップの髪を残っている後ろの髪と合わせて1つに結びます。

残していた両サイドの髪をねじりながら後ろでくるりんぱします。
表面の髪を引き出したら完成です。

三つ編みとくるりんぱだけでこんなにかわいくアレンジできちゃいます。
髪の毛をふんわりと巻いてあげると上品でかわいらしい印象になりますね。

オフィスにもデートにも使える万能なヘアアレンジ。

アレンジ③:くるりんぱ1回でできる!簡単ヘアアレンジ

後ろの髪の毛を1つにまとめてくくります。
結んだところから少し間隔を開けて、再びヘアゴムでひとつに結びます。

ヘアゴムで2ヵ所結んだ間のところをくるりんぱします。
くるりんぱした部分をほぐして引き出します。

下にあるヘアゴムを内側に持ってきてヘアピンでとめます。
くるりんぱした部分を再び整え、髪の毛を全体的に引き出したら完成です。

このヘアアレンジはなんといっても簡単です。
不器用だけどヘアアレンジしたい。

そんな方におすすめなヘアアレンジ。
アップの髪型なのでフェミニンで大人っぽい印象ですね。

バレッタなどのヘアアクセサリーをつけるとかわいらしさがアップ。

アレンジ④:編み込み風連続くるりんぱアレンジ

トップの髪をとってくるりんぱします。
くるりんぱした部分の髪をほぐしながら引き出します。

先ほどくるりんぱした下の部分に、髪の毛を少しとってくるりんぱします。
この工程を繰り返します。

下の方までくるりんぱしたら、残っている髪を1つに結びます。
表面の髪の毛を引き出したら完成です。

上品で華やかな印象のヘアアレンジですね。
パールがついたヘアアクセサリーをつけるとさらに上品に。

結婚式のパーティーなどにも使えるヘアアレンジ。

アレンジ⑤:くるりんぱと三つ編みで簡単ヘアアレンジ

トップ近くのサイドの髪をねじりながらくるりんぱします。
先ほどくるりんぱした下の部分に、先ほどと同じようにサイドの髪をねじりながらくるりんぱします。

くるりんぱした髪を少し引き出します。
残っている後ろの髪を下の方まで三つ編みします。

髪の毛全体をほぐすように整えたら完成です。
くるりんぱと三つ編みだけでできる簡単なヘアアレンジ。

とてもおしゃれな印象ですね。
表面の髪を引き出してこなれ感を出すのがポイントです。

Q.見えにくい後ろ髪をセルフでアレンジする、ほぐすときのコツは?

A.まずはアレンジしてから、合わせ鏡でチェック!

chiemi さんのコメント
合わせ鏡などでやると左右がわからなくなって混乱してしまうので、私は勘でやってから合わせ鏡で見て修正していくのがやりやすいと思います!

ロングヘアの簡単ヘアアレンジ【ハーフアップ編】

アレンジ①:簡単にかわいく!ハーフアップアレンジ

サイドを残し、ハーフアップしたい位置で結んでくるりんぱをします。
サイドの髪をねじり、ランダムに引き出したらピンで固定して完成。

とてもおしゃれなハーフアップのヘアアレンジですね。

かわいらしい印象なのでデートにもぴったり
明るめの色のヘアアクセサリーをつけると華やかさが出るのでおすすめです。

アレンジ②:くるりんぱで簡単ハーフアップアレンジ

顔周りの髪だけをとって、結びます。
くるりんぱをしてほぐしたら完成。

くるりんぱをするだけでできちゃうとっても簡単なヘアアレンジ。
ナチュラルなかわいらしさを演出することができますよ。

さらにガーリーな印象にしたい方は、リボンをつけるのがおすすめ。

アレンジ③:こなれお団子ハーフアップアレンジ

耳下あたりでハーフアップを作り、トップを引き出すようにして崩していきます。
小さなお団子をつくり、毛先が下に向くようにとめます。

お団子も上下に引っ張るようにして崩すのがポイント。
毛先をねじりながらくるくると巻きつけたら完成です。

大人っぽい印象のヘアアレンジ。
シンプルなので、いろいろなヘアアクセサリーを合わせるとおすすめ。

かわいらしいヘアアクセサリーをつけたらデートにぴったりですね。

アレンジ④:デートにぴったり!大人かわいいハーフアップアレンジ

トップの髪を結んで小さいお団子を作ります。
この時、サイドの髪を少し残してください。

お団子をよくほぐします。
最初のところで残した髪の左側の髪をねじりながらお団子に巻きつけます。

巻きつけた部分をピンでとめて固定します。
右側の髪も同じように3と4の工程を行います。

全体を軽くほぐしたら完成です。
デートにぴったりなとってもかわいらしいヘアアレンジですね。

明るい色のヘアアクセサリーをつけると華やかな印象がプラスされますよ。

ロングヘアの簡単ヘアアレンジ【編み込み編】

アレンジ①:上品でかわいい裏編み込みポニーテールアレンジ

トップの髪を3つに分けて編み込んでいきます。
この時、周りの髪を下に入れ込むようにして編みます。

編み込む髪が無くなったら髪を1つに結びます。
髪の毛全体を軽く引き出したら完成です。

上品でかわいらしいヘアアレンジですね。
大きめのリボンをつけるとアクセントになるのでおすすめ。

落ち着いた色のヘアアクセサリーを合わせるとオフィスでも使えますね。

アレンジ③:大人っぽくなる!後ろ編み込みアレンジ

トップの髪の毛から順々に後ろの髪を編み込んでいきます。
編み込む髪が無くなったら、残っている毛束を三つ編みしてヘアゴムでとめます。

全体を軽くほぐしたら完成です。
エレガントで華やかな印象のヘアアレンジですね。

リボンなどのヘアアクセサリーをつけるとかわいらしい印象に。
華やかなヘアアレンジなので、結婚式のパーティーにもいいですね。

普段のお出かけの時はシンプルなお洋服と合わせると全体のバランスが取れておすすめ。

アレンジ④:ツイン編み込みアレンジ

サイドの髪の毛を耳のあたりまで編み込みます。
耳より下の髪を三つ編みします。

編んだ部分の髪をほぐして整えたら完成です。
元気で明るい印象のヘアアレンジ。

ヘアゴムをカラフルな色にするとさらに明るい印象になっておすすめです。
大人っぽい印象にしたい方は、落ち着いた色のヘアアクセサリーをつけるといいですよ。

ロングヘアの簡単ヘアアレンジ【前髪編】

美容師・chiemiさんおすすめアレンジ

前髪編み込みアレンジ

前髪編み込みアレンジ
提供:pledica_chiemi

\HOW TO…♡/

chiemi さんのコメント
①全体をアイロンでウェーブにする。
②ざっくり7:3にわけ、顔まわりを少し残して編み込みをする。
③毛束を引き出し完成!

前髪あり

アレンジ①:くるくる前髪アレンジ

前髪を真ん中で分けます。
前髪を少量ずつとり、ヘアアイロンで内側に巻いていきます。

左右に流して整えたら完成です。
前髪をおろしている時よりも異国風でおしゃれな印象になりますね。

いつもと少し雰囲気を変えたい、そう思っている方にとってもおすすめな前髪ヘアアレンジです。

アレンジ②:かきあげ前髪アレンジ

前髪の根元を濡らします。
前髪を上からギュッとつかんで、根元の部分にドライヤーをあてます。

前髪を横に流します。
サイドの髪に馴染ませるようにしてドライヤーをあてます。

全体のバランスを見て整えたら完成です。
ドライヤーだけでできちゃうとっても簡単な前髪ヘアアレンジ。

前髪をかきあげるだけでぐっと大人っぽくなりますよね。
モノトーンのお洋服と合わせるとさらに大人っぽくスタイリッシュな印象になるのでおすすめです。

アレンジ③:流し前髪アレンジ

前髪を少量ずつとり巻いていきます。
アイロンを外す時、**流す方向に向かってアイロンを外す**のがポイント。

軽く整えたら完成です。
大人かわいい前髪ヘアアレンジです。

かわいらしいアレンジなのでデートの時にぴったりですね。

前髪なし

アレンジ①:片側サイド編み込み前髪アレンジ

髪の毛を7:3に分けます。
分け目のところから、後ろに向かってねじっていきます。

この時、ちょっとずづ顔周りの髪をとりながらねじってください。
耳のあたりまでねじったらヘアピンでとめます。

ねじったところを軽くほぐしたら完成です。
伸ばし途中の前髪の扱い方に困っている方にとってもおすすめなヘアアレンジ。

ちょっとした一手間でぐっとかわいくおしゃれな印象に。

アレンジ②:すっきり両サイド編み込みアレンジ

髪の毛を真ん中で分けます。
分け目のところから、斜め下に向かってねじっていきます。

この時、顔周りの髪は残して、後ろの髪を少しずづとっていきます。
ある程度ねじったらヘアピンでとめて固定します。

ねじったところをほぐして整えたら完成です。
上品でかわいらしい印象の前髪ヘアアレンジ。

オフィスでも普段のお出かけの時でも使えますね。
華やかな印象にしたい方は、ヘアピンをつけるといいですよ。

アレンジ③:華やか両サイド編み込みアレンジ

髪の毛を真ん中で分けます。
分け目のところから、真横に向かってねじっていきます。

ねじった髪の毛を軽くほぐしながらヘアピンでとめて固定します。
上から髪の毛を被せてヘアピンを隠したら完成です。

大人っぽくおしゃれな前髪ヘアアレンジ。
後ろ髪をきつめに巻いてあげるとおしゃれさがアップするのでおすすめです。

編み込み部分がちら見えしていてとってもかわいらしいですよね。

結婚式におすすめのロングヘアアレンジ

美容師・chiemiさんおすすめ

ポコポコ下ろし編みアレンジ

下ろし編み
提供:pledica_chiemi

\HOW TO…♡/

chiemi さんのコメント
①全体にヘアクリームをつけ、まずハチの部分の髪を左右一つずつトップに向かってくるりんぱする。
②1で結んだ二つを合わせ、さらにくるりんぱ。
③三つ編みして結び、くるりんぱ。次はくるりんぱのみ。これを毛先まで繰り返し、完成!

アレンジ①:簡単上品まとめ髪アレンジ

サイドの髪を残して、トップの髪をくるりんぱして結びます。
サイドの髪を1の結び目の左下のあたりでくるりんぱして結びます。

くるりんぱした髪を軽くほぐします。
残っている髪を2つに分けて三つ編みします。

三つ編みした髪を軽くほぐします。
左の三つ編みを2のくるりんぱに入れ込みピンでとめます。

右の三つ編みを1のくるりんぱに入れ込みピンでとめます。
形を整えたら完成です。

工程は多いですが、ひとつひとつの手順は簡単なので不器用な方でもできちゃいます。
まとめ髪なので女性らしく上品な印象ですね。

キラキラしたヘアアクセサリーを合わせると華やかさがアップするのでおすすめ。

アレンジ②:簡単上品編み込みアレンジ

トップの髪をとり三つ編みします。
周りの髪を少しとりながら編み込んでいきます。

この時、なるべく毛先まで編むのがポイント。
編み込んだ髪の毛を軽くほぐして整えたら完成です。

華やかな印象なので結婚式にぴったりなヘアアレンジですね。
おくれ毛を多めに残してふんわり巻いてあげるとこなれ感がアップするのでおすすめ。

アレンジ③:簡単上品お団子ヘアアレンジ

右上の髪をとりくるりんぱします。
左上の髪をとりくるりんぱします。

くるりんぱした髪をほぐします。
残っている髪を全てまとめまて結び、毛先まで三つ編みします。

三つ編みした毛束をぐるっと回してお団子にします。
毛先をヘアピンでとめ、固定します。

全体を軽く引き出したら完成です。
くるりんぱと三つ編みでできるとっても簡単なヘアアレンジ。

華やか印象なので結婚式にぴったりですね。
ヘアアクセサリーをつけるとさらに華やかで明るい印象になりますよ。

アレンジ④:簡単上品アップヘアアレンジ

サイドの髪を左に寄せてくるりんぱします。
くるりんぱした髪をほぐします。

残っている髪を毛先までほぐしながらねじり、ヘアゴムで束ねます。
先ほど束ねた毛束をくるりんぱに入れ込み、ヘアピンで固定します。

全体をほぐしで整えたら完成です。
とっても大人っぽく上品な印象のヘアアレンジですね。

落ち着いた色のドレスや清楚系のお洋服と合わせるといいかも。

アレンジ⑤:簡単上品ポニーテールアレンジ

髪の毛全体を巻きます。
サイドの髪の毛を残し、後ろの髪を1つに束ねます。

サイドに残していた髪をねじりながら結び目に巻きつけてヘアゴムで束ねます。
髪全体をほぐしたら完成です。

おしゃれで上品な印象ですね。
最初に髪の毛全体を軽く巻くことによってこなれ感がアップ

キラキラしたヘアアクセサリーをつけると華やかさが出るのでおすすめです。

オフィスでできるロングヘアの簡単アレンジ

美容師・chiemiさんおすすめアレンジ

後れ毛たっぷりローポニー!

後れ毛たっぷりローポニー

\HOW TO…♡/

chiemi さんのコメント
①顔まわりの髪を細かく巻く。
②襟足の髪を少し残して、それ以外を一つに結ぶ。
③残していた襟足の髪を、さっき結んだ部分の上で結び、くるりんぱして結び目を隠して完成!

アレンジ①:簡単シンプル!ポニーテールアレンジ

後ろの髪を1つにまとめて結びます。
1束とって結び目に巻きつけてピンでとめます。

髪全体を引き出したら完成です。
シンプルでとっても簡単なヘアアレンジ。

ほんの一手間加えるだけでぐっとおしゃれな印象に。
リボンなどのヘアアクセサリーをつけたらお出かけの時にもいいですね。

アレンジ②:ロープ編みローポニーテールアレンジ

サイドの髪をねじります。
ねじった髪も含めて1つに髪を結びます。

1束とり、結び目に巻きつけてピンでとめたら完成です。
かわいすぎないのでオフィスでもできるモテヘアアレンジ

アレンジ③:きれいめハーフアップアレンジ

分け目をなくします。
トップの髪をハーフアップで結びます。

この時、耳を隠すと程よい抜け感がでます。
髪全体を少しほぐしたら完成です。

上品で清楚な印象になりますよね。

ロングヘアアレンジをして普段よりちょっと素敵な気分を

ロングヘアアレンジ
出典:Beauty navi
ちょっと一手間加えるだけさまざまなヘアアレンジが出来ちゃいます。
ちょっとヘアアレンジするだけでも、不思議と気分がワクワクしてきませんか?

何だかその日1日がいつもより輝いてるように思えますよね。
ぜひみなさんの生活にヘアアレンジを取り入れて素敵な日々を過ごしてください。

提供:pledica_chiemi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る