Search

片思いが冷めた瞬間9つ

冷めた片思いで悩む人

素敵な男性に想いを寄せる片思いは楽しいことばかりではありません。
ときにはどきどきしていた気持ちちがスーッと冷めてしまうことも。

よくある片思いが冷めた瞬間を紹介します

瞬間①:人の悪口を言っていた

片思いの相手が、陰で人の悪口を言っているのを聞くと興ざめしてしまいます
本人のいないところで悪口を言うの鉢てもかっこ悪く、人間性を疑ってしまう行動です。

これまではよく見えていた彼の性格や態度も、表面的なものに見えてしまうでしょう。
悪口に限らず、人を故意に傷つける行為や、意地悪な行動を知ってしまうと目が覚める女性が多いです。

自分が作り上げた憧れの像を踏みにじられたような気持になり、冷めたどころか嫌悪感につながってしまうことも珍しくありません。

瞬間②:食事のマナーが悪い

食事のマナーが悪いときも、気持ちに変化が起こります。
お箸の使い方や食べ方が汚いと一緒にいても楽しくありません。

見た目の魅力も台無しになってしまいます。
口に物を入れてくちゃくちゃ音を鳴らしたり、貧乏ゆすりが激しいなど、マナーの悪い行動で気持ちが冷めた女性も多いはず。

また、外食しているときに店員さんに対する態度が良くないときもマナーの悪さを感じます。
横柄な態度で店員さんに接しているのを見ると、百年の片思いも冷え切ってしまいます。

瞬間③:お金にルーズな行動をとった

お金にルーズな態度を知ったときも、気持ちが冷める瞬間ですね。
貸したお金をいつまでも返さなかったり、おおざっぱなお金の扱い方をしているところを見て気持ちが冷めた女性も多いのではないでしょうか。

お金にルーズな人は、他のことにもルーズなケースが多いです。
女性関係や仕事にだらしなかったり、友人関係がうまく気づけていない場合も珍しくありません。

お金にルーズな様子から、片思いが一気に冷えてしまうでしょう。

瞬間④:ケチな行動をとった

お金にルーズなことのほかに、ケチな行動も気持ちの変化を感じやすい行動です
せっかくのデートに細かい割り勘を請求されたり、クーポンばかり使う様子を見ると気持ちもげんなり。

金銭感覚のずれは気持ちの変化につながりやすいものです。
特にケチな態度は一気に気持ちをトーンダウンさせてしまいます。

彼のケチな態度でがっかりしたというのもよくある瞬間です。

瞬間⑤:相手に恋人がいることが分かった

フリーだと思っていた相手に恋人がいることが分かったとき、気持ちも一気に冷えてしまいます。
「もしかして両想いになれるかも」とうぬぼれていた気持ちは、恥ずかしさを相まって急激に冷めた状態へ。

恋人だけでなく、結婚していることが分かったときも同じことが言えるでしょう。
既婚者でも、男性は指輪をしていないケースが少なくありません。

フリーだと思ってみていたのに家庭があったり、子どもがいることがわかるとショックとともに気持ちがすっかり冷めたと感じるでしょう。

瞬間⑥:他に好きな人がいることが分かった

仮に決まった相手がいなくても、相手に好きな人がいることがわかると気持ちが冷めてしまいます
片思いの最中は、脈があるかどうかを意識します。

恋が叶う日を夢見て過ごし、気持ちを高めるもの。
しかし、他に好きな人がいて実らないとわかってしまうと希望も消えてしまうでしょう。

自分の心の置き所がなく、すっかり冷めたという場合も多いのではないでしょうか。

瞬間⑦:他に素敵な人を見つけた

片思いの相手がいるはずなのに、まったく違う人にときめいてしまうことはありませんか。
片思いの人がかすんでしまうような素敵な人に出会ってしまうと、急に気持ちが切り替わるものです。

好きだと思っていた人が凡庸にうつり、冷めたということも多いはず。
片思いの人とは別の人から告白されたときも同じようなことが起こります。

苦しい片思いをしている人ほど、他の人からのアプローチで心変わりすることも珍しくありません。
これまでこだわっていた片思いから目線を移せば、身近な恋に気づきます。

そんなときは、不思議なほどさっぱり冷めたと感じるのではないでしょうか。

瞬間⑧:暴力的な怒り方をした

男の人の怒鳴り声や、激しい怒りは女性にとって強い恐怖を与えます。
自分に対して向けられたものでなくても、ひどく怒っている様子を見ると恐怖が先立ち、片思いが冷めたと感じることも珍しくありません

聞いたことがないような罵詈雑言や、暴力的に見える言動は、気持ちを覚ましてしまうでしょう。
また、ささいなシーンでは、車の運転時に同じようなことが起こりやすいでしょう。

運転中は人が変わったように怒りっぽくなる男性は少なくありません。
いつもはやさしい人でも、急に強い口調で怒り出すと怖くなってしまい、トーンダウンしてしまいます。

瞬間⑨:かわいい子の前で態度を変えた

かわいい女性や美人の前で、急に態度を変えるのを見ると、興ざめしてしまいます。
自分の外見がわかっていても見た目でで区別する人なんだと気づくと、気持ちもすっかり冴えたと感じてしまうでしょう。

男女問わず、相手によって態度を変える人は人間性も下品に見えるもの。
信頼感も薄まり、片思いもすっかり冷えてしまいます。

もしかして彼の片思いが冷めた…?と感じる言動

片思いが冷めたことにショックを受ける人

彼からの思いに変化を感じる言動を紹介します。

  1. 返事がそっけない
  2. メールの返事が遅い
  3. 他の女性を良く褒める
  4. 目線が合わない
  5. 避けられる

言動①:返事がそっけない

声をかけても返事がそっけなく、つれない態度を取られると恋の終わりを感じてしまいます。
明らかに態度に変化が起きると、愛情が冷えたと感じてしまうでしょう。

言動②:メールの返事が遅い

以前はすぐに返ってきたメールやラインの返信が、なかなか返ってこなくなると気持ちの変化を感じるでしょう。
既読スルーが増えたり、返信が遅くなると片思いが冷めたのかもと感じます。

言動③:他の女性を良く褒める

他の女性を褒めるのを目にすると、気持ちが変わったのかもと感じてしまうでしょう。
自分への興味をなくし、他の人に惹かれていることを実感する言動です。

特に自分とはタイプの違う女性に惹かれている様子を見ると、片思いが終わったと感じるのではないでしょうか。

言動④:目線が合わない

片思いのときは、良く相手を観察するもの。
目が合わなくなると、恋の終わりを実感します。

片思いが冷めて、自分に興味をなくしたことを悟る言動です。

言動⑤:避けられる

あからさまに避けられると、片思いが終わったことを感じるでしょう。
忘れようと避けているのか、すっかり幻滅して避けているのかはわかりません。

可愛さ余って憎さ百倍の言葉もあるように、愛情がかえって大きなマイナスに働くことも珍しくありません。
明らかに避けられてしまうと、片思いの終了を予感するでしょう。

片思いが冷めたときに考えるべきこと

一人で考える片思いがなくなった人

片思いが冷めたとき、考えるべきことを紹介します。
二つのシチュエーション別に見てみましょう。

自分が冷めたとき

まずは自分が冷めたときのことを考えてみましょう。
片思いがトーンダウンしたら、何を考えればよいでしょうか。

考えること①:好きになったきっかけ

そもそもどうして彼を好きになったのか、そのきっかけを考えてみましょう。
恋が終わるときは彼の良さや好きになった理由が分からなくなってしまいます。

しかし、一度好きになったからには彼に魅力があったはず。
今は見えなくなってしまった彼の魅力を思い出してみませんか。

ささいな感情で彼の良さを見失っているのではないでしょうか。
もう一度、始まりのきっかけを思い出すことで、気持ちを落ち着かせてみましょう。

考えること②:変化の理由

さらに、冷めた理由を考えることも大切です
好きになった気持ちが消えてしまった原因はどこにあるのでしょうか。

彼の人間性に幻滅したから?
彼に恋人がいて脈がないと感じたからでしょうか?

人の感情はささいなことに影響されるもの。
体調や虫の居所が悪かったせいで、欠点ばかりが見えている可能性もあるでしょう。
トーンダウンしたときは、どうして気持ちが変化したのかを冷静に見つめ問いかけることが大切です。
そのうえで、これからの恋の行く末を判断しましょう。

相手が冷めたと感じるとき

相手からの片思いが変わったと感じたときはどう考えればよいでしょうか。

考えること①:変化の理由

相手が冷めた理由を自分なりに考えてみましょう。
恋愛感情に限らず、好意が消えてしまうのは、何か理由があるものです。

知らない間に相手を傷つけたり、マナーの悪い行動をとっていないか自問自答してみましょう。
自分の何気ない行動を振り返るよい機会です。

相手の片思いが終わった理由を見つめることで、自分の欠点も見えてくるのではないでしょうか。

考えること②:相手との関係性

相手に変化を感じたら、関係性について考え直す必要があります。
人は、ときに愛情を当たり前のように受け取ってしまうもの。

変化を感じたら、急に相手の存在の重要性に気づくケースも少なくありません。
もちろん気持ちが冷めたことでホッとする場合もあるでしょう。

こんなときは今後の関係性を改めて見直す良い機会です
相手の気持ちを受け入れるのか、このまま距離を取っていくべきなのかを考え直してみてはいかがでしょうか。

あんなに好きだったのに…片思いが冷めたときの対処法

昇進旅行に出る女性

あれほど真剣に片思いをしていたのに、どうして気持ちが冷めたのでしょう。
愛が盛り下がったときに取るべき対処法を紹介します。

  1. 好きになった理由を見つめ直す
  2. 理由を考えてみる
  3. このまま片思いを終わらせる
  4. 一度距離を置く
  5. 理想を押し付けていないか考えてみる

対処法①:好きになった理由を見つめ直す

彼に向けていた気持ちがトーンダウンしたと感じたら、もう一度好きになった理由を見つめなおしてみましょう
一時の感情で気持ちが冷めたときは、気持ちが落ち着くのを待ってみます。

一度は好きになった彼のこと。
彼の魅力や良さをもう一度考え直せば、恋愛感情が復活することも珍しくありません。

対処法②:理由を考えてみる

次に、気持ちが冷めた理由を考えてみましょう
彼の態度や人間性に幻滅したときは、このまま恋を終わらせる方が良いでしょう。

あるいは、一時の感情や苛立ちに任せて冷めたと感じたときは落ち着いて冷静に自分の気持ちを見つめなおす必要があるでしょう。
片思いは自分の気持ちの問題です。

続けなくてはいけないものでも、忘れなければいけないものでもありません。
まずはその理由を考えて、自分の本心と向き合う時間を作るとよいですね。

対処法③:このまま片思いを終わらせる

自分の変化に気づいたときは、このまま片思いを終わらせるのも一つの対処法です。
無理に自分の気持ちに嘘をついて一途に続けても幸せには近づけません。

冷めた気持ちに嘘がないと感じたときは、そのまま片思いを終わらせるのもよいのではないでしょうか。

対処法④:一度距離を置く

人の気持ちは変わりやすいもの。
これまでの想いが盛り下がり、冷めたときは一度距離を置くのもおすすめ

特に片思いの間は、恋をしていることに夢中になり、理想と現実に隔たりが起きてしまうこともしばしば。
実際に思い描いていたような人ではなかったと気づくことも少なくありません。

このまま片思いを続けるべきか、自分の気持ちを見定めるためにも、一度距離を置いて冷静に自分と向き合う時間をもちましょう。

対処法⑤:理想を押し付けていないか考えてみる

片思いの相手のことを、もう一度見つめなおしてみるのもよいでしょう。
片思いのときは相手のことを知っていく期間です。

お付き合いが始まっていないので、こちらの理想像に当てはめて相手を理解してしまうケースも多いでしょう。
相手の一面だけを見て恋に落ちてしまうことも多く、理想の彼氏像を相手に求めてしまいがち。

そこで、理想と違う言動がみられると一気に冷めたと感じてしまいます。
しかし、本当は相手のことを知らないうちに自分の理想を押し付けて恋をしていたのではないでしょうか。

彼のありのままの姿を理解して好意を寄せていたと言えるでしょうか。
盛り下がったときは、もう一度彼のことを考え直すチャンス。

冷めたときに、ゆっくり彼の性格や人間性を見つめなおしてみましょう
自分の理想ではなく、現実の相手を知って恋愛感情が続けられるか自問自答してみませんか。

ケース別!片思いが冷めたときの対処法

海を見つめて冷めた片思いを考える

片思いに変化があったときの対処法をケース別に紹介します。
いろいろなケースに合わせて、とるべき対処法を見てみましょう。

冷めたけどまだ片思いを続けたいとき

燃え上っていた気持ちが冷めたけれど、片思いをあきらめたくない!
そんなときに取るべき対処法を見てみましょう。

対処法①:彼の良さを見つめなおす

片思いを終わらせたくないと感じるときは、もう一度原点に返ることが重要です。
彼を好きになったきっかけや、彼の良さ、魅力を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

片思いの相手のどこに惹かれたのかを問いかけることで、なくしてしまった気持ちを呼び起こしましょう。

対処法②:焦らない

冷めた気持ちを落ち着かせ、片思いを続けたいときは焦らないようにしましょう。
気持ちが冷めたときは、その変化に焦り本心がわからなくなってしまいがち。

一時の感情に流されて、行き当たりばったりの行動をとったり、後悔することのないよう冷静さを保つように意識することが大切です

そのまま忘れたいとき

恋が冷めたまま、彼のことを忘れたいときはどうすればよいでしょうか。
そのまま忘れたいときの対処法を紹介します。

対処法①:彼と距離を置く

冷めた気持ちのまま距離を置くようにしましょう。
彼に会うと忘れたいのに気持ちが揺さぶられてしまいます。

片思いを諦めると決めたら、新しい恋を見つけるためにも彼とは距離を置くようにします。

対処法②:仕事や趣味に没頭する

盛り下がったまま、彼を忘れたいときは恋愛以外に夢中になれるものを見つけるのもおすすめ
仕事や趣味など、目の前にあることに没頭してみませんか。

恋愛に夢中になっているときはやりがいが感じられなかった仕事でも、片思いをあきらめて取り組むと新しいやりがいや成長が味わえるかも。
恋愛以外の楽しみを見つけることで恋をなくした傷をいやし、新しい恋を見つける準備ができるはず。

トーンダウンしたときは、区切りをつけるチャンスでもあります。
実らなかった片思いを忘れ、新しい楽しみに夢中になってみましょう。

自分で判断できないとき

愛情に変化が起きたとき、このまま忘れるべきか片思いを続けるべきか判断ができない場合もあります。
自分の本心がわからず、冷めた気持ちをどう扱えばいいのか迷ってしまいますね。

そんなときは、焦らず様子を見ることが大切。
人は自分の気持ちに鈍いもの。

本当はどうしたいのかわかるまで、時間がかかることも珍しくありません。
じっくり自分のこれからと向き合うためにも、一度片思いの彼とは距離を置きましょう。

自分の本心がどう変化するのか、見届ける冷静さを持つとよいですね。
会うと感情が刺激され、揺れやすくなるため、しばらく連絡を控えて距離を置き、自分の気持ちに向き合える時間を作りましょう。

冷めた片思いが復活する瞬間

愛情を確かめる冷めた片思いを乗り越えた二人

冷めた気持ちはもう戻ることがないのでしょうか。
人によっては片思いの恋愛感情が復活することもあります。

気持ちがもう一度盛り上がる瞬間を紹介します。

  1. 弱っているところを見た
  2. 本気で叱ってくれた
  3. かっこよくなった
  4. 欠点を克服した
  5. 一緒にいると楽しかった
  6. やきもちを感じた
  7. 落ち込んでいるときに支えてくれた

復活する瞬間①:弱っているところを見た

気持ちが冷めたと思っていても、彼が弱っている姿を見ると優しくしたくなってしまいます
体調不良で苦しんでいたり、落ち込んでいる姿を見て励ましたいと思う気持ちは恋愛感情に結び付きやすいものです。

忘れようと思っていても、弱っているところを見て愛おしさがよみがえることがあります。

復活する瞬間②:本気で叱ってくれた

もう関係がない人だとおもっていた彼が、自分を心配して本気で叱ってくれた時は気持ちが復活してしまいます
人を叱るのは勇気と責任が必要です。

心配して厳しい言葉を言ったり、叱ってくれる姿に愛情を感じて気持ちが戻ることも多いのではないでしょうか。

復活する瞬間③:かっこよくなった

外見的な魅力が増すと、突然ときめく瞬間が訪れることもあります。
もう意識していなくても、髪型やダイエット、筋トレなどに励み、かっこよくなった彼と出会うと気持ちが戻ってくるでしょう。

復活する瞬間④:欠点を克服した

片思いが冷めてしまう原因はいろいろありますが、彼のよくない点が引き金になるケースも多いはず。
彼がこのような欠点を克服したとき、気持ちが戻ってくるでしょう

外見的な欠点はもちろん、直してほしいくせや性格を努力して克服したときときめきを覚える人も多いのではないでしょうか。

復活する瞬間⑤:一緒にいると楽しかった

「もう冷めた」と思っていても、楽しい時間を過ごすとやっぱり楽しくて、ときめきが戻ってくる場合もあります
他の人とでは味わえない楽しさを感じた瞬間、気持ちがもう一度高まります。

復活する瞬間⑥:やきもちを感じた

すっかり気持ちが変わったと思っていても、彼が別の女性と一緒にいるところを見て焼きもちを感じた瞬間、愛情を自覚することもあるでしょう
頭では恋の終わりをわかっているのに、嫉妬が沸き上がり彼への執着を自覚することで、片思いが復活する場合もあります。

復活する瞬間⑦:落ち込んでいるときに支えてくれた

自分が落ち込んでいるときに支えてくれたことで気持ちが戻ってくることも多いでしょう。
すっかり幻滅した、冷めたと思っていても彼の優しさや愛情に触れて気持ちを八渇します。

弱っているときにそばにいてくれることで新しい魅力を発見することも復活のカギになるでしょう。

片思いが冷めたら自分を振り返るチャンス

気持ちを切り替えて冷めた片思いを振り返る

一途に相手のことを想う片思いは、楽しい半面ツラいことも多いものです。
気持ちが冷めたときは改めて自分の本心と向き合うチャンス。

このまま片思いを続けるべきか、良く自分に問いかけましょう。
冷めたまま恋を終わらせて新しい恋を探すほうが自分にとって幸せな場合もあります。

自分にとって必要な人や幸せな恋とはどんなものか、よく考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
片思いがトーンダウンしたと感じたときは、もう一度自分を振り返る機会になるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る