ハンサムショートで可愛いもかっこいいもGET♡人気ヘアカタログ40選
クールで大人の格好良さを引き立ててくれるハンサムショートは、大人女性だからこそ似合う髪型です。 オシャレでこなれた雰囲気にもなれちゃうので、イメチェンを考えている人にもピッタリ。 今回は、そんな今人気のハンサムショートの魅力やスタイリングについてたっぷり紹介していきます。
人気のおすすめ記事
かっこいいもかわいいも叶う♡ハンサムショートとはどんな髪型?
ハンサムショートは、襟足を短くしたりレイヤーを多めに入れる等、メンズライクな雰囲気にカットしたヘアスタイルです。
クールでカジュアルな雰囲気を演出出来るので、頭を小さく全体のバランスを良く見せてくれる効果や、いつものファッションもこなれた印象に仕上がる事も大きな魅力。
ハンサムショートにイメチェンする芸能人が増えている程、今注目度や人気度も高いヘアスタイルです。
ハンサムショートが似合う顔の特徴はコレ!
ハンサムショートが似合う人の顔の特徴として、首が細長く顎のラインがシャープな人が挙げられます。
ハンサムショートは襟足が短いスタイルが多いため、首が細長い人の方がよりシャープでオシャレに見せる事が出来ます。
その他には、コンパクトなショートなので目が大きい人や彫りが深い人も似合いやすいですよ。
《前髪あり or なし》ハンサムショートの人気ヘアカタログ集
前髪あり
①丸みを残したハンサムショート
前髪を長めに残し、大人っぽく整えたハンサムショートです。
前髪は左右に軽く流す様にスタイリングし、かっちりと形を付け過ぎ無い事が抜け感を出すポイント。
後頭部に丸みが出る様にレイヤーを入れてカットしてあるので、ハンサムショートにカットするのが初めての人にもおすすめです。
②ショートバングのレトロ風ショート
前髪と襟足を短めにカットする事で、レトロな雰囲気漂うオシャレなハンサムショートに。
毛先をラフにカットした前髪は斜めに流し、動きを持たせるとのっぺりとした印象になりません。
サイドの髪は、軽く耳にかけて顔周りをなるべくすっきり見せると◎
③ひし形シルエットで骨格カバー
ひし形シルエットにカットした、輪郭や骨格カバーが出来るハンサムショートです。
レイヤーをたっぷりと入れてカットしているので、フェミニンさが抑えられ軽やかな印象に。
スタイリングも髪全体にオイル等を付けてから、無造作に整えればOK。
カジュアルさを演出するために、トップやサイドには束感を作る様にしましょう。
④襟足を短くカットしたナチュラル系ショート
前髪は残し、襟足を短くカットすればナチュラルな雰囲気を残したハンサムショートに。
前髪とサイドが長い分、スタイリングで動きがつけやすい事も◎
オイルを使ったウェットスタイリングで、しっとりとまとめればトレンド感も感じさせるハンサムショートが完成しますよ。
⑤外人風のラフスタイル
前髪とサイドにエアリーなボリューム感を残した、外人風のハンサムショートです。
髪全体にニュアンスウェーブをプラスし、癖っ毛風に仕上げましょう。
ニュアンス部分の毛先の動きは整えない様にする事が、ボーイッシュな雰囲気を残すためのポイント。
前髪なし
①クール系ハンサムショート
前髪を真ん中で分け、立ち上がらせる様にスタイリングしたクールで格好良いハンサムショートです。
ワックスを馴染ませながら細かく束感を作っていくと、髪全体に立体感が出せます。
ヘアカラーも透明感のある寒色系アッシュを合わせると、オシャレな雰囲気が引き立つ髪型に。
②前髪長め×襟足短めで作る大人ショート
前髪をサイドと同じ長さに合わせてカットした、前髪なしのハンサムショートです。
前髪とサイドが長めな分、襟足を短くする事でボリュームが出やすく小顔効果もアップ。
左右に分けた前髪は頬骨に沿って流れる様にカールしましょう。
③ナチュラル系ハンサムショート
長めの前髪を7:3の位置でざっくりと分け、ナチュラルにスタイリングしたハンサムショートです。
あまり毛先や髪表面に動きは付けない事がポイント。
ただし、なるべくトップは潰れない様にドライヤー等を使って膨らみが出る様に整えていくと大人っぽく仕上がります。
癖が無いスタイリングなので、オフィスシーンにも◎
④ウェーブスタイル
長めに残した前髪を斜めに流す様に分けてから、ウェーブスタイリングで大人っぽく仕上げたハンサムショートです。
顔に軽くかかるウェーブの毛先が、色っぽさも演出してくれますよ。
7:3あたりで髪を分けた後は、ブラシやカーラーを使って根元から立ち上がらせる様にスタイリングしておきましょう。
立体感がトップにある事で華やかさは勿論、ハンサムショートの小顔効果もアップさせる事が出来ます。
⑤ウルフ風ハンサムショート
前髪と襟足を長めに残す事で、メンズライクな雰囲気漂うウルフ風ハンサムショートに。
襟足が長い事で首のラインがシャープに見えるため、顔のラインをスッキリと見せたい人にもおすすめ。
左右に流した前髪と襟足は、外ハネカールにして動きを付ける事もポイントです。
《黒髪 or カラー》ハンサムショートの人気ヘアカタログ集
黒髪
①黒髪×無造作のこなれヘア
黒髪のハンサムショートは重たい印象になるイメージが強いですが、癖っ毛風の自然な無造作感をスタイリングで作るとこなれた印象を演出する事が出来ますよ。
前髪とサイドを少し長めに残しているので、顔周りが出過ぎず程良くカバーしてくれる事も◎
前髪は少し目にかかる程度の無造作加減に整えていきましょう。
オイルを軽く毛先に馴染ませると、簡単に束感を作れるのでおすすめです。
②レイヤーカットでベリーショートに
レイヤーカットを重ね、全体的に短くしボリュームを落とすとメンズライクなベリーショートに。
ハンサムショート系スタイルの中でも、特に短くクールな印象になれる髪型です。
黒髪もモード感をより高めてくれるので、モード系パンツファッションにも良くマッチしますよ。
③大人のナチュラル系ハンサムショート
サイド部分を長めに残した、黒髪ハンサムショートです。
輪郭ラインに沿わせる様に降ろす事で、横顔のラインもシャープに見え大人っぽさがアップ。
襟足は短く、毛先を梳いているので後ろから見てもスッキリとし爽やかな印象になっています。
後頭部にもしっかりと膨らみと立体感を持たせる様にスタイリングする事が大切です。
④刈り上げ風のモードスタイル
襟足部分を刈り上げ風にかなり短くカットした、モード系の黒髪ハンサムショートです。
前髪は束感を軽く作りながらラフに下ろせばOK。
襟足がスッキリとしている黒髪ショートは、トップにニュアンス感をプラスするだけで抜け感も生まれ、今っぽいスタイリングになりますよ。
⑤斜め分け前髪の大人ショート
前髪を斜めに左右へ分けた、大人っぽいハンサムショートです。
長い前髪は大人っぽさを引き立ててくれる効果があり、ラフ過ぎ無い印象になるのでオフィスシーンにもおすすめ。
黒髪のモードさを活かす様に、あまり表面には動きを付けずナチュラルにまとめていきましょう。
カラー
①アッシュベージュ
ハンサムショートを外人風ヘアにスタイなら、透け感のあるアッシュベージュがおすすめ。
格好良いクールな雰囲気と、大人っぽさの両方を演出出来ますよ。
スタイリングでも、束感を軽く作りながらラフに整えていけば簡単に立体感のある仕上がりに。
②ウォームブラウン
暖色系ブラウンにカラーリングしたハンサムショートは、落ち着いた雰囲気や温かみのある印象になれるスタイル。
特に秋冬にピッタリなカラーなので、髪型でも季節感を重視したい人に◎
暖色系カラーは、顔色を良く見せてくれる効果もあるためイエローベースの肌を持つ人にもマッチしやすいヘアカラーです。
③アッシュグレー
アッシュグレーにカラーリングしたハンサムショートは、クールな大人っぽさを強調出来るスタイルです。
日本人特有の髪の赤みも消す事が出来ますよ。
グレーアッシュなら、自然なスタイリングでも透明感のあるハンサムショートを作れるので人気の高いカラーの1つです。
④ハイトーン系ミルクティーベージュ
ハンサムショートの髪質を柔らかく見せたいなら、ミルクティーベージュカラーがおすすめ。
透ける様なミルクティーカラーは、ハンサムショートのボーイッシュさを程良く抑えてくれる効果も。
長い前髪を軽くカールしながら下ろせば、アンニュイな雰囲気がオシャレな雰囲気を作れます。
⑤ハイライトカラー
ハイライトカラーは、ハンサムショートを立体的に見せてくれるカラーリングです。
全体に細かくハイライトを入れてカラーする事で、シンプルなスタイリングでも垢抜けた外人風スタイルに。
かきあげバング風に前髪の根元から立たせてから左右に流せば、ワンランク上のハンサムショートの完成です。
《パーマ or ストレート》ハンサムショートの人気ヘアカタログ集
パーマ
①黒髪パーマでナチュラルに
黒髪のハンサムショートにパーマを掛ければ、ナチュラルな印象に。
髪質が硬い人や太いため、スタイリングの動きが持続しにくい人におすすめです。
黒髪なら髪のダメージも出にくいため、セミウェットにまとめればしっとりとしたトレンド風ヘアも作れます。
②立体感と動きを付けたショート
直毛でショートヘアに立体感が出にくい人は、トップや前髪部分を中心にパーマを掛けると◎
パーマを掛けた部分にワックスを馴染ませ、束感を作りながら左右に流せばこなれ感のあるスタリイングの完成です。
サイドの髪は軽く耳に掛けて、サイドのボリュームは抑えると綺麗なシルエットになりますよ。
③細かいパーマでボーイッシュに
黒髪のハンサムショート全体に、細かくパーマを掛けたボーイッシュスタイルです。
外人の男の子の様に、パーマで自然な癖っ毛を作る事がポイント。
スタイリングでは、ツヤ感を出す様にオイルを馴染ませてウェットにまとめましょう。
④レイヤーを活かした立体感ヘア
トップにレイヤーを入れてカットしたハンサムショートに、パーマを掛けた立体感のあるヘアスタイルです。
無造作にパーマを掛け、ナチュラルなふんわり感を作る様にすると抜け感のある雰囲気に。
トップにボリュームが出やすいスタイルなので、丸顔の人がすれば小顔効果もバッチリ。
⑤アンニュイパーマ
マッシュ風にカットしたハンサムショートに、パーマを掛けたアンニュイスタイルです。
レイヤーが少なめになっているので、緩やかなパーマだけでも柔らかい動きが作れますよ。
髪の表面や前髪を中心に動きを付ける様にスタイリングし、セミドライにまとめれば完成です。
ストレート
①シースルーバングを合わせたショート
今トレンドのシースルーバングを、ストレートにスタイリングしたハンサムショートです。
まっすぐ下ろした前髪部分にはオイルを軽く馴染ませ、ウェットな束感を作ると色気のある印象に。
サイド部分もストレートにし、ツヤ感重視で整えていけばOK。
ダークカラーのハンサムショートでも、垢抜けた雰囲気を演出出来ます。
②サイドを斜めにカットしてクールさをプラス
前髪と合わせてサイドの髪を斜めにカットした、アシンメトリーのハンサムショートです。
斜めのラインを作る事で、スタイリッシュさとクールな印象が引き立つスタイルが作れますよ。
頬のラインがシャープに見えるため、輪郭が気になる人にもおすすめ。
③マッシュ風ハンサムショート
レイヤーを入れずに、重たくカットしたマッシュ風ハンサムショートです。
黒髪ショートは丸みを付けずにストレートにスタイリングする事で、モード感のある大人ヘアに。
前髪も目の位置ギリギリに下ろしストレートに整えれば、目力もアップ。
④セミウェットスタイル
襟足を短くカットしたハンサムショートを、セミウェットにスタイリングしたカジュアルスタイルです。
オイルを使ってしっとりとまとめれば全体のボリューム感も抑える事が出来るので、ボーイッシュなファッションにも良くマッチするスタイリングが作れますよ。
前髪も軽く斜めに流し、サイドの髪を耳に掛ければこなれ感も引き立ちます。
⑤センターパーツで上品に
格好良いハンサムショートは、前髪を真ん中で分けてスタイリングすれば上品な雰囲気もプラス出来ます。
巻かずにストレートに全体を整えて、コンパクトにまとめる事もポイント。
襟足が短いので、長い前髪を両耳に掛けると小顔効果のあるひし形ショート風のシルエットに。
男性顔負けのかっこよさ♡刈り上げ×ハンサムショートもおすすめ
ハンサムショートの中でも、刈り上げにするとメンズライクなクールさが引き立つヘアスタイルに。
以下、オシャレな刈り上げハンサムショートを紹介します。
①レイヤーショート×刈り上げ
襟足部分を刈り上げた、レイヤーハンサムショートです。
トップから全体にレイヤーを細かく入れてカットしているので、カジュアルでメンズライクな雰囲気を強調出来ますよ。
刈り上げた襟足が短い分、もみあげ部分も短く刈り上げてシャープに見せる事がオシャレポイント。
②斜めバングショート×刈り上げ
大人っぽいワンレングスのハンサムショートの襟足を刈り上げた、大人のクールスタイルです。
襟足を刈り上げる事で後頭部部分にもボリューム感を出しやすくなり、直毛の人でも立体感のあるショートを手軽に作りやすくなるメリットが。
流した前髪の毛先は軽くカールし、緩やかな動きを作りましょう。
③ウェットショート×刈り上げ
ショートの襟足ともみあげ部分を刈り上げた、ボーイッシュヘアです。
もみあげを刈り上げる事で、サイドのボリューム感が抑えられるので頭を小さく見せる事が出来ますよ。
刈り上げた部分から被せる様に、サイドの髪を斜めにカットする事がスタイリッシュに見せるコツです。
ストレートのハンサムショートをオイルを使ってウェットに整えれば、こなれ感もアップ。
④大人ショート×刈り上げ
丸みのあるシルエットのシンプルなハンサムショートの、もみあげと襟足を刈り上げれば大人っぽい中にもクールな雰囲気が引き立つスタリイングに。
上品なショートヘアではなく、少しエッジを効かせたヘアスタイルを楽しみたい人にもおすすめです。
⑤ボリュームショート×刈り上げ
前髪とサイドの長さを揃えてカットした、ボリューム感のあるショートヘアの襟足を刈り上げたボーイッシュスタイルです。
後頭部にもしっかりとボリュームと厚みを残す事が、抜け感のある髪型を作るポイント。
長い前髪は、サイドにかけて流す様に手櫛でラフに整えると◎
丸みのあるハンサムショートは、マニッシュなファションとも良くマッチしますよ。
顔の形別!丸顔さんや面長さんのハンサムショートの似合わせ方
丸顔さん
丸顔さんは前髪を長めに下ろし、トップに丸みを作る様にすると小顔に見せる事が出来ます。
首元が長くすっきりと見える様に、襟足は短くカットしましょう。
前髪は少し隙間を持たせる様に束感を作りながらスタイリングし、前髪を重たく見せない様にする事が丸顔骨格をカバーするポイントです。
面長さん
面長さんは、顔のサイドにボリュームと立体感を作る様にカットしたハンサムショートがおすすめ。
横幅を作る事で、顔の縦幅をカバーし小顔に見せる事が出来ます。
前髪もなるべく下ろしておでこを隠した方が◎
エラ張りさん
エラ張りさんは、前髪とサイドの髪の長さを同じ位に整えカットしたハンサムショートがピッタリ。
エラ部分をカバーする様に、毛先もカールしながら丸みのあるシルエットを作っていきましょう。
横から見た時にシャープな印象になる様に、襟足は短くカットする事も骨格カバーのポイント。
ショートでも印象チェンジ◎ハンサムショートのアレンジ術
ハンサムショートは、アレンジ1つで雰囲気や印象を変えてマンネリ感を解消する事が出来ますよ。
以下、手軽に出来るアレンジを加えたハンサムショートを紹介します。
①かきあげバングアレンジ
前髪が長いハンサムショートに飽きた時は、トップから7:3で髪をざっくりと分けかきあげバング風にアレンジしましょう。
片側は耳に掛けてボリュームを抑える事で、格好良さが引き立つスタイリングに。
流した前髪やサイドは、ゆるくニュアンスウェーブをプラスして動きを出すのもおすすめです。
②ウェットアレンジ
ウェットアレンジで全体を整えれば、一気にトレンド感漂うハンサムショートに。
髪全体にオイルを馴染ませ、束感を作る様にスタイリングすればOK。
前髪を真ん中でラフに分けたり、カジュアルなスタイルも加えればよりオシャレな印象に仕上がりますよ。
③ピンアレンジ
ハンサムショートのサイドをピンで留めアレンジすれば、ナチュラルな抜け感スタイルに。
基本前髪もラフにサイドへ流し、ボリューム感を抑えましょう。
前髪は後れ毛の様に束を作って下ろし、アンニュイ風にまとめれば◎
タイトにまとめ過ぎ無い様にする事が、抜け感のあるアレンジを作るコツです。
④前髪のピン留めアレンジ
長い前髪のハンサムショートは、サイドに流してからピンで留めればカジュアルなヘアスタイルに。
アレンジに使うピンも、ミニバレッタ等デザインが可愛らしいものをチョイスするとオシャレ度アップ。
流した前髪の毛先や、もみあげ部分などは軽くウェーブさせ外人風にスタイリングするのもおすすめです。
⑤編み込みアレンジ
ハンサムショートのサイドを編み込みアレンジにすれば、カジュアルフェミニンな雰囲気が作れます。
サイドにボリュームも出るので、華やかさが欲しい時にもパーティ時にもピッタリ。
ピンやイヤリング等、アクセサリーも使いながらまとめていきましょう。
簡単!ハンサムショートの基本的なスタイリングのやり方
コテで巻いてニュアンスを付ける時は、髪の束を少し細かめに取る様にする事がポイント。
毛先はワンカールにしてから、前髪や顔周りは外ハネ風に流す様に動きを付け綺麗なシルエットに仕上げましょう。
最後は、オイルやバームを手の平全体に伸ばしてからまず襟足にしっかり馴染ませます。
その後は、中にスタイリング剤を馴染ませてから毛先を揉み込んでいけば、立体感のあるハンサムショートの完成です。
ハンサムショートでこなれヘアにイメチェンしよう!
ハンサムショートは、スタイリッシュでこなれた雰囲気を演出してくれる、オシャレに敏感な大人女性に人気の高いヘアスタイルです。
ハンサムショートにする時は、スタイリング方法やヘアカラー等も自分に良くマッチするものを合わせる事が、垢抜けた雰囲気を作るポイント。
イメチェンを考えている人は、是非この機会にオシャレなハンサムショートに挑戦してみて下さいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。