Search

パドルブラシとは?髪や頭皮に嬉しい3つの効果

パドルブラシが必要な髪

パドルブラシとは、ブラシ部分が頭皮に適度な刺激を与えてくれる、血行を促す効果のあるブラシです。
粗めのコーム部分によって、髪の絡まりもやさしくほぐしてくれるのです。

ここでは、髪と頭皮に与える嬉しい効果を3つ紹介します。

  1. 血行を促す
  2. やさしいとかし心地
  3. 汚れやほこりを落としてくれる

①:血行を促す

パドルブラシは、クッション性のある素材とコームの先が丸く加工してあるため、適度な力で頭皮を刺激することができます。
髪をとかすたびに頭皮の血行を促すことができ、毛髪1本1本に必要な栄養を行き届かせることができるのです。

血行がよくなると、ハリやコシのある滑らかな美髪を育てることができます。

②:やさしいとかし心地

パドルブラシは、頭皮にやさしく髪をとかすことができます。
コームが粗い設計になっているため、一気にとかしても頭皮を引っ張る心配がなく、引っ掛かりによる切れ毛や抜け毛も最小限にしてくれます。

③:汚れやほこりを落としてくれる

パドルブラシは髪をセットするだけでなく、シャンプー前にとかすのもおすすめです。
コームの先の丸みによって頭皮を刺激すると、頭皮の汚れや皮脂を適度に浮かせることができ、シャンプーの効果もアップします。

シャンプー前に髪をとかすと、髪についたほこりや塵などを落とすこともできますよ。

パドルブラシを選ぶときの3つのポイント

愛用のパドルブラシ

ここでは、パドルブラシを選ぶときのポイントをおさえておきましょう。
状かいするポイントは、以下の3つです。

  1. ナイロン製か木製
  2. 用途で選ぶ
  3. 水に強いものがベスト

①:ナイロン製か木製

パドルブラシには、ナイロン製と木製の2種類があります。
ナイロン製には、軽量で水に強いですが、静電気が起こりやすいというデメリットがあります。

対して木製は、静電気が起こりにくい分、重みがあり水に弱いという特徴があります。
木製のブラシは見た目に温かみがあり、独特の重量感が好きという人も多いです。

ナイロン製のブラシでも、静電気が起きにくい加工がされているものもあるので、そういったものを選ぶと良いでしょう。

②:用途で選ぶ

パドルブラシは素材や形状によって、得られる効果が若干変わってきます。
例えば、マッサージの効果が高いのは適度な重みがある木製タイプで、静電気が発生しにくいためロングヘアの人に向いています。

ヘアアレンジにも使いたい人は、軽いナイロン製の方がアレンジがしやすいです。
小型タイプ、大型タイプなど、大きさにも違いがあるので、手になじむ使いやすい大きさのものを選ぶと良いでしょう。

③:水に強いものがベスト

水に強いパドルブラシは、どんな場所でも使うことができます。
特にお風呂上りに髪をとかしたい人は、濡れた髪に使用しても劣化しない商品を選びましょう。

中には、木製のブラシであっても、防水加工されている商品もありますよ。

人気のアヴェダも♡おすすめのパドルブラシランキングTOP10

パドルブラシとヘアケアグッズ

ここでは、みんなが買ってる人気のパドルブラシをランキングで紹介します。
紹介する商品は、以下の10選です。

10位:マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ

マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ
1320円

マペペのつやつや天然毛のミックスブラシは、先が丸くなったコームと猪毛がミックスされている独特な使い心地のブラシです。
天然の猪毛によって髪にツヤとしっとりとしたまとまりを与えてくれますよ。

頭皮の刺激だけでなく、髪にも良い効果が欲しいという人にぴったりの商品です。

9位:Dobyitem 木製 パドルブラシ

Dobyitem 木製 パドルブラシ
1070円

Dobyitemのパドルブラシは、温かみのある木製ブラシです。
コーム部分も竹でできているので、頭皮に適度な刺激を与えてくれますよ。

ブラシとセットで、毛取りブラシもついているので抜け毛を簡単に取り除くことができますよ。

8位:Navaris パドルブラシ

Navaris パドルブラシ
1310円

Navarisのパドルブラシは、ピンクの見た目が可愛い女性にぴったりのブラシです。
ナイロン製ですが適度な重みがあるので、手になじんだリッチな使い心地です。

ナイロン製なので、お風呂の中でも使用することができますよ。

7位:KENT ウッドクッションブラシ

KENT ウッドクッションブラシ
2806円

KENTのウッドクッションブラシは、クッション性の高い頭皮に優しいブラシです。
コーム部分も木製でできており、リッチな見た目が魅力的です。

チェリーウッドと呼ばれるこっくりとしたカラーの木製を使用しているのも、人気を集めるポイントです。

6位:ラカスタ ヘッドスパ アラトギブラシ

ラカスタ ヘッドスパ アラトギブラシ
2750円

ラカスタのヘッドスパパドルブラシは、サロン御用達のヘアケアブランドが手掛けるブラシです。
大きめのクッション面は弾力性に優れているので、髪をとかす時に頭皮に心地よい刺激を与えてくれますよ。

太く長いナイロン製のコームなので、力を入れなくても頭皮にしっかりと届きます。

5位:Orienex ヘアブラシ 木製櫛

Orienex ヘアブラシ 木製櫛
1790円

Orienexのヘアブラシは、竹でできているコームで頭皮を適度に刺激する、頭皮マッサージに適したブラシです。
コーム部分が取れた際の替え部品4本と、使い方マニュアル、お花模様の収納袋の4点がセットになっています。

収納袋がついているので、旅行に持って行くこともできますね。

4位:ジョンマスターオーガニック コンボパドルブラシ

ジョンマスターオーガニック コンボパドルブラシ
3740円

ジョンマスターオーガニックのコンボパドルブラシは、マイナスイオンを放つトルマリン配合のイオン毛と、天然猪毛の混合でできたブラシです。
マイナスイオンによって髪がサラサラになり、天然猪毛によってツヤを与えることができますよ。

竹製の持ちやすい太さとフィット感抜群のハンドルによって、スタイリングもしやすいですよ。

3位:クレイツイオン パドルブラシ

クレイツイオン パドルブラシ
2350円

クレイツイオンのパドルブラシは、イオン加工されたナイロン毛を使用している静電気が起こりにくいブラシです。
適度な弾力のあるナイロン製のコームは、とかす度に頭皮を程よく刺激してくれます。

2位:タカラビューティメイト プロフェッショナル パドル

タカラビューティメイト プロフェッショナル パドル
1657円

タカラビューティメイトのプロフェッショナルパドルブラシは、濡れた髪にも使えるシーンを選ばないブラシです。
毛の量が多い女性や、ロングヘアも絡まらずにブラッシングすることができますよ。

パドルブラシの中でも比較的安価で購入できるので、試しに使ってみたいという人にもぴったりですよ。

1位:アヴェダ(AVEDA) パドルブラシ

アヴェダ(AVEDA) パドルブラシ
3568円

アヴェダとは、アメリカ発のオーガニック派に人気のあるヘアケアブランドです。
アヴェダのパドルブラシは、乾いた髪専用の木製ブラシで、アヴェダの名品と言われているベストセラー商品です。

ハニーウッドと呼ばれる適度な重みのある木を使用しており、リッチで高級感のある使い心地になっています。
アヴェダはサイズが大きいつくりになっているので、ヘアアレンジにはあまり向いていません。

マッサージ用にブラシを使いたい人におすすめの商品です。

パドルブラシの正しい使い方&ポイント

サロンで使われるパドルブラシ

ここからは、パドルブラシの正しい使い方やポイントをマスターしていきましょう。
以下の動画は、アヴェダのブラシを使った、髪と頭皮を刺激するマッサージ方法が紹介されています。

①:ブラシを縦に持ちブラッシングする

まずは、ブラシを縦に持って、縦方向に毛流れを整えます。
毛先や髪の絡まりを適度にほぐすイメージで、サーっとブラッシングしていきます。

②:適度な圧を掛けて全体をブラッシングする

次に適度な圧をかけながら、頭皮を刺激し全体をブラッシングしていきます。
クッションをプッシュするようなイメージで圧をかけると良いでしょう。

③:生え際から頭頂部の百会(ひゃくえ)のツボに向かってブラッシングする

髪の生え際から、頭頂部の百会と呼ばれるツボに向かって、ブラッシングをしていきます。
前から中央に向かって、後ろから頭頂部に向かって、など百会を中心にして放射状にブラシをかけていきます。

⑤:耳周りのツボを刺激する

次に耳の前のツボと、耳の後ろのツボをパドルブラシで押すように刺激していきます。
押しながらブラシをゆっくり回すと、血行を促す効果がアップしますよ。

これを左右両方行います。

⑥:頭の中央を前から後ろに向かってツボ押しする

最後に、頭の中央を前から後ろに向かって、パドルブラシの空気が抜ける音を確認しながら、押していきます。
真ん中、左右の3つに分けて、ツボを刺激していきましょう。

【番外編】アヴェダのパドルブラシは刻印サービスも♡名入れする方法

パドルブラシを使った髪

アヴェダのパドルブラシは、ナチュラルコスメやオーガニックが好きな女性に大人気の商品です。
アヴェダのパドルブラシには、名前や文字を刻印してくれるサービスがあり、プレゼントとしてもとても喜ばれるのですよ。

店舗の場合

アヴェダの刻印サービスは、直営店で行われる「刻印イベント」で名入れをしてもらうことができます。
刻印イベントは期間限定で行われるものなので、残念ながら常に刻印サービスが受けられるというものではありません。

アヴェダの刻印イベントは公式ホームページのNEWSでチェックすることができますよ。
ちなみに、2019年11月22日~12月25日まで、南青山店と新宿ミロード点で刻印イベントを開催しています。

過去に大阪や名古屋でも開催されたことがあるので、近くにお住まいの方はぜひチェックしてみてくださいね。

ネットの場合

ネットの場合は、楽天とヤフーショッピング内で名入れサービスをしている店舗があります。
直営店刻印サービスは木製のパドルブラシの表面を削って名入れをするのに対し、楽天やヤフーの名入れサービスは、インクで描くタイプのサービスとなっています。

どちらもアヴェダ公式の店舗ではないので、本物志向の人にとっては物足りなさを感じてしまうこともあるかもしれません。
ネット通販の名入れサービスは、直営店のものと異なると覚えておきましょう。

いつものヘアケアにパドルブラシをプラスしてみませんか

パドルブラシを検討する女性

自分に合うシャンプーやヘアケアトリートメントが見つからず、ヘアケアで悩んでいる人は意外と多いです。
シャンプーやトリートメントは、肌に合わないとフケやかゆみといった症状を引き起こしてしまうこともありますが、パドルブラシはそういった肌トラブルの心配なく使用することができます。

いつものヘアケアにプラスするだけで、髪の指通りが良くなったり、ツヤが復活したりするなら試さないのは勿体ないと言えるでしょう。
パドルブラシを使うと、毛髪1本1本に栄養が行き届くようになり、今より効率的に育毛をすることも可能です。

パドルブラシを使って、健康的で若々しい美髪を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る